• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年10月14日 イイね!

うねり感



プラバンを丸く切ってPT~クリア塗装.
軽くコンパウンド仕上.



塗ったプラバンを裏から接着.
表に接着剤がはみ出ないようしっかり指で押さえて瞬間接着剤.
瞬間は容器先端に付属の「ひげノズル」をしっかり付けて、
指で押さえてチュッと出し、隙間に入り込んだらすぐ力を緩めて吸い取ります.
瞬間接着剤はごくごく微量でも十分隙間に入り込んで接着できます.
細いノズルで接着剤の具合がよく見えますから、余分を吸い取るのがポイントです.



うまくくっつきました.

パテやサフェーサーはどうしても硬化した後の硬さがシェルのプラスチックと同じではありません.
何度ペーパーで研いでも微妙にうねりが残るのは硬さが違う物の境界を研ぐからではないでしょうか?
何度もサフェ吹き~研磨を繰り返せば最終的にうねりが取れてサフェ面だけが残ります.



ナガヤス師匠が詳しく解説されていましたが、ペーパーの当て板は大切です.
今回は硬めのゴム辺を小さく切りました.
平面的な物は厚く曲がりにくいゴムを、
曲面部には半分の厚みで少し曲がるゴムに、両面テープをカットしたペーパーを貼付けます.
軽作業~番手の高いペーパーならスプレー糊が良いですが、#150を水研ぎとなるとすぐ剥がれてしまいます.
初めはプラ消しゴムを使っていましたが、なじみ方は良いのですが柔らかすぎてうねりを取るには適していませんでした.#800以上くらいの仕上に使うには使い良いと思います.



今回はうねりを取るためシェルをしっかり研磨してみました.
#150だけで指で納得がゆくまで削りこみます.
今日は室内で洗車バケツを置いて床にあぐらをかいて3時間ほど研いでいました..
(ビールを飲んで蚊に食われながら)



ポリパテを充填.
盛りすぎたら削るのが大変ですので、ラップを当てて滑らかな丸さを指で作ってしまいます.
前回の製作では削りながらシェルの丸さをつなげてゆくのは難しいと思いました.
不可能ではありませんし何度か作業すれば要領を得ますが、
この穴埋めでとても時間がかかりました.
実は今回もあまり時間がないのです.

おわん作りは大きく分けて内側の面だし、穴埋め、塗装の3工程です.
いろんな作業法がありますので好みの方法で製作を楽しむのが良いでしょう.
ぼくは今回はちょっと変わった方法を試していますが、前回のように「やり直し作業」だけは避けたいです.
Posted at 2008/10/14 03:35:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | おわん | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 34
567 8 9 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation