• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年05月17日 イイね!

ガレージタイム



ガレージで過ごす時間.
作業はしない.
ロードスターを眺めたり、撫でたり、写真を撮ったり.
飽きもせず.



一年半ほどでほぼ使い切ったショウシャイン.
この日付は買った日ではなく、使いはじめた日.



珍しいトップアップの姿.
これがこれで、なまめかしいのです.
サイドウインドウのオープニングの古典的な事.
NDになると古典的テイストにいっさい未練がない.
モダンに生きるとはそういう事.



この状態を再現したミニカーはすごいですね.
二分割のウェザーストリップが折り畳まれ、その突端が少しだけ突起するのが恥じらいの奥ゆかしさ.



トップブーツの「ニト朗畳み」
4箇所のうち2箇所のファスナーは外していません.
畳んでトランクに収納するよりかさばりません.



ブーツカバーの縫い目が見事にこの突起に沿っているのが、これはもうエロティシズムと言って良い.
これがたまらなく好きであります.



このマスコットも10年ほどここにくっついています.
接着はひっつき虫で、両面テープはダッシュに使わない方がよいです.



画像では見えませんが空調レバーのスリットのホコリが目立つので、小まめにハケでお掃除します.この部分はホコリが溜まるところですが、それはとても目立ちます.



この眺めも15年程変わっていない.
これをあと15年眺めるのはむりだろう.



このホイルもそれくらい長い.
2005年におおむね今のスタイルが固定された.
だからそれ以降は、あまり変わってはいない.



ロードスターには、思い思いのモディファイがある.
それは要するに、クルマに対する個人の理念だ.
それを自由に反映する受け皿だから、ロードスターはこれほどヒットした.



しかしながら既存のサードパーティ・パーツを選択する以上、どうしても画一的になってしまうのが落とし穴だ.
たとえばレーシング・ライクなフューエル・リッドと言えば今ではアルミキャストのZOOM製か、フラットサーフェスなUSマツダ製くらいしかない.
どうしてもそれらがイヤなら純正のままか、ミニのパーツを流用した果敢なDIYカスタムしかない.

このBSTのリッドが入手できたのは本当にラッキーだった.



ここでどれほどロードスターの写真を撮っただろう.
いつだって、それは新しい美しさを再発見させてくれる.

ドアのベルトライン、この絶妙なカーブの美しさよ.
哲学、美学、日本の伝統、武士道といってさえ良い.

主査は気に入った方に武士道について語る事が多かった.
本当に好きな方には武士道の書籍を贈られていた.
田中デザイナーの感性はそれにぴたりと寄り添うものだったと思う.
それがどれほど完成度の高いデザインだったか、
それは全世界のMiata/MX-5オーナー同様、人の心の深部に共鳴するものだ.



何年経ってもこのストライプの色が好きだ.
ブルーにシルバーのフレークを目の前で入れてもらって、
「もっと、もっと、もう少し、それくらい」
でエイやで決めた色.
そう言う生き方を込めたかった.



どうせ雨が続くのでコクピットカバーをかけた.
この方が、ぐっすり眠れるだろう.



まちがいさがし.
おかしい所が2箇所あります.
Posted at 2021/05/17 20:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45 678
910 11121314 15
16 17 1819 2021 22
23 24 25 26 27 2829
3031     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation