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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

軽井沢ミーティング

遅まきながら軽井沢ミーティングの駐車券応募のはがきを書いて送った.
10月末に延期となったので、申し込みも8月末までと変わった.
イベントは内容の変更と駐車場台数などが変更されている.

「そんなもん、開催できるわけないでショ」

と言う人がいても、ごもっともなご意見だと思う.

「そんな常識もわかってないの?」

と思っていらっしゃるのかも知れない.

だからこそ、参加しようと思うのだ.

参加できるかどうかをお利口に推測する気はない.

何とか現時点で考えられる最善の策を話し合って決めた人たちがいる.

中止の決断は容易く、誰にも非難されない安全策だ.

「それこそが最優先であろう」

ああ、その通り.



軽井沢ミーティングの申し込みはがきを送った.

ロードスターが好きな人たちとミーティングが楽しめたら、嬉しい.

そこにはたぶん「そんなモン、開催できるわけないでショ」と言う人は来ない.

往復はがきが返って来なくても、それはとても意味があることなのだ.
Posted at 2020/08/30 16:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2020年08月26日 イイね!

ヒーローの弱点



日産のCMでハコスカが登場する.
日産には状態の良い実動車があるのだろうか?

そのままは無理だろうが、サイズを一ミリも変更せずいまの世に送りだせば一台センセーションを巻き起こさないか?

ネオモダンでいいのだ.
要素を多少シンプルにして、重要な部分を受け継いだデザイン.
エンジンは2リッターの直6、150馬力程度でコンサバティブなGTカーそのもの.
凝ったサスペンションは必要なくタイヤサイズも14インチとする.
どうしてもなら15インチでもいいが.

インテリアも基本的にハコスカのインパネ、液晶でもいいからアナログメーターで.
要は大きく変えない事、誰が見てもハコスカに見えること.
さすがにシートはヘッドレストが要るだろうが今風のレーシングバケットなど与えない.イスで良いのだ.
もちろん室内は黒一色だ、それ以外ない.

哲学美学を持たずタイヤを高性能にすることで何もかもが台無しになる.
これがわからなければ全部ダメだ.
クルマをくそダメにしたのは高性能タイヤだ.
扁平タイヤと大径ホイルだ.

そしてエアコンもパワステも与えないこと.
さすがにそれは行きすぎだろうが、せめてオプションにして装備しないものを基本とする.メーカーがそう言うクルマだと主張する.オーナーがそのオプションを選ぶ事に何らかのちゅうちょをすればいいのだ.
車両価格を安く見せる手でもある.

既に超高性能なGT-Rがあるのだから「スカイラインGT」(それもあるが)とだけしておく.
ニッサンGTなんかの名前だっていい.
誰が見たってハコスカに見えれば名前なんかどうでもいい.

たとえばトヨタ86等と比べて性能面で負けていてもいい.
あれは若い人が喜んで欲しがるクルマだ.
若い人は負けたくないのだ.
そうではなく、男がグッとくるクルマ.
昔からニッサンはそれが得意だ.
悪いがトヨタはそれほどの侠気がない.
俺は昔からずっとそう信じている.

ヒーローは必ず弱点がある.
その弱点をあえて隠そうとはしない.
恰好良いとは、そういうことだ.
負けないように弱点を隠し、
負けないように強化する.
俺はそれをクルマでやるのは格好悪い事だと思っている.
弱点を隠さず男を貫くことが、格好良いのだ.

それと男の格好良さは、後ろ姿だ.
街でNAやNBを見かけるとリアデッキの低さこそその潔さだのだと思う.
ハコスカもトランクはとても低い.
それに比べるといまのクルマは何もかも高すぎる.

高性能過ぎず、他車に負けることを恐れず、軽量で小柄で操縦性の良いスカイラインが限定生産でもよいから生れたらどれほど楽しいだろう.
現代のクルマとしての縛りはあるのだろうが、余計な装備を配して安く設定する.

クルマ好きの子供やオヤジではなく、男達がソワソワするクルマを作るのは、それほど難しいことだろうか?
Posted at 2020/08/26 12:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般的な話題 | 日記
2020年08月24日 イイね!

ヘッドライトレンズのお掃除

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ヘッドライトのレンズが何となく曇っているのでお掃除.

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白っぽく濁っている.

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こういう「何となく」の汚れは車体全体で総和となって存在感を鈍らせる.
「眼光鋭く」と言うように眼がピリっとしたロードスターは良いもの.

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ヘッドライトのレンズを取り外し、お掃除タオルを中に入れてヘラ状のものでクリクリする.洗剤を使うなら無水アルコール.
タオルは一枚のほとんど全部を中に入れてしまう.

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から拭きだけだったが、アルコールを使った方が良かったか?
目立つ曇りは取り除けた.

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いまのクルマのヘッドライトは樹脂カバーなので必ず将来曇って白く黄色くなる.
ヘッドライトの形状を自由自在にデザインする製法が確立されてどうなったか?
ほとんど全てのクルマが他車を威嚇する攻撃的な顔つきになった.
デザイナーがバカなのかユーザーがバカなのか.
メーカーは売れるものを作るだけ.



ポジションランプ点灯.
この雰囲気は良い.
LEDバルブには無理な芸当.



信号待ちで前車のLEDストップランプを見つめると網膜が痛む気がする.
だから目を閉じるようにしている.
あのまぶしさはまぶたを閉じてもわかるし、それが消えたら目を開けて走り出せばいい.



深海のイカのように小さなLEDを無数に並べるのがいまのクルマのポジション灯.
LEDだからそれしかできないのだが.
それをカッコイイと言うらしい.



実はコーナーマーカーにはLEDを使っている.
発熱が大問題なのだ.
見た目は違和感がないが写真を撮ると光源の色温度の差をハッキリ写しだす.



以前、うっかり7.5Wのバルブを入れてソケットとホルダーが見事に溶けた.
今回新しいソケットとバルブを用意して作り直した.



ブースト計の照明がソケットから漏れてちょうどこいつの顔を照らしている.
これが夜のドライブの道づれだ.

もういつでも走り出せるのだが、それは明日の夜でも、明後日の夜でもいい.
あるいは、お掃除するところは、尽きることはないのだし.
Posted at 2020/08/24 22:49:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2020年08月23日 イイね!

あたらしい おわん



これはPhoenix新車由来の左ミラーからつくったおわん.
もちろんアウターは新車の塗装面.



ナガヤスさんに託して某所で主査のサインを頂いて手元に帰ってきた.



右ミラーもおわんとなり、桐箱に納めて主査に受け取って頂いた.

そんなわけでこのロードスターの新車由来の「ミラー」はもうない.



遅れて届いたミラーの梱包、こんな大きな箱に入れてくださらなくても.



発注時に片方は在庫品で即納、もう片方は納期1ヶ月、結局1週間以内に両方が届いた.



右ミラー.



左ミラー、この色分けを見て何人かのひとはドアカーテンのビニルの着色を思い出したはず.
マツダは左を青に着色して識別しているようだ.



ミラーとして生れ、まだ風を切って走った事がないミラー.
ようこそ.



まだ一度もドアに触れたことがない、恥じらいとため息のパッキン.



純正同サイズの新品ビス使用.
M6ナベ頭は⊕3、その辺の⊕2なんか使って舐めないように.



これは水抜きの穴でありマイナスドライバーを突っ込むところではない.



カバーを一度パチンとはめてからもう一度浮かせたところ.
ナイロンのヘラを入れて上部から緩めると簡単に浮かせられる.



わずかに明るい気がするが、間違いなくPT(シャストホワイト)だ.
カラー指定パーツの末尾記号は2桁と3桁があり、主にシリーズ2の限定車等のメタリック色が3桁だ.
全色コードを復刻グループのサイトにまとめたので必要な方はご確認ください.



乗り出す前にミラー面のラベルを剥がさないと.



これが今日からPhoenixのミラー.



一度分解してシェルの首の水が溜まる部分に処理しようかと思いもしたが、とてもこの新品を手にかける気にならず.



ミラーはそれぞれのロードスターが主張するところ.
このロードスターの主張は「純正」に変更.



あたらしいおわん、じゃなくて、ミラーだ.
Posted at 2020/08/23 19:18:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | おわん | 日記
2020年08月22日 イイね!

コンビランプのお掃除と



腰かけをチェンジ、ハンドルが落とし込まれるので尻に食い込まなくて快適.



コンビランプを外してお掃除.
当って塗装が剥げた部分がある.



反対にも.



ランプの突起にテープを貼ってみた.
バンパー側に貼るとレンズを通してテープが見えてしまう.



穴の中をキレイに.



コンビランプを固定するステンレスビスはシリーズ2から簡略化されて、タダのナベ頭タッピングになった.
シリーズ1.5まではビスの中央にブランクがある専用ビスだった.
この仕掛けがない普通のビスでは、締め具合によってはコンビランプが浮いたまま固定される事があるので注意.



ランプのレンズが露出したビスで固定されているあたりがクラシックで大好きだ.
とにかくビスの穴の中をキレイにしておく事.
特別な扱いと施しを受けている存在だと主張するオーラが出る.



非常にシンプルな形状を配置することは全体の造型を際立たせる.
要素を削減することは造型の美しさが純粋に映る.
言い換えるなら要素を与えるほど美しさとはほど遠くなる.

サイドマーカーのデザインに凝るなど低俗な愚行は美を理解していない証拠だと思う.

以下省略.



ついに再生産されることがなさそうなこの部分のビス.
ありきたりな3ミリのトラスビスと思うなかれ、このビスと特寸のワッシャはいったん下地に銅メッキを施しその仕上げに黒メッキされている.さらにナイロンワッシャを介してベゼルを固定している.
ビスやワッシャが茶色く見えるのは下地の銅が現れ始めた部分.
それを知ると大切に磨かずにおられない.

探せば市販汎用品で同サイズのものがあるかも.
宿題としよう.



シリーズ1.5から以降、ライトの固定リングはステンレス素地となった.
シリーズ1以前はステンレスの上に黒塗装が施されています.
ちなみにこのリングを固定している小さな丸頭ビスも銅下地黒メッキビスです.
ステンレスのリングをスチールのリトラクタに固定するビス、大変錆びやすい部分なので手間がかかるメッキが施されています.

クルマの設計はそこまで考えられてパーツとその処理が吟味されているのです.



ボンネットのラッチにスパイラルチューブを巻いている.
開け閉め5回ほどで傷むので捨てて取り換えている.
トランクにたくさん入れてあるので欲しい人がいたら上げます.
ボンネットステーがあるロードスターならステーに余分を巻いておくとエンジンルームが熱い時断熱にもなってにステーをセットしやすいですよ.
(小豆色はそうしています)



いつまでも終わらない洗車.
このまま冬になるか、春になるのか.

やめて乗ってまたお掃除すればいいだけのこと.
Posted at 2020/08/22 18:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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