• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

新しく出来るインターを見てきたの巻

新しく出来るインターを見てきたの巻皆さまこんにちは!

テケトーなタイトルで失礼します(笑)
特にネタっちゅうネタはない近況なんですが、そろそろ上げないといけない時期なんで無理やりのネタかき集めです(笑)

中洲の老舗の映画館である中洲大洋劇場が3/末で閉館とのことで、最後に映画を観に行こうかと思ってたんですが・・・
当日あれよあれよと席が埋まり・・・
alt
11時前には完売・・・(^^;
alt
作品名はニューシネマパラダイスでした。
同映画は昔、35年ごろ前に天神ソラリアに観に行ったことがあったんですが、私も若かったのか
イマイチ最後まで観続けることが出来ずに途中で退席してしまいました(^^;
今であれば受け止め方も違うと感じたのと、やはり閉館による最後の〆にふさわしい映画かな?と思い、観に行こうかと思ったんですが・・・。
ちなみにオンライン予約はクレジット決済のみみたいですね・・・。
私はニコニコ現金払い派なんで無理です(笑)

で、まず最近余計な買い物が多かったです・・・。
今まで着けていた、大森のバキューム計の基板から配線が外れてしまい、これを機会に引退してもらうことにしまして・・・
まあバキューム計自体そこまで必要なものでもないんですが・・・
alt
オークションで、BLITZのこれ買ったんですが・・・
alt
画像はもう外した後なんですが、イルミ用のオス側のカプラーが破損していて、無理やり直付けで下手くそなハンダ付けで配線処理をしてあってテンションがた落ち・・・(-_-;)
まあ点灯はするはするんでょうが・・・。
自分で破損させたのなら諦めもつきますが、元からじゃ使う気も起きません。
alt
慌てて、メス側のカプラーを買ったものの、オス側が破損してるんで無意味でした・・・。
こうとわかってりゃ買うんじゃなかったんですが・・・(>_<)
あとはドナー用のを探して分解して交換するしかないんですが、ジャンク品でも高い・・・(-_-;)
alt

で、色々と探してみると、オートゲージのバキューム計が3,344円で新品で売ってたのでこっちにしました。
オートゲージ製は信頼性がイマイチなんですが(笑)バキューム計なんでまあいいかってことで買いました。
最初からこっちにしとけばよかったです・・・(-_-;)
alt
こんだけ付属品が付いてて、この価格は安い!
alt
ちなみに「オートメーター」と「オートゲージ」が同じと思ってる方がいらっしゃるようですが別です。

バキューム計自体そこまで必要性もないんですが、針がピコピコ動くのが楽しいのと低燃費走行の目安です(笑)
ホントか?(笑)
alt

で、もいっちょ!
近くのホムセンで買ったんですが、これも失敗でした・・・(>_<)
パッケージを見るとスゲ~購買意欲を掻き立てるんですが・・・(^^;
alt

石グリルってとこがメチャ魅力的なんですがね・・・。
alt

全然焼けね~・・・(^^;
alt

ってか超時間が掛かる・・・(-_-;)
肉汁をせきとめる溝もあまり意味がないし・・・(^^;
alt

ステーキも買ってきてたんですが、結局別でフライパンで焼いて(笑)保温って意味合いで乗っけました(笑)
意味ね~じゃん・・・(^^;
alt
別の買えばよかった・・・。
まあ2,000円の価格からしたらこんな感じかな・・・?

って感じでした・・・
さて、以前にお伝えしておりました一人旅(笑)なんですが、先日の4/6~8日まで予定していたんですが、予報で天候不良となり、最終的に3日前に中止とさせていただきました・・・。
結局天気は好転して好天となっちゃいましたが・・・(>_<)

プラグ新品に付け替えたり・・・
alt

オイルもまだ1,600㎞ほどしか走ってなかったんですが、そろそろ半年経つんで早めに交換・・・
前回は9ヶ月まで持たせました。
距離走んないし、オイル代も高騰してますしね・・・。
今後は9ヶ月もしくは2,500㎞まで持たせます。
alt

最近着けたウィンカーブザーはイイ感じです。
これ着けたお陰で点滅の消し忘れや、レバーの押しが弱くての未点灯に気付かないというミスがなくなりました。
窓開けての停車時は音を小さくしてもピーピー音が結構響くんで、場所をリヤハッチ側に移動させました。
これで、マイルドになりました(笑)
alt


遠征はまた先に延期させて頂くことにしたんですが、デフオイルも替える時期も過ぎてて未交換だったり、次回の方がより濃い内容?になりそうで結果延期でよかったかも・・・?

で、一旦メシネタなんですが・・・
サンポーの焼豚ラーメン・・・豚骨では私の一番好きなカップ麺なんですが・・・
紅ショウガが付属ってのはこのラーメンぐらいじゃないでしょうか?
alt

最近はカップ麺に干し昆布を入れてまして、これは醤油系やうどんのみじゃないと意味ないと思ってたんですが、豚骨でもいい味が出ますね(^^♪
alt

あとは別にトッピングでネギ、白ゴマ、木耳も入れれば結構本格的になりますね~(^^♪
alt

で、以降毎度ながらのローカルネタで恐縮ですが・・・

遠征する予定だった4/6・・・
で、無理矢理な結び付けなんですが(笑)先ほどの佐賀県基山町にある九州が誇る老舗のカップ麺製造会社のサンポー食品さんの工場前に行ってまいりました。
alt
alt

サンポーさんと熊本の五木食品さんはいつの日か工場見学で訪問させて頂きたいものです。

で、お次の目的地へ・・・
鳥栖インターと久留米インターの間にスマートインターが近々できることになりまして、その様子を見てまいりました。
alt
まずは最近開通した、県道鳥栖朝倉線を走ってみることに・・・
alt
alt
全長1.6㎞とのことです。
alt
R3突っ切って鳥栖の商工団地に繋がってました。
これは物流面でも効率よさそうですね。
alt
で、引き返して・・・
alt
alt
新しくできるインターのチェックへ・・・
alt
新しいインター名は小郡鳥栖南スマートインターです。
名前覚えにくいぞ・・・(-_-;)
alt
開通は6月か7月ごろとのことです・・・。
alt
鳥栖ジャンクションが混むのが嫌で、熊本とか南方面に行った帰りに北上する時は手前の久留米インターで降りてずっと下道走って帰ってきてましたが、ここが出来るとそのあたり走りやすいですね・・・(^.^)
alt
仕事では前の道はよく通ってますが、初走りはZでと思い、今まで通らず我慢してました(笑)
arxさん、お先に抜け駆けしてごめんチャイ!(笑)またいつでもお供いたしますので・・・(笑)
alt

で、翌7日・・・
このままじゃネタが薄いんで(笑)この日はトリアス久山で旧車イベントがあり、ネタ作りも兼ね行ってきたんですが、駐車場は満杯!(>_<) 
で、駐車場難民となり(笑)ぐるり周回しましたが、潔く諦めて結局そのまま引き返しまして・・・(笑)

で、帰宅後、モトじいさんからのリクエストというか指令で(笑)福岡のソウルフードの一つであるびっくり亭さんの焼肉(鉄板焼きといった方が正しいのか?)に行ってまいりました。
alt
旧雑餉隈駅です。
こちらの駅も新しく高架化となりました。
alt
このスペースは駐車場となるんでしょうね・・・?

銀天町も明るい雰囲気となりました。
昔の昭和感があった時の方が好きだったんですが・・・(笑)
alt
着きました!
店内のニンニク臭がハンパないです(笑)
alt
1.5人前をオーダー・・・。
alt
さて食べ方ですが・・・
この小さい角材を敷いて、鉄板を傾けまして・・・
alt
この特製唐辛子味噌を・・・
alt
溜まってできた脂に溶いて・・・肉や野菜を付けて食べます。
alt
この鉄板焼きなんですが、画像で見た感じでは何てことないただの鉄板焼きにしか見えないかもですが、これが何とも言えない中毒性があってメチャメチャ美味くて癖になるんです(笑)
alt
完食!
alt
ごっつあんでした!
alt

以上そんな感じの近況でした。
またネタ発掘してまいります!

ダラダラネタ、最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2024/04/08 12:46:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation