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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年09月27日 イイね!

DT03のフロントハブ六角化

念願だったDT03のフロントハブの六角化に成功しました。

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前輪が駆動しないのでそもそもハブを六角にする必要はないのですが
「前輪ホイルとタイヤの選択肢を広げたい」
が動機です.

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ネットの情報にはずいぶん助けられました。
私の選択した方法はDF03(四駆)のロアアーム、アップライト回りを移植する方法.
ロアアームの車体側のサイズがぴったりなので合理的でタミヤ純正パーツで完成します。

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DT03のマウントにDF03のロアアームをセットしたところ。
ここがぴったりなわけです.
ダンパーのマウントもほぼ同位置でした.

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オフセットの大きなホイルも装着できました。
アップライトのタイロッド取付穴が前後にありますが後ろの穴にセットするとタイヤのサイドウォールとタイロッドのボールエンドが干渉してしまいます.
前の穴を使うとセーフです.

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フルにステアしたところ、ほぼ純正と同様です.
これでも切れすぎの様な気がしますが、カウンターの状態ならこれで良いのかも.
アッカーマン効果はまったく純正のままで良いと思っています.

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ステアした際のキャンバー、ほとんど純正のままだと思います.

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ハブはオプションの
「Mシャーシ 軽量ホイールハブ一体型アクスルセット #54996」
これにラバーシールベアリングを2コセット.

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ダンパーマウントは強化品が多いけれど、応力がかかるのはそれをシャーシにマウントしている黒色の樹脂のパーツ、それを固定している4本のビス.
強度がある巧みな設計だと思います.

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DF03アップライト装着に伴い、樹脂のアッパーアームはボールジョイントとロッドに変更しています.
純正オプションの「#54572 OP.1572 DT-03 ターンバックルオールセット」を使用しますがアップライトを変更しているのでタイロッドの長さを13ミリ短くする必要があります.セットのパーツは使用できません.

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画像上がタイロッド、ボールエンドを短いものに交換しています.
このタイロッドの樹脂のボールエンドに説明書通りM3シャフトをねじ込むのが一苦労で、一度M3ビスを入れてねじ山を作ってから刺したのですがそれでもかたい、さらに逆ネジの方はその手が使えない.

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ボールエンドの穴の深さは16ミリ、タップはその位置で止めます.

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実際この手順を踏まないととても硬くてシャフトを回せない.
微妙なアライメントを調整するターンバックルは楽しく魅力的.

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結局長さが合わないタイロッドは純正にはなく、社外品から選ぶ事にしました.

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舗装路とダートでキャンバー角を変えるのも簡単、
USA製のチタンターンバックルシャフトでも2本で千円程、
ラジコンが楽しくなってきました.

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Posted at 2021/09/27 23:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年09月20日 イイね!

タイヤの吉日(たいあんきちじつ)



別に大安ではないけど、たくさんタイヤを買ってタイヤん吉日.



ちゃんとブリジストンのライセンスを取って製作されている.
ギア比が大幅に下がってしまうから、猛烈なパワーがあれば凄い速度で走るぞ.
もちろん気分のパーツではあるが、クルマは回しきれないタイヤを履いてはいかんと言うのが自分の掟.
年内にはブラシレスモーター(もちろん13.5T)に交換しよう.



これはしびれるわ、いつかホイルスピンさせたい.



大体のタイヤはそれほどお高くないので雰囲気で買ってしまった.



近所のダート路を走ったら洗剤と歯ブラシでタイヤを洗おう.



細いボート型シャシーなのでフロントのサスアームの長い事(好き).



モーターとギアボックスがリアオーバーハングにあるので長く重いバッテリーを車体中心に配置、ステアリングサーボも車体中心下部なのでワイパーを介さず長いタイロッドが実に美しい(好き).



ジャンプの際の着地に備えたダブルウィッシュボーンのスラント角(好き).



後輪駆動故フロントアップライトが簡略化されおり、取付可能なホイルの選択肢がほとんどない、ので標準的六角ハブのアップライトにコンバート中(悩み).

そっちがパーツが揃わずはかどらないうちにオイルダンパーを譲って頂いたので交換.





純正のダンパーはコストを抑えた「フリクション」ダンパー、ダンパーロッドにオイルが塗られたラバーチューブを通してあるだけの構造、手で動かすと適度な減衰があり、捨てたもんじゃないと思うけど.



このシャーシにはハードとソフト二種のスプリングが設定されていて、どうも純正のスプリングがハード、ダンパーキットに付属しているのがソフトのようである.
と言いつつ、スプリングセットを買ってしまった.取りあえずソフトから試す事に.ダンパーのアームのマウント位置が選べるので車高が上がる方にセット、ついでにマウントを段付きビスからボールマウントに変更.



ボールマウントは軽量で高価なアルミではなく鉄製でスクリューが長い(通常5ミリ、ここには8ミリを選択)ものを、強度最重視.
マウントの樹脂は弾力があり柔らかく安易にカーボンやアルミに交換しがちだが個人的にあまりそうは考えていない.



オプションでスタビライザーも用意されているしスプリング(とりあえず二種しかないが)やダンパーのオイル変更など多岐にわたるセッティングを実装で詰めてゆくのはとても楽しそうだ.
本来ならタイヤと路面(ダートかターマックか)を決めないといけないが、どっちつかずにしておくのも自由.



車体は一応1/10の設定だけど、実車のほぼ100〜200分の一のコストでいろんなセッティングが楽しめ、自分の好みでスタイルを決めて行くとラジコンホビーはとても面白い.
Posted at 2021/09/21 00:00:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年09月10日 イイね!

DT03 モーター交換





ワイドトレッド、ロングホイルベースで運転しやすいDT03、純正では何事もおきない性能なのでモーターを交換する事に.



スーパーストックモーターBZ(23T)、タミヤ純正のブラシタイプでは強い方.
「純正ESCだと加熱焼損」というレビューが気になったが、Quickrun1060でも連続定格は純正と同じ.壊れるかも知れませんが.





モーターカンが短いのでヒートシンクは装着不可.
リード線が純正540モーターより太い.



● ESC タミヤTEU-105BK
連続最大電流(FET規格)前進60A(100%)、バック30A(50%)

● QuicRun WP 1060 Brushed
連続/最大電流 60A/360A

ギア比が10以下だと過電流がながれてESCがヒートプロテクト、又は加熱損傷してしまうという話も.



DT03はギアカバーの3本のビスを外すだけでモーター交換が可能.
この設計はすごく気に入っています.



DT03のギア比は;
純正ピニオン17T(オプション19T)+ スパーギア55Tで9.28:1

10を下回っているので安全圏ではなさそう.
走行時間内のフルスロットル比率にもよりますが.





ダストカバーを装着して終了.
放熱のためギアケースの一部を切断した方が良いと思ってしまうけど、砂が入るほうが良くなさそう.
走って遊ぶのかレースをするのか、それによりすごく違ってくる.



タミヤのラジコン製品は注意書きにユーノスが描いてあって、ほっこりします.

Posted at 2021/09/11 01:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年09月09日 イイね!

ストライプ塗装失敗

マスキングを甘くみていました.



押さえが甘く、要所でにじんでしまった.



内側から塗るとエア圧がこもってマスキングのスキマから入り込むのですね.



綿棒でなおしたり筆で修整を試みました.



気を取り直してボディの白を軽く吹いてみたところ、マスキングのにじみとは別に全体的に至る所に入り込んだ青のミストが浮き出てひどい事に.

ボディ外側にマスキングして塗るならこんなにひどくならなかったでしょうが.

結局、諦めてボディの中にシンナーをどぼどぼ入れて、刷毛でこすって何もかも全て溶かして、すすいで、それを何度も繰り返して、塗装の熱意もいっしょに溶けてなくなって、うんざりしてイヤになってやめました.

ラジコンはおそろしい.

Posted at 2021/09/09 20:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2021年09月04日 イイね!

中空ギアシャフトとベアリング交換

最近ラジコン車を買いました.
犬の散歩にあわせて早朝の人気のない公園で、バッテリーは10分程で弱くなってきます.



ホイルベースが長くトレッドも広い車種が自分好みで、性能的には直進性が高く曲がりにくいというもの.オプションでの性能向上も楽しそう.



犬はこれを放って置けず、狩猟本能丸出しになります.
この動物に勝つには操縦技術の前に動力性能の向上が必要です.
いまのところ僅かに車両の速度が勝りますが、バッテリー消耗具合では捕獲されてしまいます.



デフギアケースを分解して軽量な中空シャフトに交換.
キットのベアリングはジュラコンの様な素材ですが、ついでにメタルベアリングに交換します.



デフはノンスリップにもでき、作動制限を調整までできるようです.
実車のようなチューンが手軽で安価に楽しめます.
制御操作系、モーターの性能、パワートレーンの性能、サスセッティング、タイヤの選択、はては空力まで.



サスペンションはアライメントの調整も可能.
このシャーシはロードスター用のオンロードモデル.



分解メンテナンスも楽しい作業です.



パーツはそれほど高価な物は少なく、気軽に楽しめます.
もちろんレースに出場してタイムを競う場合は別ですが.



タミヤさんによると作っても作っても足りないとか.
コロナの影響で「ステイホームで組立て、人気のない屋外で遊べるホビー」ということでしょうか.
Posted at 2021/09/04 12:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | model | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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