• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

シートベルトとトップ裏の退色

自分のロードスターのベルトを補修したのが7年前.



シートベルトの退色、アンカーの影がくっきり.



これだけの日焼けを100%補修するのは難しいけれど相当に目立たなくはできるはず.



影の通りにきちんとアンカーをセットしてそのまま染めQを吹きつけます.
アンカーをマスキングとして使い、金属部はあとで溶剤で拭きとり樹脂部はそのままにしておきます.



数回ふきつけたところ、ある程度乾かしてからもっと吹きつけるかどうかを判断します.



シートベルトを装着すると退色した部分は見えません.
使っていない時のベルトの退色を目立たなくしています.



自分で作業を行ったオーナーがこれでOKと言うことで完成とします.
トップブーツを取り付けるファスナーが錆びていて目立つので日を改めて黒染.



日が改まって今回はトップの裏を染めQで補修します.



マスキングをしてスプレーを重ねます.
生地が荒れている部分がありますがかなり目立たなくなりました.
トップ裏の日焼けはハードトップを装着している間に起きる場合があります.
その際はブーツカバーをかけておく(前部5連のファスナーを止めて後部は固定しない)と日焼けを防げます.



このあとトップロックラッチを黒染したのですが、軽くCRCを使っただけでたいへん滑らかに作動します.以前に乗っていたNA6から取り外したパーツで、しっかりグリス除去を行っただけだそうです.これだけ動きの良いラッチはめったに存在しません.素晴らしいです.
このあとボロンスポンジを自分でカットして貼って完成.



新車のロードスターも良いものですが、オーナー自身の手で補修作業を重ねたロードスターへの愛着はエンスージアズムと言う点でたいへん大きなものがあります.

これこそロードスターの世界の楽しみの神髄と言って良いと思います.
Posted at 2020/11/07 12:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記
2020年11月06日 イイね!

レオスタットを語る

「レオスタット」と言ってわかる人はどれほどいるでしょう?

もちろんメーカーによって呼びかたは様々だと思うが、夜間のメーター照明を加減する仕掛けの事と思ってください.
昔のクルマ、どれほど前を昔と呼ぶかですが、ユーノスロードスターでは「パネルライトレジスター」の名でオプション設定されていました.

最近は夜間に「こうこうと」自分の顔をスマホの画面の灯で照らしだして運転していたり、信号待ちしたり、自転車に乗っていたり、歩いていたりする人を見かけます.スマホの画面は明るいですね.

最近のクルマに乗るととにかく「カーナビの画面が明るい」と感じます.
ハッキリ言って、ナビ画面に映っているテレビの画像がまぶしいです.
インパネも負けじと明るく輝いています.
それに目がなれてしまうからヘッドライトが暗く感じて、明るいヘッドライトに交換したりするのでしょう.
それでも足りないので晴れでも何でもフォグライトを点灯します.
とにかく明るいもの勝ちです.

ですからメーター照明の照度を落とすなど誰も必要を感じません.
そんな事をしても「こうこうと」ナビ画面のテレビ放送が映し出されていますから意味がありません.
夜間の走行ではヘッドライトに照らし出した部分だけではなく、暗がりに危険を発見することがあります.まぶしいナビやメーター照明に馴れた目はそれを見落とす可能性があります.

夜間に長時間のドライブをする場合、メーターの照度を落とすと路面に集中しやすく、疲労が軽滅されます.
そのために「レオスタット」という装備があったものです.
昔は.

スマホやナビに照らし出されたドライバーの顔を見るたびに世の中変わったものだと感心します.
もう少し経つと面倒で危険な運転なんか人間が行うこともなくなるでしょうから、それまでの話ですけど.
Posted at 2020/11/06 19:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスターの雑談 | 日記
2020年11月03日 イイね!

クォータートリムが復刻されてる

ディーラーでも注文不可の返答なので諦めていたクォータートリム。
奇跡的にオークションで新品を入手できて神様に感謝していたところが、
ちゃっかり復刻されていますではないですか。



シートベルトを通した後を繋ぐ小さなパーツは前からあったのですが.



前のリストでは復刻になっていません.

復刻リストはどのページが更新されているかしっかり見ないとですね.



軽井沢から1週間、もう1週間無事の確認を.



このステアリングは特に塗膜が厚いので運転しながら無駄に指を滑らせて滑らかさにウットリします.
スポークはデルタで撫でるように磨くと良い仕上がりです.

所要で半日ほど乗りましたが、本当に良いロードスターです.
機関絶好調、美観麗しく(特に室内)もう少し手を入れたい部分をぼちぼち進めてゆこうと思っています.

このロードスターのレストアにぴったりのタイミングではじまったパーツ復刻サービス、軽井沢ではついにスカッフプレートを目の前にして感無量でした.
Posted at 2020/11/03 13:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

プロフィール

「ブログ画像リンクめっちゃ切れとる、参院選前にちゃんとしておかないと。」
何シテル?   06/04 19:44
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 345 6 7
8910 111213 14
1516 1718192021
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation