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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

EOS7DMk2



最寄りのお店で確認したところ、7D2発表3日後の予約でも発売日初日のお渡しは無理、と言われていたのですが、昼前に用意が出来たとの連絡がありました.
今日はあきらめていたのでそれは嬉しかった事.

まずEOS Utilityをバージョンアップ.



ガラリと式画面が変わりました.
時間設定はMacから送ります(簡単なので).
デフォルトのタイムゾーンはLondonでした.
いいなぁ!



期待していた美しいフォント表示、素晴らしい!
こう言う事はどうでもいいとも言えます.
しかしそこにこだわる設計に多いに共感するのです.
Macに通じるところがあります.
メニューは従来のEOS通り、1画面に1ページの見やすいもの.
カテゴリ分けがさらに見やすくなっています.



モードダイヤルの浮き文字.
個人的にはやり過ぎかな?と思います.
ギラギラ光らなくて好きですが.



今後のEOSのスタンダードになる測距モード選択レバー.
デフォルトでは無効になっています.
きわめて萌える部分です.



シャッターボタン付近のボディ形状に僅かに変化が.
右手がこのボディを包んだ瞬間、身体の一部になるような快感が走ります.
どこがどう変わったのか分かりませんが、
それは極僅かな形状の差異だと思いますが、
感動的なフィット感です.



初めてのレンズは100Lマクロにしました.



初めてのショット.



FXをトリミングすればDXは要らない、と言うのは詭弁です.
DXとは単に「FXになれない安価なフォーマット」なのでしょうか?
5D3と同じレベルのボディを持ち(とすると割高感が・・)全く別の生き方を与えられた7Dは、
つまりフルサイズをトリミングしないということは、
ファインダーの隅々までAFポイントが配置された、
視野率100パーセントの光学ファインダーで、
しっかりフレーミングし、
秒10コマを実現した(APS-Cの小さなミラーと)シャッターで、
つまり一秒を切り取った写真を10枚から選べると言う事.

これはFXをトリミングしてできる事ではないわけです.
高解像度だからトリミングすれば同じと言ってもそれらは秒10コマが切れないわけです.
では秒10コマが切れるFXはD4ですが、その解像度はトリミングするほど余裕はないわけです.

飛行機、鳥、鉄道、モータースポーツなどの動体写真を撮るとして、とにかくファインダーの中央に小さく写しておけば家に帰って切り出せる、というのでは楽しくもなんともないと思います.
一瞬に対峙して時を止めた映像をファインダーの中で成し遂げる快感は、緊張感は、そこにはないのでは?

7D2は20MPでファインダーをフルに使って10コマが切れる
あるカメラマンいわく、
「ゴーヨンにx2エクステンダーを付けた7Dは「FX換算」で1,600ミリF8相当となります.
これはフルサイズでは実現できない世界です.」
(私には一生縁のない世界ですが)

いや、難しい事は言いっこなしで、
とにかくワクワクする7D2です!
走るロードスターを撮りたい!

(^_^)



Posted at 2014/10/31 01:01:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2014年10月18日 イイね!

ドアハンドルと電源スイッチのこと

遠い昔の様な気がしますが、7D発売前にトップシェルの画像がリークされた時に誰もが驚いたのが...

電源スイッチの位置.

ぼくは当時からどうしてもこの位置と形状が好きになれず、今でもそう思っています.

(画僧消失)

左は40D、7D以降モードダイヤルとセットでこの位置に.
今ではボディ下にあるのは1D系だけ.



1Dのボタンとダイヤルは指の流れに沿って美しく絶妙に配置され、
ああ、ほんとうに楽器のキーのよう.
見ているだけでわくわくします.

構造的にボディ中央下にスイッチがある事は何ら問題はないと思うので、これは単なる推測ですが「電源スイッチの位置が分かりづらい」事がボディ上面に変更された理由ではないかと思っています.

実際にカメラを構えた時にうっかり電源が入っていない事に気付いた場合、ボディ下だと都合が悪いです.
どう考えてもシャッターボタンの同軸に電源ボタンがあるのが最も使いやすく、
他の多くのメーカーがその位置を選択しています.

シャッターボタンが単独で孤立しているのがEOSの美点なのでこの周辺に電源スイッチは設けられず、モードダイヤルと同軸にしたのでしょう.

でも電源の位置なんか持ち主が知っていればそれで良く、知らぬ者がひと目で見て分かる必要はないのです.
あえて言うならば、使う時の一番初めのしきたりを一目でわかる所に置かない事で所有する喜びがあったりするのです.
フェラーリやカウンタックなどのイタリアン・エキゾチックにはドアハンドルが隠されていて、知らぬ者がドアを開けようとしてもノブすら見つからないクルマがあるでしょう?

ユーノスロードスターがコストがかかってしまう特殊なドアハンドルに最後までこだわった事に通じるものがあります.

「ある日出社すると『ちょっと来い』と言われる訳ですよ、このチョット来いには大体ろくな事がなくて、机の上にコレがチョンと乗っとるわけですよ(NAのドアハンドルのパーツ)
コレはなんだ!と言うもんですから、ドアハンドルですと言うしかないんですね.
どうしてこんなコストのかかるパーツを新しく作るんだ・・・・・と・・・」

最後まで主査が絶対に妥協しなかったパーツは少なくないですが(どうでもいいところは本当にどうでも良かった代わりに)、NAのドアハンドルも主査が押し通したパーツです.
ユーノスに乗る時は必ずこれに触れて、ワクワクすると共に主査のお話を思い出します.

ファインダーを構えてから電源が入っていない事に気が付いたら、そのまま電源を入れられる方が良いでしょうが、一旦構えを解いてボディの真ん中下のスイッチを操作「させられる」とまるでカメラに小言を言われたような気持ちになります.
EOSの電源は実用の道具として以上のこだわりを感じさせるデザインのエスプリがあったのに、7Dからのこの変更は非常に残念でした.
今でもその思いはあります.
実際は電源は1分のオートオフで切れ、シャッターボタンに触れると起動しますから特に電源スイッチを操作する事はほとんどないのですけど.

(^_^;)
Posted at 2014/10/18 12:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2014年10月11日 イイね!

ブレーキのお掃除

お掃除前.



実はホイルを磨き直すだけのつもりだったのですが、なんとなくブレーキに手を付けてしまいました.



やっぱり、ものすごく時間がかかりました.



定番のローター塗装、グリム紫でブレーキダストを、サンポールでサビを落として水洗い.
久しぶりにマスキングプレート(マグネット埋め込み)を使いました.



マグネットで位置がズレず大変使いやすいです.
製品化しても誰も買わないでしょうが.



丸ごと塗ってもブレーキを踏めばキレイに取れるのでしょうが、
耐熱塗料なので全部が熱で飛ばすに何かが残る気がするのでこのやり方です.



バックプレートのボルト(3本)これは黒染で.
物凄く汚い手のまま写真を撮るので今日はキヤノンのコンデジ.



ハブがローター裏に当たる面のサビをキレイに落とします.
ここは多分ステンレスなので電位差腐食で錆びやすいのかも知れません.
スタッドボルト付近はワイヤーブラシで.



バックプレートは耐熱シルバー、ハブは黒染にしました.
ヒートガンで触れる程度に加熱して黒染スプレー.
ブログだと一瞬です.
黒染は塗膜の厚みがほとんど無視できるのでこういう部分に使うと精密感があります.
ボルトのネジ山に使うと一気に見違える雰囲気となります.
塗膜の厚みがないので全くOKです.



パッドを調べたらピストン側がほぼ使用限界でした.
ステージのS-500、純然たるストリート用.



交換したパッド、左右セット、外側が外側.
内側のパッドの内周の減りが顕著.
と言う事はキャリバーの窓から見える厚み以上に摩耗していると言う事.



全く同じ製品の新品に交換します.



ピストンはハンドバイスと小さな木片で押し戻します.



パッドのホルダークリップ、摩耗限界を知らせるクリップ、スプリングをシンナーと綿棒で洗い、軽くピカールで磨いて、ブレーキクリーナーで汚れを落としてガンメタに再塗装したキャリパーにセット、パッドの鳴き止めプレートもシンナーで洗って黒染をさっと吹いて黒染、黒染したボルトでナックルに固定して綿棒で必要最小限のブレーキグリスを塗布、パッドのスムーズなスライドを確認してスライドピンボルトにグリスを塗り足してセット.
ブログだとほんの数行.全く同じ作業を左右で行って一日終わりました.



ああ、なんてキレイ、お掃除した部分はほとんど見えなくなっていますが.



ああ、素敵な眺め.今日の疲れを癒せるのはこの眺めだけです.
ブレーキホースのエンドも黒染にしました.



当然ブレーキフルードも交換、
普通のDOT3(こう言う呼び方はもうしないのかな?)

ついでにクラッチフルードも交換、
クラッチの方はタンクの中が汚れているので綿棒を何本か使って汚れた液を全部送ってレリーズから出してしまいます.
いつまでも作業が終わりません.



ホイルは電気ドリルと小径バフで磨き直し、あえてピカールで仕上げ.
白っぽさがスッキリ飛んで実に鋭い光沢になりました.
仕上げにグリムのアロイホイールコートを.



あーもー本当に疲れました.
まだリアもあるわけですが...



Posted at 2014/10/12 00:11:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2014年10月05日 イイね!

画像リンクテスト

最近、みんカラブログの画像に関して、どうしたものかと考えていました.

みんカラ内に画像を置くのか? 外部にリンクさせるか?



・容量的なゆとりがあること(1TB)
・解像度、画質を落としたくない
・撮影データが確認できるとよい

事から、徐々にflickrに移行しようと思います.


かなり以前からアカウントは持っていたのですがリンクが面倒で使っていませんでした.



あとAperture内からダイレクトにアップできる事もとても便利です.

普通のブログの写真は50M程度ですから、みんカラでも2Gまで画像の容量があるのでそれで充分とも言えます.

簡単な画像はcopy.comという場所にリンクしています.

ややこしくなってきました.



flickrの画像リンクは簡単.
自動的に複数の画像解像度が作製されるのでブログ表示用に適した物を選べて便利です.

身の回りを片づけようとして始めたのに、かえってややこしくなってしまいました.

ま、いっか!

(^_^)
Posted at 2014/10/05 14:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2014年10月04日 イイね!

鹿目まどか 舞妓Ver.(ANIPLEX)

去年の中部ミーティングで頑張って何とか予約できたという思いで.



オリジナルは京まふ(京都国際マンガ・アニメフェア2012)のポスター
書いたのが誰なのかは公開されていないようです.



実際にはイラストのまどっちがドジっ子っぽくてまどからしい味があるのですが、
フィギュア造形は恐ろしく死角のなく、圧巻です.



とにかく表情が素晴らしい.
本編ではこう言う表情を見る事がほとんど無かったわけですが.



多くのフィギュアは見上げると破綻するのですがそれがない.
素晴らしい造形です.



死角がない、まったく文句なし.



このように複雑な面に精密な柄をプリントを施す技術があればこそ.



手の表情が素晴らしい.







PVCは素材の透明感が肌の表現に最適なのですが、色合いが難しく本作は若干黄色が強いです.
余談ですがまどマギの設定ではなぜかほむらの肌色が暗いです.
恐らく(心臓の持病による)健康面で問題を抱えている事を反映しているのかも知れません.
5人揃った中で明らかにほむらだけ顔色が悪い公式画があります.



爪の彩色、塗装はなし.
僅かなバリが見られますがこの複雑な形状なのですから多少は仕方ないと思います.



やはり顔が命.
本作のフィギュアではどの製品も目の書き線がそのまま表現されているのが特徴.



頬の「恥ずかし線」は多くのフィギュアで普通に見られる特徴.
瞳のハイライトが僅かに透けていますが、これを避けるためにハイライトの白のプリントを二度重ねて施す製品もあります.
同じパターンを同じ位置に二度プリントするなど、極めて精度を要求される行程である事は容易に想像できますね.





素晴らしい造形!



見事な傘、柄はスチール.



舞妓さんの着物はいろいろルールがあるようですが、
プロの監修が入っているはず、そういう手抜きはされないのです.



うなじです.



うなじです!



このフィギュアは常時鑑賞できるようにしています.

まさに文句なしの作品です.





風格すら感じさせる存在感.

>

フィギュアの素晴らしさを存分に満喫できます.







まどかのお友達の方はずいぶん発送が遅れているようですが...
Posted at 2014/10/04 23:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィギュア撮影 | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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