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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2025年09月14日 イイね!

クレオスPS771

棚から一枚、MAPPAのリメイク番「どろろ」が出てきたので見てますがやめられない.
どろろの舞台は石川県らしい.

聴力を取り返した百鬼丸がみお(水樹奈々)の歌声に魅かれて、彼女が股間を洗っている川で出会う.もちろん百鬼丸にはその光景が見えていないし、その意味も理解していない.

今風ながら手塚テイストぷんぷんするみおのなんと愛おしい事よ!



ということで、クレオスPS771を買いました.



実は岩田のOEMで多くの部分をカスタムマイクロンと供用しています.
もちろんどこにも岩田製であるとは書かれていません.



実際は風量の実測値などがわずかに違いますし、さすがにこの定価の製品がほぼ半値の定価で提供されているとは思えません.
品質管理や精度に違いがあるはずだと思います.
また岩田のカスタムマイクロンは物凄く立派なアルミ製の化粧箱に入っています.
まあ、要らないものを省いて値段を抑えてもらえると助かりますけど.



もちろんクレオスにスプレーテストのカードは付属していません.
あくまでも初心者を含むモデラーが購買対象なのでこれで良いと言えます.
その実本体は文句なく岩田製ですし、クレオスも未来永劫(だろう)消え去る事はないだろうから安心して使い続けられます.



エアフィルターはクレオスの風量調節が出来るものを使っています.
エアの調整がしやすくフィルタの交換も出来て水滴フリーで快適です.



ノズルキャップはクラウン型、慣れないうちは(見にくいけど)外して使うなどしない方が良いですね.



文句なく高精度で最高品質の日本製エアブラシです.



とはいえ、まだ出番がなく引き出しの中で他のエアブラシたちにドヤってるだけですが.



いま製作中のユーノス、ボディ下地を徹底的に作業しています.
実車はオプション少なめのNA6、鬼門である「マッドフラップ」や「Bリップ」「リトラカバーの空気穴」などが装着されていないじつにモデラーに優しいロードスターなので、徹底的にボディを「ヤって」います.



手のひらで撫でるように、指先でなぞっています.
私は指先からこの小さな形に徹底的に魂を吹き込んでいます.
この模型がその養分で育ちますように.
Posted at 2025/09/14 02:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年09月13日 イイね!

エアブラシについて



これは20年以上使ったタミヤの0.2ミリエアブラシ.
たぶんジョーシンで買ったもの.
これ以前は古いオリンポスを使っていたが(今でも愛用している人は少なくないようです)脱着捻じ込みサイドカップはほんとうに掃除が大変で.



長年一度も交換していないニードルパッキン、ネットではひどく汚れてパッキンが変形、摩滅などするものと知り、交換する事に.

ところが取り外してあまりに原型をとどめているので驚いた.
金属片のように見えるのは銀色の塗料のアルミ粉でしょう.





軽く掃除してみてまだまだ使えると判断.



新しい物はテフロンのパッキンが厚くなっています.
こういう目に見えない改善が施されている事が信頼に繋がります.

ニードルパッキンはスクリューを締めてほんのわずかにパッキンが変形する事でシールしているので、ニードルを通してわずかな抵抗感を感じるまで何度も締め具合を調整します.



ニードル先端がわずかに曲がって見える.



ノズルキャップのOリングにはわずかなグリスを塗ると良いと思います.
エアの圧に耐えているリングで漏れるとカップにエアが逆流します.





レバー回りはさすがに傷んでいますが使用には問題ないでしょう.



手に触れる部分はメッキが薄く黄色くなってきましたが今後も全く問題なく使えるでしょう.

エアブラシは正しく扱えば長く使えます.
問題はメーカーが部品を提供するかどうかですが、
本製品のように発売後25年以上経っても同じものが新品で売られていると言う事は製品の完成度が高いことの証です.
そしてニードルパッキンの厚みが変更されている事にみられるように、小変更で改善が続けられている点も日本メーカーの信頼性です.

それらをコピーしてクオリティを落として驚くほど安価に売られているものもありますが、品質に問題があれば交換、これは販売者も承知しているふしがありクレームには即座に交換してくれるようですが、それでもまあ、エアブラシとして使用できます.

「メーカーの対応が良い」と言う話を聞きますが、そもそも出荷全数が完全な性能を保証する製品である事が先です.
だからスプレーテストのカードが一台一台に付属されているのです.
安い製品はそんなことに手間ひまをかけません.
高価な本物の設計をコピーして安くたくさん作り、出来の悪い製品がユーザーに渡ったら片っ端から交換してやればよい.

ネットのペインターの動画を見ていると頂点は岩田(日)次いでH&S(独)バジャー(米)と言うところでしょう.
タミヤやクレオスの製品も信頼できる日本製なので安心して使えると思います.
Posted at 2025/09/13 11:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年08月24日 イイね!

模型な日々(主に飛行機模型)



いつ手を付けたか忘れてしまったスピットファイア、何とか機体の塗装直前あたりまで到達しました.



暑い日に涼しい部屋で模型を作るのは快適です。
余りお金もかかりませんし。



凝ったりせず、良いキットをすんなり組みたいと思っています.
始めは多くの塗料が必要なので戸惑いますがそういう感覚はマヒしてきます.



このタミヤのキットはエッチングパーツも含まれ、巧みに組み立てやすさに配慮されています.これだけの製品が比較的安価に提供されている事にも驚きと感謝です.



機体下面が白黒に塗り分けられたダンケルク仕様にします.
多くのハッチの表現が美しいです.



アンテナの支持部、ありがたいエッチングパーツ.



私がもっとも美しいと思う機体はスピットファイアです.



ファインモールドの受賞作、いわゆる令和の零戦にも手を付けました.



皆さん充分ご承知のとおり、画期的なパーツ分割と徹底したディティールを名古屋にこだわって実現した渾身のキットです.



もう少し実機写真を参考にして細部を塗り分けたいです.



7.7ミリ機銃を開口してみました.
改めてモールドの正確さに感心します.



銃口が正しく円形でなければ開口してもいびつに見えるだけです.
この小さなパーツのモールドの精度に感心します.



ディティールアップのパーツは各種販売されていますが、工夫に応えるキットの力を見せつけられた気がします.



キットはとにかく手を付けはじめる、そうしないことには大量のキットを遺してしまうことになります.



映画「雪風」を観て特装版を買ってしまいました。
1/350でキット完成後には化粧箱の中に収納できるように工夫されています.



少し前にこれも買いました.
それにしても大和が軽巡矢矧一隻と駆逐艦8隻だけでの出撃、残念な気持ちでいっぱいになります.
Posted at 2025/08/24 16:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | model | 日記
2025年07月17日 イイね!

ヘッダー・ウェザーストリップの交換



小豆色のヘッダー・ウェザーストリップはNB用の物に交換されていました.
これをNA用の物に交換します.



今思えば幌スキンと幌骨を新品に交換したときに同時に交換すべきでした.
全く劣化していなかったので交換を見送ったのですがこういう物は一連の流れで交換すべきです.

車内シートを養生して外したウェザーストリップは車外側に出します.



作業はフルに実働1日以上かかりましたが、ほとんどの時間をお掃除に使いました.



レストアは一気に行うのが時間、コスト以外にもメリットがあります.
とはいえDIYならそれに倣う事が出来なくても自分を最優先できます.
自分ファースト(ケッ)です.











内装パーツの裏に製造年月日が貼ってあります.
水洗いする前に再利用するためこれらのラベルをはがします.



DTPでまっさらを作っても良し、オリジナルを戻して貼るもよし.
今回は樹脂パーツを水洗いするだけで新品に交換するわけではないのでオリジナルを貼り戻しました.







NBウェザーストリップは良いのですがNA用のふわふわした手触りが好きです.



新品パーツには白い防水剤が塗布されています.
これが黒いブチルではないのは室内を汚さないためでしょうか?
このネバネバしたものが付着した場合はWD40で拭くと取れます.



外したついでにバイザーのシャフトを磨きます.
バイザーはひねひね引っ張ると抜けます.
金属加工的にこれをステンレスで作るのはコストの面で無理でしょう.
自分のロードスターのパーツだからこそ磨けるのです.



ほとんど見えませんが磨いた事は自分が知っています.
他人が評価する事ではありません.
自分が自分のロードスターを磨いた事を知っているのは自分だけで良いのです.



新品のウェザーストリップを拭くと黒くなります.
内装パーツとともに一度オートグリムのレザーケアバウムで仕上げると良いでしょう.
絞ったタオルに数滴、それでのばして拭き上げるだけで軽い汚れが落ち、表面のツヤが整い、しばし芳香が漂います.



シートを汚す事なく無事作業を終えました.
Posted at 2025/07/17 20:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2025年07月08日 イイね!

ワイパーカウルのフタ



いつの間にかなくなったワイパーカウルのフタ.



純正パーツ、このままはめ込むとカウルを外すときにはフタを破壊するしかないです.
「小さなマイナスドライバー」は決して使ってはいけません.
100円程のキャップを外すのに1万円以上するカウルに深いキズをつけてしまいます.



爪の部分を削って脱着できるようにします.
削り方を加減するため現物に合わせて少しずつ削ります.
ガラスやすりを使うと削った部分がケバ立たずぴかぴかになります.



取り外すときはホットボンドを貼って引き抜きます.
削りすぎるといつの間にかなくなっていたりしますが、外せなくなるより良いです.



最終的にこれくらいまで削りました.



ぱちんとはめて完成.
今回2箇所施工しました.
(何時のまにか2個なくなっていた)



~小技~
見える箇所のタッピングビスをM5フランジボタンキャップに交換しました.
Posted at 2025/07/08 16:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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「ずたぼろ令嬢が素晴らしい。こういうべたな作品で簡単に泣いてしまう自分のチョロさが愛らしい。」
何シテル?   09/14 15:18
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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