• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

トゥイッター

クライストチャーチ地震.
トゥイッターをみてみた.

昨日は
#christchurch
を検索すると
がんがんツイートがアップされて、
読めないくらいに猛烈にツイートがアップされていたが、
今日はその速度は落ち着いている.

多くは「祈ろう」"pray"と言うツイートだ.
世界の人々が今リアルタイムでツイートしている.
親しい人のため、
まだ見ぬ誰かのために、
自分の思いを一つだけツイートしている.
それは大きな流れになって、
宇宙の果てに吸い込まれるだけかも知れないが.

祈りは絶対に無力ではない.

日本ではあまり日常的にされる事はないが、
ぼくも少しでも多くの被災者のみなさんの無事を祈りたい.
県人、邦人はもちろん、
MX-5の楽園でロードスターを愛する人の為に.

ご無事を祈ります.
Posted at 2011/02/23 22:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2011年02月22日 イイね!

突き抜けてくるもの

ある12月の夕方、働いていた工場のスピーカーから流れていたNHKのAMラジオの「雰囲気」が、変わった.
アナウンサーがニュース速報として、落ち着いた声で正確に、その事件を述べたあとでジョン・レノンの「イマジン」が流れた.
この時、立ち尽くして上を向いて聴いたイマジンほど、心に響いたイマジンはない.
きっとこれからもないと思う.

今ごろになって、ぼくはビリー・ホリデイのレコードを手に入れた.
"Am I Blue"と言う曲を偶然聴く機会があって、どうしても聴きたくてその曲が収められた中古レコードを探した.1941年録音のその曲は、とてもハイファイとは言えない音であるが、とても心に響く.両手でそっと心を掴まれるような、うっとりする心地よさがある.

「9年オチ、6万キロ走行のNAを1ヶ月借りて乗って、心底驚いた.ダンパースカスカ、ボディくたくたのロードスターなのに走る曲がる止るの楽しさが全く損なわれていないのだ」
「新型(NB)ロードスターもやがてエンジンやサスペンションなど新しいパーツの力を失うだろうが、その時でもスポーツカーの楽しさは全く損なわれる事はないだろう」
もうずいぶん前の事になるが、NBロードスターが登場した時に新型・旧型ロードスターを共に評した(つまりロードスターの本質を評した)雑誌の記事である.
書いたのは沢村慎太郎というライターだった.

本当に心に伝わるものは、ハイファイでなかろうが、シンシャでなかろうが、心に伝わってくるものがある.
そういうことだ.

その昔、文句のないハイファイ・システムで聴いた「優秀録音盤」と言う代物は「大御所ジャズ・ミュージシャンたちの手を抜いた演奏」がいかにつまらないものか嫌というほど分かってしまってある意味驚いた体験だった.どれほどハイファイだろうが、何も伝わってこない.
しょせんつまらない演奏など、どんなシステムで再生しても心に響くはずがない.
幾ら高性能でも面白くないクルマが面白いはずがないのだ.

1941年の(米国の)夕食後の幸福なひとときに、真空管のラジオで常に変化するチューニングを上手に合わせながら聴くラジオの生演奏番組.
ビリー・ホリデイの唄はスタジオのマイクから夜空を突き抜けて家庭のラジオのスピーカーに届く.
届いて突き抜けて人の心に響いたに違いない.

オーディオの進歩とは何か?
自動車の進歩とは何か?
人間の感性は贅沢さ以外にどれだけ進歩したのだろうか?

心の奥底に響いてくるものとは、
間に何があろうと心に響くのだ.
魂と魂の間にどんなものがあろうとも、突き抜けてくるのだ.

そういうものなのである.


Posted at 2011/02/22 20:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2011年02月21日 イイね!

機械に命はあるか?



戸棚の奥から出てきた箱にいろいろパーツが入っていました.
すっかり忘れていました.
ピンチローラー使用済み・未使用、各種ヘッド多数、新品キャプスタンなど.



キャプスタンベルトは3本、伝票には4本とあるので1本使ったはずだけど覚えていません.



TEACのラベルが正規品の様ですが、オスねじがついているヘッドは○○社製のスペシャルヘッド.
20年ほど前に親友に頂いた物です.
生涯これだけのヘッドを使い切る事はないでしょう.
何とかヤツと連絡を取りたいのですが.



1000ESはヘッド交換をしていました.
そういえばそんなこともあったような気がします.
こんな所にまだ使えそうなコントローラーベルトがあるじゃないですか.

TEAC名古屋サービス・スポットの方からお電話を頂き、我がA-6700は不良トランジスタの交換で修理可能だそうです.金額も2万円台と言うことでホッとしました.
機械が直る、と言う事は素晴らしい事です.
ある意味、機械だからこそ可能な復活です.

機械も長く生きてゆくには多くの人の助けが必要です.
そういう意味で人も機械もクルマも、かけがえのない命があるのかも知れません.

Posted at 2011/02/21 20:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2011年02月20日 イイね!

ジャケ買い

今日は良い天気でした.
クラブのミーティングにお邪魔をしてからレコードを買いに.



ジャケット写真のおじさんたちに「オイ買わんかいワレ」と言われているみたいでエサ箱に戻せなくなりました.



これも怖いジャケットです.
買うしかありません.



リイシュー新品、ジャケットはアンディ・ウォーホール.

以上三枚、初めてロードスターに乗って買ってきたレコードでした.
ジャケ買いと言うべきか?



鉛雲と夕焼け.北陸の冬の景色です.
春の予告編のような日曜でした.

Posted at 2011/02/20 18:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2011年02月18日 イイね!

SUKIYAKI



ぼくが子供の時から家の電蓄本体の引き出しに入っていたレコード.
購入したのは亡父に違いない.
ステレオだと酷かったスクラッチノイズが、
モノラル・ピックアップだと見事に消えてしまう.
それは何十年も前から変わらなかった、ぼくが気付かなかっただけの事.



レコード、音楽の録音というデータをこれほど見事に遺せるメディア.
CDに至るまでの録音技術の進歩って何だったのか?



録音技術の進歩って言うのは、ずいぶん時間をかけて大いなる回り道をして、
結局その回り道のすべてを失っただけではなかったのか?
デジタル音との引き換えに差し出したものの大きさに人類は反省すべきだ.

ぼく個人に関わる事で、録音技術はもう進歩しなくて良い.
ぼくはレコードがあればそれを聴くし、
そうではないものは代わりにCDを聴く.

もうそれで十分だ.
もう他の事に惑わされたくない.





Posted at 2011/02/18 22:15:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1 2 34 5
67 8 9101112
13 14 1516 17 1819
20 21 22 23242526
2728     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation