• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

ガレージの床を考える2



ぼくの性格上 床は汚れを嫌う白がやはり良いかなぁ と思い始めたり...

先日ロードスターの重量でどれくらい変形するかをテストした床のサンプル材.
ジャッキをかけたのは軽いリア側、
重いフロント側でと思いましたが、ガレージのあまりの寒さに負けてより近いリアにジャッキを入れてしまいました.

ジャッキはアルミガレージジャッキ1.5トンを使用、
約24時間放置後の床材の状態.

ローラー側



裏面


床に接着されておらず敷いただけの状態だったので荷重を受けた周辺が逆ぞりしています.

キャスター側





これも同様の変形が見られます.

これらの変形は接着されていない事によるソリであり、床材が潰れてはいない様なので満足のゆく硬度を有していると思います.

他メーカーの床材をもう少し調べてみましたが
・単層構造のものが少ない事、
・高密度を特徴とするものがない事、
・耐荷重特性のある製品は意匠的に「表面にシボがあって色も地味」な事、
など
UK製で似た製品(色と素材感がダメ)があった以外は、
なかなかこれはと言うものに出会いません.

ちなみに「耐荷重床(移動荷重フロア)」は一見すると通常の多層構造ホモジニアス系樹脂シート状で、
以前に施工させて頂いた際の印象は「高価な長尺シート」程度でした.
専用接着剤が高価で(プライマ処理をするならばさらに高価)自宅ガレージ程度に使用するには余りが勿体ないです.

ガレージは
「ナチュラルな雰囲気漂う、居心地の良い自動車趣味のガレージ」
の対局をイメージしています.
ガレージが「自動車趣味的」にならないように注意するのは
フェニックスが「ブリティッシュ」な雰囲気を持つ事を禁じたのと同様です.

言葉にするなら「シンプルで冷たくクール」な感じでしょうか.
Posted at 2011/01/09 21:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
161718192021 22
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation