• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2008年01月31日 イイね!

STRIPES

2000年8月



子供の自転車が懐かしいです.

ソリッドのネイビー・ブルーのフィルムです.

貼り上げてからもの凄く違う感じがしました.
今見るとこれはこれで良いと思いますが.
細いストライプはブリティッシュな感じがして似合いません.
ガレージで貼り上げてから一度も外出しないまま、はがしてしまいました.
この姿で人目にさらすことさえイヤでした.

幻のストライプです.

2000年8月



今度は太くして張り直しました.
まるでポカリスエットの様なコンビネーションですが、
この色のフィルムだけ塗装のようなとても良い光沢があったのでこれにしました.
しかし色が明るすぎることに何となくいつまでも納得が行かない気持ちのまま
結局2年くらい乗りました.

帯の太さは良いのですが、寄せすぎているので小心者だとばれます.
これではだめです.

2003年4月



NOS装着がきっかけでストライプを変更すると決めました.

ネイビーのフィルムを台紙のままパネルに貼り付け
トヨタ車用のダークブルー・マイカを塗り、
上からたっぷりクリアーを塗りました.
この塗装済みフィルムをカットして新しい巾と間隔で貼ります.



太さ、寄せ方、色共に揺るぎない美しいバランスです.

後で気がついたのですが、フィルムの材質が塗料をなじませないようで、
塗装面にテープを貼って剥がすと塗膜がきれいに剥がれてしまいます.
幸い何かの拍子に剥がれることはありませんでした.

2004年4月



フィルムを塗装したのはコンパウンドでポリッシュするためです.
フィルムですが、塗装面と同じ質感に出来ます.
完全に塗膜が硬化した1年後にポリッシュして満足行く光沢になりました.

この後すぐに前後バンパーを「塗り」にしました.
ボディの方はまだフィルムなのでいざとなれば
「カタギ者」
に戻れるつもりでした.

2006年10月



フェニックス号として生まれ変わるときに
晴れて全身「塗り」になりました.
だんだん色が派手になります.
もう戻れません.

ロードスターのある人生、
ごちゃごちゃ考えるより、
走りきるほうが短いと解ったからです.

Posted at 2008/01/31 20:05:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2008年01月30日 イイね!

インマニに見る人生の縮図


この記事は、雨の火曜日 について書いています。


決意

たいがいはどこからか入手したそのアルミの塊を前にして、
その苦難に満ちた道を歩むことを決意します.
それは様々な個人的な理由があり、主観的なこだわりがあり、完成した際の悦楽を期待します.多くの苦難が予測され、いくらかの出費とどれだけかかるか分からない時間を費やすことを覚悟します.何度もためらいつつ、何度目かの決心で第一歩を踏み出します.

困難

たちまちあらゆる困難に直面することとなります.
どんな道具で磨けばよいか?
どうやってこの隙間を磨くか?
マニュアルはありません.
創意工夫と思い切りがなければ一歩も進めないことに愕然とします.

選択

やがて大きな選択を迫られます.
意味不明の形状、アーム、ステー、空気の取り出し、
どれかを切り取るか?
不要な部分を削除して新たに造形するか?
見えない部分を磨くか?
デルタを通すか?
デルタを残すか?
バキュームの取り出しを残すか?ふさぐか?
選択しなければ前へ進めません.
それは不可逆な選択ばかりです.

挫折

それでも進み続けるとやがて打開不可能と思われる難局に直面します.
こんなところ磨けるのか?
こんな部分削れるのか?
カーブが気に入らない、
細かな隙間に指が入らない、
どうしてよいか分からなくなります.

打開

しかし様々な方法で困難を打開すべく創意工夫します.
ジグを作ります.
あて木を削ります.
あてゴムを作ります.
ペーパーを工夫します.
指が痛く、皮が硬くなります.

突破

どうしても必要なときは電動工具を購入します.
作業は飛躍的に能率的となり、
これまであきらめていたような複雑な部分も容易に研磨可能となります.
まさにこれなしでは決して可能とならなかった作業が、
指を痛めることなく可能となります.
これは驚きに値することでしょう.

激励

多くの仲間たちが見守っています.
アクションがあるごとに、励ましのコメントを送ってくれます.
作業をするのは自分ひとりですが、
日本中の仲間が見守り、ともに歩み、
それは孤独な作業ではないと言うことを実感します.

さて、こうしてまさに人生の縮図のようなインマニ磨きです.
30キロを超えて体力が続かなくなるかもしれません.
走るのは自分の力だけですが、
一人きりで走っているのではありません.

一緒に走っていたはずのニト朗が、
いつの間にか観客席でビール飲んでいます.
「ふざけんな!」

と言われます.

すみません・・・
Posted at 2008/01/30 02:47:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2008年01月14日 イイね!

久しぶりにロードスターに乗る

久しぶりにロードスターに乗る今日椎間板ヘルニアを患っている友人と話しました.
痛みが酷く、先日2本目の注射を打ったそうですが、
薬を飲んでも痛みと左腕の痺れが取れないそうです.
4本目まで注射を打ってみて駄目なら外科手術となるようです.

最近落ち込んでいるようでしたが、一人暮らしなので何かと不便でしょう.
言葉で励ますことしかできませんが、自分の健康に感謝しなくては.

そうしているうちに日も傾きかけてきました.
路面もすっかり乾いたようなのでロードスターで出かけました.

2日おきくらいにエンジンをかけているので、
オイルが落ちきってはいないと思うのですが、
最近始動後のタペット打ちの音が大きくなってきました.

個人的には中古エンジンは当たりはずれがあるので手を出さないほうが良いと思います.多少高くてもきちんとしたリビルドエンジンが良いです.
いつの日かこういうエンジンを手に入れてみたいです.

などといいながらも、ぼろぼろと機嫌の悪いエンジンが温まると、重いコートを脱ぎ捨てたように鋭く吹けあがります.
本来はターボの過給ではスキッドなどしないタイヤですが、気温が低いので1速で踏んだ瞬間「ざーっ」とホイルスピンします.暖かい日にナイトロを使うと大声でスキッドしながら車を押し出す良い仕事をするのですが、こうも寒いと普通のラジアルタイヤ以下です.

インターネットで録音したラジオをロードスター聴いてみました.音質は大変良好です.地元局のFMが酷いドンシャリなのに比べ大変ナチュラルでした.妙なエンファシスをかけていなければ当たり前のことですが.人の声は意外と帯域が広く、声を聴いた瞬間に大体のレスポンスはわかります.広帯域より帯域内バランスが大切なのは言うまでもありません.

ロードスターでは通常センターの音像が拡散してしまうのですが、ぼくのロードスターに限り目の前に定位して聞こえるので快適です.アナウンサーやボーカリストと向き合っている感じはとても重要です.これは位相コントロールのデバイスなしに可能です.

今日は気温が低く、幌をおろすには厳しい日です.手袋はいつものカシミアライニングのレザーグラブ程度では駄目で、さらに防寒性の良いものを使いました.個人的に手が寒いのが嫌ですが、イヤーマフは閉塞感があるので使いません.ひざ掛けは使うと暖かいのですが、ストライプの男気に合わないので絶対使いません.

つまらないことに拘り、伊達のた為に意地を張り、隅々まで格好を付ける.
レーシング・ストライプとは、そういうことなのです.
Posted at 2008/01/14 20:34:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2008年01月12日 イイね!

確信

「ロードスターはオーナーを幸せにする車」

この事実に異論を唱える人はいないでしょう.
少なくともロードスターが好きな人には.

幸せって何でしょうか?
運転が楽しいとか、ミーティングで知り合いが増えるとか、
そういう月並みな回答はおいて置いて、
そういうことを考えています.

ハードコアなマニアも、
初めて運転する車にロードスターを選んだ若い方も、
同じ尺度で幸せを考えるきっかけになるのがロードスターかもしれません.
それは車を越えて生きることを考えることだと思います.

答えがひとつならそれは簡単で一言で言い表すことができるはず.
真理とはそういうものではないでしょうか.

ロードスターの真実、
今日の朝、心地よい夢から目覚めた時に合点の行く言葉が浮かびました.
頭の中で何度も復唱して、もう忘れるはずなどないと確信して、
うっかり二度寝してしまいました.

もう一度目覚めると、
せっかく思いついた言葉はすっかり消えてしまっていました.
二度と思い浮かぶことはありません.

今日は午後から仕事でした.
ずっと考えていましたが、ついに思い浮かぶことはありませんでした.




Posted at 2008/01/12 23:36:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2008年01月11日 イイね!

ドーパミン

ひたすら天気の悪かった正月はテレビばかり見ていました.
その中で興味深かったのが麻薬を扱った番組です.
蔓延するアンフェタミンに関する番組でした.

簡単に説明すると、このアンフェタミンに限らず麻薬を服用すると、脳内にドーパミンという快感物質が大量に分泌されるのだそうです.ご飯を食べた後や、ちょめちょめの後などに自然と分泌されるの物質ですが、麻薬はその正常な量を遙かに超えて分泌させるのだそうです.

ロードスターに例えると大変良く分かります.

この人はアルミや虹色メッキを磨いてぴかぴかにするとどばどばドーパミンが出るのにちがいありません.

この人はロードスターが隙間の奥の奥の、見えないバンパーの裏まで真っ白になると、じょばじょばドーパミンがでるのでしょう.

ロードスターを愛する人は皆さん、いろんな楽しいことをして脳内にドーパミンを噴出させているに違いありません.

要するに、麻薬と同じですねぇ・・・(^_^;)
Posted at 2008/01/12 00:11:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
678910 11 12
13 141516171819
20212223242526
272829 30 31  

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation