• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

歯が2つ飛んでドッグ入りして退院してハードボイルドに⁉いきます(笑)

歯が2つ飛んでドッグ入りして退院してハードボイルドに⁉いきます(笑)皆さまこんにちは!
自粛中なんでネタは特にないので近況ネタです(笑)

前回、Kカーミーティングの見学行って、道中ツーリング中の事なんですが、どうもカラカラ
妙な回転音⁉がするようになりまして、帰宅直前に益々その音が大きくなってまいりました・・・(^^;
原因は何だ・・・?

で、メカニックに電話してみると他には入庫もないみたいなんで、連休前に入庫させることにいたしました。
3速に入れたときに激しい音がするため、2速→4速、4速→2速といった感じで、3速には入れずに向かいました。
途中走行不能になったらどうしようか、気が気ではありませんでした・・・(^^;
何とかショップに到着して4/27無事ドッグ入りさせました。

メカニック曰く、開けてみないとハッキリとしたことは言えないけど、こりゃ3速ギアの歯が飛んでるな~・・・とのこと・・・。
alt
ミッションを降ろすことになり、車を預け、電車で帰る時、博多駅でまたまた ななつ星と遭遇・・・。
alt

で、時折チェックしに行きましたところ・・・
alt
メインシャフト側の3速ギアの歯が2枚も飛んでおりました・・・。
決して無茶な走りをしたわけではございません。
ごくごく自然とこうなりました・・・(^^;
alt
欠けた歯です(笑)
金属疲労なのかな・・・?
alt


で、ひとまずZネタは中断して・・・
連休を挟むことになったのでZなしのGWネタです(笑)
と、言っても特に何も楽しいネタはございません・・・(笑)

自粛中という事もあり、久々Jukeを洗車してワックスがけしました。
こういう時でないとやろうとしません・・・(笑)
alt

で、狭い玄関にてお一人さまBBQやったり・・・(笑)
玄関は散らかってるんで、離れて写せません、写しません(笑)
alt

昼寝して過ごしたり・・・
alt

悠々自適・・・(笑)
alt
で、連休はおしまい・・・。
毎度ながら長期の連休は無縁の私です・・・。
と言っても儲かってはおりません・・・(笑)

で、またZネタに戻ります。
3速歯車を要交換なんですが、新品で部品がありそうな予感がしてたんですが・・・
見事予想は外れました(笑)
製廃でした・・・(^^;

で、中古ですが何とかメカニックが横のつながりで部品をゲットしてくださいました<(_ _)>
赤く塗ってるのは歯数を数えるときのチェックです。
3速歯数26枚で同じでOK牧場!
alt
ついでにインプットシャフトの削れ具合をチェック・・・
ん~・・・少し削れてますね・・・。
なぜチェックしたかというと・・・
alt


以下2枚は3年前のトラブル履歴です。
alt
3年前にクラッチディスクとインプットシャフトのスプラインが削れててギャギャギャ~!と凄い音がして走行不能になりまして、40日ほどドッグ入りさせました。

この時も部品の件で色々とめんどくさい事があり、ショップには苦労させてしまいました・・・。
話が長くなるんで割愛します・・・(笑)
手際いいメカニックのおかげで17日ぶりに帰宅しました。
連休挟んでの状況での早い退院に感謝いたします<(_ _)>
alt

で、参加予定だった糸島のイベントでしたが、車は間に合いましたが緊急事態宣言発令にて中止となりました。
(どっちみち雨でしたが・・・)
事務局さん、いつもご連絡ありがとうございます<(_ _)>
次回こそはお邪魔したいです。
alt

そんな感じの近況ネタですが・・・
もういっちょ!(笑)
ハードボイルドG麺・・・いやGメン75です(笑)

デアゴスティーニからこんなのが出ました。
私が好きな番組だったGメン75のDVDコレクションです。

75年と言えばMyZの誕生年でもありました(^.^)

始まった当時、私は小学生でしたが、眠りかけてたらエンディングテーマで目が覚めたり・・・(笑)
幼いながらも人間模様や哀愁を感じさせてくれたりと素敵なドラマでした。
今はこんなワクワクするようなドラマがない・・・。
alt


デアゴスティーニの組み立て系は毎号縛りで飛ばすわけにはいかずで、亀甲縛り以上にえげつないですね・・・(笑)
これだと見たい号だけチョイスすればよろしいので安心です(笑)

で、どんな内容か?ちょっとだけよ・・・(笑)
alt

歴代キャストの皆さま、すんごい重厚感です・・・
チャラついた俳優さんは一人もいませんね。
alt


さて、取り敢えずは香港カラテシリーズは必ず押さえようか・・・(笑)
alt


ってな感じで今年の後半はハードボイルドに行こうかと思います(爆)

ではでは、またネタが出来る時まで・・・(笑)

毎度のご閲覧どうもでした!
Posted at 2021/05/23 16:51:48 | コメント(17) | トラックバック(0) | トラブル記録とその他 | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation