• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2012年07月23日 イイね!

超えない一線



撮影・春日さん(サンキュッ

そのですね、エアロパーツって、かねがね装着したい、カッコいいだろうと思うんです.
でも、付けられない.
どうしても思いきれない.

値段の事もあるんですが、NAの素のかたちが、主張しすぎないかたちが、
ばこっとエアロをくっつけると、
なんか、悲しい顔しそうで...
エンジンフードも熱抜きできるとこれから暑い夏はイイだろうな、
と思うんですが、純正のアルミボンネットはとても好きですし、
もうスポイラーすらつけないって..

超えられない一線です.

エンジンコンピュータも、
なかなか思いきれない所です.
もちろん値段の事が大きな理由なんですが、

ボルトオン・ターボなのでノーマルインジェクター全噴射でしょ、
それにナイトロ使う時は燃料のジェットからも出すので、
ポンプもいっぱいいっぱいなんですね.
ハイカム入れたらどうかって主治医に聞いても、
「ブーストかかると燃料付いてこなたですよ」
とあっさり言われましたし.
本当は2リッター+ターボ+ナイトロなんて夢見るんですが、
インジェクター交換=フルコン
という一線を超えられません.

引っ張らないとトルクが出ないエンジンは絶対にイヤなので、
この辺の仕様が変わる事は当分ないと思います.

オーディオもとっても良く鳴ると大満足なんですが、
速度を上げるともう少し音圧が欲しくなる.
CD400というCDデッキは本当に音が良くて、
パワーも何とか、そこそこあって、
BOSE1070というスピーカを鳴らせてると思います.
これ以上になると単体のパワーアンプが必要ですし、
そうなると低域も何とかしなくてはいけない、
今の状態は完全に鳴りきっていると思うし、
一日中フルボリュームで聴いても疲れない、
これ以上にはならないとさえ思う所なんです.

ここにも超えない一線が.

それとなく地味なFlyin' MiataのDeal Exhaust、今では絶版となってしまい入手不能です.
エキゾーストシステムも本当はFMのギャレット用マニホールドや中間パイプ、ハイフローのキャタライザーなど欲しい物がたくさんあるのですが、費用(重く大きなパーツの北米からの運賃)対効果を考えると思いきれません.
4,000回転以上のくわーんという音も気に入っていますし、低速でのとても不機嫌な音も好みです.
ここも、まぁ、今後ずっと現状のままでしょう.

車体補強も考えたら何もしていません.
個人的に最も効くのはフルケージ(6点ロールバー)だと思います.
ステアリング操作の遅れが全くなくて信じられない剛性感でした.
ストラットバーくらい入れたらいいのかも知れませんが、
みんな付けてるからいいや、って思ってます.
多分付けても何にも感じないかも知れません.
ブレースバーと言うのもなくても何も感じません.

車体補強も一線を超えないままです.

サスも硬さ、高さともに怖くて交換できません.
それほどお気に入りです.
STAGEさんの茶色いヤツ、
阿部ビルだけはいつかKONIに交換したいと思っていますが、
車高調とかは、全く考えた事ありません.
冒頭の写真を見ても分かりますが、
車高はフロントのホイルのリムの内側が見えるくらい高いです.
本当に絶妙の高さ(ほとんど低くなってない)だと惚れてます.
この一線も超える事はないでしょう.

もう少し何かし始めると、
一線を超えてしまうと、
次のステージに上がってしまうと、
いろいろ次々連鎖反応的に大変だと思います.
そういう意味で、
現在の仕様ってとてもバランスがとれていると思います.

一見、ただのノーマルのユーノスに見えて、
ほんのちょっと速いかもしれなくて、
ほんの少し足が硬くて、
ほんのわずかマフラーの音が大きくて、
地味なポン付けのワンボディのCDデッキがかなり音良くて、
ほとんどノーマルみたいな車高で、
目立つパーツは一切ついてなくて、

そんな地味なユーノスでコッソリ走るのが、
性にあってるな?
って思ってます.

だからあの線もこの線も
超えることはない一線なんだと思います.
地味な性格のじぶんだから、
ユーノスだって、
それくらい地味で、ちょうどいいんだと思ってます.

おのろけでした〜




Posted at 2012/07/23 02:42:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation