• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年05月03日 イイね!

ニト朗式トップ・ブーツカバーの収納



手触りを楽しむ為だけにまたワックスをかけたくなる.



トップを上げてPhoenixと入れ替えることにした.



コクピットカバーの中はレザーのかぐわしい香りで満ちていた.
ブーツカバーの中に新品トップと新品リンクがある.

絶妙なシートバックの高さ、その背後の上品なライン、畳んだトップのごくわずかな隆起.
まったく、この初代のベルトラインの比類なき美しさよ!



新品コクピットカバーを初めて畳む.
時間をかけて丁寧にたたんだ.
このカバーを畳んで収納、ブーツカバーを畳んで収納、リアスクリーンとトップを上げるまでを丁寧に行うと20分はかかる.
実用とは対局の手間のかかる作業.



ブーツカバーはシリーズ1まで車両の付属品だった.
当時は実際にわざわざこれを装着する人は少数で、どうして使うものか知らないオーナーも多かった.「いま初めてこれを装着します」と言う場にどれだけ遭遇した事か.
だから昔は「車体に付属していた新品未使用」が豊富にヤフオク等に出ていて安く買えたもの.
ご存知の通りNA6とNA8ではブーツカバーの形状が違います.



取り外す手順はまずこの一対のスナップを外す.
もう一対の同様のスナップは外す必要なし.



スナップを外すとベルトラインモールから自然にブーツカバー後部が外れるので、このようにまくれる.



ちなみにブーツカバーのストラップを通すリンクはこちらの低い方.



両側を同様にまくり、ストラップを外します.
写真では外れていますがカーペットのホック(5ヶ所)も外す必要ありません.



両サイドのまくった部分をこのように整えます.



まくった部分を中にしてブーツカバーを前方に折り畳む.
NA8ならブレースバーの位置でちょうど良く折り曲がります.



この形になります.
シートバックの角度を戻してトップを上げることができます.
センターコンソールのリッドにも干渉しません.



ブーツカバーを傷める事もありませんし、トップにも干渉しないので26年前の新車購入時以来、ずっとこの方法で収納しています.



トップを上げ、リアスクリーンをジッパーで閉めてフロントのロックをかけて完了.



新品セットプレートがキレイでキリッとします.
穴が5個しかないNB用しかでませんので穴を追加しています.



このまま走行しても何の問題もありません.
保管仕様なのでリアスクリーンに保護マットをかけたままです.



全く違和感がありません.





参考写真.
ブレースバーがないとこのようになります.



リンクのサビ発見.
リンクもウェザーストリップもトップも26年無交換.
多分、今後交換する事も無いだろうと思います.



サイド・ウインドウ・スクリーンの昇降速度は無交換のPhoenixの方が左右交換済みの小豆色より速かったです.
とても数少ない、この車両の小豆色より元気な部分です



自然光だとパウダーコート処理のなんとなく白っぽいのがわかります.



リムを養生してみました.
とくに意味はありません.
娘に「乗る時に取り外すよう」言いましたが、微妙な反応でした.



満足感の高い処理で気に入っています.
大変に気持ち良い.



ブログの画像は全て4028STM開放で撮ったままJPG、ピクスタがポートレート.
これは安くても本当に良いレンズです.
Posted at 2020/05/03 23:47:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34567 8 9
10 1112131415 16
1718 19202122 23
24 25 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation