• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

ぷちトラブルでイベント断念して一人残念会をやってきた巻

ぷちトラブルでイベント断念して一人残念会をやってきた巻皆さまこんにちは!
今回は車画像少な目です・・・(^^;

先日、久々に九州脱出して山口のイベント参加がてらの一泊二日の一人旅を計画していたんですが、プチッと車両トラブルが発生したんで、残念ながら出撃は見送りました。

当日・・・イベント開始時間に間に合わせるため朝の6時に出発しようとしました。
まだ暗いんでライト点けようとしたら、ヘッドライトと、ウインカー以外はインパネからスモールからテールランプから全て点かなくなりました。
ブレーキランプは問題ありません。
故障原因はライトスイッチの接点不良によるトラブルです。
alt

前々から接触が悪くなってきてたんですが、当日完璧に点かなくなっちゃいました(-_-;)
もうちょいすると日が昇ってくるので走行には全く問題ないんですが、高速で北九州に立て続けに長いトンネルがあるのと、それ以外でも数ヵ所トンネルがあるので出撃は断念しました。

トンネル走ってて、前の車がテールランプ未点灯で走ってたら嫌じゃないですか?私も嫌なんで走らせません。
事故を誘発させる危険性もありますしね・・・。

あとは今回少し嫌な予感もありました。
数日前に車が燃える夢を見まして・・・(^^;
夢を見たその後日、ライトスイッチガチャガチャやってたら焦げ臭い匂いもしたしで・・・(^^;

ってなわけで残念ながら断念しました。
参加費はすでに入金してるし、非常に残念でしたが・・・(^^;

Zのハンドルコラムカバーを外してスイッチ周りを見たところ、ハンダが外れてました。
で、ここを繋いだ状態で様子を見てみましたが、やはり接触がよくないようで点いたり点かなかったりと状況は同じでした・・・(-_-;)
alt

少し前から不具合が出てたんで早いうちに対処してればよかったんですが、つい様子見でという考えがいけませんでしたね・・・。
人間はほっとけば自然治癒できますが、機械は改善することはありません・・・。
状態は悪くなる一方ですんで・・・。

後であ~だこうだ言っても仕方ありません・・・。
また来年・・・
行ければ・・・(笑)

前回の参加時は前日からの天候不良でイベント終わってから帰りに天候回復しましたが、今回は終始絶好の好天だったんで、そのあたりもいいリベンジ出来てたのにな~・・・(-_-;)

ってなわけで、潔く諦めまして・・・
翌日、久々志賀島に行ってきました。
都市高速のアイランドシティ線、ようやく初めて走りました。
alt
で、外回り(時計回り)で
前々から行きたかった目的地へ・・・
alt
ママドッグさんです。
お客さんが多いかと思いきや、連休中日で少なかったです(^.^)
alt
海が綺麗でした。
博多湾側はあまり綺麗じゃないイメージがあったんですが、位置的に玄海灘側になるのかな?
alt
店内です。
チャキチャキした話し好きのママさんでした。
楽しいお話をありがとうございました(^.^)
alt
ママさん曰く、コロナ禍で暇だった時期にディスプレイ等は自宅に持って帰ってたらしく、また持ってきて飾る予定とのことでした。
また見てみたいですね~(^.^)
alt
alt
まるで夏の様な雰囲気ですね(笑)
ホットドックのセットをチョイス ^^) _旦~~
alt
いいお店でした。
またきま~す(^.^)/~~~

志賀島もだいぶお店が色々と出来てましたね。

alt
で、帰りに普段入り込まない西戸崎の方へ入ってみました。

アイランドシティ・・・
以前とは全く風景が変わりましたね。
今後も沢山タワーマンションが建ちそうですね。
alt
で、この後Zはショップに入庫させました。
ドッグ食べてドッグ入りです(笑)
その後、帰りは電車に乗って博多駅で降りまして、フラストレーション発散で飲み食いすることにしました(笑)
alt
地下鉄七隈線の新しい駅が出来てました。
丁度一週間後の開業なんでタイミングが合わず初乗りは出来ず・・・
まあこれくらいの区間であれば歩きますが・・・(笑)

これにより、今まで天神南駅が始発地点だった七隈線は博多駅から全て繋がったことになりますかね。
まあ私の場合、そう利用することはないとは思いますが・・・。
alt
alt
春吉橋もそろそろ完全開通?
alt
天神の公園のベンチでどこの焼肉屋に行こうか作戦会議・・・
一人だけど・・・(笑)
alt
で、中洲で以前より行きたかった焼肉屋に行くことにしたんですが、残念ながら予約客一杯で入店できず・・・。
よっしゃ、あちらの焼肉屋へ行こう・・・
alt
ってなことで、また戻って西鉄福岡駅まで歩くことに・・・

天神コア、ビブレ跡地・・・
左側にイムズの建物跡がチラ見えしてます。
天神ビッグバン計画で天神の風景がどう変わるのか楽しみです。
alt
で、電車乗って今度は西鉄高宮駅で降りて少々歩きまして・・・
alt
到着しました。
ネットで知った焼肉屋の東洋ショーさんです(^.^)
ネーミングがインパクトがあり、以前より伺いたいと思ってました。

少し前に一人で別の焼肉屋に行ったんですが、その時2軒候補があって、その日は寒かったんで近所の焼肉屋の方を選んだんですが、外れくじ引いてしまい(笑)その焼肉屋が非常に残念なお店だったんです。
あまりにがっかりなお店だったんで20分で速攻出ました(笑)

で、その時のもう一軒の候補のお店がこちらでした(^.^)
最初からこちらにしてればよかったです(笑)
alt
さあ、一人残念会の始まりです(笑)
alt
ってなことで一人残念会は一人焼肉です(笑)
alt
丸腸ホルモンが売りとのこと(^.^)
alt
さいこ~でした。
alt

やっぱカルビでしょ!
alt

レバーのようにも見えますが、赤ふくといって、牛肺とのことです。
ささやき女将のことではありません・・・(笑)
マスターお勧めでお初で頂きました。
美味かったです。
alt
さては車じゃなくて、肉が燃える夢だったのね・・・?(笑)
alt
〆はあっさりと鶏で・・・
alt
写真全部は撮ってませんが、他にも結構肉を食べました。
一応、車のブログなんでこれでもだいぶ画像は割愛です(笑)

少し前に焼肉食べ放題で開始早々ペースダウンしたとブログでお伝えしたことがございましたが、今回はまだまだ勢いが止まりそうになく、胃袋の自信を取り戻しました(笑)
まだまだ飲んで食っては出来ましたが、他のお客さんが飲み放題料金がなんちゃらと話してるのが聞こえリミッターが作動しました(笑)
しまった・・・飲み放題にしてればよかったと気付き、もうこの辺で勘弁しておきました(笑)

イベント出撃は出来ず残念でしたが、ママドッグのママさんや東洋ショーの店主さんのお陰で非常に癒された一日でした。
どうもありがとうございました。
またお邪魔します(^.^)
alt
ってな感じでリピーター確定です(笑)
alt
高宮駅もだいぶ年季が入ってきてますね・・・。
電車で焼肉の匂いがしてないか周りに気を遣いました(笑)
alt
で、帰宅後焼き飯作って頂きましたとさ・・・
具は肉がないんで卵と玉ねぎのみです・・・(笑)
炒飯は動画観てたら色んな方が作り方のレシピ紹介されてて参考になります。
色んな動画を拝聴させて頂いてるんで、今度自分流に色々とアレンジして作ってみようかと思います。
alt

で、本日無事Zが戻ってまいりました。
月末忙しい日にバタバタと引き取り行ってまいりました・・・(^^;

結構額が掛かっちゃいましたね・・・(^^;
内容はライトスイッチ修理の他ついでにちょこちょこと交換してもらいました。

ようやくブレーキホースを替えました・・・。
一応画像は交換前のです(笑)

ホースは前後とも私が所有してから17年今だ未交換でした。
その前のオーナーもいつ替えたか分かんないんで、もう20年は替えてないんじゃないでしょうかね・・・?(^^;
交換の事、今頃になって急に思い出した次第です・・・(^^;
alt
後ろは左右ともヒビが入ってました・・・。
alt

今度気が向いた時に燃圧計を今のからこっちの工業用のヤツに着け替えてやろうかと思います。
照明も付けてやろう・・・。
alt

そんな感じでおしまいです。
もう暫くトラブルは起きないだろうと高をくくってたら、何かしらトラブルが発生いたしますね・・・。

ではではまた・・・(^.^)/~~~
Posted at 2023/03/31 14:07:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記
2023年03月05日 イイね!

タイヤの慣らしで隣県への巻

タイヤの慣らしで隣県への巻皆さま、こんにちは!
ここんところ隔週ブログで落ち着いてます(笑)

2/26・・・タイヤの慣らしで、ちょいと隣県まで走ってきました。
おひとり様でプチっとトロトロルートを走らす予定でしたが、お供さんがご一緒して下さることになり、またもや団体さんで走ってきました。

私がやってる慣らしは100㎞・・・
50㎞ぐらい走るとアタリが出てきました。
alt
食い付きいいです。
曲がる時、後輪が軸足になってる感じがよくわかります。
で、奇しくも以前勤めてた会社の前(今はないけど)を通った時に丁度100㎞となりました。

最近まいどの皆さま方です(笑)
この度もお付き合い下さりありがとうございました(^.^)
昼メシは何処がいいかな・・・?
駐車スペースが広いのと、皆さん行かれた事がない方が多かったんで、1月に嫁さんと行った大分日田サッポロビール工場へまたまた行ってまいりました。
alt
alt

小細工されてました(笑)
効果アリとのことでした(^.^)
alt

早めにレストランに入りましょう♪
前回嫁さんと行った時はガラガラでしたが、順番待ち長かったです・・・(^^;
で、ようやく席に通されて・・・

今回はハンドルキーパーはいないんで、モノホンは我慢です・・・(>_<)
ビール好きには楽園のこの地ですが、飲めない時は目の前で人参ぶら下げられて非常に酷です(笑)
しかし、ノンアルも以前に比べ、だいぶ味がよくなってまいりましたね・・・。
alt

私は唐揚げ定食を・・・
なんだかんだ言って、週に5日は唐揚げ食ってる私です(笑)
冷凍ものをよく買って帰ってつまみにしてます(笑)
alt

Iさんのうどん定食をパチリ・・・
こっちもいいな~・・・。
alt

中々的には入りません・・・(笑)
alt

で、売店コーナーへ・・・
美味そうなパッケージだったんで土産に買って帰りました。
ホップを強調されると弱いです(笑)
信州産のホップってのがまたそそられますね(笑)
alt

エビスビールの新作みたいでした。
買って帰って嫁さんに上げました・・・。
alt

サクラビールも買いました。
普段は発泡酒ですんで、お高い買い物となってしまいますが、私を遥かにしのぐ方が・・・(笑)
alt

arxさん、何と1万円の福袋を躊躇することなくお買い上げ!
スゲー(;゚Д゚)
(最後の一つでお買い上げ後だったんで品物は写っておりません・・・)
さすがです・・・。
店員さんに冷やかしで話しかけてるのかと思った私をお許しください・・・(笑)
alt

で、隊列整えて出発・・・
alt
alt

で、戻りがけ毎度の、のがみさんで馬刺しと・・・
alt

おおやまさんで豚足購入です。
alt

で、この後小石原川ダムに行く予定でしたが、arxさんにイカZさんから合流しませんかとの連絡が入ったそうで予定変更しました。

で、合流場所へ到着・・・
イカ釣りとクワガタ採りのスペシャリストである、イカZさんことかつみさんです。
先に到着されてました。
20年以上前、よくつるんでご一緒させて頂いていた旧友さんです(^.^)
何故かarxさんとも繋がっててお知り合いでした。
世間は狭い!
alt
もう35年所有されているとのこと・・・
これは今となってはとても信じ難い話なんですが、購入されたのは解体屋だったそうで、その時3台
30Zがその解体屋に並んで置いてあって、どれか1台選んでくれと言われ選んだのがこのZだったそうで、値段はなんと2万円也!
嘘のようなホントの話だそうです。
こんなに価格高騰することが分かっていれば絶対3台お持ち帰りしますね(笑)

希少な2桁ナンバーです。
MyZも1代目の30Zは2桁でしたが・・・。
まあナンバーには拘りません・・・(笑)
alt
久しぶりに拝見したエンジンルームでした。
あ~これこれ、こんな感じだったな~と懐かしく感じました(^.^)
alt
で、もうお一人さま・・・
イカZさんの奥さまが後でいらっしゃいました(^.^)
元々お互いにZオーナーで、Zが取り持つご縁で結婚されました。

非常にご無沙汰でした。
昔、何度かツーでご一緒させて頂いてました。

2/2の2代目さっちゃん号です。
この方もZ歴が長いです。
重ステなんか何のそので、パワステなんか当然付いてません。
でも切り返しはやっぱ重そうでしたが・・・(笑)
alt
横並べは残念ながら出来なかったんで、無理矢理フレームに収めました。
昔からのZオーナーとの別の意味での新旧融合でしょうか・・・?
alt
alt
alt
イカZさんの娘さんがMyZのタイヤの髭をむしってくれましたが早々に飽きてヤメました(笑)
alt
そろそろ撤収のお時間となりました。
イカZさんバイナラ!
alt
奥さまもバイナラ!
alt
で、本日の土産物・・・
alt
豚足ではなく、名前が分かりませんが・・・
部屋が汚いんで引いては撮れません・・・(>_<)
alt
馬刺しサイコ~♪
alt
ってな感じで、無事帰宅して一杯やって一日終わりましたとさ・・・。

で、3/4・・・
この部品を買いにあるショップを目指しました。
さて何の部品でしょうか・・・?
alt

で、いきなり到着・・・
伺ったのは小郡のトラックパーツMKさんです。
到着早々凄いデコチャリが~!(;゚Д゚)
alt
いやいや凄いのなんの・・・
alt

電装品を点灯させるためバッテリーが搭載されてました
alt
alt
トグルスイッチがそそります(笑)
alt
alt

我々の世代で(少し上か?)学ランの裏によく刺繍で入ってたのを思い出しました(笑)
実に綺麗に描かれてます。
芸術品です。
alt

社長さんの息子さん?のトラックみたいでした。
alt

室内を見せて下さいました。
いや~・・・実に素晴らしいシャンデリアです。
alt
alt
alt
色々とお話を伺えて楽しかったです。
当初、ややビビりながら(笑)緊張してお店に入りましたが、実に素晴らしい対応をして下さいました。
また部品を購入する機会がありましたら、訪問させて頂こうかと思います。
最後にパチリして帰りました。
alt

で、購入したのはこれです。
alt

水中花シフトノブの口径変換アダプターです。
口径がシフトレバー側の10㎜→シフトノブ側12㎜のアダプターです。
シフトレバーの10㎜に対し、今着けてる水中花シフトノブの口径が12㎜で穴が大きいんでアダプターを装着してたんですが・・・
これがシフトノブを外そうと緩めるとシフトレバー側にいつもアダプターが残ってしまうんで、それを外すためにプライヤーで緩めることを繰り返したんでギザギザに痛んでまして、新しいのに交換することにしたんです。
alt

今度はスパナでも緩められるな・・・(^.^)
ポジションもバッチリよくなりました(^.^)
alt

で、もいっちょ・・・
以前、着けてたヘッドライトの件なんですが、スモール点けると右側のポジション球だけが点かずにすぐヒューズが飛ぶと以前ブログでお伝えしてたんですが、原因が分かりました。
alt

何やら本来この矢印部分にコードを通さないといけないみたいですね・・・。
alt

横のところからコードを通してたせいで圧着して振動で段々と配線が擦れて断線したのが原因で金属部に触れショートしたみたいです。
こんなの全く気付きません・・・(^^;
勉強になりました。
alt


ついでに、左側が以前着けてたヘッドライトで、右側が以前乗ってたZに着けてた元々のシールドタイプです。
右のシールドタイプの方が球面が立体的で味がありますね・・・。
alt

しかし、提灯以前に暗すぎるんでもう着けることはないでしょう・・・。
値が付くなら取っときますが・・・(笑)
alt

裏を切り抜いて加工できるのであれば、最新のLEDを差し込めるんですが、ガラスでコーティング?されているのか加工は出来そうにないですね・・・。
alt

最後に麺ネタですが・・・
サンポーのコラボ新作が出てたんで早速購入・・・
alt

石田一龍さん、まだ食べに行ったことがないんで一度行ってみたいと思ってて購入しました。
北九州の本店に一度行ってみたいです。
alt

実際の味とは違うんでしょうが・・・
美味しく頂きました。
alt

Zで近々遠征予定なのでメンテや様子伺いでしばらく近所走らすだけにしておきます・・・。

ってな感じでおしまいです。
ではまた(^.^)/~~~
Posted at 2023/03/05 09:27:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation