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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

ファインダースクリーン交換



EOS 6Dのファインダースクリーンはグリッド入りのタイプDに交換して使っています.
もともと素人で構えが悪いので不自然な体勢の時などとても傾いてしまうので、40Dの頃から方眼スクリーンを愛用しています.

しかし、ピントをマニュアルで操作する時はファインダー内で構図を決めてからフォーカシングできるので、方眼グリッドがかえって邪魔に思える事があります.上位機種なら液晶を内蔵したファインダーなのでグリッドは出したり消したりできるのですが、そう言う仕掛けがありません.

実は以前にスクリーンについたホコリを取ろうとしてスクリーンを汚してしまい、どうせ方眼スクリーンに換えるから、と諦めていたのですが最近このスクリーンが6D用の「さらに明るくピントの確認が容易な」AII型である事に気が付き、改めて標準スクリーンのAII型を購入して交換してみる事にしました.





キット内容、クリップとスクリ−ンの間は取り外したスクリーンを一旦置くスペース.



クリップの先端はスクリーンの突起をくわえる用になっています、くわえた状態でそっとブロアで吹いても大丈夫なくらいにしっかりくわえて離しません.

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クリップの先端でホルダーを引っかけるとスクリーンが下がります.



この仕掛けは40Dの頃から変わっていません.



慎重に、落としたら終わりと思ってきれいなテーブルの上で作業しましょう.

ファインダーのゴミが気になるならこの際にブロアや安全なブラシでクリーニングする事もできますが、ミラーやファインダーのゴミは写りにはあまり影響がないのでやり過ぎないように.

このAII型はA型が標準の5D2でも使用する事ができますが(方眼やプレジションマットは共通)5D2のメニューにはA型の設定しかないので露出を自分で補正する必要があるようです.実際に6Dのスクリーンを装着している5D2ユーザーもいるみたいです.と言う事はやはり明るいのでしょう.

同じボディに同じレンズを装着したものを2台用意して比べればスクリーンの差も分かるかも知れませんが、実際のところそれほど明るさに差がある感じもしません.6Dはもともとファインダーが明るく、星を撮る時など感心します.方眼はなければ無いなりにスッキリして良いです.



ツァイス・プラナーのような明るいマニュアルの大口径単焦点レンズならピントの山が掴みやすいスーパープレジション・マットが抜群に良いです(普通のレンズでは暗くなりますが).
これはスクリーン交換式ならではの贅沢です.

それにしてもマニュアル・フォーカスはタイミングを逃します.楽しい瞬間をさっと上手に撮るには無理にマニュアルにこだわる事は全く意味なしです.要は使い分けですね.



Posted at 2014/01/08 21:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2014年01月08日 イイね!

真冬なのにヒーターを使わないわけ



北陸の晴れも今日限りみたいなので素晴らしいミュージックを聴きながら少しドライブします.



始動直後の状態、アイドリングは1500rpm.



燃圧、少し低め.久しぶりの始動直後でバッテリ電圧が低いからかも知れません.



暖機中の負圧はすこし弱いです.標高が高い場所に行くとさらに低くなります.



油圧、約80psi = 5.6kg リリーフバルブが開いている状態ですね.



あ、燃料がない.
燃料計はiPodに隠れて指針の先端しか見えません.
さほど増減するものではなく、確認頻度はすくないのでこれで問題ありません.
動く事のないメーターはそれで良いのです.



そろそろ出発.このシビエは丸い方です.



本当は良くないらしいサイド・マーカー.
表面の文字にワックスを溜めたりしないできれいにしておくのがマイルール.



夜間はQBが照らし出されてしまうのです.



ブースト計の照明がケースから派手に漏れまくっているからです.
ウインドウスクリーンの外から見るとこうなっています.



空調のパネルがきれいだと気持ち良いです.
社外品も良い選択肢が多くて迷ってしまうのですが、メーター類は基本的にオリジナルに落ち着いています.



水温計が動き出したので暖気終了です.
この速度計、スケールはマイル表示ですが距離計はキロ表示です.
中身はマツダスピードの220キロメーターなので速度の値は合っているはずです.
一見、フルスケール140だから軽自動車ですね.



普段は油温計が動き出すまで暖機する事はありません.
今日はぐずぐず写真を撮っていたので長い暖気でした.
155°F = (155-32/9X5) = 68°C



燃料を入れました.
昔は軽量化に拘って、燃料を半分以上入れないルールで自分を縛っていました.



暖機完了して安定しているアイドリング、約850rpm.



暖気完了後、油圧30psi = 2.7kg/cm
オイルの値段に比例して低くなります.



正常時負圧 20in/hg、正確にスケールに針が乗っているのが非常に気持ち良いです.
運転中はどのメーターよりもこの針と目盛りを見ています.



停車時の油温と油圧、何気に針の角度が揃っているのが気持ち良いです.



メーターのダンパーが終わっているので針が脈動します.
オイル封入式(メーターそのものがシリコンオイルの中にある)だとこうはならないのです.
あ、電気式でもそりゃブレませんよね.
私は最近のメーターが起動時にスケールいっぱいに振れて見せるのがキライです(何だあれは).
機能的にはキャリブレーションの為なのだと思いますが、
オートメーターの場合は針を逆に(マイナスに)振らせて(針ストッパに強く当てて)初期ゼロ値を設定します.
ナイトロ計は始動時にそのようにキャリブレートします.



コッソリドライブして帰ってきたところ、
ちょうど200°F = (200-32/9x5) = 93.3℃

ところで少し結露しています.
ヒーター使わなかったのに.



燃圧約37psi = 2.6kg/cm



今年はナイトロチャージしたいのですが、多分経済的に無理です.
北朝鮮のミサイルみたいなもんです.



水温計、センターより少し低めが定位置.
油温にばかり神経質になっているのでこれも動かぬメーターです.
目盛りがないのでリニア化したいとは思っていません.



「すごく好きなひとの、すごく好きなひとに、なれてしまった、そんな奇跡さえ」
キーボードソロで泣いてしまった.
名曲.

こんなブログを最後まで見てくれてありがとう.

やさしいあなたに、ぼくがどうして真冬のユーノスでヒーターを使わないか、お見せします.

うんと寒い日にヒーターを使ってしまうと、補助メーターのガラスの内側が結露してしまうのです.

こんなふうにひどく.



ひどいでしょ、ヒーター使うとこうなるのです.

だから寒ければ寒いほど、ヒータは使わないのです.




Posted at 2014/01/08 00:59:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | Garage | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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