• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年12月28日 イイね!

2021今年もお世話になりました(^.^)

2021今年もお世話になりました(^.^)こんにちは!
2021、今年最後のネタです(笑)

皆さま、今年も大変お世話になりました<(_ _)>
沢山のイイねやコメントに足跡等誠にありがとうございました(^.^)

ホント今年もあっという間の一年でした。
去年同様でコロナに始まり、コロナで終わりでした。
最近落ち着き気味になってきて安心しつつありましたが、また新たな変異株である、オミクロンなんちゃらが出てきて年末年始また新規感染者数が増えないことを切に願っております。

まずは恒例の溜まってた麺会ネタです(笑)
10~12月分ですが、数が多いと皆さんバテてはいけないんで絞らせて頂きました(笑)
まずは、福岡市南区老司の十九ラーメン本店さん・・・
人気店だけあってここはいつも多い・・・。
名物のワンタン麺です。
トンコツでワンタン麺は中々珍しいです。
alt

このモチモチ感がたまらんです。
alt


福岡市城南区の、福大近くのラアメン幕府さん・・・
お初のお店でした。
alt
画像、美味そうに写ってるかどうかは微妙ですが・・・(^^;
トンコツ臭がややきつめで、癖があります(笑)
これはひょっとしたらトンコツが苦手な方やライトなトンコツがお好みな方はウケつけにくいかもです・・・。
しかし、食べつけてる方からすると他では物足りない癖になる味かもです。
私は当然美味しくいただきました(^.^)
ごっつあんでした!
alt

筑紫野市二日市のみっちゃんラーメンさん・・・
チャーハンセットですが、これでもチャーハン小です。
油の量をオーダーできるんで一度「ベタ」で注文しましたが、長浜系と比べ元々こってり系なんでかなりの「ベタ」になりますね・・・(^^;
alt
久留米市宮の陣の明龍軒さん・・・
焼きめしの表記がありますが・・・
alt
今はやってないようです・・・(^^;
以前はやってて久々頂いてみたいものです。
alt
昔ながらの久留米系です(^.^)
ほっこり懐かしく、癒されます。
美味い!
alt

某日、13時に仕事で久留米の聖マリア病院に訪問予定だったんですが当初、新装開店した沖食堂に入ってみたら、オヤジの行列が出来てまして・・・(^^;
OLの列なら喜んで並ぶんですが(笑)オヤジの列に並びたくはないので(笑)早めに現地に向かい、こちらで食事をすることとなりました。
alt
病院敷地内にあるマリア食堂さんです。
今回、たまご丼とうどんオーダーです(単品同士)
毎度ながらチャーハンをオーダーしようかと思ったんですが、病院や社員食堂系のチャーハンとはどんな感じなのか?炊き込みご飯系になるのではないか?
ゴローさんみたいに色々と考えてしまいまして(笑)基本、ラーメン店や中華料理店系のチャーハンが好きな私は今回は無難な!?と言っては失礼ですが、上記のメニューをオーダーいたしました。
うどんは家庭的な感じでした。
次回はチャーハン食べてみたいです。
alt

で、またまたうどんです。
牧のうどんです。
かき揚げうどんをチョイス!
麺は軟麺でございます。
ラーメンバリカタでもうどんは軟麺オーダーです(笑)
alt
テーブルに届いた矢先に汁吸ってます(笑)
結局やかん一杯汁を使い切りました(笑)
alt

メーカーへ商品説明を受けに行く前に寄りました。
博多区上牟田の一心軒さん・・・
どこもお店は多く、こちらは駐車場の車が少なかったので入ってみました。
担々麺が名物みたいですね。
いつもと違い珍しく醤油系です。
醤油ラーメンとチャーハンセット・・・
チャーハンとの組み合わせは醤油系の方が私は好みです。
麺は細麺で硬さオーダー可能でした。
福岡では醤油系はお高い傾向にあるんですが、こちらは割かしリーズナブルでした。
美味しくいただきました(^.^)
alt
以上、まだまだあったんですがこの辺にしておきます(笑)

さて、今年一年振り返っての各月の回想ネタだとパンパンになるんで、印象深かったことを・・・
(と言ってもそんな大袈裟なことではありませんが・・・)

まずイベント関係・・・
今年も色んなイベントに参加や見学でお邪魔させて頂きましたが、一番思い出深かったのは、3月の山口県、防府のカーコレクションin潮彩でした。
防府は初めて足を踏み入れた土地でした。
前日入りさせて頂きましたが、前の晩から当日まで残念ながらの雨天模様でした。
しかし、そういったことも含め、色んな意味で思い出深いイベントとなりました。
いいイベントでしたので、また次回企画があればお邪魔させて頂きたいです。
alt
基本、一匹狼(笑)なんで来年も単身でも、どこでも参りまっせ~・・・(笑)
alt

で、私のブログとしては珍しい動物ネタですが・・・
職場に突如姿を見せ始めたブサカワの茶トラネコの茶トラです(笑)
いつの間にか近所の飼い猫と一緒に餌を求めて来るようになりました。
alt


こいつは以前は飼い猫だったのか?逃げはしないです。
体は傷だらけで、いかにノラ猫の世界が過酷なのかが伝わってまいります。
しかし、口内炎でよだれがダラダラ出るようになり、職場で保護しており定期的に動物病院に連れて行っております。
alt

自宅で飼ってるこいつはデブネコ街道まっしぐらです(笑)
こいつは生まれたての時、自宅の庭で母ネコから捨てられてたのを見付け育て始めたので逃げませんが・・・
alt

↓シロの方は、生まれて半年ほど野良生活を経験してからの保護だったので防衛反応なのか今でも逃げてます(笑)
ずっとこの先このままでしょう・・・。

家中傷だらけです・・・(^^;
alt
今まだ飼ってきたのは犬にネコ・・・
変わったところじゃ、地面に落ちてた鳩も昔飼ったことがありました。

鳩はカラスにやられる前に保護してしばらく飼っておりましたが、私を見ると喜んでグルグル回るのんで愛嬌ありましたね。

犬は2回同じパターンがあったんですが、近くでキュンキュン鳴いて彷徨ってたのを連れて帰り、最後まで面倒を見て、最後はペット葬儀場まで連れて行きました。
たまに昔飼ってた犬の事を思い出すことがあります。

こう書くとすごく動物愛好家のようですが(笑)溺愛するほどではなく、適度な距離感を置いております。

で、MyZですが・・・
今年は2度ほどトラブりましたかね・・・。
ちょこちょこ何かしらありますが、以前に比べ、だいぶトラブル頻度も減ってきたと思います。

平成28年、今から5年前のGWに替えたスターロードさんのマスターバック・・・
今でも不具合なく好調です。
次回トラブっても同じものを購入したいと思います。
(汚れを拭いて撮る予定でしたが寒いのでヤメました)
alt

秋に加工したアクセルリンクロッド、キャブのターンバックル流用で装着したアクセルロッドとも以後問題なし・・・。
alt

3号機のJuke・・・今年は自分では全く乗りませんでした・・・。
alt
春に嫁さん運転で焼肉行ったくらいでしたかね・・・。
今度は日産のオーラに乗り替えたいですがさていかに・・・。
alt

で、車関係ではバッドなこともありました・・・。
今年4月に一時停止を怠った車が飛び出してきて、どてっ腹にドン!と追突事故を受けました。
単独ではお客さんところの柱とか、そのへんにぶつけたことはありましたが、車同士でのゴッツンコはもう20年振りくらいか?
今回、走行距離100㎞も走っていない新車の代車に乗ってて起きたんですが車屋には申し訳ないことをしました。
保険の過失割合は9:1(私1割)で初めてエブリィで掛けてた保険を使うことになりました。

いつも車を運転するときは先の先を読んでいて、あの車はこう出る、あのバイクはこう出るとか予測しているんですが、今回は突然で全く予測できませんでした・・・(^^;

あとは、久々切符切られました(>_<)
一時停止違反です。
私も人の事は言えません・・・。
一ヶ月で一番忙しい日に、しかも誕生日の前日に・・・(^^;
まあ1年365日ほぼ毎日乗ってますからね・・・。
悔しかったので同日の昼飯は豪華なWハンバーグといきました(笑)
alt
お気に入りの佐賀、三養基郡みやき町のハンバーグ工房 古賀さんです。
近郊、色々とハンバーグ屋さんありますがMyベストです(^.^)
alt

今回、切符は6~7年振りに切られました。
うまくいけば次回の4年後の更新時にゴールドだったんですが、次の次に持ち越しで9年後の更新時が次回のチャンスか・・・?
うまくいけばですが・・・(笑)
自信がありません・・・(笑)

今年は当たり年でした(笑)
意外と宝くじ買うと当たるかも?(笑)

で、走り納めです。
12/12・・・どうやらこの日が走り納めになりそうです。
先日12/26も寒くて乗る気になれず、車も多いんで、またウロチョロして何かしら起きても(笑)いけないんで恐らくこれで走り納めです(^^;
alt
志免町の志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)
念のためフリガナ打っておきます(笑)

外壁工事が済んでテントが外れてたんで行ってまいりました。
壁面は綺麗になって、白くなってます。
逆光でわかりづらいですが・・・。

昭和18年完成、高さ47.65メートル、掘られた地下の竪坑の直径は7mで深さ430mだそうです。
alt
↓下が2009年・・・
ツタが絡んだりしてますね・・・。
雰囲気はこちらの方があるんですが・・・(笑)

昔あった未来少年コナンのオープニングの歌の時に海面からニョキっとビルが出てる場面に何となく似ております。
alt
細かい説明は省略させて頂きます(笑)
ご興味がある方はググられて下さい(笑)
alt
alt
alt

今年はコロナ自粛で、途中まであまり出掛けず、最近になってようやく解禁となり、出掛け始めた感じでしたね・・・。

来年はどうなるのか分かりませんが、出掛けられるのであれば九州では宮崎や雲仙あたりに一泊で行って、本州では鳥取方面でも行ってみたいです。
あまり数泊は出来ませんが、色々と妄想中ではあります(笑)

今年も毎度ながら年内いっぱい仕事になりそうで、正月も時には朝のうちだけ出てくることになりそうで、儲かってはおりませんが、細々と地道にやっていきます(笑)

来年こそはコロナの呪縛から放たれたいものであります。

ではでは、そんな感じで本年もお世話になりました。
皆さま、よいお年をお迎えください<(_ _)>
Posted at 2021/12/28 08:21:10 | コメント(25) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記
2021年12月07日 イイね!

キャンプ場で旧車オフ&大牟田ぷちミー

キャンプ場で旧車オフ&大牟田ぷちミー皆さま、こんにちは!

まずはZから・・・
11/21の阿蘇Zミーの帰りに雨に打たれ、それで緩んだのかどうかわかりませんが、クオーターエンブレムがカパカパになっていて外れかかってました・・・。
alt

同じヤツでもいいけどせっかくなんで、ストックから少しでも状態がいいヤツを選んで・・・
alt
で、またしてもバスコークで接着・・・
それでいいのかわからんけど・・・(^^;
違うヤツに取り換えて、はみ出てるワックス分は後で除去しました・・・。
alt


で、本題・・・(笑)
星野村で行われた旧車ミーと年末ぷちツリで大牟田まで走ってまいりました。

まずは11/28・・・
前週のZ阿蘇ツーの帰りに雨に打たれ、この日朝に洗車して、八女オールドカー倶楽部のAE70さんからお誘い頂いていた星野村の旧車ミーへ行ってまいりました。

場所は石割岳ふもとキャンプ場です。
星野村での旧車ミーはヤマメ釣り堀があるエノハ荘と、こちらのキャンプ場の2か所で行われておりますが、こちらでのミーはお初でした。

遅れての参加となりました。
満車であれば見学でお邪魔予定でしたが、今回そこまで台数は多くなかったです。

Zが並んでいたんで、便乗して並ばせていただきました(笑)
alt

旧車ミーと言っても第三者に展示車を見てもらう感じではなく、旧車オーナーの親睦会的な感じですね(^.^)
alt
alt
皆さん、思い思いにまったりと過ごされてました(^.^)
alt
alt
alt

今度ここでZオフでもやろうかな・・・?(笑)
ノルマ20台です(笑)

昼メシの弁当です。
余ってたかもなんで、もう一個買ってもよかったな~・・・。
alt

石割岳ふもとキャンプ場・・・
初めて来ました。
このエリアはキャンプ場が多いですね。

星野村は私のところからは2時間弱ほど掛かるんで意外と遠いですね・・・。
alt

キャンプ場は今はシーズンオフです。
alt

ぶらり見学を・・・。
alt

各コテージにはトイレ、浴室はなく、トイレ、シャワー室とも一ヵ所の合同で設けてあるだけみたいで、風呂は温泉が下の方にあるみたいでそこで済ませ、施設入りする方が多いみたいですね。

星野村いいところです。
私も過去別の場所のキャンプ場に宿泊したことがありましたが、名前の通りで星がメチャ綺麗なところです。
alt
alt
エンジンルーム開けるつもりじゃなかったんですが、Zオーナー同士トラブル履歴や情報交換をいたしました(^.^)

alt

ファミリアロータリークーペのオーナーさん、中々同車種がいないんで、お寂しいとのことでした(笑)
alt
alt

とても綺麗なヨンメリです。
お先に帰られました。
alt

解散時間となり皆さん続々と退場・・・。
alt
alt

大牟田の名板金職人のハコスカKさん、旧車乗りで板金職人とは我々旧車乗りには神様の様な存在です。
私のZも鈑金して下さい(笑)
alt
alt
行き帰りの道中、止めて写真撮る余裕はございませんでした・・・。
ようやく吉井町でパチリ・・・。
alt

で、無事帰宅しやした!

で、12/5・・・
ヒカルケンジさんと恒例の年末ツーに行ってまいりました。

毎度の合流場所で集合!
いつも近場でいいですね~・・・(笑)
ジモッティーなんだから私よりもたまには早く来てくださいよ(笑)
alt

旧湾岸コンビです(笑)
ケンジさんはポルシェ993からS660に乗り替えられたので湾岸コンビは解散となりました(笑)

音もなくいつの間にか横に止まってました・・・(^^;
alt
alt
alt

で、まずは昼メシってことで、向かった先は過去一度、みん友さんと大牟田オフで食事で伺ったこちらです・・・。
alt
ハキハキ感じが良い、美人の女将さんもお元気そうでした(^.^)
alt
メシ画像は少なめにしておきます(笑)
alt
alt
alt
食事後駐車場から出るときにスポイラーガリっちゃいました(>_<)

で、またまた前回同様で宮原坑へ・・・
道を間違えました(>_<)
途中逆に曲がってもうた・・・。
スポイラー擦ったので気持ちが集中できません・・・(>_<)
alt
alt
alt
石炭を上げ下げするエレベーターのワイヤーです。
alt
alt
alt
ボランティアの方々が大牟田の事を知って頂こうと皆さま一生懸命に説明されています。

宮原坑では前日に映画のロケが行われたそうで沢山のエキストラの方がいらしたそうです。
前日は寒かったので大変だったのではないでしょうか?
alt

ご満悦・・・(笑)(笑)
alt

で、お次もまたまた前回同様の場所、サンデン社屋です。
前回は外壁工事をしていたのでテントで壁が見えませんでしたが、今回はレンガの建物をバッチリと拝見できました。
alt
昔は人道トンネルだったようです。
alt
で、またまた移動・・・
alt
今回はお初だった三池港です。
alt
初めてだと思ってたけど、小学生の頃バスで見学で来たかもしれない・・・。
alt
雲仙まで運航してるようです。
alt

この後、煙突のある風景を求め走ったんですがいまいちいい場所が見つからず、沿岸道路に上がって大川、佐賀方面を目指したんですが道を間違いまくりで30分以上時間のロスとなりました(>_<)
沿岸道路は滅多に走ることがなく、通るならR208がほとんどなんで全く詳しくありません・・・。

次の目的地に着くまで今回やけに遠く感じましたね・・・(^^;
alt
しかし、上り線の沿岸道路から左手に見える煙突や工業地帯の風景はとても味があって私は好きですね。

で、大川通過して佐賀入りして最終目的地の場所へ到着・・・。
alt
三重津海軍所跡です。
alt
三重津海軍所跡とは、1858年(安政5年)当時の最先端の造船ドッグです。
alt
細かく説明すると皆さん眠くなるんで割愛させて頂きます(笑)(笑)
ご興味がある方はググられて下さいませ(笑)
展示施設はまだ出来たばかりで行きたいと思っていて、今回コースに組ませて頂きました。

施設内で映画での紹介も3ヶ所あったみたいで、時間的に暗くなる前に帰りたかったんで最初の一つだけ観て、後はサクッと内覧して施設を後にいたしました。
沿岸道路でのロスした30分がなければもう少しまったりと出来たかもわかりません・・・(^^;

ここはTADASHIさんがお好きそうな施設ですね。
また毎年恒例の佐賀ツーででもコースに組みましょうかね?
alt
alt
alt

で、帰宅後収まりが悪い追加メーターを処置することに・・・。
もう今年はオフ会やツーのお話はないのでようやく着手できます(笑)

左側の油圧計なんですが、画像は仮での様子見で固定してますが・・・
alt
下の画像が今までの装着画像なんですが、走行中手前にポロっと外れるんですよね(^^;
で、信号待ちで無理矢理押し込むという失態振りです(笑)
なのでこいつをカチッと収まりよくする計画です。
alt

パネルの白黒交換を・・・。
話は長くなるんでまた次回にでも・・・(笑)
alt

ってな感じでおしまいです・・・。

今年は最後にあと一回ネタUPしておしまいとさせて頂こうかと思います(^.^)

ではでは今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました!
Posted at 2021/12/07 19:55:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント&近況 | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation