• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2023年01月16日 イイね!

その後のイカリングその②新年初ミーでくるくる会にお邪魔しましたの巻

その後のイカリングその②新年初ミーでくるくる会にお邪魔しましたの巻皆さま、こんにちは!

今回珍しく間隔もさほど空けずに立て続けのネタとなります・・・(笑)

まずは無理矢理なネタかもで、少しスピリチュアルな話になるかもなんですが・・・
alt

画像はエブリィのシフトノブに着けているビーズなんですが、これは以前大変お世話になっていたご年配のお客さんから頂いた手作りのものでして、お守りとしてずっとこの場所に着けていたんですが、特に動かしたわけではないのに、ある時走行中に突然急にブチっと紐が切れて、玉がバラバラっと車内に散らばりまして・・・(^^;
車止めて玉をかき集めてまた紐を繋いで元の位置に戻しました。
で、数日後、この数珠玉を下さったご本人様のご家族の方からご本人様が亡くなられたとお聞きしまして、どうもタイミング的にこの数珠玉の紐が切れた時期に亡くなられたような感じでした・・・。
そのお知らせであったのではないかと感じております。

それで、最近どうも紐が擦れて切れつつあるんで下の灰皿に移しました・・・(^^;
私はタバコは吸わないんで灰皿は綺麗です・・・(笑)
これからもお守りとして使わせていただきます。

で、前回のライトの話の続きなんですが、自分で組んで一度は点灯したジムニー用の社外イカリングヘッドライトだったわけですが、また一旦外して着け直して点灯させようとしたら今度は点かなくなって、お世話になってるショップ頼って3軒廻ったところで話がとぅ~び~こんてぃにゅ~となっておりました(笑)

で、ネタの続きです・・・。
さて、どうしようか・・・
現在私がお世話になって、お付き合いがあるショップは残り1軒・・・
そちらは旧車専門店ではく、主にエブリィでお世話になってるショップさんです。
しかし、整備の方はスペシャリストです。
基本車の構造は同じですからね。
ましてや昔の車なんでメカも今より単純でしょう・・・。
ってなことで連絡してみると快く引き受けて下さることに・・・(^.^)
alt

alt

しかし、数日後連絡があり、やはりウチでも難しいんでという事でそのショップさんが取引がある電装屋さんを紹介して下さり、診て頂くことになりました(^.^)
別のショップさんも言われてましたが、聞けばエリアで一番のスペシャリストとのこと・・・。

で、作業をして頂くことになったわけなんですが、当初はライトが点灯出来るようにしてもらうことだけを考えていたんですが、他に色々と手を掛けることになりまして・・・(^^;
この機会に部分的ではありますがフロント回りへの配線を引き直して頂くことになりました。
去年車検でお世話になったショップさんも、電気の流れが悪いと場合によっては最悪燃えるよと仰ってましたし・・・(^^;
alt
私のZは代々オーナーが変わる度に、配線付け足したり、バイパス処置したり、その他諸々で元の配線図とはだいぶ異なってきてるみたいでした・・・。
まあよくある話だそうで・・・。
で、まずは余計な配線を外して、元の配線図の状態に戻すことになりました。
alt
で、色々と私が入手する以前からの爆弾箇所が数件発覚・・・(笑)
ヒュージブルリンクのハーネスで断線してた部分が指でねじったままで熱収縮チューブで留めてあっただけだったり・・・。
alt
alt
alt
アース線が焼けてたり・・・。
よく燃えなかったな・・・(^^;
alt
青錆が見えるんでずっと以前からのトラブルのようです・・・。
私には記憶にございません・・・(笑)
配線の束はテープでまとめて巻かれてるんで、剥がして見ないことには気付かないのが普通ですからね・・・(^^;
alt
で、自分で着けた時はまぐれで点灯したんで、不要かと思ってましたが、この時代の日産車はマイナスコントロール車とのことで、その場合は画像の極性変換リレーが必要とのことで装着してもらいました。
(年式によって違うかもなんで聞き流して下さい)
お釜の中で収めてます。
alt
錆びてたお釜の内側も塗って下さり、配線が出る穴はグロメットだけでなく、ブーツ状のゴムを着けて下さいました。
より以上の事をして下さいました。
alt
バルクヘッドに繋げてたアース線ですが、職人さん曰く、こんな細い線着けてちゃ燃えるよと言われました・・・(^^;
実際、2本の線が熱で引っ付いてました・・・(^^;
元から2本繋がってるかと思ってました・・・(笑)
alt
で、ここは新たに太い線を装着・・・。

alt
アーシングケーブルも以前より太いヤツを着けて下さいました。
alt
断線して指でねじっただけだったヒュージブルリンクのハーネスもカプラー装着でドッキング・・・。
alt
alt
セルモーターに繋ぐ平端子がいまいちカッチリ感がなかったので密着度UPで電気の流れを良くします。
alt
他にも色々と手を加えて下さいました。

今回のやって頂いた作業で電気の流れが良くなったのがわかります(^.^)
以前はホーンはある程度アクセル踏んでないと鳴りが弱かったのが改善したり、エンジンの掛かりもたまにカチッとセルが回らないことがありましたが、それも全くなく掛かりが良くなり、気のせいかもしれませんがアイドリングも幾分芯があるというか野太くなった気がします・・・。

>どうだ?上は来るようになったか?
>8,000から上は別モノです。でも下からも来る・・・最高~です。
※キリがないんで以降のセリフは割愛いたします(笑)

この様なやり取りがあったかどうかは分かりませんが、そんなイメージでお願いします(笑)

※またまた引っ張りだしました(笑)
alt

今回、やって頂いて非常によかったですし、また今後も診て頂きたいです。
ご年配の職人さんでもうそろそろ引退したいと仰ってました。
年々、こういった職人さんは少なくなっているみたいですね・・・。

しかし、金額は結構な額となっちゃいました・・・(^^;

Zが不在時は外してたライトカバー枠の錆び取りしたり・・・
alt
ライトカバーのヒビのチェックしたり・・・
alt
因みに、ライトカバーは赤〇印の下(外側)に向かってヒビが入る分には問題ありませんが、赤↑矢印(内側)にヒビが入ると段々とヒビが進んで↓のようになります・・・。
(画像は以前着けてたカバー)
ビス止めする穴が開いたこの箇所に負荷が掛かるみたいで、中古で探される場合はご注意下さい。
↓画像の箇所に同様にヒビが入ってるZが多く見受けられます。
ここはクリアランスが多いんで、ついトルクを掛け過ぎてしまいます。
ビスはあまりトルクを掛け過ぎないようにされた方がよろしいかと思います。
alt
あとはシューズドクターでウマの保護パッドとして塗ったり・・・
alt
またまたシューズドクターでエブリィのマットの溝に穴埋めしたり・・・
(革靴の踵のハマり防止です)
シューズドクター何かと便利です(笑)
一家に一本シューズドクター!(笑)

ってな感じで、以上の様な地味なことはZが不在でないとやろうとしませんので・・・(笑)
alt

で、デイライト仕様にしましたが・・・
alt
トラディショナルな旧車乗りの方ご安心ください(笑)
デイライトはトグルスイッチで消すことも出来ます。
alt
次回はライト装着に加え、同じように切り替えスイッチ着けてもバッチリ出来るんで(多分)部品を準備して頂ければやって差し上げますよ。○○さん(笑)
居酒屋一回で!(爆)

ってな感じでした!

で、昨日は第3日曜日という事で久留米くるくる会に単身お邪魔してきました。
くるくる会の参加は今回2度目です。
前回は去年の2月だったかな・・・?
あの時は寒かったけど、この日は寒くなく過ごしやすかったです(^.^)
alt

千石峡さんもいらしてました(^.^)
入場時カメラで構えてらっしゃいました(笑)
お会いすると安心するのと、非常にほっこりいたしますね(笑)
alt

主催者さん、久々お会いしました(^.^)
alt

Gノーズワークス30ZのSさんもいらしてました(^.^)
alt
Gノーズワークスというと3分割が定番ですが、あえて1ピース仕様です(^.^)
alt
alt
スゲ~・・・(;゚Д゚)
綺麗に仕上がってて、色もいいですね。
alt

カローラ・・・めちゃキマッテマス!
色もいい・・・。
alt
alt
alt
alt

300ZR珍しい・・・。
alt
alt
alt

音が聞いてみたいです。
alt
alt

ってな感じ、ほっこりまったり出来ました。
またお邪魔しま~す(^.^)

帰りに適当に入り込んだところで写真撮ろうとしたんですが、雨降りそうだったんで、とっとと引き上げましたとさ・・・。
alt

ってな感じでおしまいです。
毎度のご閲覧どうもでした!(^.^)
Posted at 2023/01/16 08:27:09 | コメント(18) | トラックバック(0) | イベント&近況 | 日記
2023年01月11日 イイね!

2022→2023 年末年始の近況アレコレ takuさんと久留米で昼呑み&オーラで初ドラ&爆光一番!Z復活して三瀬トンネルをシェイクダウンの巻

2022→2023 年末年始の近況アレコレ takuさんと久留米で昼呑み&オーラで初ドラ&爆光一番!Z復活して三瀬トンネルをシェイクダウンの巻皆さま、こんにちは!
長いタイトルで恐縮です(笑)

遅いご挨拶になりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始は何かと慌ただしく、今回も毎年ながらあっという間の正月でした・・・。

で、忙しかったのと、Zが不動状態でもあり、何かとブログも気分的に更新する余裕もなかったわけなんですが取り敢えずは生存報告です・・・(^^;

まず年末からのネタですが・・・
12/18久留米のtakuさんと久留米で昼のみに行きました。
数年前からの企画がようやく実現・・・(笑)
alt
西鉄の普通電車で行きました。
時間はかかるけど乗客が少なく、駅に止まる度にドアが開いて空気入れ替えするんで・・・(笑)

福岡地方は薄っすらですが、この日は久々積雪となりました。
積雪が多い地方の方からするとおこちゃま的な積雪量ですが・・・
この数日後、この時よりも積雪がありスリップ事故が多発したようです・・・。
alt
この日は第3日曜日という事で、車窓から久留米くるくる会の様子が見れました。
悪天候の中、皆さん気合が入ってます。
知り合いの方は来てるかな・・・?
alt
で、西鉄久留米駅に到着して、takuさんと駅前のコンビニで12時前に合流して、こちらの松竹さんへ到着・・・。
alt

早い時間から失礼・・・
早めに始め、早めに引き上げ、次の日に残しません。
まずは生から始まり・・・
alt
豚バラ・・・
alt
他も色々と飲んだり、食ったりしました(笑)
alt
グレーヘアーがシブイtakuさんです(^.^)
非常に温厚な方ですが、柔道の有段者なので失礼がない様にせねばいけません(笑)(笑)
alt
で、久留米焼き鳥名物のダルム(左)です・・・。
ダルムとは元々は医大生が言い出した名称らしく、腸を意味し、豚の大腸となります。
これは少々・・・いや、結構クセがある一品でして、匂いがアレです・・・(^^;
私はゴメンなさいです(笑)
alt
alt
ダルムにかじりつくtakuさん・・・
さすが気合が入ってます・・・(笑)
alt
久留米愛を語るtakuさんでした。
alt
takuさんと、みんカラでたまに変わった人がおるバイ、俺も変わってるけど・・・ゲラゲラゲラ(笑)とか家族の事や仕事のことなど色んな話をいたしました。
悪酔いせず、丁度いい感じの酔い具合でした。
めちゃ楽しかったです。
alt
で、お店に12時に入って、表に出たのは18時でした・・・(^^;
それだけ全く時間を感じさせませんでした。
お陰様で楽しいひと時でした(^.^)
飲み食いよりも駄弁った時間が長かった感じです・・・(笑)
お店は地下にあって、表に出たらすでに真っ暗でした・・・(^^;
alt
商店街を徘徊・・・
alt
ひがし田さんのこちらの骨付きカルビが絶品なんです・・・。
以前はあった支店さんで食べた以来です。
また次回!
alt
で、久留米ラーメンで〆!
alt
alt
(笑)
alt
西鉄久留米駅出て、一番街、二番街、六ツ門通り商店街と結構長い距離の商店街となります。
昔は活気があったんですが、以前に比べるとやや元気がない感は否めませんが、色々といいお店が出来てますね(^.^)
頑張れ商店街!
alt
alt
alt
また来ま~す♪

ってな感じで、お開きとなりました。
takuさん、この度はお付き合い下さりありがとうございました(^.^)
またご一緒しましょう♪
alt
alt
で・・・
ボディーバッグを忘れてるのを帰宅して気付きまして・・・(^^;
翌日の開店一番また再訪問となりました・・・(^^;
alt
店員さんが、保管して下さってました<(_ _)>
恩義で高めのメニューをチョイスさせて頂きました。
alt
ってな感じで無事安もんバッグは戻ってきて一件落着!

で、12/24・・・
納車引き取りは嫁さんが運転でしたが、この日初めて私はオーラを運転しました。
alt

空港国際線にモニカを迎えに・・・(笑)
alt

で、年明けての先日1/9・・・
嫁さんとオーラで初ドラしてまいりました。
目的地は熊本の阿蘇大観峰です。
嫁さんが、まだNISMOモードで走ったことはなく、NISMOモードでシェイクダウンとなりました。
私は今回終始助手席です。

早速ですが到着・・・
alt

お盆以来の司令塔のご登場です(笑)
嫁さんの希望で久々に展望台へ行ってみることに・・・
alt

阿蘇五岳です。
左側から、根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳となります。
お釈迦様の寝姿に見えるということで、阿蘇の涅槃像と呼ばれています。
alt
alt
alt
alt

で、来た道をUターン・・・
alt

いい加減腹減ってきたんで、看板で見つけた地鶏屋へGO!
しかし、延々と続く地鶏の看板ですが、中々店には着かない・・・(笑)
諦めようかとしたらようやく到着したんですが・・・
貸し切りかなんかで、入店できず・・・
ま~た狭い道をUターン・・・(-_-;)
勘弁しちゃってん・・・。
alt

で、戻りの杖立のこちらに寄ってみると、食事処ではありませんで・・・
alt

杖立からまたまた進んで先の道の駅に寄ってみたら・・・
こちらも食事処がなくて・・・
道の駅ってどこでも食事処が入ってると思ってました・・・(>_<)
alt

で、結局、日田まで戻ってきました・・・。
alt

日田サッポロビール工場です。
ここはビール好きの楽園です(笑)
遅い昼メシとなっちゃいましたが、こちらのレストランで食事することに・・・。
alt

助手席の特典です(笑)
泡の立て方がクリーミーで素晴らしい!
さすが、ビールの本場!(笑)
alt
行きがけにとっとと早めにお店に入って食べてりゃよかったんですが・・・。
やはり何処で何食べるとか事前にプランを考えないといけませんね・・・(笑)
alt

非常に美味かったですが、やはり以前に比べると焼肉はあまり食べれなくなってきましたね・・・。
残念ですが今後は食べ放題にチャレンジすることは引退することにいたしました・・・(笑)
alt
alt

alt
館内のオブジェです。
以前は昭和レトロ展示があったんですが、今はもうなくなってました・・・。
ついでに工場見学も有料となっておりました・・・。
alt

絶対これ触ってる人多いはず・・・(笑)
alt
これだけのサイズだったら何日分の量になるでしょうかね・・・?(笑)
alt

今回運転せず、終始助手席でのナビ役でしたが「右、右!」とか、「違う、違う!そっちじゃない!」とか、「行っていいって!」とか色々とナビも疲れるもんで(笑)運転する時と疲労度は大して変わりませんね(笑)
取り敢えずは、お疲れでした!(笑)

で、ようやく先日Zが完全復活いたしました

話が長くなるんでまた次回、前回のネタの続きでご報告させて頂きますが、点灯しなくなったライト
でしたが、今回エリアで一番のスペシャリストと太鼓判を押されている電装職人さんにご縁があり、色々と配線作業でお世話になりました。
MyZを入手以前より爆弾抱えてた箇所があったりして、この機会がなければずっと気付かないままだったかも・・・?
今回、お陰さまで今まで鳴りの悪かったホーンの音がでかくなったり、電気の流れが良くなったお陰か色んな箇所が改善されました。
alt
退院後、また別のいつものメカニックのところへ再ドッグ入りして・・・
無事完全復活!?

で、本日は平日ですが正月チラホラ働いた穴埋めに(笑)時間に余裕が出来たんで、三瀬峠のトンネルくぐって今回新しく着け直したジムニー社外イカリングヘッドライトの明るさ具合のチェックをしてまいりました。
alt
三瀬ループ前で一旦、走ってる車が途切れるまで待ってから出発して・・・
alt
トンネル内明るかったんで、そこまでライトの違いが分かりませんでした・・・(笑)
alt
三瀬峠は、まだ路肩に雪がチラホラ残ってました。
alt
デイライト仕様にしました。
目立ちたいからではありません・・・(笑)
車体が低いからなのか、たまに気付かないで飛び出してくる車への対策です。
しかし、いくらこんなの着けても気付かない車は気付きません・・・(笑)
alt
どんぐり村でUターンして・・・
alt
さと山さんで、三瀬鶏の親子丼食べました(^.^)
美味い!
alt
ふわとろ~的な・・・(笑)
alt
で、戻りは通行料浮かすために旧道走って帰ろうと思いましたが、雪が残ってたらマズいんでまたまたトンネルくぐって戻ってきましたとさ・・・。

そんな感じで新年一発目のネタはおしまいです。

最後に・・・オーラを愛車紹介でUPさせて頂きましたところ、みん友さんや他車種のオーナーさんを始め、オーラの先輩ユーザーさんの方々からも沢山のイイねを頂戴し、ありがとうございました(^.^)

ではではそんな感じで今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2023/01/11 15:02:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8910 11121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation