• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

行くぜ山口!久々のイベント参加 ~レトロカーコレクションin潮彩~

行くぜ山口!久々のイベント参加 ~レトロカーコレクションin潮彩~皆さま、こんにちは!

山口県・防府市で行われたイベントに参加してまいりました。
今回、珍しく!?見学ではなく参加です(笑)

会場は私のところからは遠方となるため、当初日曜日早朝に出発し、後泊での一泊することにしておりました。
しかし、予報では生憎の雨模様・・・(-_-;)

さて、どうしようか・・・
参加費も前払いで入金してるし・・・。
で、急遽、前泊で土曜日に出撃することに変更しました。

一泊でのブログUPの山口訪問も今回で3度目・・・。
近すぎず、遠すぎずで一泊して行ける程よい距離です。
まあ福岡から山口まで走る方からすると日帰りで十分な距離なのかもですが・・・。
しかし私は近場ランナーなんで十分に一泊コースです(笑)

予報では土曜日は夜早い時間帯から雨で、翌日は昼前から雨は上がる模様・・・
で、知恵が無い頭ながら策を練りました(笑)
↓簡易の自動車カバーを購入しまして・・・

>ワンタッチ式、ゴム入り取付け簡単!・・・
そんなに簡単にはいかね~よ・・・(笑)(笑)
alt

宿泊先に着いてカバー装着して一晩カバーで雨を凌ぎ、翌日は9時頃出発して1~2時間
ほど雨に濡れるくらいであとは雨は上がってから車は干せばいいだろう・・・
と戦略を練ったのですが、さていかに・・・(笑)

今回のために仕事は今月は前倒しでバタバタと片付けておりました。
ホテルには宿泊日を当日に変更できました。

で、いざ出陣!
インター上がるまでやけに渋滞してると思ったら事故車が道塞いでました(>_<)

めかりパーキングからの画像からスタート・・・
alt

プラグを1本だけチェック・・・
いいんでないかい・・?
ここ最近プラグを都市高走ったりして焼け具合を気にしていたのはこの日のためにでした。
高速での走行時だけ焼けすぎだったので・・・
下関までの高速道巡行となるんで不安要素を無くしておきたかったんで・・・。
alt

下関ICで降り、本州からは下道でR2通って行くことにしたんですが・・・
alt

大渋滞・・・(>_<)
そのまま上走ればよかったかな~・・・
しかし、それもしばらく走って解消・・・。
alt

※何気にしれっとネタ作りで過去画像追加・・・(笑)
長沢ガーデン前を通るとは知らなかった・・・。
alt

自販機うどん食べたいけど先を急ぎます・・・(笑)
※これまた過去画像(笑)
alt
何で急ぐかと言うとホテル前の駐車場が満車になると離れた第2駐車場へ回されるからです(^^;
まあ10分ぐらいの時間ならせっかくなんで寄ればよかったかな~・・・。

で、下関からは下道で2時間弱で無事防府のホテルに到着・・・
到着して早々にカバーを装着しようとしたんですがトラブル発生・・・(^^;
まずカバーですが、輪ゴムで絞ってる構造上空気が溜まりやすく、この時は強風気味でして
(うまく説明できなくてすみません・・・)
カバーがまるで鯉のぼりのごとく(笑)舞い上がりまして(笑)装着は何度かチャレンジしましたが
仮に装着できたとしてもバタバタとうるさく近所からクレームでも出たらマズいんで装着は諦めました(>_<)
見てた人がいれば滑稽な光景だったかも・・・?(笑)

私は自動車のカバー装着は未経験でして、そのあたり手慣れてる方だと問題なかったかも・・・。

で、もう一つトラブルが・・・
左のテールレンズが浮いてカパカパになってまして(;゚Д゚)
蓋みたいな構造なんでポロっと外れちゃいますね・・・。
高速走行中外れんでよかった・・・(^^;
で、これは近所のコンビニで梱包用テープ買って貼って応急処置・・・(笑)
alt

で、やっぱり出たよのメシネタですが・・・(笑)
近郊の食事処で一杯やれば味があって旅の風情を満喫できるところなのでしょうが・・・
今回テールやカバーの件で気持ち的にそんな余裕がございませんでしたので(笑)コンビニチョイス
の部屋食です。
alt

で、翌日の事を考え、21時には寝ようとしたんですが・・・
天候の事が非常に気になり(笑)一睡もできませんでした(>_<)
とにかく風が強い・・・
まるで台風並みの風に感じました(^^;

スマホで予報をあちこち100回くらい見たんじゃないでしょうかね・・・?(^^;

で、翌朝・・・
Zをここまで長時間雨風にさらしたのは今回が初めてでした。
フロントガラス両サイド下から雨漏りを発見・・・。
雨漏りZだったとは初めて知りました(笑)
alt

で、腹を括って(笑)いざ出撃!
ホテルから会場までは10分ほどの距離です。

イベント名はレトロカーコレクションin潮彩。
主催は女性の方でした。
近年、イベントにはレギュレーション上、展示できないケースが多い中、MyZでの参加のご承諾ありがとうございました。

参加費は場内で使える500円の金券にパン、缶コーヒー、記念品のタオルが付いて2,500円で満足しました(^.^)

会場は魚市場に道の駅がある初めて拝見する珍しい場所でした。
中々魚市場に立ち入る機会がないのでいい経験でした。
alt
alt

今回珍しく私入れてS30系が7台参加してました。
alt
alt

雨天のため展示車両が少なくなるのではないかと思われたんですが、全くそんなことはなく
皆さん展示来場されてました。
気合入ってます。

で、毎度ながらざ~っといきます(笑)
alt
alt
alt
alt
alt
取り敢えずはメシネタ入れときます(笑)
お店で売ってた牡蠣飯です。
非常に美味しかったです(^.^)
alt

alt
alt
alt
alt

宇佐のZ合同ミーでお会いしたことがあったレフター30Zの方。
土地柄、ご存知ない方ばかりの中、話し相手になって下さりありがとうございました(^.^)
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

イチジンファミリーもいらしてました。
alt
ご同行のZ女子も(^.^)
alt
alt
alt
alt
最後に私のZもついでに貼らせて頂きます(笑)
alt

寒いわ、雨降るわであまり写真を撮る余裕がございませんでした・・・(^^;
雨天がずれ込み、中々雨が止みそうになかったですが14時ごろには何とか上がりました。
これからまた来た道通って九州に戻るのか~・・・(^^;
前日寝られなかったし、マジ帰るの憂鬱だったです(笑)
もう一泊して翌月曜日の昼に福岡に戻ろうかとマジ考えたんですが車を乾かすためにも
自分に鞭打って帰ることに・・・(笑)
alt

最後に古賀SAでおしっこ休憩の図。
alt
14時に会場を出て17時過ぎには到着・・・。
テールランプは外れず無事戻れました(笑)
もう今日は補修はやりません・・・(笑)
alt
大雨の中、長時間濡らして悪かったね・・・。
長く乗ってりゃ色んな事があります。
まあごくごくたまにならええでっしゃろ・・・。
走行風と晴れたお陰か帰宅時にはドライ度100%で乾いてました(^.^)
alt

買ったシールはどこに貼ろうかな・・・?(笑)
alt

雨には参りましたが参加してよかったです。
いいイベントでした(^.^)

これでしばらくは車ごとは一休みいたします(笑)

ではではそんな感じで最後までご覧くださりありがとうございました(^.^)/~~~
Posted at 2021/03/29 10:34:12 | コメント(22) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2021年03月19日 イイね!

近況麺会とZの調子伺いでプチっと試走その他諸々の巻

近況麺会とZの調子伺いでプチっと試走その他諸々の巻皆さまこんにちは!
日記代わりの近況ネタです(笑)

まず毎度のどうでもいいネタで恐縮ですが・・・(笑)
デジ亀のZシリーズは相変わらず懲りずに増やしてます(笑)
alt

で、これまたどうでもいいネタですが・・・(笑)
久々仕事で久留米市役所に書類提出で立ち寄って~・・・

以前職場が同じだったこちらでよくバッティングする仲の悪いおばちゃんに会わずよかった(爆)
人のこと嫌ってる割には見かけるといちいち話しかけてくるんでよく分かんない人だ・・・(笑)
私を見かけてもスルーして下さい(笑)
独り言です(笑)
alt

ついでに久々最上階に上がった・・・
alt

昔いた会社の時によくサボり一息つきに寄ってたな~・・・(笑)
alt

で、麺ネタです。
久留米の大峰ラーメンさん。
大砲(たいほう)さんと同じ読みですが別のお店です。
最近知りました。
alt

チャンポン570円で 味、ボリューム、コスパとも最高!
またチャンポンが食べたくなって何度か行きましたがお客さんが多かったり、休みだったりと
3~4回入らず引き返しその後行けず・・・。
alt
こっちはラーメンと・・・
alt

チャーハン
ともにリーズナブルで良心的。
人気店でお客さんも多いですね。
alt


で、緊急事態宣言解除になって久々に隣県ランチを!
佐賀・鳥栖の喰道楽さんです。
佐賀のチェーン店みたいです。
alt

醤油、豚骨、味噌とラーメンは選べますが麺が豚骨用の細麺なんで豚骨オンリーでいってます。
醤油は縮れ麺が合いますから!
この欲張りなトッピングが出来るのも喰道楽さんならでは・・・。
alt
と言うのもこちらのお店の特徴はトッピングし放題という事。
alt
定食はご飯お代わり自由ってのもありがたいっす!
ラーメンの味は正直、可もなく不可もなくなんですが、このあたりの心意気がお気に入りの
好きなお店です(笑)
alt

で、Zの近況です。
ちょいと都市高をぐるりと試走しました。
プラグがトロトロの市街地走行した時はまずまずの焼け具合でしたが、高速でどんな具合かチェックです。
alt

自宅のマンションの前にて・・・
alt

・・・嘘!(笑)

百道で降りてマリゾンへ寄ってみました。
久々です。
alt
alt
alt
alt
で、プラグチェックを・・・
まあ真珠のような綺麗な色~♪
なんて喜んでる場合じゃありません・・・。
焼けすぎですね・・・(^^;
alt
で、下でまったり帰ることに・・・
alt

長浜家さんの前通ったら、全く混んでなさそうだったんでラーメンすすりに寄ろうかと思って近くの
駐車場に止めようかと思ったら、ゲート式のパーキングがなくなってたんで撤収・・・(^^;
いつの間にかパーキングから建物になってた・・・。

※過去画像です(笑)
alt
替玉、替肉したかったな~・・・。
※これも過去画像です(笑)
alt
で、夜、イジイジと・・・
alt
メインジェットの番数を上げて燃料を濃くすることに・・・。
alt

で、13日の土曜日夜に総監督(笑)の うりうりさんからお呼びが掛かり急遽翌朝14日鳴淵ダムの朝オフへ・・・
※以降レンズの汚れか画像が濁ってます・・・。

うりうりさんのクワトロバルボーレ
alt

アニバーサリー
alt

ガヤルドスパイダー
alt
ランボルギーニ3兄弟でした。
お話しして、皆さん人間的にも余裕が感じられますね。
alt
黄色のモデナの方も何度かお会いして顔なじみになりました(^.^)
alt
スバル360のこの方も常連さんですね。
alt
ばりさんたまにはお越しください。
別エリアの朝オフとバッティングするんで無理かな?(笑)
alt
梟さん、急なお誘いにも関わらず毎度です!
alt
私はお先に失礼しました。
お邪魔しました~(^.^)/~~~
alt
alt


で、帰宅してまた様子が気になり気付けば隣県へ・・・
3速で踏み込んでパーキングにさ~っと入って止めれる絶好の場所です。
さっと止めてエンジン切ってプラグをチェックせねばなりませんので・・・。
イマイチ車速は伸びませんでしたが・・・
alt
まだ白いですね・・・
どんなもんでしょうか?
私は細かい基準が分かりません・・・。

まあ追々と・・・。
alt

で、もいっちょやらねばならぬことが・・・
Zにドラレコを着けることにしましてね。
それに伴い、トグルスイッチ付きの4連のシガーソケットに着け直したんですが、今の車みたいに
ACC電源ではなく、旧車は常時電源なんでエンジン切っても車から離れるときはソケットからプラグ外さねばバッテリーが上がってしまいますね。
alt
で、ちょこちょことやって・・・
alt
alt
適当にやって(笑)イグニッション電源化・・・
トグルスイッチ入れると明るすぎ・・・(^^;
下から青白く顔照らしたらビビるでしょうね・・・(笑)
alt

梟さんから教えて頂いた博多区の電気部品店へ行ってきました。
alt

色々あって見てて楽しかったです(^.^)
この2品を購入。
alt

で、右のチャージ用のパイロットランプが点かなくなったので交換して・・・
alt

無事点灯したんですが、何だか野暮ったいというか古臭いんでランプは別のを探します。
まあ古臭い車なんですが・・・(笑)
どうでもいい事に拘る私です(笑)
alt

そんな感じで次回に・・・(笑)
はよやらな時間がないバイ・・・(^^;

ってな感じで毎度のご閲覧恐縮でございます<(_ _)>
Posted at 2021/03/19 11:24:11 | コメント(20) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation