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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

ロードスターの音像定位について1.04

調子に乗って自分のロードスターを最高であるなどと書いてしまいました.
まぁ、自分で最高なんて言えるのはある意味無知な事であり、また幸福な事でもあります.

全くお金をかけていないオーディオですが、いろいろ秘密のチューニングと言うか、くだらない事をしていまして、基本的にボーカルが目の前から聴こえています.撫子が目の前に居るのと、どこからともなくスピーカーから鳴っているのとでは、もうまったく大きく違います.

以下は「正相」と「逆送」を聴いて分かる方だとイメージしやすいかと思います.

ロードスターのオーディオで古いジャズなどモノラルの音源を再生します.ボーカル物が良いかも知れません.
で、センターコンソールをまたぐようにして頭が左右のドアから同じ距離になるようにして聴いてみます.
純正でも後付けでも何でもこの状態で目の前と言うか顔の前と言うか、そこに音像が定位しているはずです.
中低音も明瞭に聴こえるはずです.

この音をイメージしながら運転席に移動して着座します.
この時点で中低音は逆相となり不明瞭でとらえどころなく全く定位しなく聴こえるはずです.
ぼくはこれが絶対に何があっても許容できず、営業車を含め自分がステアリングを握るクルマは可能な限り左右のスピーカの配線を逆送としています.
車内の条件により多少の効果の差はありますが、左右逆相に聴こえると逃げ出したくなるほど我慢できないのです.

この原因は二つあって、
まず、左右スピーカーの距離が左右の耳で大きく違う事、
もう一つはスピーカが左右のドアに全く対向して取り付けられている事による「定在波」です.

デジタルで左右の距離差をチャラにする方法が今出は主流のようですが、
出来るだけシステムを安くシンプルにしたいので
(クルマを重くしない事と同じ)
これらの方法に頼りたくありません.

左右の位相差に違和感を感じない方は、何もしない方がイイです.
純正Boseとか、いじらない方がイイです.
車内音響を知り尽くしたBoseの音ですからね.



ぼくは定位しないで勝手に鳴っているのがどうしても我慢できずないので、
かなり強引な手法 = スピーカを左右逆相につなぐと言う方法をとっています.
これ、明らかに間違いです.
「オイ、こいつプラスマイナス間違えてるよ」
と普通言われます.
バカですね.

バカだけど定位と逆相感には敏感と言うか許せない性質なので.

スーパーを歩いていて天井のBGMスピーカが稀に1個、逆相に鳴っていたりすると
めまいがして、立ち止まって、買い物カゴを落としてうずくまり、
記憶を少し無くすほどヘンになってしまいます.

自分のクルマでそんな思いはしたくありません.

長くなっちゃいました...

逆相感が絶対に我慢できない人、
または目の前の千石撫子のささやきが聴きたい、
と言う皆さんに、またこのブログでもう少し説明したいと思います

(^O^)
Posted at 2012/02/29 22:32:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2012年02月28日 イイね!

ぼくの、どうしようもなくバカな、最高のロードスター1.04

本日は「やなぎなぎ/ビードロ模様」の発売日(正確には明日2/29)でしたので発売前に予約したCDを買いに行くと言う、前回に続き3度目の経験をしました.
(2度目は秘密だよ、コレ分かるひとにだけ分かる!)

今日はロードスターに乗って行きました.
死ぬほど寒かったですが、ロードスターで行きました.

冬のスポーツカーは粋ですが、
厚着をしすぎてはダメです.
しっかりしたジャケットの下はセーターとか、着ないでおきましょう.
タートルとかいいですが、フリースの物の方が暖かいかも.
前のファスナーも閉じないでいきましょう.
普通のクルマの人は「バカだ」「キチガイだ」と間違いなく思っているでしょう.
はい、その通りです.

B6の下にTシャツだけ着て今日の北陸でロードスター幌下ろして乗ってるってバカな若者がいたら、
もう娘の婿にしたいくらいです.
娘が拒否してもその意見は無視だ!
婿が無理でも最高のバーボンを奢って飲み明かしたい!
バカなら話が弾むはず.

自転車に乗るよりずっと暖かいんだけどな.
今日は思いきってヒーターを使ってみました.
すごい、驚きました、暖かいです.
真夏に上り坂でタービンに熱せられた水温を下げる、という以外に、
人間が暖まるという機能もあるとは、
侮れないぞ、ロードスター.

前のクルマの時はシートヒーターを使っていましたが、
ダウンとか着ていると熱が伝わりにくいですし、
あれは幌を上げて薄着でいる時にこそ快適なのだと思っています.
知られていないかもしれませんが
「極寒の地方ではエンジンが温まってヒーターから温風が出るまでの間に危険なほど体温が下がってしまう事を防ぐため」に必要な装備がシートヒーターであるそうです.

それにしてもフェニックス号、非の打ち所がありません.
これほど寒いと特に、です.
素晴らしいロードスターです.
何もかもが、自分好みです.
そして誰も、このロードスターを「決して好まない」事でしょう.
それでいい、のです.

ステアリングも普通のクルマなら指を添えていればそれで足るのですが、
しっかり握って両手で操作しなくては曲がりません.
それでいい、そうでなくてはイヤです.

非常に行儀の悪いロードスターです.
スロットル踏んでもタイヤで逃げています.
暴れ馬みたいです.
それがいい、そうでなくてはダメ.

お利口なロードスター、
行儀の良いロードスター、
成績の良いロードスター、
ちゃっかりしたロードスター、
先生に褒められるロードスター、
自動車評論家が素晴らしいというロードスター、
くそくらえだ.

何があっても絶対に「そんな良い子」には、
決してならないように、
なろうとしたら暴力すら辞さずに
ならないように、
してきたのですから.

ここに居るフェニックス、ぼくはこれが好きなのです.
だから要するぼくは、そういうヤツです.

タイム出す必要もない.
マンガみたいにコーナー攻めるわけじゃない.
バランス、とか高性能な事考えていない.
剛性みたいな面倒くさい事どうでもいい.
ロードスターを重くしたら、台無しじゃないか.

グリップの良いタイヤを与えるから、大事なもの全部失うのよ.
ぼくはバカだから、良いロードスターにしよう、という考えはすっかり捨てて、
高性能にしようとか、
NBのほうがイイとか、
NCの方がいいとか、
ポルシェの方がイイとか、

思いきり逆のことをするバカが一人いたって、いいじゃない.

ボンネットを開けていると、
「何馬力でるんですか?」
って聞いて来られる方がおられて、ちょっと嬉しい.
「130馬力ぐらいですかね」
と言うことにしているし、機嫌がいいと
「100馬力くらいですよ」
なんて言ってます.

ぼくなんかせいぜい2−3速で踏んで終わり.
負荷を考えたらその程度の出力のはず.
4−5速で全負荷で7000回転時なら、もう数馬力くらい無理にでてるかも知れないけど、
それが欲しいんじゃない.

タービンもNOSも、
ロードスターをバカにするために与えたんです.
絶対に高性能な、高出力な、スゴイロードスターにするためなんかじゃない.

これはぼくにしか分からない.
多分.
バカにしか分からない事なんだから.

ま、とにかく、そういう事です.

おっと、
「バカは死ななきゃなおらない」
ってツッコミはなしですぜ旦那、
オイラもこのフェニックス号も、
どうせそんなに見込みはネェての.




柑菜ちゃんが同じCD持っています、これは三枚そろえると完成するという戦略ポスター、
長い間待っただけあって、聴けて嬉しい、でもアニメは来月で終わってしまう.
それを抱きしめて軽井沢にいけたら嬉しい.
Posted at 2012/02/28 23:24:36 | コメント(6) | トラックバック(1) | Anime | 日記
2012年02月24日 イイね!

魔法少女まどか☆マギカ第八話「あたしって、ほんとバカ」

本ブログでは、
表題アニメ作品のストーリー展開、
および作品に対する主観的かつ印象的な内容を
断定的な表現を用いて記述しています.

将来、本作品の視聴を予定される方がご覧になると
物語の展開を知り得てしまいます.

また作品の著作権を尊重する意図によりスクリーンショットの挿入を自重しています.

































土曜の深夜と言うか早朝に、うっかり目が覚めてしまいました.
このまま仕事まで起きていようか、もう少し眠ろうかと思っていた時に、
メール着信.
ぽっちむさん、こんな時間まで絵を描いておられた事にびっくり、
ちょうど目が覚めた事も不思議でした.



  ぽっちむさん作  「わたしの、最高の友達」

まどかとほむらの姿を見たら、
なんだか妙に目が冴えてしまって、
iPhoneに入れてある中から大好きな8話を見始めました.

結局この日は4回観てしまいました.
4回それぞれ同様に感動しました.
この物語はどの回も素晴らしく優劣などつけられませんが、
8話は格別に好きです.




1,結界内部(前話より継続)

さやかは肉体が傷つく痛みを麻痺させる能力を使い、魔女からの攻撃を防御しない(生きているのが不思議なほどの重傷を負いながら)自暴自棄な戦法で戦っている.
魔女との劣勢な戦闘を見かねて加勢にやってきた佐倉杏子に対し「お前はこれが欲しくて現れただけである」とせっかく獲得したグリーフシードを投げ与え、さやかの魔女退治に付いてきたまどか伴って去る.


「自分と契約して魔法少女になれば願いを叶える」と誘うキュゥべえに、幼い頃から想いを寄せている上条恭介の「不治の腕の治癒」を願って魔法少女となった美樹さやかでしたが、同級生の志筑仁美から「明日の放課後に自分は恭介に告白するから、もし恭介を想っているならば先に告白しろ」と告げられました.すでに魂をソウルジェムに変えられた自分は「もう人間の肉体を持たぬから女性として恭介に愛される資格はない」と絶望し、仁美に嫉妬する感情に自己嫌悪を募らせて、それでも魔女や使い魔から人々を守る事が魔法少女となった自分の唯一の存在意義であるべきと考え、葛藤します.

目と傷だけが強調された影絵のような異様なアニメーション、
さやかのクラウチングスタイル、
魔女に貫かれながら、剣で突き刺し、切り裂き、叩きつける攻撃はさやかの心情そのもの.



2,深夜のバス停

魔女との戦いで激しく傷つくさやかを案じるまどかにも容赦なく冷酷な言葉を浴びせるさやか.

恵まれた家庭に育ち、何気ない日常生活を送っていたはずの14歳の少女が、
善意と恋心をきっかけに交わした「契約」から徹底的に破滅してゆきます.
この回ではさやか役の喜多村江里の鬼気迫る演技に圧倒されます.

バス停のブース内外、多様な角度から捉えられた画像は実写では不可能です.
雨、光と影の表現など素晴らしいどのカットも素晴らしい映像です.


3,ほむらのアパート

ほむらは共闘を持ちかけた杏子を自宅に招きワルプルギスの夜に備えて作戦を練っている.

脚本では「古い木造和室の六畳間」とありますが大変モダンな作りの部屋です.
何枚もつり下げられたディスプレイ、時計のような振り子と歯車、素晴らしいこれらの小物が11話で印象的な効果を発揮します.


4,夕暮れの市民公園

学校を欠席し、恭介と仁美の様子を物陰から窺うさやか.
告白の後のシーンでも二人は談笑している事から恭介は仁美の想いを受諾した事がわかります.

夜間のシーンが多いこの回で唯一、暖色系で明るく描かれたシーンです.
まばゆいオレンジの光は幸福に包まれた仁美のようです.


5,魔女の結界(無人の建物内)

使い魔との無為な戦いを繰り返し憔悴しきったさやかの前に現れたほむら、濁りきったソウルジェムを直ちに浄化しないとまもなく死んでしまうと自らのグリーフシードを与えるが信用できぬと聞き入れないさやか.
ほむらは自らの行動原理は唯一まどかの安否のみである事を告げ「援助を拒むなら間もなく破滅してまどかを悲しませる、だから今すぐここで殺す」とさやかに迫るが駆けつけた佐倉杏子に制止される.

さやかはほむらを「転校生」としか呼びませんでした.
本作品のテーマを”Dis-communication"とする意見がありますが、この二人は(どの時間軸でも)最も仲が悪かったですね.ほむらを羽交い締めにした杏子が「こうすると妙な技(時間停止)もつかえない」事を鋭く察しますが、戦闘の際に自分が触れた対象が時間停止から除外される事=接触の拒絶=Disconnectを連想させます.さらに主題歌「コネクト」の「契約」「約束」をも想起させます.五人の魔法少女では杏子とさやかが剣、槍を用いた接触型、まどか、ほむら、マミが非接触型の武器を使用しています.
ほむらがここで使用したスタングレネード(閃光弾)も米軍基地から盗んだ物と思われます.



6,深夜の電車内

難を逃れたさやかは電車内でホストの男たちの女性を金ずるとしか思わない会話に食って掛かる.
「この世界って守る価値あるの?あたし何の為に戦ってたの?今すぐアンタが教えてよ.」

モノクロームで描かれたシーン、本編ではさやかがホストに対して何をしたかは曖昧にされています.
(コミック版では血のしたたる剣の描写あり)
さやかの行動原理である「正義」が幻想でしかない事を臆せず語る男達には、さやかのきつい罰が与えられたとぼくは想像しています.
(新房監督は「さやかはホストを殺していない」と言及しています)



7、夜の公園

さやかを探して夜更けの公園に辿り着いたまどかは、現れたキュゥべえに
「自分が魔法少女として契約する事でさやかの肉体をもとに戻す事ができるか?」
と尋ねる.
「君が望むなら万能の神にだってなれるだろうね」
と答えるキュゥべえにさやかの肉体を取り戻す条件でついに契約を決意するまどか.
「私、魔法少女に・・・」
一瞬でキュゥべえが射殺され、傍らにはほむらが現れていた.

自分こそずっとまどかを守ろうとしていたのだと告げて泣き崩れるほむらを残し、
まどかはさやかを探すため早々に走り去ってしまう.

素晴らしいシーン、これまで何度見た事でしょうか、何度観ても最高の緊迫感と衝撃に戦慄します.
ここでほむらがキュゥべえ殺害に使用した什器はベレッタM92Fとされていますが米軍基地から調達した武器であればM9(M92Fの米軍仕様)かもしれません.弾倉の15発全弾をキュゥべえに命中させています.

ほむらはついにその想いをまどかに告げるのですが、まどかはそんなほむらよりも、さやかを探すために走り去ります.
どこまでも報われぬほむらですが、新しいきゅぅべえが出現すると気丈に振る舞いますね.
インキュベーター=きゅぅべえ
名前の由来が明らかにされたキュゥべえ、自分の死体を食べて「キュップイ」とゲップ.
キュゥべえ役の加藤英美里さんは「げっぷ」と言ったつもりが「きゅっぷい」になったという説と、
アドリブで「キュイップ」と言った説があります.
思いがけず「まどかなら宇宙の法則をねじ曲げる事も可能だろう」と言ってしまいますが、まどかはこの言葉を覚えていたのかもしれません.
ならば、キュゥべえはとんでもない事を口走ってしまったと言えるでしょう.



8、真夜中の駅

夜更けの駅のベンチでさやかを発見する杏子、
「もうなにもかもわからなくなった」と涙を流すさやかのソウルジェムは既に濁りきっている.
「誰かの幸せを祈った分、他の誰かを呪わずにいられない」
と言う魔法少女のシステムに気が付いた時はもう遅い、
「あたしって、ほんとバカ」
さやかは魔女と化す.

監督はこのさやかを描いたアニメーターが誰かわからないと発言しています.
アニメ史上に残る名シーン、素晴らしい表情です.
このシーンは絶対に実写では実現不可能です.
肉体を持たぬアニメのキャラでしか、この表情は実現できません.
できる物ならやればいい.



夜の街を見下ろしてキュゥべえが一人ごちる.
「この国では成長途中の女性を少女って呼ぶんだろ、
だったらやがて魔女となる君たちの事は魔法少女と呼ぶべきだよね」

ゆっくり目を開けるキュゥべえの描写(半目)が実に不気味ですね.
物語はほとんどのトリックを露出して凄い速度で転がり始めます.



次回予告では杏子が魔女化したさやかの救出を決意するセルフが流れる.


製作局MBSにて本作品が放映されたのがちょうど1年前、2月24日(木)25時25分だったはずです.
想いを寄せて、想いを巡らせて、もう一度観てみようと思います.




出典
1. 魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.
2. ユリイカ2011年11月臨時増刊号 総特集=魔法少女まどか☆マギカ 魔法少女に花束を
3. 成熟という檻 『魔法少女まどか☆マギカ』論 山川賢一
4. 超解読 まどかマギカ (三才ムック vol.421) タブロイドと愉快な仲間たち
5. 魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story ニュータイプ編集部

Posted at 2012/02/24 23:49:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2012年02月21日 イイね!

LAWSONまどか☆マギカ・フィギュアストラップ!

白神爺さんから頂きました!
ありがとうございます!

じっくり見て行きます!



巴マミ 物腰柔らかい上品なお姉さん!



鹿目まどか 友達想いの心優しい中学生!



キュゥべえ その1



キュゥべえ その2 二つも頂きました!



暁美ほむら クールで美人な優等生!



美樹さやか 

アタマに付いている金具はネジになっているのでペンチで回すと外せます.



佐倉杏子



ムービック社製カラコレ・キュゥべえとの比較、もしかして同じかなと思ったのですがポーズとサイズがちょっとだけ違っていました.



今日は三脚を使ってちゃんと撮りました.



左右両側にタテに自在ライトを立てた撮影ブースを作りたいです.


この嬉しい贈り物は開封しないで永久保存する事にしました.
白神爺さん、本当にありがとうございました!
(ご購入の際、レジにこれらを持ち込んで頂いた時のご心境、察するに余りあります!!!)

Posted at 2012/02/21 22:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2012年02月15日 イイね!

それが趣味ならば最新の優秀な物が良いとは限らないのだ

1年前の今ごろはレコードをまた聴き始めた頃でした.



  "EastWind"には特別な思いがあります.

今日は早くからアンプの電源を入れておいたし、
部屋も暖かいので調子が良さそうです.

30年以上前に、若かった頃に買ったレコード.
今でも全く変わりなく聴けます.
だからあと30年経っても変わらず聴けるでしょう.

最近のCDを最近の装置で聴くと良い音がしそうです.
それはそれでよし.
だから、ぼくはぼくでよいのだ.



これはCD化されて喜んでCDで買い直したレコードですが、
もうCDは要りません.
もう振り回されない.
CDに比べればレコードの存在感は圧倒的です.
CDは音がいいと信じ込んでいました.
  
多分「デンオン」は将来にわたり頑固に103を作ってくれるでしょう.
それで困らない.
今後、あと何回か針交換をしてくれたら、それでいいのだ.

レコードが聴けるのだからそれでいい.
CDほど優れた音ではないかも知れないけど、どうでもいい.
わが家ではCDよりずっと好ましいい音だし、
今更高級CDプレイヤーを買う気も、
高音質CDを買いそろえる気もさっぱりないし.



「外袋なんて女々しいもの男がかぶせるもんじゃない」
と意気込んでいたのは若い時だけ.
おかげでぼくのレコードはジャケットがたいへん傷んでいます

内袋と外袋を新しいものに取り換えたり、
特に気に入ったレコードはちょっと高い内袋を奮発したりして楽しんでいます.

「スポーツカー」って、
「レコード」みたいなちょっと古い言葉ですね.
「レコード屋」がしっくりくるし、若い人は「CDショップ」なんでしょう.
ハチロクとかいいですが、ユーノスがあれば取りあえず無理して買うほど欲しくない.
(本当はそんなに興味がない・・・)
最新のものは良くできているわけですが、必ずしも趣味として楽しむためにそれが必要だとは思いません.
趣味なのですから、多少わがままであったり手こずらせてくれる事も楽しみでもあるわけです.
これから音楽を楽しむ人がもうレコードを手にする事がない様に、
これからクルマを楽しもうと言う方はこのハチロクから入るのだとか、
ま、そういう事だと思っています.

若い皆さんとの距離を感じつつ、
心の中では30年前の若者のまま、
レコードをデジタルにすると言う、とってもめんどくさーい事を、
つまつまやっている冬の夜.

暖かい季節はまだまだです.
Posted at 2012/02/15 21:28:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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