• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

佐賀へプチっとレトロ散策の巻

佐賀へプチっとレトロ散策の巻皆さまこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずで景気の悪い日々を過ごしております・・・(笑)

前回お客さんを他んところに持ってかれた話をお伝えしましたが、またまた同様のことがまた別んとこで起き、またまたもう一軒起きそうな予感・・・?
負の連鎖が止まりません・・・(笑)
何か副業でも始めようかな・・・?(笑)

しかし、お金の入りは悪いですが出るのはホント多いです・・・(^^;
エブリィの前輪2本新品に交換してたんですが、100㎞ちょいしか走ってなかったのに縁石にぶつけてしまい、片側一本だけまた交換となってしまいました・・・(-_-;)
溝も減ってて替え時なら諦めもつくんですが、新品なんで悔しいです(笑)
「悔しいです!」ドラマのスクールウォーズ風に言いたいです(笑)
知ってる人はかなりの大映ドラマ通です(笑)
alt

で、普段使ってる複合機も壊れ、新品購入・・・
プリンターってインク代がバカにならず、で、リサイクル品使うと安くつきますが、やっぱそれだと壊れやすいんでしょうかね・・・?

で、これは特別必要でもなく、勝手に購入したものなんですが、ダッシュボードマット買ったけどイマイチのフィッティング・・・
タコをオンダッシュしてるんで切りこみ加工しましたが、それ以外にもまだまだ全体的に裁断したいところです。
また、縁がほつれないようにオーバーロック加工をやってくれるとこ探して補修してもらおうかと思います。
無駄にはしたくはないんで・・・。
alt


まあそのような近況で少々バテ気味だったので(笑)こういう時にはあまりギラギラしたとこやワイワイしたとこは行きたくない心境でしたので(笑)まったりほっこりと癒しを求め、レトロ散策と相成りました。

どこに行こうか・・・?
あまり遠方はバテるし、近くはなく、遠くでもなくってことでで久々佐賀市内の方へ舵を取ることにいたしました。

まずは4日・・・
鳥栖にレトロ喫茶があることを知り訪問・・・
こんぱるさんです(^.^)
alt

ネットで知って訪問したんですが、写真で建物を見て、なんか見たことあるな~・・・と思ってたら、たまに仕事で前を通ってたとこでした・・・(^^;
alt

alt

クリームソーダとハムサンドをオーダー( ^^) _旦~~
alt

珍しい色のクリームソーダです。
大体グリーンが多いんですが、ブルーとは珍しい・・・
実に鮮やかです。
で、クリームと混ぜるわけなんですが、これが濁らせるのが罪悪感があるんですよね~・・・(笑)
alt

でも、濁った(混ざった)色も綺麗・・・(^.^)
ハムサンドが塩味が効いてたので、クリームソーダといいマッチングでした。
alt

毎度ながら、早食いなんで速攻でいただいて、お店を後にいたしました。
温泉も5分で出るほどの烏の行水(笑)で、喫茶店も10分で出る回転率貢献のいいお客の私です(笑)
ご馳走様でした!

で、翌11日・・・
佐賀市内で、レトロな空間の情報をゲットして行ってきました。
alt

失礼ながら意外とお高いですね・・・(^^;
で、パーキングに止め・・・
alt

到着と・・・
中央マーケットさんです。
実に昭和レトロ感がある看板です(^.^)
佐賀呉服元町にあり、昭和21年にできたそうです。
全盛期の時はおよそ50店舗店が入ってたそうで、現在は9店舗ほどだということです。

まあこれも全国どこでも言えることなんでしょうけども、時代の流れにより、大型店の出店などにより、致し方ないことなんでしょうね・・・。
alt

中に入ってみましょう・・・。
alt

店舗が立ち退いた形跡が見えます。
alt

餃子屋さんは2店舗でした。
こちらもレトロ感があります。
alt

↓こちらのお店がターゲット(笑)でしたが、開店まで時間がまだ少々ございましたので、プチっと散策を・・・(^.^)
alt

反対側の出口に出ました。
alt

alt

けん玉大会があってました。
けん玉、私は全然できません・・・(^^;
alt

昭和レトロなトイレでした。
alt

お店の名前はその名の通り、ぎょうざ屋さんです(^.^)
いざ入店・・・。
開店前にすでに行列が出来てました。
人気店のようですね(^.^)
alt

餃子が出来る前に、調味料の準備を・・・
ブラックペッパーと塩をブレンド・・・
alt

酢醤油にラー油を入れて・・・
alt

ようやく、頂くことに・・・
焼き餃子と水餃子・・・両方頂きたい方のために、好きな個数での組み合わせが可能とのことで、私は10個餃子のうち、焼き餃子6個と水餃子4個の6:4セットをオーダー( ^^) _旦~~
alt

食いかけ画像すんません・・・。
alt

水餃子が失礼ながら思ってた以上に美味かったです(^.^)
alt

ごっつあんでした。
美味かったです(^.^)
もう一軒のお店もまた機会があれば伺いたいですね。
alt

最後にパチリ・・・。
失礼ながら結構、通りは車も人も多かったです。
何か催しごとでもあってたんでしょうかね・・・?
alt

で、お次の目的にへ向かうことに・・・
alt

前方が佐賀駅となります。
alt

で、お次の目的地をヤフーナビで入れたら、全く違うとこに来ました。
どこや?ここは・・・(^^;
alt

おしっことお茶購入でドラモリへ・・・
ドラモリって九州だけなんでしょうか・・・?
alt

で、ようやく到着・・・
alt
小城の牛津レンガ館です。
こちらは2回目なんですが、前回は知人の後着いて行って来たんでよく道覚えてませんでした。
alt
alt

中に入れそうだったんで、入ろうとしましたが演奏があってまして(練習中?)入るのはヤメにしました。
alt
alt

で、この後は三瀬峠越えて帰ろうかと思ってたんですが、クラッチペダル離したときに、ガキン!とかガチャン!とか妙な金属音がし出し、クラッチ切れなくなってもいけないんで無難に下道で帰りました。

で、取って付けたような無理やりな車ネタですが・・・
私のハンドルはナルディークラシックですがホーンボタンはmomo着けてます。
alt

ハンドルはその昔、大分志高の旧車イベントのフリマで買ったものでしたが、ボタンはなくてこのmomo用のヤツを着けてましたが、やはりナルディーのヤツを着けたいとこなんですが、モノホンって高いんですよね~・・・。
で、少し前に買ってたバッタものがこれです。
alt

端子は2つ付いてましたが、真ん中の端子の方は外しました。
というのも、このホーンボタンが少々厚みがございまして、センターのボルト部分にこの真ん中の側の端子が接触してホーンが鳴るんです。
で、真ん中側の平端子は完全に外して外側の平端子に装着しようかとしたんですがつっかえてはまらず断念しました・・・。
alt

alt

で、元のmomo用のボタンに着け直そうとしたら、ホーンが鳴りだし(笑)慌てて外しました。
ビビりな私はまた鳴って近所迷惑になってもいけないんで、装着は諦めました(笑)
で、周りに人がいない広いとこでまた装着を試みようと、✈飛行機ウォッチしてる場所に行きまして、恐る恐るビビりながらホーンボタンを装着・・・(笑)
何とか鳴らずにはまり一安心・・・(笑)
鳴った時は装着時に縁に指が当たってたんだと思います(笑)
一応配線も痛んでないかチェックして、念のため端子カバーには絶縁テープも巻いときました。
alt

alt

今回も低空着陸のウォッチは出来ずに終わりました。
中々タイミングが合いません・・・。
alt


で、もういっちょ・・・バキューム計の位置変えたらホースがベロンと垂れるようになり、取り回しの位置変えをしました。
alt
ホースの長さが足らなくなるんで、継ぎ足すシリコンバキュームホースを買いまして、ジョイントは毎度のハンズマンで散水用のジョイントを買いました。
車用のは高いんですよね・・・。
これだと1個110円ですんで・・・。
ここだとネジでも何でもバラで買えるんで助かります。
alt
alt

で、右側に取り回し完了です。
だいぶスッキリとしました。
alt

ホースは長すぎでした。
しかし、切っちゃうと、またメーターの位置変えした時に足らなくなっちゃうと困るんで束ねときました。
alt


で、佐賀帰りにクラッチペダルを離すときに妙な音が鳴り出した件ですが、メカニックに聞いてみるとクラッチペダルを受け止めてるストッパーの位置を手前に出してみたらいいんじゃね?ってことで、調整してみまして・・・
alt

シェイクダウンで様子伺いがてら、久留米くるくる会にお邪魔しまして行き来の道中チェックしましたが問題なさそうでしたんで取り敢えずは一安心です。
alt

ナルディーバッタもんホーンボタンはボタン部の寸法が現状momoのと合いそうなんで、バラして付け替えてみようかと思います。
alt


そんな感じです・・・。

全く関係ないですが、ジンビームアップルは少々甘かったです・・・。
alt


春に持久走⁉を予定してまして、長丁場走ってもぶっ壊れないように、今のうちに壊れそうな不具合個所はとっとと交換しときたいと考え、そのあたり洗い出しで高速や峠道をある程度負荷かけて走らせてやろうかと目論んでおります。
ぶん回すわけではございません・・・(笑)

道中お会いできるみん友さんがいらっしゃるかどうかはわかりませんが(笑)お会いした時はよろしくお願いします(^^)/

ではではそんな感じです(^.^)
Posted at 2024/02/19 14:57:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | レトロ風景散策記 | 日記
2024年02月04日 イイね!

「おつかれ生です」から久々の博多night&スポイラー直りましたの巻

「おつかれ生です」から久々の博多night&スポイラー直りましたの巻皆さまこんにちは!

何かと慌ただしい月末月初めが過ぎ、やれやれと言った感じです(^^;

Zのスポイラーが破損して補修に出してたのでネタ枯渇で約一か月ぶりの更新となりました。
このまま段々と間隔が伸びそうな予感・・・(笑)


で、前半は「みんなのカーライフ」とは程遠い単なる飲み歩きブログで恐縮です(笑)
今回もかなりネチッコイです(笑)
まあ毎度ながらの博多散策の観光気分でご覧いただけますと幸いです(笑)

さて、1/12・・・
アサヒ生ビールマルエフ屋台が福岡に来るということで、仕事は早々に終わらせちょいと行ってまいりました。
正月もちょこちょこと働いてたんでいいでしょう・・・(笑)
福岡在住歴が長い私ですが、西鉄福岡駅の南出口で降りたのは今回お初でした。
alt

で、南出口で飲み友(笑)の毎度のポンコツ自動車協会さんと待ち合わせです。
みんカラ内外でも現状私にはポンコツさんと久留米のtakuさんぐらいしか飲み友さんはいないんでお二方今後ともよろしくお願いしますね(笑)

で、天神西通りの会場に到着・・・(^^♪
CMの女優さんは残念ながらいらしてませんでした(笑)
まあ、当然ちゃあ当然ですが・・・(笑)
来てくれると、もっとよかったんですが・・・(笑)
alt
alt
alt
alt


後で肉肉が待ち受けてるんで、枝豆にしとけばよかったと後で気づきました(笑)
今回の様子をインスタやSNS等で紹介すると何かいただけるようでしたが、私たちはみんカラしかやってないんで関係ないですね・・・(笑)
alt

通りのドライバーから何ごとか?と思われてたことでしょう・・・(笑)
alt

そこそこにして移動しました。
帰り際、係の方にご挨拶を・・・。
もちろん、合言葉は「お疲れ生です」です(笑)
alt
で、国体道路歩いて・・・
らきあさん、今回も流れ的にこちらはスルーとなりました・・・。
またいずれ・・・(笑)
alt

で、こちらのバイク屋さんの看板なんですが、ポンコツさんが入院時の病室窓から見てて非常に気になってたそうで(笑)川にバイクなんかぶら下がってないのになぜ?とご質問を受けました(笑)
これはですね、福岡近郊で80年代バイクに精通してた方ならお分かりかもなんですが、以前はここに長いバーにモトクロス(機種は曖昧です)かなんかのバイクが吊り下げられてたんですね。
バーは画像で確認できます。
昭和レトロ感があります。
alt
裏通りに入ってみました。
バイクを吊り下げてあったバイク屋のオート井元さんです。
で、散策したこの時に思い出しました。
昭和62~3年ごろだったかな?中古のRZ250を見に来たことがありました。
確か、当時20万円台だったと思います。
当時はレーサーレプリカブームがヒートアップしてた時代で、その前の世代のネイキッドモデルは底値でしたが、時代は変わり今じゃプレミア付いてて、とてもその価格じゃ物件は無いでしょうね・・・(^^;
alt

で、またまた移動・・・
色んなお店を拝見できました。
路地裏散策は非常に楽しいですね~♪
alt
alt

で、いずれ来たい射的センター前を通って・・・。
alt
alt
alt

住吉エリア・・・立派な塀の料亭がありました。
暫くして芸者さんがタクシーで到着・・・。
初めて芸者さんを遠目に拝見できました。
私には一生ご縁がない世界です(笑)
alt

で、こちらのお店・・・「東京生そば」昭和レトロだし、メチャ気になります!
いずれまた・・・。
alt

で、目的地のお店である、昭和焼肉さんへ到着・・・
alt
予約時間の18時ちょい前に到着・・・
alt
余計な説明は不要でノスタルジックな雰囲気をご堪能下さい(笑)
alt
alt
alt
alt
alt
一番右の倍賞さんのお若いころ、メッチャ美人で(今もお綺麗です)私好みです(#^^#)
しかし、こうやって見てみると昭和の女優さんってなんでこんなに魅力ある方々ばかりなんでしょうか・・・?
小さいころからすると遥かに大人の女性でしたが、今の私からすると「年下」なわけです(笑)
alt
alt

外の風景は現在です(笑)
alt
女優さんばかりじゃない、男優さんも皆さんシブい!味があって魅力がある方々ばかりだ・・・。
うまく言えませんが、コクとキレがあり、熱量がハンパないです。
alt
alt
alt
武田の久美ちゃんもナイス!
このサッポロビールのジョッキを片手に持って写ってるシリーズは大好きでした(笑)
昔はタバコの煙で黄ばんだこのシリーズのポスターがあちこちの食堂に貼られているのをよく見掛けてましたが、最近はほとんど見ることがなくなっちゃいましたね・・・。
alt
alt
で、キャンディーズと焼肉です(笑)
私は当初、スーちゃん派でしたが、途中から蘭ちゃん派となりました(笑)
alt
alt
alt
alt
alt
で、ご馳走様でした。
その後、上の階のお店に入りました。
こちらも系列店のようで、駄菓子屋でした。
こちらでは見学のみでお邪魔しました。
alt
色んなお面があるもんだ・・・。
まさかのキョンシーも・・・(笑)
alt
イナズマンが2種ありました。
イナズマンとイナズマンFか・・・?
んなこた~ない・・・(笑)
alt
alt
久々に中洲ナイトの散策へ・・・
alt
alt

お店のもつ鍋も久しく行ってないな~・・・。
alt
で、久々の中洲イルミ・・・
alt
霧島の電光看板が味があります。
まさに中洲イルミの看板だ・・・。
alt
alt

alt
横丁散策・・・
alt
alt
alt

川端通り・・・
alt
alt
何か行きたい飲み屋があるみたいで、この辺でポンコツさんとは別れました。
で、まだ歩き足りないので、またまた中洲大通りに出ました。
alt
alt
味がある町中華屋さんだ・・・こちらもいずれ入ってみたい・・・。

大通りでおねーちゃんが持ってたプラカードで見かけた「年中水着」ってナニヤツだろうかと少々気にはなりましたが早々に移動しました(笑)

駅に戻る途中、屋台が目に留まり入ってみることにしました。
alt
屋台なんてホント久々だ・・・
もう15年以上ぶりか・・・?
alt
ビールと豚バラと・・・
alt
〆はラーメンすすって店を後にしました。
alt
福岡ではごく一部のぼったくり屋台が問題視されてますが、こちらのお店はそのようなことは全くなく良心的ないいお店でした。
また来たいですね(^.^)
今期の冬も博多駅前のナイトイルミは見れずに終わりました。
alt
博多散策は寒い冬より、夏の方が動きやすいし、アジアンチックでいいですね・・・。
ってなわけで、次回はまた夏の夜でも観光客のふりして散策してみたいですね(笑)

で、Zのスポイラーが補修が終わるまで、他にちょこちょことヤッてました。
暖機運転ばかりだったんで被りまくりでした。
alt
今まで3連位置の上にバキューム計のホルダーを両面テープで留めてたんですが、Defiの回転計を着けるに伴い、この位置から外して移動させることにしたんですが、剥がすときにまたバリっちゃいました(>_<)
以前も、両面テープ慌てて剥がして内装を剝がしてしまい、慌てちゃいけないのはわかってたんですがホントつくづく学習能力がない私です・・・(-_-;)
皆さまもダッシュの両面テープ外すときはご注意ください。
新旧、車種問わず両面テープ剥がしは慌てると必ずバリっちゃいますので時間をかけてゆっくりと剥がすことをお勧めいたします・・・(^^;
alt
で、ストックしてたバンパー用のうす付けパテを使って・・・
alt
乾かしてペーパーで慣らして・・・
alt
プライマーから・・・
alt
毎度のストーン調スプレー吹いて・・・
alt
ん~・・・パテ盛ったところ、まだまだ凹凸があるのを仕上げて気付きました。
上面からの位置確認ではチェックし難いんで・・・。
まあ気が向いて暇で仕方なければ、またちょいと盛ってやり直します。
多分このまま(爆)
alt
で、最終的にこうなりました。
あとはバキュームホースの取り回しを変更してスッキリさせたいと思います。
alt

で、ようやく先日3週間ぶりに、補修に出してたスポイラーが戻ってまいりました。
色は毎度のR32GT-R用ガンメタです。
満足いく素晴らしい出来です(^.^)
合間をみてやって頂いてたんで、少々時間が掛かりましたが、毎度ながら格安値でやって頂けました。
高いところだと3倍は取られるかな・・・?(笑)

まあ乗れなかった分ガス代が掛からなかったわけで、幾分相殺できたでしょう・・・(笑)
alt
今度は外れないように結束バンドではなく、両側ともボルトでキッチリと留めましたよ。
alt
前側も・・・。
ビスはすべて新調です(笑)
alt
あんまり、ガチガチに締め付けると衝撃を逃がすことができませんが・・・(笑)

ってな感じで後で走りに行くかな・・・?

そんな感じの近況でした。
ではでは・・・(^.^)
Posted at 2024/02/04 09:21:42 | コメント(15) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「タイヤの慣らしで女優さんゆかりの地へ行ってきたの巻 http://cvw.jp/b/2679691/47683113/
何シテル?   04/28 16:50
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation