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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

シートのレストア【1】

助手席側シートを取り外して分解開始.

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サビがあるがphoenixはもっと錆びています、エアコンなし、トップダウンで雨天走行などありましたので.

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シートレールを取り外してグリス除去、洗浄、サビ落とし、塗装.

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リクラインのレバーは暖めると外しやすいです.

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ああ、汚い.

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レールを外した際の手、シートレールは普通はこうです.

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シートをスライドさせるとベルトアンカーがスライドするレール.
車体側のスペーサーワッシャーが錆びています.
この車両はNB幌のリアウインドウから水が車内に入っていて各部のサビの原因になっています.

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後で黒染します.

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ホグリングをどんどん切っていきます.

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水が染み込んでいたのです.
カーペットにサビが付いたら取れません.

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結構錆びています.







ウレタンフォームの状態を確認.
割れ、くずれは一切なく良好.
補修不要.

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さびとりスプレーでサビを拭いてゆくと軽いサビはすぐ取れます.
ひどいサビもできるだけ取るようにします.
スチールのシェルの上でウレタンが成型されているのでウレタンから取り外す事はできません.
さびとりスプレーの液をウレタンに染み込ませない用に注意.

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気が済むまでサビとりで拭いたらPOR-15のシルバーでサビを固めます.
これは家内の所有物、使用後にハンマーでフタを叩いてきちんと閉めれば数年経っても大丈夫です.(前回使用はいつだったか不明)

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POR-15はハケの洗浄が面倒なので綿棒で塗るとよいです.

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広い面積はティッシュで拭くように塗るとキレイに見えます.

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これでサビでカーペットを汚す事はないでしょう.
指も曲がるようになって作業が出来るようになりました.

Posted at 2019/05/30 01:56:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年05月25日 イイね!

新品フロアカーペット



ここをお掃除した事がありますか?
汚れていますよ.



さて、新品カーペットは悩ましいことに.



この色のカーペットです、1002ほどではないですがタンより明るく汚れもスレもない新品です.新品効果満点です.また一つ新車に近づきましたが.



ここに置く事になるフロアマットです.
付属していたものが大変良い程度なので徹底的に洗って砂を落として言うまでもなく助手席も土足禁止仕様でした.



言うまでもないですが裏面が大切です.
新品カーペットを汚すような事があってはなりません.
改めて徹底的にグリム緑でお掃除します.
当たり前ですが全くタオルが汚れませんでした.



敷いてみました.
付属してきたのはVスペ用のマットですが色合いが合うので良いです.
しかし新品カーペットには新品マットが敷かれるべきでしょう.



こうなると背面のマットも新品にしたくなってきました.



やはり新品、これは程度が良くてもお掃除で出る風合いではないと思います.
それにしてもシリーズ2のカーペットは残念です.



新品カーペットと新品ダッシュ、新品クラッシュパッドも高価なパーツ.
それだけの効果はあります.
ここまでやってしまうと車内光り物アクセサリーとかもう一切付けたくないですね.非純正の物体の居場所はないのです.
レストアとカスタマイズは相反する行為です.



運転席フットレスト、米では"Dead pedal"と呼ばれます.
取付袋ナットのダメージを発見、要交換.

泥と砂と水の付いた靴で踏まれていたのでしょう.
そんなものが踏む事はもうありません.

公衆トイレの他人の排泄物を踏んだ靴で平気で踏むのが普通ですが.
変わり者、変人と言われても車内では履き替えます.
履いていた汚物は専用トレイに置いておきましょう.



もしこのロードスターが人の手に渡ったら、その日のうちに500円ほどの大きな2連ドリンクホルダーが絶体取れないように貼り付けられて「これでドライブする気になるね」てな事になるんでしょうな.
Posted at 2019/05/26 00:29:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年05月23日 イイね!

ダッシュボード交換

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車検のタイミングでオオミチさんにダッシュ交換を依頼しました.

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ベージュのフロアカーペットも新品に交換.フロアカーペットは案外目に付く部分が多く、明るい色なので汚れも目立ち、おまけにパイルが短く安っぽいシリーズ2なので新品交換に限ります.

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シーリングゴムは新品を貼ってもらいました.コーナーのテープは丁寧に剥がして再利用、この対処はNA6初期にはなかったそうです.
殿カバーのファスナーを挿すパーツが欠品だそうです.(ストックあり)



ご存知の通りダッシュ取付は注意が必要です.オオミチさんも一工夫されていました.「普通に組んだら割れるんだよね」

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私は横でダクトのお掃除.これこそまさに今自分の手で行うべき事です.

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クーラント漏れが発見されました.
オオミチさんではこういうパーツはちゃんとストックされています.
もちろん新品交換です.

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驚いた事にシリーズ2のヒューズはミニ平形になっていました.全く知りませんでした.

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ダクトは分解して内部を念入りにお掃除します.
「自分の手で気が済むまで」
ここが大切なところです.

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クラッシュパッドはもちろん新品に交換します.再利用できなくはなさそうですが.

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ここまでやるならベンチレーターのスポンジを張り替えたい.
と、ヒーターユニットの納期が二ヶ月と、、、

その後
「ブロアモーター側のそれと合わせて張り替えておきました」
との連絡が、、、

新品トランク、新品ボンネット、新品フロントバンパー、ミラーのリフレッシュ、新品テールライトやオーナメント類、新品モール、2面以外の全塗装、新品骨と新品幌、これで外装はほぼ終わり.
内装は新品フロアカーペット、新品ダッシュボード、新品センターパネル、新品ヒーターコントロールパネルまで終了.
先日新品シート表皮が届きました.

残るはセンターコンソールやシートベルト、メータークラスターを新品にする予定です.

これでおおむね新車の雰囲気が出ると思います.

全く機関絶好調のNAならばこそのレストアです.2年前に交換したクラッチは私が次の交換を見る事はないでしょう.大切なブレーキやエンジンは前オーナー時代からオオミチさんがメンテしてくれています.何の心配も不安もありません.ダメ押しでオオミチさんお勧めのECUのレストアを依頼しました.コンデンサーの寿命でシリーズ2が突然死するのだそうです.
Posted at 2019/05/23 23:16:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2019年05月20日 イイね!

左足ブレーキ

今日は左足ブレーキについて少し検索してみました.
案外、肯定的にこれを実践しているドライバーが多くてちょっと驚きました.

もちろん否定的な意見もあり、クルマの取扱説明書の「ブレーキは右足で踏みます」と記されているページの画像を引用して「左足ブレーキは大きな間違いである」「メーカーが禁じている操作を行っているのはもはや宗教だ(笑)」と書いている人もいました.

過去に国会で議論までされた左足ブレーキは、公的には「MT車の操縦と混乱する事を避けるため推奨できない」という事で落ち着いているようです.

ネットで意見を述べている左足ブレーキの実践者たちは、おおむねその操縦法が安全で確実で疲労が少なく、ブレーキとアクセルの踏み違えが少ない事を経験的に解説しつつ、他者には積極的に勧めてはいないようです.私も全く同じスタンスです.

私はドライバーには「クルマの運転を上手になろう」と言う意識がある人と「自分の運転技能に関心がない」人の二種類がいるのだと思っています.その頂点が職業モータースポーツドライバーであり、底辺が運転に全く興味がない一般ドライバーなのでしょう.

自動車の運転は個々のドライバーの技量次第であり、左足ブレーキは練習しても習得できない人がいるかもしれない.これはMT車を操る事ができないドライバーがいるのと同じである.私は左足ブレーキの難易度はMTの運転のはるか以下だと思っているが.

私は左足ブレーキ実践者だが初めて運転する車両でもちゅうちょなく左足でブレーキを操作するし、MT車を運転してクラッチ操作を間違う事もない.やった事のない人が声高に警戒するような「まちがい」は私の場合(ネットで発信している他の実践者の方も)起きていない.エンジンをかけずに試してみるとわかるが、右足そっちのけで左足でアクセルを床まで踏んで暴走するなど起こり得ない事だ.左足ブレーキによる「まちがい」なんか起きようがない.

例外は小型のワンボックス車だ.
それらではステアリングコラムがほぼフロアから生えており、乗り込む際にいったん左足をコラムシャフトの左に置いてしまうとシャフトの右のブレーキに移動する事ができない.このような車両では右足でブレーキを操作すればいい.

私は右折、左折、一旦停止、駐車時のバック、料金所での精算、渋滞時のノロノロ運転でも左足ブレーキは実に有用であると感じています.アクセルとブレーキを踏み替えるタイムロスを排除できる事はとても大きな運転のゆとりに繋がり、突発の事態に反射的にブレーキが踏めた経験も少なくありません.

せっかくAT限定免許があるのだから、それらのドライバーには積極的に左足ブレーキを教えたらよいと思います.彼らがMT車を運転する事はないのですから「混乱」など起きるはずがありません.
それだけで「アクセルとブレーキを踏み間違える」事は起きなくなります.

ドライバー本人が運転に興味があろうがなかろうが、左足ブレーキは双方に効果的な運転方法だと私個人は思っていますが、不特定多数の他者に勧めるつもりは一切ありません.何があろうと運転時の全責任はドライバー本人にありますから.

本ブログへの議論、反論を目的としたコメントはお断りなく削除させて頂きますので悪しからず.持論はご自身のブログでご展開ください.

※2019/10/22追記

単に「左足ブレーキ」と言うと「左足でしかブレーキを踏まない」と誤解されます.
状況に応じて左足を活用した方が安全な場合があると言う主旨である説明が不足していました.
Posted at 2019/05/20 02:34:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2019年05月15日 イイね!

静電防止剤コートロン



ステアリンブコラム上のホコリが気になる性格です.
車内が汚いと「ロードスターをドライブするのは気持ちいいな」とは感じません.

ゆたぼんなるユーチューバーがテレビで取り上げられていた.宿題がイヤで学校に行かなくなった、親もそれでいいと言っている、らしい.実際の複雑な事情とかあるのかもしれんが、そんなもの何とでも言えよう.

義務教育である小学校に行きたくない子供に行かなくてよいと言う親、まぁ完結していると言えばいいんだろうが、そもそも他人が構う事ではないと言えばそうだ.

小学校と言う小さな世界ですら折り合いをつけて居場所を見つける事もできない子供がYouTubeなんて手段で世界と関わり、そのPVの数字が評価であると勘違いしたまま大人になってどうするんだろう.やっぱり他人に構って欲しいのだ.自分の下らないビデオを見てもらいたいわけだ.ま、どうでもいいんだが.

人は孤独を感じて成長する.そう言って良いと思う.それを知って初めて友達の暖かさ、大切さを実感して、その貴重さにふさわしい自分であろうとするのだ.学校の友達、イヤなヤツ、うるさい先生、絶対勝てない大人、それらの存在を自ら切り離してYouTubeのPVが自分の価値だと誤解して成長する子供がどうなるのか?別にどうでもいいのだが.

親には子供を適切に導き、避けねばいけない事、大切にしなくてはいけない事を経験に基づいて自分の見識で判断できるように成長させないといけない、と思うものだと思っていたが、あの親はそんなことには無関心なのだろう.自分が親としてそれを達成できたかと問われると自信はないのだが.

しかし人間は正しく生きよう、幸福になろう、人を幸せにし社会に尽すことでそれが充足感を伴って達成できる、出来不出来に関わらず、それを目指す事こそ生きると言う事ではないのか.

ユーチューバーと言う人種が何のために何をしようとしているのか?俺は興味がないので知らないし、知りたいとも思わないし、自分に必要なもの、社会に必要な物だとも思っていない.小学校に行かない子供が開き直ってネットで人気を集める事を喜ぶ親が正しいとなんか絶体思わない.

要するに子供もおかしいが親が異常なのだ.価値観とは自分が他者に向き合って初めて生れるものではないか?その価値観を他人と全く違うところにおいてそれに疑問を持たないのだろう.常に自分が正しく都合が悪い事をいう他人は全部否定してよい愚者とでも思っているのだろう.要するにイヤな事から逃げてそれに言い訳をして格好をつける事を子供に教えている、親自身もそんな人間なのだろう.



ヒーターコントロールの辺りにホコリがあるのがイヤだ.
勉強がイヤで宿題がイヤで学校で先生にしかられるよりイヤだ.



この商品、日本語のシールにはステアリングに使えると書いてあるが裏面の英文には使うなと書いてある.シリコンは入っていないので使って差し支えないと私は思う.
静電防止剤が含まれており、その効果もあるようでホコリが付きにくくなったと思う.



そこで業務用静電防止剤を使ってみたくなった.
スプレー容器に小分けして吹きつけ、直ぐにお掃除タオルで拭きのばす.
基本的に揮発性の高いアルコールなのでさっさと手際よく行う必要がある.
タキロンなので絶大な信頼感あり、当然と言えるが詳細な成分表、性能評価が公開されている.



メータークラスターもホコリが目立つ部分.
これは新車由来のオリジナル.
思いきり穴開けちまったけど.



ねとねとするプロテイン塗装じゃないオリジナルのクラスターも復刻して欲しいパーツ.個人的にプラスチックが安っぽい、とは全く思わない.ロードスターとは部分的に思いきり安っぽく、よく見たら意外なところにすごくコストがかかっているスポーツカーである.
今どきのクルマはメリハリがわからなくなってハリハリなんじゃないかと思う.



ほぼ使用する事がないCDのスロット付近にホコリが付いているのがイヤ.
動画のPVが伸びないのもそれくらい嫌なんだろうかね.
フリップアップカバーが付いたスイッチ、これはセキュリティワイヤーの小さな穴が開いた本物のアメリカ製だが最近見なくなった.大切にしなくては.



学校がイヤなら行かなくていいんだし、このダッシュにカーナビの固定をする鉄板をたっぷりボンドを付けて絶体取れないように貼り付けるのも勝手だ.好きにすればいいんだよ.













Posted at 2019/05/15 21:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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