• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

ホイルのレストア【2】

alt

かれこれ25年見続けて来ましたが、今でも実に美しいデザインのホイルと思います.NA6由来の7本のスポーク数は田中デザイナーの8本のデザインから無断で平井主査が変更した件
「重量の条件をクリアするため、まぁええじゃろうと思ってワシが独断で決めた、田中には後から謝ろうと」
「田中に説明したら『いや、スポークは奇数本の方が躍動感が出るからそれでよい』と」
苦言を予想していた平井主査はこの田中氏の返答にたいへん感心されたと仰います.

ちなみに青い森の秘宝館の展示物「バービー(人形)のミアータ」では彼女のミアータのホイルのスポークはなんと8本です!このおもちゃのミアータがなぜ8本になったか?平井主査は秘宝館のミアータを手に取り、この逸話を(後に聖書に記載)思い出して下さいました.
秘宝館にお越しの方はぜひその目でご確認を.

この美しいNA8ホイルはどなたがデザインしたのでしょうか?
VRAの15インチホイルに対してこれはユーノスロードスターの為だけにデザインされたホイル、似合わないはずがありません.

alt

何シテルで書いた件、NA8純正ホイル(鍛造)のスタッドボルト穴.
スリーブがないと気が付いた次第.クラックが走った話は聞かないです.
ちなみに米ではストックのホイルにはボルト穴が開いておらず、購入されてから車種に応じたボルト穴を空けるものもあります.

alt

NA6ホイル.スチールのスリーブがインサートされています.

alt

今日は午後から作業開始、結局表のクリアはくりを2面、裏のお掃除を1面でタイムアップでした.



こうしてみると汚い中古ホイルの裏面.
ディスクとの接触面は一度フライスで研磨したいところ.
それをするなら現状の錆びたディスクを交換しないと.
ならパッドもぜひ新品に、
マツダのレストア車がバーゲン価格だと思いはじめています.

さて、ウンザリする姿のこいつを、

alt

あわぶくぶくの時間.

alt

alt

とにかく黒いものが除去できれば目的達成.
裏面は綺麗になるならクリア、そうならなくともシルバーでパウダーコートを発注するつもりです.

alt

リム裏には何らかのラベルを貼ろうと画策中.

alt

剥離剤を塗ってふやけたクリア塗膜を除去.
驚くほど美しいポリッシュ面が現れます.

alt

剥離剤は一度にたくさん塗ると溶けた塗膜が固まって除去しにくくなります.
少しずつ作業してすぐシャワーで流した方がよいです.

alt

ガリ傷、腐食多数ありのこのホイルが綺麗になるのでしょうか?
とはいえ今さら程度良の中古品を4万ほど払って買ってからレストアする費用を加算するより現状のホイルを加工した方が安く上がるでしょう.
手持ちのVRA純正(美品)は処分する事にしました.

先日の報道でご存じかと思いますが私はVRA純正の姿にこだわる道から脇道へステアリングを切りました.

alt

指がサンポール臭くてスチールウールが刺さってちくちくします.
剥離剤がほんの少し付着した腕がひりひり火傷のように痛いです.
Posted at 2019/07/15 19:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年07月15日 イイね!

ホイルのレストア【1】

alt

汚い手だ.
ホイルの汚れを取っていた手である.

3年.
突然に小豆色を迎えることを決め、それが新しい家族となった時から3年が経った.当初の目論見は時間的にも経済的にもたいへんに甘く、結果的にその両方が予定を超えてしまい、いまではそれに見合うだけの思い入れがたっぷり生れている.

状態と目標値によるが、レストアはどれだけ時間をかけ、どれだけ金を払い、どれだけ手を汚したか、の総和だ.それらを効果的に無駄なくアレンジする事をスーパーバイズするのが個人のレストアのコンセプトである.

自分の手で行えることは気が済むまで自分でやるべきだが、プロのレベルで行う作業の結果は素人の手作業では達成できない.プロの技術と設備はその作業に徹する為にあり、アマチュアがいくら時間をかけ手を汚しても決して同じ結果は得られない.

alt

これは前オーナーがスタッドレスタイヤの為に使っていたホイル、小豆色にオマケとして付けてくれた.彼女は以前は冬期にも小豆色に乗ることがあったが、危険な運転をする一般車が増えたことと凍結した坂道の危険を避けるため、冬の間はガソリンを満たしてロードスターを納屋で冬眠させるようになったそうだ.このホイルにセットされていたブリジストンのスタッドレスはほとんど減っていなかった.

ホイルはNA8の純正でポリッシュされたもの.裏面の汚れが激しく、まず手始めにそれを何とかすること、これは自分の手で行える.



リムの裏面は様々なアプローチがある.問題はスポークの内側の汚れと腐食だ.安全に排水できる庭の溜め升の上に置いて、スポークのくぼみにサンポールを注ぐ.溢れると表面に影響が出るので注意深くスレスレに塩酸9.5パーセントの液体を注ぐ.(10パーセントに達すると購入時に証明書が必要な劇物扱いになるからである)

程なく黒い泡がぶくぶくと発生し、耳を澄ますとブチブチと泡の音がする.歯ブラシやスコッチブライトでこすりながら液の中に指を入れて腐食と汚れの具合を確認する.大切な塩酸液を流さずに小一時間くらい歯ブラシを使ってお掃除をする.

alt

リム裏はスチールウールで、スポークはサンポールと歯ブラシだけ.
うまく目標としていた状態が実現できた.
ホイルの汚れを取るために表面をほんの少し溶かしたわけだ.
真っ黒の泡をすすいだが、汚れそのものを溶かしたわけではない.
汚れきったスポークの裏をワイヤーブラシや歯ブラシで綺麗にするには限界がある.
やがて無理だとあきらめ塗ってしまう事になる.

夜更けに2本施工してたっぷり疲れたところ.
これを肴にデスクの横に隠してある落花生をむいて焼酎を飲んでいる.



このホイルはお掃除するのではなく、レストアすると決めた.
レストアとはお掃除ではなく「新品にする」と言うことだ.
「中古美品!ロードスター用ホイル!」ではダメなのだ.
マツダが純正ホイルを再生産したのもここが中古ではレストアにならないからだ.

汚い指で落花生の皮を指でむくと、皮が真っ黒になった.
アルミの香りもする.
スチールウールが指に刺さりサンポールがしみて痛かった.











Posted at 2019/07/15 05:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 3456
78910111213
14 151617181920
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation