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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

タービン・アクチュエータ・ロッドの塗装



夏真っ盛りです.
今年もエンドレスエイト・マラソンしよっと.



アクチュエータのロッドが錆びていたので取り外してサビ落とし、塗装しました.

以前ブログに書いたのが2007年12月25日、


メッキを磨いて鉄の地肌を出して喜んでいた頃です.
人生で、それが間違いと気付かずに猛進している頃でした.
案の定メッキを剥がされたロッドは熱で酸化してボロボロに錆びました.



愛用の秘伝のネル布の真っ黒の部分で各部を磨きました.
研磨材は使いませんでした.



実走行してブーストをチェックして、
ロッドをカムから外して回して調整、
ロッドをカムに戻してロックナットを締めて、
走ってみてブーストチェック、
これを何度か繰り返します.
何よりやけどに注意です.
汗をかく夏場に手をやけどするのはとても不便な事になります.



最後にEリングをかけておしまい.



地味ーにキレイになりました.
耐熱塗料はガンメタのが渋くてイイです.

Posted at 2012/07/31 22:47:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2012年07月29日 イイね!

クランクプーリー磨き

久しぶりにアルミ部品を磨き直しました.



曇った部分、汚れた部分を磨く時は使っているネルの真っ黒の部分を使います.
既にアルミを磨いて真っ黒になった部分を、です.
硬いゴムを芯にしてこの使用済みの部分にちょっとだけ研磨材を付けて磨きます.
研磨材は指でならすとよいと思います.



市販のゴムの板を切ったものです.
一方を斜めに切ってあります.
ゴムは硬いのでカットする際ケガをしないように要注意です.
のこぎりで切ってカンナをかけると良いかも知れません.



ゴムを芯にして磨くと大変よく磨けます.
これはプーリーの内側の縁を磨いた所ですが、
ネルの使用した部分が金色の被膜になっています.



広い面はゴムの大きな面を使います.
言うまでもありませんが、ゴムの各面は正確に平らでないといけません.
ほんのちょっとだけグリムのメタルポリッシュを付けて撫でるとかんたんに金色の被膜ができます.
ネルの使い古した真っ黒の部分を使うのがポイントです.
経験的にその方が凄い輝きが出ます.



ネルの黒い部分はいつもメタルポリッシュを使ってきた所です.
ぼくは最近ピカール、メタコン、マグポリは使っていません.
個人的な好みとしてグリムのメタルポリッシュが最も良い仕上がりとなる印象があります.



プーリーの穴の中はドレメルとバフで磨きました.
一瞬です.
仕上げにアロイホイールコートをさっと使います.
(足につかないように)
保護ではなく、磨き残した黒いものをキレイに除去するためです.

程度の軽い部分なら何も付けずに、ネルの黒い部分とゴムだけでキレイになります.
言うまでもありませんがどんなことがあってもネルに砂粒をつけない事です.
地面に落としたらそれは捨てるしかありません.



まだまだ甘い仕上がりです、細部が手抜きです、お恥ずかしい...



プーリーがキレイになりました.
エンジンフードを開けるととても目に付くパーツで、
回転しているので最も早く汚れ、
磨くには取り外さないといけない(それほど面倒ではない)パーツでもあります.

フェニックスがちゃんと生きている(=そのオーナーも)証です.


Posted at 2012/07/29 19:27:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2012年07月29日 イイね!

スカッフ・プレートに思う事

ロードスターには「スカッフ・プレート」と言うアクセサリーがついている事が多いです.
何も付いていない「ベース車」グレードの私のユーノスも、みなさんの真似をして一時期スカッフプレートを装着していました.
しかし、乗り降りする際に必ずここに手を付くので、ステンレスの冷たい感触が好きになれず外しました.

私の場合はサイドシルは手で触れるところ、靴で蹴る部分ではなかったのです.

マツダのパーツ名は「スカーフ・プレート」ですが語源の"scuff"は日本では「スカッフ」と呼ばれることが一般的であることからこの呼びかたに倣うことにしています.

scuff/skʌ́f/
動 詞•自動詞
1 足をひきずって歩く.
2 〈靴床などが〉すり減る, すりきれる, 擦り傷がつく⦅up⦆.
━━他動詞
1⦅しばしば受身⦆〈靴などを〉すり減らす;…に(こ)すり傷をつける
scuffed tips of shoes|こすり傷のついた靴の先.
2 〈物を〉足でこする;〈足を〉こする, 引きずる;〈靴を〉足を使って脱ぐ⦅off⦆.
3⦅米国用法⦆(足で)つつく.
━━名 詞
1U•C足を引きずり歩くこと[音].
2 引きずった[すり減った]跡.
3⦅〜s⦆かかとのない屋内靴, スリッパ.

プログレッシブ英和中辞典/和英中辞典  Copyright 2010 Shogakukan Inc.


スカッフの意味は「足をこする」と言う意味なので乗り降りする際に足をこすってもボディに傷が付かない=ボディを保護する機能があるのでしょう.
しかし、このスカッフ・プレートの角がボディに接触してポディにサビが発生する事もあるようです.
日本語で「沓摺(くつずり)」と言うと「足で蹴る部分」なのだと分かりやすいです.

これはドアに装着するキック・プレートにも言える事ですが、
ここが無傷のロードスターにお目にかかる事は稀です.
では、
「プレートを当てているから蹴っても平気」
でしょうか?

急いでいる時、
特に雨の中でロードスターに急いで乗る時など、
ドアやサイドシルを蹴らずに乗るのはとても気を使います.
思わず足をぶつけてしまう事が多いと思います.
でも、できれば蹴らないで乗りたいものです.



この写真はある旧いAustinのドアを開けた所です.
おなじみのロードスターのスカッフプレートは、実はこのような時代からあったのです.

ユーノスロードスターは高級車ではありません.
はっきり言って、安いクルマです.
内装の作りなど、それなりです.
それが本質です.

しかしそれはとても大切にされています.
20年以上前の国産車ですが、いまでもとても「大切に」されています.



イベントなどでさまざまなオーナーのロードスターの助手席にお乗りになる時、
初代ロードスター開発主査は絶対にサイドシルやドアを蹴って乗られる事はありません.
大変に注意深く足を曲げられてお乗りになります.
見るたびに、心で最敬礼しています.

大切で壊れやすいものに心を込めて触れる事は、
素晴らしい日本の心だと思います.

「小さなドアノブを、1本の指でそっと開ける」

ドライバーに、こうさせる事に、
ユーノス・ロードスターの本質があります.

ロードスターは高級車ではありませんが、
多くの人たちが今でも趣味的に大切に乗っています.
スカッフ・プレートやキック・プレートにその役目を果たさせない、
そんな矛盾があるとしたらとても素敵だと思います.

実際の所は、
「通勤でどんな天候でも毎日ロードスターに乗らないといけない」
場合はプレート装着、足が当たるのはしょうがないです.

「趣味の自動車としてロードスターを所有しており、時々乗る」
場合は乗り降りの際も足で蹴らないよう注意すると、趣味性が高くていいと思います.

徳大寺有恒氏が嫌いな方も多いかも知れませんが、
「スポーツカーとはドアハンドルを鷲掴みにして開けて、ズバーンと閉めて乗るモンじゃない」
という氏の言葉にとても共感しました(かなり前、昭和の頃に読んだ著書より)

注・自分の所有する乗用車をどのように取り扱い、いくら蹴っても個人の自由です.
私は誰も、何も、どんなパーツも、非難する意図はありません.
Posted at 2012/07/29 10:46:47 | コメント(6) | トラックバック(1) | ロードスターのこころ | 日記
2012年07月23日 イイね!

超えない一線



撮影・春日さん(サンキュッ

そのですね、エアロパーツって、かねがね装着したい、カッコいいだろうと思うんです.
でも、付けられない.
どうしても思いきれない.

値段の事もあるんですが、NAの素のかたちが、主張しすぎないかたちが、
ばこっとエアロをくっつけると、
なんか、悲しい顔しそうで...
エンジンフードも熱抜きできるとこれから暑い夏はイイだろうな、
と思うんですが、純正のアルミボンネットはとても好きですし、
もうスポイラーすらつけないって..

超えられない一線です.

エンジンコンピュータも、
なかなか思いきれない所です.
もちろん値段の事が大きな理由なんですが、

ボルトオン・ターボなのでノーマルインジェクター全噴射でしょ、
それにナイトロ使う時は燃料のジェットからも出すので、
ポンプもいっぱいいっぱいなんですね.
ハイカム入れたらどうかって主治医に聞いても、
「ブーストかかると燃料付いてこなたですよ」
とあっさり言われましたし.
本当は2リッター+ターボ+ナイトロなんて夢見るんですが、
インジェクター交換=フルコン
という一線を超えられません.

引っ張らないとトルクが出ないエンジンは絶対にイヤなので、
この辺の仕様が変わる事は当分ないと思います.

オーディオもとっても良く鳴ると大満足なんですが、
速度を上げるともう少し音圧が欲しくなる.
CD400というCDデッキは本当に音が良くて、
パワーも何とか、そこそこあって、
BOSE1070というスピーカを鳴らせてると思います.
これ以上になると単体のパワーアンプが必要ですし、
そうなると低域も何とかしなくてはいけない、
今の状態は完全に鳴りきっていると思うし、
一日中フルボリュームで聴いても疲れない、
これ以上にはならないとさえ思う所なんです.

ここにも超えない一線が.

それとなく地味なFlyin' MiataのDeal Exhaust、今では絶版となってしまい入手不能です.
エキゾーストシステムも本当はFMのギャレット用マニホールドや中間パイプ、ハイフローのキャタライザーなど欲しい物がたくさんあるのですが、費用(重く大きなパーツの北米からの運賃)対効果を考えると思いきれません.
4,000回転以上のくわーんという音も気に入っていますし、低速でのとても不機嫌な音も好みです.
ここも、まぁ、今後ずっと現状のままでしょう.

車体補強も考えたら何もしていません.
個人的に最も効くのはフルケージ(6点ロールバー)だと思います.
ステアリング操作の遅れが全くなくて信じられない剛性感でした.
ストラットバーくらい入れたらいいのかも知れませんが、
みんな付けてるからいいや、って思ってます.
多分付けても何にも感じないかも知れません.
ブレースバーと言うのもなくても何も感じません.

車体補強も一線を超えないままです.

サスも硬さ、高さともに怖くて交換できません.
それほどお気に入りです.
STAGEさんの茶色いヤツ、
阿部ビルだけはいつかKONIに交換したいと思っていますが、
車高調とかは、全く考えた事ありません.
冒頭の写真を見ても分かりますが、
車高はフロントのホイルのリムの内側が見えるくらい高いです.
本当に絶妙の高さ(ほとんど低くなってない)だと惚れてます.
この一線も超える事はないでしょう.

もう少し何かし始めると、
一線を超えてしまうと、
次のステージに上がってしまうと、
いろいろ次々連鎖反応的に大変だと思います.
そういう意味で、
現在の仕様ってとてもバランスがとれていると思います.

一見、ただのノーマルのユーノスに見えて、
ほんのちょっと速いかもしれなくて、
ほんの少し足が硬くて、
ほんのわずかマフラーの音が大きくて、
地味なポン付けのワンボディのCDデッキがかなり音良くて、
ほとんどノーマルみたいな車高で、
目立つパーツは一切ついてなくて、

そんな地味なユーノスでコッソリ走るのが、
性にあってるな?
って思ってます.

だからあの線もこの線も
超えることはない一線なんだと思います.
地味な性格のじぶんだから、
ユーノスだって、
それくらい地味で、ちょうどいいんだと思ってます.

おのろけでした〜




Posted at 2012/07/23 02:42:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター世界 | 日記
2012年07月22日 イイね!

iMac Early 2008 (iMac 8.1) SSD install

自宅iMacのHDDが壊れたのでSSDに交換してみました.

  使用したSSD REAL SSD m4 CT256M4SSD2
 


 カラーボールが回ったまま気絶したような症状に気が付いたのがひと月くらい前でしょうか?
先日ついに起動困難に陥り、FW800接続の外部ドライブから起動して使っていましたが、やはりいちいち遅いので思いきってSSD化してみました.
分解方法などはネットで豊富に情報を得る事ができました.

   メモリを初めて外しました.(カバーだけ外せば良かったんですが)
 


  アルミ枠に埋め込まれたマグネット、一見してネオジウムマグネットと分かります.
 



   ついにマウントしなくなったWDの500G
 


  マウンターは購入しなかったのでテープで貼り付けておきました.



  ごく小さいディスプレイの信号コネクタ.
 


  思ったよりファンは汚れていませんでした.面倒くさいしホコリ立てたくなかったので掃除はパス
 


 TimeMachineから環境移行しておしまい.何もかも一切の設定が移行され何もする必要はありませんでした.
 


SSDの効果は絶大であらゆる起動、終了、スリープ、アプリ起動が驚くほど速くなりました.
費用(15000円)対効果は抜群です.

最も注意深く作業すべきは小さなコネクタの脱着とディスプレイのホコリ混入です.
タオルで拭いたりしないで手を触れないようにしてホコリはブロアで飛ばした方がよいと思います.
やってみると案外簡単でした.
Posted at 2012/07/22 15:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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