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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

ブレースバー撤去

ロードスター購入後に邪魔なので取り外していましたが、
最近純正状態にちょっとこだわってまた取り付けた「ブレースバー」





穴に詰めものしておきました

"Brace-Bar" 補強棒ですが、シートバックの逃げを確保するため取付部が曲げられています.これは応力がかかった場合、完全にまっすぐ2点間を突っ張っている形状(社外品でありますね)に比べて弱いはずです.

同様の事はストラット・バーに対しても感じています.私はストラットバーを取り付けた事がないのでその効果は分かりません.エンジンルームをお掃除する時に体を支えるのに大変都合が良さそうですが、それほど腰高にもみえないストラット・タワーのてっぺんを、あれだけオフセットしたブラケットのバーをアッパーマウントのナット2本だけで共締めしてどれだけ効果があるのか?ぼくが見た印象ではあまりありそうに思えないのです.

でも聞いた話ではトランクルーム内のリアのアッパーマウントをストラットバーでつなぐとジムカーナで確かにリアの挙動が変わるのだそうです.フロアパネルはそんなに弱いのでしょうか?少なくとも変形を押さえる程の作用がないとそこまでの走りの違いはないでしょう.剛性というやつですね.

ま、こういう補強棒は変形を押さえると言うより振動を分散させて共振周波数を変える事で効果があるのではないかと思います.車体各部を補強するパーツはさまざまありますが、どれもそれなりに効果があるものだと思います.

車体の補強は何のために必要か?
ハイグリップタイヤの発する高い横Gに対して
ボディがよじれてしまう事なく固められたサスペンションが正確に作動する為です.
その目的がジムカーナやサーキットでタイムを詰めるためか、
単に速く走るためか、
気持ちよいコーナリングのためか、
ドリフトのためか、
何だって良いのですが.

付けるとちょっと剛性が上がって「良いクルマになる」かも知れないパーツ.
いずれにしろ、ぼく個人はそういう類いの物を一切付け足したくないのです.
それが自分のスタイルだから、というのが理由であるとしておきます.




あースッキリした.







Posted at 2011/05/19 18:33:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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何シテル?   06/04 19:44
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