• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

久々やお初のアレコレ&久留米くるくる会お邪魔の巻

久々やお初のアレコレ&久留米くるくる会お邪魔の巻皆さま、こんにちは!
毎度の近況のアレコレネタです。

お初な出来事や久々にお会い出来た方や、ご無沙汰ごとが多かった近況でした。

まずは・・・
十日恵比須神社へ参拝に行きました。
商売人のはしくれの私は毎年1月の恒例行事である、正月大祭に参拝しているのですが、ここ数年はコロナ禍のため参拝時期をずらしておりまして、今年は遅くなり2月に入っての参拝となってしまいました・・・。
近年はずらしての参拝なんで十日恵比須近況の参拝客の人出具合はよくわかりませんが、従来毎年凄い人出なんです。
alt
以前は毎年ずら~っと列が出来てました。
alt
県庁を探検してサボろうかと思いましたが仕事が残ってるんでまた次回に・・・(笑)
alt

で、いつだったか忘れた某日・・・
営業廻りからの戻りがけのお決まりルートでイカZさんこと、30Z乗りのかつみさんと偶然バッティング!(;゚Д゚)
昔30Z乗り同士でご一緒してた旧友さんでイカ釣りとクワガタ採りのスペシャリストです(^.^)

イカZさんのZは只今寝かせてあるとのことで、奥さまのZで流してらっしゃいました。

元々お互いにZに乗ってらして、Zが取り持つご縁で結婚されたカップルさんです(^.^)
alt
久々お会いしました(^.^)
お元気そうで何よりでした。
私と違い、ご本人の体形は相変わらずシャープです。
あまり昔と変わっていない・・・。

ショップが同じでメカニックから奥さまのZが復活されたと話を伺ってたところでした。
助手席には息子さんが乗ってらして、私の息子が小さかった頃を思い出しました(^.^)
alt




イカZさんのZが復活したら、久々流しましょう(^.^)

で、これまた忘れちゃった某日・・・
博多区の ららぽーとにガンダムを見に行ってまいりました。
みん友の安倍晴明さんに是非ネタで上げろと命じられまして見に行ってまいりましたよ(笑)
燃えあが~れ~♪燃えあが~れ~♪燃えあが~れ~ガンダム~♪

実はあまり詳しくはないので話振られても会話のキャッチボールは出来ませんので悪しからず(^^;
alt

Zとの無理矢理の2ショット画像です(笑)
この位置が限界でした・・・。
周辺をぐるり2周回りました。

筑紫通りは走り難いんで滅多に走らないんで久々通りました。

昔、高校の頃こちらの近所に彼女さんが住んでてよく自転車で来てたことを思い出しました(笑)
alt
で、またまたいつだったか忘れちゃった某日・・・
使ってるプリンターのインクの吸収体が一杯になってきてるみたいで、ヨドバシに見に行ってきました。
alt
開店は9時半で早く着き過ぎましたんでぐるり散策しました。
alt
懐かしの博多スターレーン跡地です。
久々前を通りました。
alt


煌びやかな博多口に比べ、地味な筑紫口です・・・(笑)
昔とあまり変わってないな~・・・(^^;

プリンターはネットの方が安かったので早々にとっとと撤収・・・(^^;
alt
で、場所は飛んで仕事の書類提出で久留米市役所へ・・・
ここも久々入りました・・・。
昔、よくここでサボってました(笑)
今回も最上階でコーヒー飲んでサボろうかと思いましたがバテ気味だったんでヤメました(笑)
alt

で、こないだ久々に卓球やりました。
実に3ヶ月ぶりでした。
これまた久々だった卓友さんにお付き合いして頂き、練習場で球はじいてまいりました。
久々の運動で汗を流し、また、久々腹の底から笑った気がいたします。
卓友さん、今後ともお供してください(^.^)
alt

久々に吉牛をテイクアウトで頂きました。
から揚げもチョイス!
ツユダクだったけど帰宅したらタイムラグでツユがなくなってました(^^;
しかし、やっぱウマいっすね~♪吉牛(^.^)
alt

あとは、お得値でタペットカバーの予備をゲッちゅうして、エンジンルームのエロ化計画の悪だくみを・・・(笑)
またいずれ・・・(笑)
alt

で、本日2/20・・・
久留米で行われている朝オフこと、くるくる会におじゃマンモスしてまいりました。

行きの道中雪が時折結構降ってきて、まいっちんぐでした。

100年公園駐車場でまずは似たものZのIさんと合流!(^.^)
因みに私のZは右側ですよ(笑)
alt
オフ会の会場上の橋はよく通るんですが、会場へは下ったことはなかったんで、万が一間違いがないようにtakuさんが先導して下さることになりました。
takuさんもたくさん久々でした(笑)

お二方ともお付き合い下さり、ありがとうございました<(_ _)>
alt
takuさんのキューブは初めて拝見しました(^.^)
ナイスコーディネート~♪です(^.^)
alt
会場まではすぐそこ(^.^)
alt
で、到着~♪
毎度ながらざ~っといきます。
alt
alt
alt
alt
alt
alt
星野村でお会いしたZさんです(^.^)
いい色ですね~♪
ボディーもピカピカ!
alt
alt
段々と参加台数が増えてきてる感じですね。

非常に寒かったので早々にお先にお暇することに・・・。
takuさんも同じタイミングで退場されました。
この度はお付き合い下さりありがとうございました。
次回は暖かくなって参加して、まったりしてからの退場後にラーメンでもすすりに行きましょう(^.^)
ではまたお会いしましょう♪
alt
30ZのIさんが朝倉に馬刺しを買いに行かれるとのことで私もお供させて頂くことに・・・(笑)
馬刺しも久しく食ってないな~・・・。
alt
途中から先導さんにタッチです。
alt
こちらのお店に伺いました。
前はたまに通ることがありましたが今回お初でした。
alt
で、その後にこれまた通なお店をもう一軒・・・
豚足が絶品のお店とのことでこちらもお初でした。
店内は買い出し客の列がずらり・・・(;゚Д゚)

私は豚足はあまり食べないんですが、Iさん曰く、ご本人さまは肉類は召し上がらないみたいですがこちらのなら食べれるとのことでした。
alt
で、途中で解散して無事帰宅と・・・
今回のお土産は馬刺し×3パックと・・・
alt

豚の耳と豚足の切れ端?でした。
丸々の豚足は次回購入させて頂こうかと思います(^.^)
alt
ハイエナさんが狙ってますよ・・・(笑)
alt


琉球泡盛でちびりちびりやりまちた(^.^)
alt

ってな感じの近況ご報告でした。
毎度のご閲覧、ありがとうございました(^.^)
Posted at 2022/02/20 17:10:03 | コメント(19) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記
2022年02月05日 イイね!

ドッグ入りで入庫に出庫で振り回された1月でしたの巻

ドッグ入りで入庫に出庫で振り回された1月でしたの巻皆さま、こんにちは!
約40日ぶりの更新です・・・。
最近何かと忙しく、少々バテ気味で、1月分のネタは間を飛ばしてしまいました。
みんカラ始めて5年半経ちますが、月イチも更新なしは初めてでした(^^;
こんな感じでネタ上げの間隔が段々と空いてくるのかもしれません・・・(笑)
いずれ更新をされなくなるみん友さんのお気持ちがよくわかるようになりました(笑)

で、ネタですが・・・
年末に床下後方から気になる異音が出だし、1月はショップへ行ったり来たりしてました。
今回、話がややこしくなるんで(笑)なるだけサクッと書きます(笑)

12/12にちょい乗りして以来、年末にトラブっちゃショップに迷惑かけてもアレなんで、しばらくZには乗らず、じっと我慢の子でした(笑)
まあそのお陰で、ショップへの行き来以外は乗らなかったんでガス代が浮いたのは確かです(笑)

で、年明けて仕事始めに入り、平日の空いた時間に毎度の某ショップへGO!
ドッグ入りの移動時間を確保するため、年末年始はアリとキリギリスの話の如く仕事しました(笑)
alt

ドッグ入りついでに10年くらい替えてなかったデフマウントゴムを替えてもらうことに・・・。
画像じゃわかりづらいですが、結構クラックが入ってました。
alt
やっぱ10年経ってるんで当然でしょう・・・。
alt
アクセルオンオフでゴンゴン特に音がしなかったんでひび割れしてないと思ってたんですが・・・。
alt
強度が純正の1.5倍の亀〇の強化品が欲しいとこですが値段に開きがあるんで今回は純正チョイスです・・・(笑)

で、諸事情で預けては引き取りを2度ほどやりまして~・・・
引き取り時、スイーツ列車とバッティンぐぅ~・・・
古いかな・・・?(笑)
alt

今度は諸事情で(話が長くなるんで諸事情です 笑)
久々、久留米のメカニックの所に尋ねてみることに・・・。
Zを診てもらうのは5年半振りか・・・。
alt
地震が起きた翌日、久留米の方が揺れたみたいで、気になって見てきました・・・(^^;
alt
マフラー外してリペイントしてやらないかんな~・・・。
alt

何気に下から見てみると、ガソリンタンクの前の燃料ポンプのとこのホースにクラックが!(;゚Д゚)
アブね~・・・
まったく今まで気づきませんでした(^^;
たまには覗いて見らないかんな・・・。
alt

Zは預けて帰りは電車です。
久々、久留米で焼き鳥で一杯やって帰りたいとこでしたが我慢しました(笑)

一旦、Zの事は頭から離そう・・・(笑)
ってんで、休日に大野城にステーキ食べ行きました。
alt

以前と肉質が変わってたのか硬かったです・・・(^^;
alt

肉は225gで、ライス、スープ、サラダお代わり自由セットをチョイス!
alt
お代わりは控えめに・・・(笑)
alt

で、一週間ほど預けてて、作業が終わり、引き取りに行くことに・・・。
alt

で、ついでにやって頂いた、ひび割れた燃料ホースにフィルターも交換済み!

以前より燃料ポンプはASW製の高圧インジェクションポンプを使わせてもらってます。
静かです。
alt
ひび割れホースとフィルターさん、バイナラ!
alt
お世話になりました~♪

で、話が長くなるんでまたまた諸事情で(笑)またまたいつものショップへ再訪問・・・
の前に、ポンコツさんとこのガレージ寄ってみたけど、ご不在でした・・・。
まあ毎度ですが・・・(笑)
土曜日でしたがこの日はお仕事だったみたいです・・・。
本業は役職があり、尚且つ家業もされてらっしゃるタフなお方です。
本業の方では、ありがたいことに一度お仕事を頂戴しました(笑)
alt

で、ショップ到着・・・
すんません、度々・・・(^^;

念のため、見えてませんが、ちゃんとウマはかませてます。
alt

今回、2つの異音に悩まされまして、2つのショップに4回行ったり来たりしまして・・・(^^;
おまけに、エブリィも同じタイミングでクラッチ交換でドッグ入りさせ、Jukeも何故かエンジンが切れないトラブルに見舞われディーラーへ入庫・・・(^^;
色々とバテました・・・。

Zは取り敢えずは現在様子見状態なんですが、何とか復帰いたしました。
1つの気になる異音対策⁉としてプロペラシャフトを交換しました。

異音は少し前から特に低速時にカシャンカシャン音がしてて、これは以前ハブベアリングがダメになった時に似たような音がしてたんで、今回も同じくハブベアリングかな?と思いましたが違いました。

で、今回交換したプロペラシャフトなんですがZの場合、年式で分解可能なタイプと非分解式があるそうで、私の年式では非分解式みたいで分解式のをショップが探してくれて交換してもらいました。
そのままで取り付けましたんで、ガタも元々少々あったのか今でも若干音は出ています。
これはユニバーサルジョイントが社外品でも出てるんでいずれ交換を考えております。
分解式なんで交換可能なんで安心です。
今回の異音の一つがプロペラシャフトが原因であれば解決ですが、まだまだ不透明で他にも原因があるのかもしれません・・・。

もう一つの異音というのは、急激にエンブレ効かすとガキン!と妙な甲高い音が鳴りまして、デフマウント替えてから急に出るようになりまして、これはデフマウント装着箇所に元々分厚いワッシャーをかませてあったのを今回装着時にそのワッシャーを着け忘れてしまったことで出るようになったようでした。
ワッシャーを着けるとだいぶ改善されましたが、まだ多少音がしますね・・・。
今度はズンと鈍い音です。
状況がよくわかんないので、床下にモニターでも設置して撮影できないものかな・・・?

デフからの防護壁役のアレスターベルトは10年ちょい前に替えましたが伸びててこれも替え時かもしれません・・・。
その時は部品有ったけど今ではありません・・・。
これは策の一つとしてデフの首部分とベルトとのクリアランス埋めに何かワンクッション挟んでやるのもアリだと聞いたんで今度やってみようかと思います。

それと再度もう一回、今度は亀有の強化品のデフマウントに着け替えて解決するのであれば替えたいとこですが、さていかに・・・?

まあアクセル抜いて故意に急激にエンブレ効かせなければ問題ないんで、取り敢えずは追々と探って改善していきたいと思います。

で、1/30・・・
まずは洗車して・・・
洗車は約2ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・?(^^;

久々にショップへの行き来の目的以外にシェイクダウンというか、お散歩というか、走ってきました。
五ヶ山方面です。
ここを登る時、決まって前走車がスローペースなんですよね・・・(^^;
なんで、モンベルに入り、おしっこ休憩の図!
alt
ぶらり外周走りました。
県内ウロチョロンのつもりが、ついうっかり先っちょだけ隣県入りしてしまいました。
alt
久々のお散歩というお散歩でしょうかね・・・?
alt
だ~れもいない毎度の避密のトコ寄ってみましたが・・・
少しいました(笑)
alt
alt
早々に帰宅することに・・・

で、那珂川あたりでGノーズの30Zとバッティング!(;゚Д゚)
手を挙げると応えて下さり、どうもでした!(^^)v

あと、別件ですが・・・(笑)
トナラー対策を発見しましたよ(笑)
画像↓のバモスがエブリィ入庫時の代車だったんですが、あちこち凹んでまして、ボロボロの代車でした。(バモスはいい車です)
これであちこち買い物行きましたが、誰も隣には止めませんでしたよ(笑)
こんな感じで一家に一台、傷や汚れなど気にせずラフに乗れる車があると気楽でいいかもしれません。
alt

で、トラブル続きでよどんだ空気を入れ替え、気分を変えて新しい風に吹かれようと、本日2/5ちょいとお車拝見してきやした!
何処かと言うと・・・
alt

博多区のNISMOパフォーマンスセンターです。
場違いなMyZです・・・(^^;
alt

このお車を拝見しにきました。
alt

オーラニスモです。
最近急に興味が出ましてね・・・
もうちょい写真撮ってくればよかったな・・・。
営業の方が横にいらしたんで遠慮しとりました・・・(^^;
alt

alt
alt

アナログな私には操作の仕方が全く分かりませんので、手は触れませんでした(^^;
試乗はぶつけちゃいけないんで遠慮深い私はヤメときました(笑)
alt

alt

alt

名機が・・・!(;゚Д゚)
私のエンジンと交換して下さい(笑)
alt
ノーマルオーラも拝見・・・。
alt

気分を変えて新しい風に吹かれてきました(^.^)
alt

カタログも拝借・・・
歪んで写ってるけど・・・。

こちらのディーラーの前でやけに車の列が出来てるな~・・・と思ったら、すぐ近くでPCR検査が行われておりました。

一旦収束に向かいそうな勢いで感染者数が激減しましたが、また感染者数が急拡大してきました
イベントも今後どうなるかですね・・・。
取り敢えずは県内で大人しく⁉していようかと思います・・・。

ってな感じで新年一発目のネタはおしまいです・・・。
今年もよろしくお願いいたします!

最後までご覧くださりありがとうございました!
Posted at 2022/02/05 14:00:41 | コメント(29) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「タイヤの慣らしで女優さんゆかりの地へ行ってきたの巻 http://cvw.jp/b/2679691/47683113/
何シテル?   04/28 16:50
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation