• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月08日

真冬なのにヒーターを使わないわけ



北陸の晴れも今日限りみたいなので素晴らしいミュージックを聴きながら少しドライブします.



始動直後の状態、アイドリングは1500rpm.



燃圧、少し低め.久しぶりの始動直後でバッテリ電圧が低いからかも知れません.



暖機中の負圧はすこし弱いです.標高が高い場所に行くとさらに低くなります.



油圧、約80psi = 5.6kg リリーフバルブが開いている状態ですね.



あ、燃料がない.
燃料計はiPodに隠れて指針の先端しか見えません.
さほど増減するものではなく、確認頻度はすくないのでこれで問題ありません.
動く事のないメーターはそれで良いのです.



そろそろ出発.このシビエは丸い方です.



本当は良くないらしいサイド・マーカー.
表面の文字にワックスを溜めたりしないできれいにしておくのがマイルール.



夜間はQBが照らし出されてしまうのです.



ブースト計の照明がケースから派手に漏れまくっているからです.
ウインドウスクリーンの外から見るとこうなっています.



空調のパネルがきれいだと気持ち良いです.
社外品も良い選択肢が多くて迷ってしまうのですが、メーター類は基本的にオリジナルに落ち着いています.



水温計が動き出したので暖気終了です.
この速度計、スケールはマイル表示ですが距離計はキロ表示です.
中身はマツダスピードの220キロメーターなので速度の値は合っているはずです.
一見、フルスケール140だから軽自動車ですね.



普段は油温計が動き出すまで暖機する事はありません.
今日はぐずぐず写真を撮っていたので長い暖気でした.
155°F = (155-32/9X5) = 68°C



燃料を入れました.
昔は軽量化に拘って、燃料を半分以上入れないルールで自分を縛っていました.



暖機完了して安定しているアイドリング、約850rpm.



暖気完了後、油圧30psi = 2.7kg/cm
オイルの値段に比例して低くなります.



正常時負圧 20in/hg、正確にスケールに針が乗っているのが非常に気持ち良いです.
運転中はどのメーターよりもこの針と目盛りを見ています.



停車時の油温と油圧、何気に針の角度が揃っているのが気持ち良いです.



メーターのダンパーが終わっているので針が脈動します.
オイル封入式(メーターそのものがシリコンオイルの中にある)だとこうはならないのです.
あ、電気式でもそりゃブレませんよね.
私は最近のメーターが起動時にスケールいっぱいに振れて見せるのがキライです(何だあれは).
機能的にはキャリブレーションの為なのだと思いますが、
オートメーターの場合は針を逆に(マイナスに)振らせて(針ストッパに強く当てて)初期ゼロ値を設定します.
ナイトロ計は始動時にそのようにキャリブレートします.



コッソリドライブして帰ってきたところ、
ちょうど200°F = (200-32/9x5) = 93.3℃

ところで少し結露しています.
ヒーター使わなかったのに.



燃圧約37psi = 2.6kg/cm



今年はナイトロチャージしたいのですが、多分経済的に無理です.
北朝鮮のミサイルみたいなもんです.



水温計、センターより少し低めが定位置.
油温にばかり神経質になっているのでこれも動かぬメーターです.
目盛りがないのでリニア化したいとは思っていません.



「すごく好きなひとの、すごく好きなひとに、なれてしまった、そんな奇跡さえ」
キーボードソロで泣いてしまった.
名曲.

こんなブログを最後まで見てくれてありがとう.

やさしいあなたに、ぼくがどうして真冬のユーノスでヒーターを使わないか、お見せします.

うんと寒い日にヒーターを使ってしまうと、補助メーターのガラスの内側が結露してしまうのです.

こんなふうにひどく.



ひどいでしょ、ヒーター使うとこうなるのです.

だから寒ければ寒いほど、ヒータは使わないのです.




ブログ一覧 | Garage | 日記
Posted at 2014/01/08 00:59:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026年9月の平均燃費
syuwatchさん

【ハイドラ9年の想い出】
日々輝さん

【ハイドラ12年6ヶ月の想い出】
zx11momoさん

皆さんも気をつけてくださいね‼️
mimori431さん

【ハイドラ8年4ヶ月の想い出】
わか★さん

イベントで知り合った方の鰻屋に食べ ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2014年1月8日 11:58
こんにちは。

なかなか出来そうで出来ない、人のユーノスの車内をじっくり楽しむ、って事を疑似体験させてもらえるような楽しいブログですね。
僕も今度こういう視点でブログ書いてみたいな。
コメントへの返答
2014年1月8日 20:30
今年もどうぞよろしくお願いいたします.

いつの間にか自分の好みがびっしり詰まった室内になっています.あと2-3やりたい事もあるのですが、取りあえず昨年施したスピーカ交換・アンプ追加を含む一連の集中若返り作業により、欲求不満や妄想過多になる事なく癒されるコンディションになっています.

純正の部分とモディファイした部分のメリハリがポイントなのかなと思っています.簡単なドレスアップ・パーツは愛着の沸くものですが、飽きるのも早いです.
2014年1月8日 13:16
今年も楽しみにさせていただきます。

出発前のワクワクした気持ちが伝わります♪

補助メーターの結露、
吹き出し口に配置したがゆえなのでしょうか?
コメントへの返答
2014年1月9日 17:08
こちらこそいつもご覧頂きましてありがとうございます.

空調の吹き出しはダクト内に詰め物をして閉鎖しているのですが、うまく止っていないようです.
足下だけを選んでも漏れて出るようです.

この結露は暖気を使わない真夏でも夜間には顕著に発生するので、恐らくメーター内部の照明による外部との温度差が原因だと思っています.下の段のメーターはオーディオのユニットの熱の影響もあるのでメーター内照明をLEDにしてみました.内蔵アンプを使用しなくなったので以前ほど温度が上がらないはずなのですがあまり変わりません.

オートメーターは分解できないので日常的に結露するのはあまり気持ち良くないのです.

ブログ内で触れましたがオイル封入式のタイプはその通りメーターケースに液体が充填されています.夜間照明はなかったのではないかと思いますが、そのタイプなら結露などするわけないので理にかなった構造だと思います.

2014年1月10日 1:10
私もヒーターは使いません。
ヒーターの熱でニキシー管時計の基盤が暴走してしまうのです・・・
がんばって取り回しても、結局ダッシュ全体が暑くなるようで。


夏はともかく、冬までバグるとは誤算だった(ボソ
コメントへの返答
2014年1月12日 2:14
本当ですね、ニキシー管熱に弱いんでしたね!
ダクトの上部吹き出しはダクトそのものを取り外すのが良いのかも知れません.
吹き出しの切り替えはあくまでも主な風量の行き先を変えるだけでかなり漏れはありますからね.

スタイロフォームなどで断熱すると自己の熱で壊れるでしょうし.
2014年1月11日 23:38
こんばんは。
ヘッドライトの「シビエは丸い方」ってどれなのでしょうか?
今でも入手可能なのでしょうか?
シールドビームの様な、まぁるく出っ張った感じがいいですね!
コメントへの返答
2014年1月12日 2:28
こんにちは、

シビエといえば平らなものをどうしても思い浮かべますが、このライトは親しい方に頂いたもので、ベルギー製ではなかったかと思います.もちろん左側通行で路肩に向かって高くなる日本国内に適した配光です.
以前ブログに書いた記憶があります.

一見純正に見える(汎用品)曲面で、イエローバルブが使える事、ポジションランプがあることがシールドビームにない利点だと思います.

私は普通の電球色で普通の明るさのバルブを使っています.

親しいかたが乗っていた、思い出深いユーノスから外して頂いた、個人的に特別な、大切なライトです.

ユーノスでシールドビームが
使われていたのは主にコストの理由で、付加的に格納時にレンズ面が下を向く構造上、シールドビームが最適だったと思います.

もし純正にこだわるのでしたら旧い軽トラックなどからサルベージするのが良いと思います.全く同じパーツだと思います.

2014年1月15日 2:10
>私は最近のメーターが起動時にスケールいっぱいに振れて見せるのがキライです

同じことずっと思ってました。自分だけじゃなかったんですね。
コメントへの返答
2014年1月15日 3:03
あれはステッピングモーターを使っているので起動時にゼロ値かMAX値をセットする必要があるからだと思いますが、僕はメーターが狂ったかと思ってしまいます.あの動作が好ましいという判断をするのはクルマを設計する人で、そういう人は毎日エンジンをかける度に目の前のメーターが準備運動するのがうっとうしいとは思わないのだと思います.

メーターって操縦中はずっと目の前にあってクルマの状態を知らせるもの、そこに数多くのデザインから自分の気に入ったものを選んで、自分で取り替えたり、デザインした方に直々に交換してもらうのは、すごくエンスージアスティックな事です.そういうモディファイを施して初めて走り出すワクワクこそ、クルマの楽しさの真髄なのだと断言できます.

あのQB仕様の時に運転席に乗って頂いたのが忘れられない思い出です.恐れ多い事ながらナイトロのパネルも褒めて頂きました.

本当に、素晴らしい方でした.


プロフィール

「つれづれと、友人のブログを読み進めて過去に戻る。もう更新されることはない。でも過去はずっとそこにある。みんながそこにいる。笑顔の時間は永遠だ。」
何シテル?   09/19 10:46
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit (JPN) ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation