• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

ツール・ド・ムナカタ2021見学

ツール・ド・ムナカタ2021見学皆さま、こんにちは!
宗像大社で行われたイベント、ツール・ド・ムナカタの見学へ行ってまいりました。

で、その前にまずは恒例のネタです(笑)
見流して下さい(笑)

久々行きました春日のイッパチラーメン大土居店さん。
alt
幾つかあるコスパラーメン店でも最安の280円です。
高宮の伝説の100円ラーメンがなくなった今、一番安いお店ではないでしょうか?
私の知ってる限りでは・・・。
まだどこか最安のお店があれば教えてください(笑)
alt
個人的にコスパラーメン店の中では一番好きなラーメンです。
alt
替玉バリカタオーダーでした。
麺にすでに替玉用のタレがかかってました。
美味いっす!
alt

久々入った 粕屋町のまるやす食堂。
ここもいつもお客さんが多い多い・・・(^^;
右はラーメンではなくスープです(笑)
でかすぎ!(笑)
こちらのチャーハン好きなんですけど、この日はややしょっぱかったです・・・。
alt

丁度19日・・・
ってなわけでこの日はお得な筑紫野の一九ラーメンに行こうとしたら残念ながら満員・・・
まあ仕方ないでっしゃろ・・・
で、一九さんは諦めて何処か他にないか少し先へ行ったところでお目にかかったR386沿いのお初のお店に入りました。
ラーメン新蔵筑前店さん。
お客さん一組だけでまったりできました(笑)
お客が少ないと言っても美味しくないわけではございません。
チャーハンパラパラでラーメン濃厚でGoo!
ゆで卵1個無料!
ラーメン食べた後に気付きましたが、ちゃっかり頂きましたよ(笑)
alt

で、ラーメン画像ばかりで胃がもたれてもなんなんで、あっさりとうどんです(笑)
ようやく以前より行きたかったお店に行けました。
博多区上呉服町のみやけうどんさん。
alt

孤独のグルメで出てきたお店です。
小松政夫さんが店主役でしたね。
前々から行きたかったんですが、中々タイミングが合いませんでしたがようやく訪問出来ました(^.^)
alt
撮影了解を得たので内装色々と撮りたかったんですが、お客さん増えてきたんでやめました。
alt
いや~・・・シンプルで懐かしい昔ながらの博多うどんって感じですね~。
おいなりさんの味付けも薄口でした。
alt
麺は意外に固めでしたね。
alt

で、麺ネタではございませんが、鳥栖のフレンズさん・・・
ハンバーグのお店なんですがいつもお客さん多くて中々入れません・・・。
11時過ぎに行けば大丈夫だろうかと思いきや、9割がた席が埋まってましたね(^^;
因みに11時半に食事後お店の外に出るとすでに順番待ちの行列が・・・(;゚Д゚)
恐るべし!
alt

最後に少し前の画像ですが・・・
大野城のステーキハウスビーフ亭レオンさん。
alt

いいお店なんですが何故かお客さんが少ない・・・。
ステーキ140gで690円(画像は190g)ライス、サラダ、スープのセットは別料金(お代わり自由)
2回行きましたが、こちらもまた行きたい・・・。
alt
alt

まだまだあるんですが、これくらいにしておきます(笑)
他の車系ブログじゃはじかれますばい・・・(笑)

で、やっと本ネタです(笑)
宗像大社で行われましたツール・ド・ムナカタの見学へみん友さんと行ってまいりました。

まずは前日・・・
我がエアコンレス車で難なく戻ってこれるかが最大の焦点です(笑)
で、ダ〇ソーで、冷感グッズを2個チョイス!
左側は濡らして絞ったら冷たいらしいんですが、結局使わずじまいでした。
右側の冷感スプレーは結構役に立ちました(^.^)
alt

久山のセブンで合流!
alt

皆さんお元気そうで何よりでした(^.^)
alt
R3だとバラけそうなのと、アスファルトの照り返しで暑そうだったんで、涼しげな山道で渋滞なしの
流れがよいコースをチョイスで犬鳴峠経由です。
お次の合流目的地の宗像ユリックスまで30分ちょいで行けました。
信号もほとんどひっかからなかった・・・。
alt

450さんコンビニ間違わないようにしてくださいね(笑)
alt

で、北九州組との合流場所である宗像ユリックスに無事到着・・・。
出ましたうりうりさんの伝家の宝刀カウンタックリバース!
職人技です(^.^)
alt

よころっくさん、すでにご到着でした。
随分とご無沙汰でした。
中々お会いできないんでずっと気に掛かっておりましたよ(^.^)
alt
後期型のスカイラインR32GTS-t タイプM4ドアです。
決まってます!

バンパースポイラーはR32GT-R用だそうです。
装着するとホイールアーチ部分側が少し出っ張るそうで、現物での帳尻合わせをしたそうです。
違和感ありませんね(^.^)
alt
ボディーはすごく状態がよく綺麗に保たれておりました。
オーナーさんの愛情が感じられますね(^.^)
alt
しかし、駐車場から出るときにスポイラーの底擦られたみたいです・・・(>_<)

セブンのSL No23号さんは駐車場の数字の“1”と“7”を見間違え(笑)別の駐車場にいらっしゃいましたので出発して自然合流しました(笑)

で、最終目的地である宗像大社へ何とか到着!
alt
カウンタック画像多めです(笑)
alt
カウンタックリバースもういっちょ!(笑)
alt

で、会場へGo!(笑)
alt
毎度ながら説明抜きでざ~っといきます。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

alt

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
ギャラリーの好みの1台をパチリ!
alt

さてと・・・
alt
メシでも行きたいとこでしたが・・・
alt
暑いし、こういうご時世なんで極力会食は控えましょうという事で・・・
alt
暑いので12時前には解散となり、R3交差点までご一緒して自然解散となりました。
セブンのSLさんが一番ヘビーなんじゃないでしょうか?(^^;

皆さま、くそ暑い中ご苦労様でした(笑)
alt
alt
R3で一瞬カウンタックさまに着いていこうかと思いましたが、帰りも犬鳴峠経由で帰りましたとさ・・・
途中まで暑さはそこまでなかったんですが、峠越えて篠栗あたりから、めっちゃ暑くなってきました。
暫く走りはいいかな?
それとも、ひと夏の思い出に糸島早朝走りに行くか?(笑)
alt
で、個人的に本日の一等賞は~?
車ではなく、こちらの冷やし塩レモンラーメンでした!(笑)
alt
自分のかと思ったら他の方の分でした(笑)
黒いのは炭火焼地鶏です。
いや~素晴らしいです。
マジで美味かったです!
これ考えた方天才ですよ・・・。
alt
で、無事到着・・・。
alt
梟さん、ブロワーとファン持ってきて下さりありがとうございました。
どっちを着けるか、どの場所に着けるか吟味させて頂きます(^.^)
まあ手を付けるまで時間が掛かって来年夏にようやく稼動させたりして・・・(笑)

SL No23号さん、エーモンスイッチまたまた手に入り(笑)助かりました(笑)
断熱材もありがとうございました<(_ _)>
こちらも何処に貼るか吟味いたします。

ではではそんな感じでおしまいです。
最後までご覧下さいましてありがとうございました!
Posted at 2021/07/26 17:20:55 | コメント(22) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年07月11日 イイね!

梅雨の合間の近場徘徊の巻

梅雨の合間の近場徘徊の巻

この度の水害により、被災された方々へお見舞い申し上げます。
中々収束の出口が見えないコロナ禍も重なり、心身ともにかなりのご負担が掛かっているのではないでしょうか?
くれぐれもご自愛ください。

毎年この時期になると紫陽花を見に行きたくなるんですが、結局毎年見に行けず時期を逃しております。
で、7/4太宰府天満宮の手水舎で紫陽花を浮かべている花手水が見られるとの情報を得て、行ってまいりましたバイ。
九州国立博物館側に止めるのがパターンです。
駐車場は一番乗りでスカスカですが・・・
alt
alt
alt
alt

誰もいません・・・(笑)
alt
alt

ビックリハウスだけ入りたい(笑)
ちなみに私はここのお子ちゃまジェットコースターすら乗れません!
遊園地の絶叫系の乗り物には乗れません(笑)
alt
到着・・・
alt
で、紫陽花の花手水ですが、残念ながら終わってました(>_<)
7月上旬までと書いてあった気がするんですが、6月いっぱいで終わってた模様・・・。
他人のネット画像パクるわけにはいかないんで、気になる方は画像検索されて下さい(笑)
alt
取り敢えずは、息子のお守り買って、参拝を済ませ・・・
alt
お石茶屋はまだ早かった・・・
alt
お石さんとは伝説の方で、なんでも色白のべっぴんさんで有名な方だったそうで筑前の3大美人の一人と呼ばれていたそう・・・。
alt
で、お石トンネルへ・・・
よくあるオカルト話のあるトンネルではありません・・・(笑)

宝満宮参拝隊道こと、別名お石トンネルです。
こちらのトンネルですが麻生太吉氏が昭和3年に寄進したものらしく、一説にはお石さんに好意を抱いていた太吉氏がお石さんが竈門神社近くの自宅と茶屋の行き来をしやすくなるために掘らせたトンネルとも言われているみたいです。

以上、全てネット知識です(笑)
説明が間違ってたらすみません(笑)
alt
で、また同じルートを戻ります。
alt
alt
alt

遠~くにゆっくりと梅雨が来~て~♪
中略(笑)
渡れる、渡れな~い~♪ああ紫陽花橋~♪

紫陽花咲いてないけど・・・(笑)

この時期になると、つい口ずさんでしまう城之内早苗の名曲です。
alt
alt
7/20からの催し物みたいです。
ご興味がある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか?
alt
さて帰りますかね・・・
alt
何度か来てますが、まだ入場したことはありません・・・。
alt
ケチってるわけではございませんが、またいずれ・・・(笑)
alt
alt
で、駐車場に戻ってみると・・・
ちょっとちょっとトナラ~さん・・・他にも止めるとこいっぱいあるっしょ~?
なんでわざわざ横に止めるとね?
あんさん寂しがり屋でっか?(笑)
alt
ってな感じで天満宮レポは終わりです・・・。

で、本日7/11・・・
久しぶりに晴れたんでZでレトロポイントの徘徊をしてきました。
暑いし、遠方行って急な雨が降っちゃ嫌なんでまたまた近場です・・・。
alt

何度か行った御供所通りのレトロ建物ですが、今回もう一箇所行きたいとこが・・・
alt


レトロ銭湯です。
alt

正確には銭湯跡地です。
alt
博多区にはまだまだこういったレトロ建物が残っているんで、またじっくりと散策してみたいです。
alt
alt
alt

長い一方通行でした。
alt

で、移動してパーキングに車止めて久々に中洲であい橋に寄ってみました。
CMキャラ、永ちゃんから小栗旬に代わってたんですね?
alt
暫し中洲の風景をご堪能下さい。
って言っても画像は少ないですが・・・(笑)
alt
alt
alt

自粛解除になって、そろそろ天神・博多エリアの食事処へ行こうかと思ってたんですが、またリバウンド傾向がみられるようになってきましたね・・・。
都心はデルタ株が気になるところ・・・。
alt

らきあさん、アクロス登山の話はまだ忘れてませんよね?(笑)(笑)
alt

で、駐車時間10分ほどで車に戻り、即移動・・・

下の画像のミネ薬局さんの看板を撮りたかったんですが・・・(笑)
信号待ちで先導であれば撮れてたかも・・・?(笑)
因みに隠れて見えませんが「強精」の横は「媚薬」の看板です(^^;
媚薬ってA〇の中だけの話かと思ってましたが、実際にあるんですかね?(笑)

これもノスタルジーなレトロポイントですね。
alt

で、その後なんですが、薬院にあるレトロ喫茶店に向かうことにしたんですが・・・
食事も兼ね、行く予定にしてたんですが、調べてた駐車場の入り口が急勾配で角度が付いてたんで擦りそうでやめました・・・。
プレート式の駐車場ならあちこちあるんですが、ゲート式は中々ない・・・。

で、最後のレトロポイントへ向かうことに・・・
ツタの葉に覆われている福岡警固教会です。
alt

写し方まったくダメですね・・・。
慌ててました・・・。
丁度ミサがあっていて、玄関が開いてましたんでうるさい車でこれ以上近づくわけにはいきません。
もう少し建物前に止めて撮るため、再チャレンジでまた訪問しようかと思います。
alt

帰りがけ吉牛大盛りツユダク買って帰りました。
ってな感じで午前中早々に無事帰宅しやした。
alt

で、もういっちょ!
何故かT県の方から着弾品が・・・
目新しいものてんこ盛りです。
alt

チップル初めて食しました。
濃厚で美味かったです(^.^)
alt


喜多方ラーメンも美味かったです。
昔、博多にもお店があって何度か行ってたんですが今は中々見かけませんね・・・。
alt

で、何故か今度はI県からも着弾が・・・(;゚Д゚)
alt

ハイボールかと思ったら、よく見たらハブボールでした(笑)
エナジーパワー炸裂したかどうかはわかりません・・・(笑)
なっとう味のうまか棒タイプのお菓子は納豆の味と粘り気も忠実に再現してました。
美味しかったです(^.^)
alt

お二方どうもありがとうございました<(_ _)>

関係ないですがネコ画像です(笑)
alt
alt

ってな感じでおしまいです。
毎度ながらダラダラと恐縮です。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
Posted at 2021/07/11 16:50:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | 近場放浪記 | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation