• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2007年06月27日 イイね!

ひとりぼっち・ふたりぼっち

ぼくはいつも一人でロードスターに乗ります.
助手席は、空っぽです.
ジャケットや手荷物を置く場所になっています.

ロードスターで走るときはほとんど幌を降ろしています.
先日など、幌を上げるとこんなに快適なクルマになることに驚いて、
踊りたい気分にすらなりました.
それほど、幌を降ろしています.

そうしてロードスターを運転してどこかへ行くときは
いつも誰かを助手席に乗せて話しかけています.
それはロードスターの友達だったり、
時にずいぶん以前に亡くなった父だったりします.
そうして自分が感じることや思うことを話しかけて、
その人達がどう反応して、何と言うか
勝手に考えてほくそ笑んだり苦笑いしたりしながら運転する事がよくあります.
そういう時はふたり乗りのロードスターに、
ふたりぼっちで乗っているような気持ちになります.
寂しいけれど寂しくない不思議な気分です

ロードスターの軽快なハンドリング、
それが最近のクルマに比較するとどれほどの物なのかなどぼくは評価できませんが、
ステアリングを通じて、ロードスターが「ひょい」っと軽やかに身を翻したりするのを感じて
思わず助手席を見てしまいます.
そこには平井主査が
「どうじゃ、いい具合に仕上がっとるじゃろう!」
と笑顔で仰っているような気がします.
もちろん、本当にこれ以上ない仕上がりです.

そうして一人でロードスターを運転して、
時にはたいそうな距離を走りきって
ロードスターの友人に会いに行った事もありました.
そんな長距離を運転して行けるのか?
ある時すっかり運転に自信をなくしていたぼくは、
そうすることが必要だったのかも知れません.

ひとりぼっちでロードスターに乗り、
誰かとふたりぼっちの会話を楽しみながら、
ロードスターの人に会いに行く.
そんな贅沢な人生に感謝の気持ちが溢れる時があります.

中間ミーティングというのは、
飾らない純粋な心のイベントだと思います.
  ロードスターの人に会いに行く.

子供に還ったように待ちきれません.


Posted at 2007/06/27 01:21:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2007年06月26日 イイね!

アレン・プラグ届きました


  
  ↑ お二人様へ、Goodridge製NPT1/16プラグが届きましたよ.



  ↑ 郵便事故.濡れたので乾かしたと言うことです.
    中身はキチンと袋に入れられていたので無事でした.
   
郵便で海外へ送った物が届かなかった、海外から送られた物が届かない、と言うことが時々あります.
この場合、EMSを使っていれば良いのですがSALで送った物が届かなかったことがあります.
このときはいくら郵便局に苦情を言ってもダメで、
「こちらからはちゃんと送っているはずです.無くしたのは現地の郵便局に違いありません」
の一点ばりで何もしてくれません.調べる方法も無いのがSALの欠点です.

海外から普通郵便で送ってもらったメーターパネルが紛失したこともありました.
このときは「調べましたがその郵便物はありません」と言うことで、
どうにもならないことを確認するだけでした.

また、怪しい荷物だと言うことで税関で開封された物もありました.
いったん開封して調べた由但し書きが付いて、郵便局のテープで再封印されて届きました.



  ↑ 強化アングル角センサー・パッキンです.
    強化の必要はあるのか~?



  ↑ バーガーショップのステッカー
    うーん、、これは貼らないね~



  ↑ フード・リフト・キット
    ボンネットの後ろを上げて熱気を逃がそうというもの.
    なんだ~、タダの長ナットじゃないですか.

友人がロードスター用・強化オイルポンプを作ったそうです.
素材を吟味した耐久性の高い物です.
高回転を使うエンジンの場合メリットがあるようです.
興味のある方はご連絡ください.

Posted at 2007/06/26 19:06:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2007年06月24日 イイね!

今日のミキちゃん



  ↑ こうしてみると3番がランちゃんで4番がミキちゃんだ.
    名前を入れかえることにしよう.

以前インマニを磨いたときは、エンジン換装のついでの作業として最後はなんか適当にやっつけた仕事でした.いま、こうして毎日撫でているとキレイな曲面を作るのはこだわりを集中できる箇所です.



  ↑ カーブを美しく美しく.手で撫でて曲面を確認.
    バイオリンを弾くようにヤスリをかけます.(うっそー)



  ↑ 無防備とさえ思える、いや無防備としか思えない足の長さ.
    エンジンの振動でサージタンクと足4本が違う周波数で共振を始めたら、
    クラックが入るのかも知れません.

本当に大丈夫なのか、これは使ってみないと分かりません.
純正の形状で補強やリブが入っているのはキチンと考慮されているわけですから、
それを削り取ってしまうと強度は明らかに落ちます.

分かっているのにやってしまう.

人生これで何度も痛い目に遭いました.

キミ、今日からランちゃんね.
Posted at 2007/06/24 18:43:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2007年06月23日 イイね!

今日のランちゃん



  ↑ 太ももの丸さに想いを込めて.撫でて確かめます.
  
仕事場にこれが置いてあると気になって仕方がありません.
こらえきれずに撫でたりいじったりしているから仕事の進捗状況に支障が発生.
早出産業して疲れ果てて午後9時前、でもまた引っ張り出して撫でています.



  ↑ 削り方を変えました.

いかにして丸く削るか?ディスクグラインダーを当てるのは止めて、ヤスリを使って見ます.
平面のヤスリを回しながら当てて削りますmarigauxさんがやっているのと同じ方法だと思います.

平ヤスリは「削れる定規」です.これで曲面を作るわけです.相当に深い削り跡が残りますからベルトサンダーでならします.上手くベルトのたわみを使うとキレイな太ももに仕上がります.



  うーん、美しい.他のみんなもヒイキしないからね(^o^)

Posted at 2007/06/23 03:19:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2007年06月21日 イイね!

今日のサージタンク



  ↑ 名前を付けました.特定のをヒイキしないようにしなくては.

必要かも知れない造形をアッサリ切り取ってしまったサージタンクですが、徐々に削っています.



  ↑ 内部はパーツクリーナーで軽くキレイになりました.

このサージタンクは新車時より7万キロ程使った自分のものです.内部の汚れはそれほどでもありませんでした.



  ↑ 一番長くて美しいランちゃんは、
    誰にも支えられずにぐねぐねと足を伸ばしています、
    うーん、美しい.曲がりを修正して綺麗なカーブを作りましょう.



  ↑ しかし補強無しで耐えるのでしょうか?
   安定した実用強度より色気に目がくらんでしまいました.
   これも失楽園か.
Posted at 2007/06/21 01:22:55 | コメント(9) | トラックバック(1) | 磨き | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
34 56 7 89
10 11 12 13 1415 16
1718 19 20 2122 23
2425 26 27282930

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation