• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2023年08月21日 イイね!

糸島モーニングでひと夏の思い出の巻

糸島モーニングでひと夏の思い出の巻皆さまこんにちは!
クソ暑い中いかがお過ごしでしょうか・・・?
夏も後半になり、ようやく調子付く時期が近づいてまいりました。
私は毎年7月が特に何もないのに何故か軽い鬱状態になりまして、9月になるとようやく気分が高揚してまいります。

さて、夏はひたすら季節が通り過ぎるのを待ち、消極的な過ごし方をする日々なんですが、唯一ひと夏の思い出にと旧車軍団で糸島にモーニングを食べに行ってまいりました。

エアコンレスの旧車では当然暑くてスパルタンなんで11時には自宅に戻ってこなくてはなりません・・・(笑)

朝4時半に起床・・・(笑)
まあそこまで早く起きなくてもいいんですが・・・(笑)
6時にイチジンさん、脱兎太陽さんと一次合流して次の合流先へ・・・
alt

中々休みが合わない脱兎太陽さん、この度はお付き合い下さりありがとうございました(^.^)
alt
西区のファミマで7時に他の方達と合流・・・
alt
よっちゃん豚さん・・・
ランデブーではお初でした(^.^)
この度はお付き合い下さりありがとうございました。
alt
凄いZが来ました。
NさんS31Z!
これからご一緒させていただける機会が増えそうで楽しみです(^.^)
alt
内外共に素晴らしい・・・。
alt
珍しいお車を拝見できました。
チェリーX1セダン・・・
これまた極上美車!
alt
皆さん揃ったんでいざ出発・・・
ここからは一回曲がるだけで到着します。
で、到着!
alt
到着時間は8時前・・・
交通量が少ないんで駐車もスムーズでした。
alt
alt
お店の駐車場に止めれたんで1,000円浮きました(笑)
alt
向かうはロンドンバスの前です。
alt
福岡の名店100選の一つ、糸島カレントさんです。
alt
いい景色です。
alt
ここで座って食事もできますが、エアコンガンガン利いてる車で来たならここに座りますが(笑)
エアコンない車で来たんで涼しいとこで食べたいです(笑)
alt
alt
この帽子どいつんだ?彼んと・・・(笑)
alt
さて入店・・・
8時ですでに凄い数のお客さんの入りです。
alt
今回の目的である、モーニングです。
土日祝日のモーニングは8時スタートです。
alt
モーニングは3種・・・
店員さんにどれがよく出るか伺ったところ、一番高い1,200円のを勧められたんでベーカリープレートをチョイスです(^.^)
さすが商売上手です(笑)
メチャ笑顔が素敵なかわい子ちゃんでした(#^.^#)
alt
alt
バターやジャムが卓上には見当たらず、これは素材を活かすため、そういったものは付けずにそのまま食べてという事だと思い、何も付けずに頂きましたが1個パン食ったところでバター、ジャム調味料等はカウンターに置いてあることに気付きました・・・(笑)

付け散らかした汚い画像ですんません・・・(笑)
alt
久々にこんなうまいパンを頂きました・・・。
ベーカリーを併設されているだけあってさすがです。
alt

モ〇じいさん、どうですか!
B級グルメだけじゃなく、ご要望通りおしゃれなかふぇに行ってきましたよ!(笑)
私だってやる時はやりますよ(笑)
これで新たなフォロワーさんが増えますかね?(笑)
できれば女性の方がいいです(笑)

素晴らしいお店でした。
alt
で、帰りがけもう一軒立ち寄りスポットへGo!
alt
alt
で、到着・・・
久々上がって行きました。
alt
alt
alt
I先輩、毎度ネタ上げまだかまだかと楽しみにしていただきありがとうございます(笑)
alt
イチジンさんまいどでした(^.^)
alt
NさんZ・・・
alt
Sさんハコスカ・・・
alt
よっちゃん豚さんブタケツ・・・
alt
alt

alt
alt
バラマンディー17インチで太さは何と12J!(;゚Д゚)
品数少ない15インチのタイヤに比べ、タイヤ選び放題で羨ましか~!
alt
時間は9時半・・・
本格的に暑くなってきたんで、そろそろ撤収しましょう・・・(^^;
皆さまご協力ありがとうございました(^.^)
alt
で、無事到着・・・
と思ったんですが、自宅直前の緩いS字状の道で気が緩んだのか?リヤホイールガリっちゃいました!(>_<)
alt
単にガリだけじゃなく欠けてます・・・(;゚Д゚)
泣こうごたぁバイ・・・(T_T)
alt
ホント、急で何が起きたのか分かんなかったです・・・。
縁石に寄せすぎだったわけなんですが、エブリィ運転してる時と感覚がごっちゃになったのか?(笑)

新品で買うか?リペアしてもらうか?の判断なんですが、片側1本だけ新品入れるのも何だしで補修で出すことに・・・。
で、冷や汗と暑さでダラダラ滝汗流しながら外したホイールを行きつけのタイヤ屋さんに持っていきましたとさ・・・。
この日はこの後、家の荷物運んだりと実に内容が濃い一日となりました(笑)
alt

畑のレモンが今年は豊作になりそうです。
一昨年は豊作で、去年は1個だけの不作でしたが、今年はたっぷり採れて嫌って程レモンサワーを飲めるのが楽しみです(笑)
alt
ってな感じでおしまいです。

秋に備え、朝ツー行けていい準備運動になりました。
ガリ傷他、不調な部分をはよ直さないかんですけど・・・。

ではではまた・・・(^.^)
Posted at 2023/08/21 14:05:09 | コメント(17) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年08月09日 イイね!

今年も特に何もない夏ですの巻

今年も特に何もない夏ですの巻
いなせだね夏を連れてきたひと♪
渚まで噂走るよ めっ!♪
この「めっ!」のところが意外にうまく歌うの難しいです(笑)
腹の底から発しないとダメみたいです。
さすがラッツ&スター・・・。

さて、暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょう?
夏は免暑・・・
毎年ながら今年も消極的に夏が通り過ぎるのをじっと待っている近況です(笑)

で、まずはメシネタを・・・
alt
前回、外での食事代も最近値上がりしてきたと書きましたが、お得値のお店を発見しました。
佐賀県三養基郡みやき町の喫茶店の らいんさん(羅陰さん?)の日替わりランチ600円です。
最近は外廻りでこちらのルートを通る時は毎度立ち寄らせていただいております(^.^)
右上の牛肉の炒め物は甘辛くご飯がススムくんでした。
alt
食事後コーヒーも出て600円とはマジで良心的過ぎるお値段です。
料理はすべて美味い!
alt
2回目・・・
alt
3回目・・・
すでに常連の域に達しております(笑)
alt

太宰府、水城に醤油ラーメンのお店が出来ておりました。
醤油塩之助さん
alt
縮れ麺です。
やはり醤油には縮れ麺ですね。
豚骨文化の福岡では醤油でも豚骨ラーメンの細麺使ってるところが多いですが、スープに見合った麺ってのが嬉しいです。
alt
久々の醤油ラーメン・・・
ってか、ラーメン自体ご無沙汰でした。
alt

佐賀県鳥栖市の うどん陣さん・・・
人気店みたいです。
ゴボ天うどんとミニカツ丼のセットをオーダー・・・ ^^) _旦~~
alt
カツ丼濃い目で自分好みです。
alt
こちらの一般的なフニャフニャ麺とは違い、半透明で弾力性のある麺でした。
alt
大変美味かったです。
また来たい・・・(^.^)
alt

以下、余談です(笑)
alt
最近カレーを作ったんですが、カレーの肉と言えば、牛、ポーク、チキンがあるわけなんですが(シーフードもある)今までカレーと言えば牛肉しか考えてなかったんですが、ダシが一番出るのは豚だと最近気付きました(個人の感想です)
で、スペアリブ大量にぶっこんで作りました。
カレールーのメーカーはハウス、S&B、グリコ等がございますが私はS&B派です。
パッケージが雰囲気あって美味そうだからです(笑)
あと、スパイシーで香りがいい・・・。
alt
美味そうに写ってなくてすみません・・・。
まずはニンニクと生姜のみじん切りを炒め、肉を入れ焼き目を入れ、人参、玉ねぎ、ジャガイモを炒めます。
具は大きめにざく切りが我が家風です(笑)
水を入れ、煮込む時に固形ブイヨンを2個投入します。
あと、ローリエの葉っぱも・・・
豚で出汁が出てるんで1個でよかったです(笑)
alt

あと、あまり多く作り過ぎないことです(笑)
カレーが続くと飽きるからです(笑)

で、ようやく車ネタです(笑)
alt
ここんところ、タコ足脱着やブレーキランプ等の作業で中々気分的に洗車する余裕がなかったんですが、ようやく久々に洗車しました。
alt
私の洗車グッズです。
左のジャパンワックスはダイレックスで300円でお釣りがきます。
これだけでは厚みが少ないんで半ねりワックスはクリーナー感覚で使用して塗布して磨いた後、右のスピードビートで仕上げ拭きをしております。
これでヌラヌラに厚みが出ます。

MyZのボディーは白ですが、バーフェンがガンメタなんで、個別に白用、メタリック用と用意するのはメンドイんで全塗装色用を使ってます。
白は水垢汚れが目立つんで水垢取りは必須です。
全塗装色対応で水垢落とし出来る缶ワックスはあと2~3種類ほどでしょうか・・・?

プラグが被りました・・・。
で、ホームセンター5軒廻ってかき集めました(笑)
昔は1軒行けば6本揃ってたんですが、時代の流れかプラグ置いてる店は減ってきましたね・・・。
今じゃオー〇バックスも置いていない・・・。
alt

小郡のイオン横のケーズデンキに行きました。
こちらのイオンは今回も水害で浸かり、この時は休店してました。
土地が低いみたいです。
毎年雨天時は不安だと思います。

ケーズデンキは大丈夫みたいでした。
冠水するかしないかは、ちょっとした高低差で違ってくるんでしょうね・・・。
alt

で、ライトスイッチの件ですが、電気の流れを少しでも改善できるように出来ることからやってました・・・。
ヒューズボックス外して裏にコンタクトスプレー吹き付けて・・・
単に気休めでしかありませんが・・・(笑)
alt
追加メーターのイルミ配線の被膜が折れてて配線がやや外れ気味になってました。
あぶない、あぶない・・・。
ここも流れをよくさせます。
オスのギボシ端子が2本装着できる端子でしたが、同じヤツのストックがなかったんで・・・alt
分岐端子を使用・・・
左はずいぶん昔に買ってたヤツでしたが、いざ使うとなると新鮮な右の方を使いました。
alt

ワイヤーストリッパー・・・配線の被膜を剥くのにこれ非常に便利でお勧めです。
alt
カシメがイマイチ・・・
alt

で、試走したらキャブがクシュンクシュン音がしててプラグ抜いてみたら、6本中3本が焼けすぎでした。
2本はくすぶり気味です。
alt

で、7番に上げたら焼けすぎのプラグは丁度いいきつね色になってて不具合も解消♪
燻ってるとこはまたいずれ・・・

ちょいとプチ走りを・・・
Zの動体機能の維持のためです(笑)
ガス代が高騰してるんであまりダラダラ走りません・・・(笑)

空港へ・・・
こないだ仕事で通った時、結構すぐ上空を着陸態勢の飛行機が通過してて、Zで再度写真に収めようかと思い行ったんですが・・・
alt
alt
alt
alt
30~40分いましたが、同じ状況には至らずでした・・・。

電装のレクチャー受けに梟さんのところへお邪魔しました。
alt
alt
お見事!
alt
その時は分かったつもりでしたが、後で不明点が色々と出てきましたが・・・(笑)

そんな感じの特に何もない近況でした。

ではまた!
Posted at 2023/08/09 12:43:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「タイヤの慣らしで女優さんゆかりの地へ行ってきたの巻 http://cvw.jp/b/2679691/47683113/
何シテル?   04/28 16:50
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation