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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2015年04月24日 イイね!

P660Cの鳴りっぷり

インストール直後に感じた
紙臭さ、ボーカルの少し上ずった感じ、高域の荒さなどがすっかり消えて
大変ナチュラルに鳴るようになりました.

何と言っても圧倒的なパワーハンドリングがあります.
といっても以前のGTO629でもクローズドな一般的な車では充分と思いますが.
2Ω+高能率ですので実際にこれ以上の音圧は必要ありません.
幌を下ろしていてもフルボリュームは相当な音圧です.

確実な低音は素晴らしいです.
芯と厚みがある中音は崩れず、
高音は決して刺激的になりません.
最大音圧での話です.

中程度の音圧でも音の厚みがあり輪郭があります.
低音は締まりがありながらブーミングも出て大変満足です.
とにかく、もう戻れません.

確実だった定位はさらにフォーカスが絞られ、
ボーカルはまさにピンポイントに定位します.
大げさかも知れませんが.

これまで30年以上車載オーディオと格闘してきましたが、
この音で、旅も終わりのような気がします.
もうこれ以上何も要らないと思っています.

これまでの全ての回り道が、ここに来るためだったのかも知れません.
車載オーディオに関して、望む事はもうありません.

これで充分、ではなく、
もう何も要らない、
と思える音を手に入れる事が出来ました.

Posted at 2015/04/24 01:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audio | 日記
2015年04月20日 イイね!

真姫ちゃんのお誕生日



4/19は真姫ちゃんのお誕生日.
日本橋でいろいろお買い物をしました.

アゾンで再販の真姫ちゃんを発見.

楽しかったです.
Posted at 2015/04/20 01:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2015年04月08日 イイね!

東條希 no brand girl(SEGAプライズ)



安定のSEGA、開封してがっかりする事はまずないと思って良いですね.



美しいプリント、
口は塗りだと思いますが控えめな表現が上品です.



モールドの甘さ、
肌のテカリ、
その他ヨレやながれ等あります.
アラを探すのは簡単ですが.



塗りが悪かろうがモールドが残念だろうが、
原型の造形の良さは見て取れます.







キャラクターの魅力を充分表現しています.
大変美しい横顔.
パーフェクト、文句なし.











このシリーズ、とにかく表情の造形が良く、
安心して鑑賞できます.



まさに女神.













素晴らしいのんたんでした!


Posted at 2015/04/08 22:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィギュア撮影 | 日記
2015年04月06日 イイね!

S660雑感

日曜に見たS660が忘れられないほど印象が強かった.
展示車はホワイトのα.



・車内

ドライビングポジションは全く違和感なく自然、
小さめのステアリングは安っぽさなし、
デザインは最高.



幅のタイトさが非常に良い.
しかし助手席の足下は広く、窮屈さ皆無.
{ミッドシップだから当然フロアがクリーン)
ドアは低くはない.
(ドアに腕を乗せてドライブする車ではない)
物入れはサイドブレーキ横にiPhoneが入る程度のくぼみあり、
グローブボックスは浅く低く車検証を入れたら終わり.



シートが左右で色が違う.
(ボディをホワイトにした場合のみ)
これだけでレーシーな雰囲気がある.
シート単体のデザインがとても良い.
スクリーンパネルが屹立したナビ(オプション)は邪魔.

身長が高い人がシートを下げるとロールバーの部分に頭が当たる.
175センチあたりが分かれ目か?
173センチのぼくは問題なし.

フロントスクリーン中央のトップロックの小さなラッチ、
トップを外しているときはロックが甘く、
走行中にカタカタ言わないだろうか?
(それなら自分で小さなクッションを貼るとかすれば良いだけだが)

ステアリング、シート、シフトレバーの位置関係、
車内のタイトさと雰囲気、
引き締まった各パーツのデザイン.
ミニマムの物入れ、カップホルダー、
割り切りが思いきりよく
嫌らしさ、くどさ、外連味がない.

褒める言葉を全部使っても足りない.

・視界



Aピラーが太い.
前方左右問題なし.
ドアミラーは上下が狭いが幅がありとても見やすい.
ミラーの付け根のデザインがとても良い.
可倒式、倒してもぺたりと倒れず少し傾く程度.



後方視界悪し.
リアウインドウと言うより覗き窓的.
中央の上下可動式ウインドウがメイン視界、
シート背後の眼鏡のような小さな窓が結構有効、コレがあるだけで違う.
後方を見るたびにミッドシップ車に乗っている実感に嬉しくなるに違いない.



・エクステリア
ある角度から見るとフロントにビートの面影あり.
ホイルのデザイン秀逸.
ホイルアーチが美しい.
フロントフッドをあけた時のミッドシップ感.
エンジンフッドを開けたときの存在感.
エンジンルームは吸気系ばかり見えてつまらない.
Bピラー部は樹脂製なのでワックスで白くなったり紫外線劣化で白化するのかも.
グリム緑で黒々させたい.
ペイントすると言うカスタマイズもあるかも.
構造的に競技用ロールバーを装着するのは無理では?
むしろそれが必要ないほどBピラーが強靭なのかも

フロントスクリーンのチリが上品で美しい(最近の車はこうなのか)
ワイパーはパンタグラフではなく樹脂の一体型(最近の車はこうなのか)
サイドシルは十分低い、これ以上車高を下げる必要はないと思う.



ドアのプレスラインがとても美しい.
(思わずこっそり撫でてしまった.)
フロントフェンダー後ろのスリットはダミーではなく貫通穴.



フロントバンパー下部両サイドの穴はダミー(フォグランプ用?)
ぜひ開口したい..





ドアオープナーは触れるたびにニヤリとするところ.
良くやった!と言いたいデザイン.
スプリングがもう少し弱いのが好みだがドアの重さにバランスさせたのだろう.
普段使わないだろうキーホールは同色のふたを貼りたい.
(ふたは非常の際ははがして捨てる)



ドアの開口は大きく乗降性は抜群.
(トップを装着していなければ)



クロスのトップを装着していればフロントフッド内の収納部がユーティリティとして使える.
(八百屋で長ネギ買っても困らない)
実際、傘を常備するのはこのスペース以外ない.



フロントフッド、エンジンフッド共にスチール製.
アルミにしたら高いのか?
両方カーボンにしたら軽量化に効きそう.



センター一本出しのテールパイプがお気に入り.
エキマニ含むコンパクトさはミッドシップならでは.
オールチタンなどのパーツが出てきそう.
リアバンパーは下部を開口したい.
その穴からミッションがちら見えしたりすると唸ってしまう.



バックアップランプはうまくバルブの直接光を隠したデザイン.

キレ良さそうな165というフロントタイヤにワクワクする.
トレッドとホイルベースと前後タイヤサイズの関係はこの車しか持たぬもの.
きっとこれがS660の本質的な(そして変えられぬ)特質かも.



この車、決して少なくないネガティブな要素を超えて「欲しい」と思わせる魅力がある.
所有したらその不便な部分の全てを「楽しむ」ことさえ出来そうな気がする.
さらにクリーンで美しい線と面は「知的」とさえ思えるデザイン.
クラシックではないが完結した美しさがあり、角度により破綻する事がない造形だ.
どんなデザイナーの仕事だろうか?
(表舞台には出てこないだろうが)
動力性能を含めて各部のカスタマイズの余地を感じさせ、
それも大きな楽しみだろう.



印象のまとめ

・非日常的な車、実用性を遠慮なく捨てた潔さ
・ほれぼれ見とれる美しい形、ちゅうちょなく好感を感じる知的シルエット.
・シートやインテリアの質感の高さ.
・とにかくどこからどう見ても普通の車ではない.
・下品さ、汚さ、イヤらしさ、臭さが一切ない美形の集合体.

・スチール製フロントフッド、エンジンフッドは残念.
・動力性能はさほどでもないのは承知、しかしドライブする楽しさはそれにあらず.
・最速ラップを誇るシビックタイプRを造ったホンダの逆ベクトルの良心.
・これまでにない価値観で車を楽しむ決心がついた人はためらわず買う.
・二者択一の場面では運動性能より安全性を選択した設計ではないか?
・それはこの車種だからこその正しい選択.

・ビートは「遊んだひとの勝ち」の様なチャラいコピーだったが、S660はチャラさが一切ない.
・いや、これでもかと言う真面目さで非日常的で役に立たない車を造った.
・だから世界でこのクルマしか持たぬ魅力がある.
・信号待ちでポルシェと並んでも引け目を感じない.
・こんなことなら貯金しておくんだった.

いま予約しても納車は来年以降、でも待たされてでも欲しいと思わせる魅力がある.
それは予約してからじっくり金の工面をしろということか?
(冗談)
Posted at 2015/04/06 21:39:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2015年04月04日 イイね!

P660Cインストール完了



運転席側の残りの作業.
ドアチェッカーには少しグリスを塗ります.
ゴムがすり減ってしまうかも知れないので.

実はこのドアチェッカーと言うパーツを見ると思い出すのが、これが取れてしまっているポルシェに乗せてもらった事.実際これがないと際限なくドアが開いてボディが壊れます.とても恐ろしい事です.
あのポルシェは忘れられないいくつかの事があり、いつかご紹介したいです.



発泡ブチルを貼る部分のクリアテープを貼っていて、ふと余計な穴をテープで塞ぎました.
特に理由はありません.



だんだん慣れてきました.
忌まわしい発泡ブチルと格闘する事がもうないと思うと気持ちが良いです.

さて、ある深夜に唐突に思い出して、瞬間的に購入してしまったP660、
途中何度か「ダメか」と思いましたが、ついにインストールが完了しました.

ちょっと余談なのですが、ぼくはドアのデッドニングと言う事を一切していません.
とりあえず必要がない事だと思っています.

実は、昔乗っていたクルマでは、やっていました.
どれほどドアが重くなるか、ってくらいに.
今ほどいろんな材料がない頃です.
ドアのアウターパネルには全面に建築用の遮音シートを1kg缶のコンクリートボンド全部使って貼り付けていました.ミルフィーユみたいに.
ドアを外から叩くと「カツッ」と爪の音がするだけでした.
ドアのインナーもびっしり鉛板を貼っていました.
バッフルプレートは人造大理石の加工品.
強くドアを閉めると何かが壊れそうでした.
鉛は雨で濡れて真っ白に腐食していましたから健康にも悪かったでしょう.

もうあんな面倒な物はゴメンです.

もちろん、効果を否定しているのではないですし、
経験と技術のある誠実なショップのデッドニングは価値があると思います.

とにかく、ぼくはユーノスのドアを汚したくないのです.
重くするのも絶対イヤです.
さらに、音質的にデッドニングの必要を全く感じていません.

余計な事かも知れませんが、
ドアを「スピーカーボックスにする」と考えているショップがあるなら、
すこし音響工学的に未熟だと思います.
せめて「エンクロージャー」と言うならまだしも.

実際には「平面バッフル」や「後面解放」などもエンクロージャーと言えますし、
エンクロージャーの設計に必要なf0値、Q値、m値などは車載用スピーカでは決して公表されません.
エンクロージャーが造られないので全く意味がないからです.

書いていて馬鹿らしくなってきましたが、
エンクロージャーを「スピーカーボックス」などと見立てて片っ端からサービスホールを埋めて鉄板に鉛を貼って音が良くなると言うものではありません.
それが悪いとまでは言いませんが.

スピーカユニットには、なぜエンクロージャーが(その言葉が通じるなら)必要か?
ドアを汚す前にこの簡単な事を正しく説明できるかが、ショップ選びに役立つかも知れませんね.



ツイーターはダッシュの隅っこに発泡ブチルで貼りました.
ダッシュには一旦クリアテープを貼ってから発泡ブチルを貼っています.
耳に向いていませんがドーム型ツイーターなので構いません.
ベースを造ってピラーに埋め込んだりしません、絶対.
純正でドアにツイーターが付いているNAもありますが、
雨に降られて濡れる可能性がある事と、なによりも前方定位に不利です.
純正は前方定位する事はないのでそれで良いのです.



パワーアンプ、iPodのトランスポート、DAコンバーターが既に設置されているブロアモーター横のスペースに、小さくはない左右スピーカのパッシブネットワークまで収めてしまう事が出来ました.グローブボックスには干渉していません.
素晴らしいスペースです.

でも実はここにスペースがあるのは「エアコン未装着」車だけであると、つい先日知ったばかりです.
ああ、本当にエアコンなんか付けなくて良かったです.



電源は大切な車載バッテリーを使わず、古いバッテリーをチャージしながらリスニングしました.
これで安心していくらでも聴いていられます.

この、連日深夜まで作業をした結果のリスニングは本当に幸福な時間です.

P660C、取付直後の印象ですが、
トランジェント抜群、
解像度抜群、
帯域バランスも良く、
文句なしです.
これからパワーを入れて慣らすと、さらに良くなるでしょう.
やはりコアキシャルに比べてツイーターの設置条件が良いので
左右の音の違いがなく、
定位も超抜群です.
見かけが大変地味なツイーターですが、こいつはすごく素性が良さそう.

とにかくボーカルもベースもバスドラも眼前正面に定位するのは文句なく気持ち良く、
定位すると言う事はエネルギーも拡散しないので音に芯があります.

まずF特的にフラットなこと、
そしてきちんと定位する事は最低条件です.
音質の傾向や雰囲気等の評価はそれ以降の話です.

純正の車載オーディオが定位するなど聞いた事がないので、メーカーは全く興味がないのだと思いますが、
やろうと思えば簡単にできるはず.
まぁ、定位なんて営業的に全く訴求力がないポイントなので当然ですが.

自分の選択と知識と経験と少しの技術で、自身が満足できる音質を実現できたこと.
とても幸福な事です.

しかし、一時は取付不可では?と思いました.
ホントにぎりぎりのインストールでした.
Posted at 2015/04/04 01:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audio | 日記

プロフィール

「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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