皆さま、こんにちは!
今回珍しく間隔もさほど空けずに立て続けのネタとなります・・・(笑)
まずは無理矢理なネタかもで、少しスピリチュアルな話になるかもなんですが・・・
画像はエブリィのシフトノブに着けているビーズなんですが、これは以前大変お世話になっていたご年配のお客さんから頂いた手作りのものでして、お守りとしてずっとこの場所に着けていたんですが、特に動かしたわけではないのに、ある時走行中に突然急にブチっと紐が切れて、玉がバラバラっと車内に散らばりまして・・・(^^;
車止めて玉をかき集めてまた紐を繋いで元の位置に戻しました。
で、数日後、この数珠玉を下さったご本人様のご家族の方からご本人様が亡くなられたとお聞きしまして、どうもタイミング的にこの数珠玉の紐が切れた時期に亡くなられたような感じでした・・・。
そのお知らせであったのではないかと感じております。
それで、最近どうも紐が擦れて切れつつあるんで下の灰皿に移しました・・・(^^;
私はタバコは吸わないんで灰皿は綺麗です・・・(笑)
これからもお守りとして使わせていただきます。
で、前回のライトの話の続きなんですが、自分で組んで一度は点灯したジムニー用の社外イカリングヘッドライトだったわけですが、また一旦外して着け直して点灯させようとしたら今度は点かなくなって、お世話になってるショップ頼って3軒廻ったところで話がとぅ~び~こんてぃにゅ~となっておりました(笑)
で、ネタの続きです・・・。
さて、どうしようか・・・
現在私がお世話になって、お付き合いがあるショップは残り1軒・・・
そちらは旧車専門店ではく、主にエブリィでお世話になってるショップさんです。
しかし、整備の方はスペシャリストです。
基本車の構造は同じですからね。
ましてや昔の車なんでメカも今より単純でしょう・・・。
ってなことで連絡してみると快く引き受けて下さることに・・・(^.^)
しかし、数日後連絡があり、やはりウチでも難しいんでという事でそのショップさんが取引がある電装屋さんを紹介して下さり、診て頂くことになりました(^.^)
別のショップさんも言われてましたが、聞けばエリアで一番のスペシャリストとのこと・・・。
で、作業をして頂くことになったわけなんですが、当初はライトが点灯出来るようにしてもらうことだけを考えていたんですが、他に色々と手を掛けることになりまして・・・(^^;
この機会に部分的ではありますがフロント回りへの配線を引き直して頂くことになりました。
去年車検でお世話になったショップさんも、電気の流れが悪いと場合によっては最悪燃えるよと仰ってましたし・・・(^^;
私のZは代々オーナーが変わる度に、配線付け足したり、バイパス処置したり、その他諸々で
元の配線図とはだいぶ異なってきてるみたいでした・・・。まあよくある話だそうで・・・。
で、まずは余計な配線を外して、元の配線図の状態に戻すことになりました。
で、色々と私が入手する以前からの爆弾箇所が数件発覚・・・(笑)
ヒュージブルリンクのハーネスで断線してた部分が指でねじったままで熱収縮チューブで留めてあっただけだったり・・・。
アース線が焼けてたり・・・。
よく燃えなかったな・・・(^^;
青錆が見えるんでずっと以前からのトラブルのようです・・・。
私には記憶にございません・・・(笑)
配線の束はテープでまとめて巻かれてるんで、剥がして見ないことには気付かないのが普通ですからね・・・(^^;
で、自分で着けた時はまぐれで点灯したんで、不要かと思ってましたが、この時代の日産車はマイナスコントロール車とのことで、その場合は画像の極性変換リレー
が必要とのことで装着してもらいました。(年式によって違うかもなんで聞き流して下さい)
お釜の中で収めてます。
錆びてたお釜の内側も塗って下さり、配線が出る穴はグロメットだけでなく、ブーツ状のゴムを着けて下さいました。
より以上の事をして下さいました。
バルクヘッドに繋げてたアース線ですが、職人さん曰く、こんな細い線着けてちゃ燃えるよと言われました・・・(^^;
実際、2本の線が熱で引っ付いてました・・・(^^;
元から2本繋がってるかと思ってました・・・(笑)
で、ここは新たに太い線を装着・・・。
アーシングケーブルも以前より太いヤツを着けて下さいました。
断線して指でねじっただけだったヒュージブルリンクのハーネスもカプラー装着でドッキング・・・。
セルモーターに繋ぐ平端子がいまいちカッチリ感がなかったので密着度UPで電気の流れを良くします。
他にも色々と手を加えて下さいました。
今回のやって頂いた作業で電気の流れが良くなったのがわかります(^.^)
以前はホーンはある程度アクセル踏んでないと鳴りが弱かったのが改善したり、エンジンの掛かりもたまにカチッとセルが回らないことがありましたが、それも全くなく掛かりが良くなり、気のせいかもしれませんがアイドリングも幾分芯があるというか野太くなった気がします・・・。
>どうだ?上は来るようになったか?
>8,000から上は別モノです。でも下からも来る・・・最高~です。
※キリがないんで以降のセリフは割愛いたします(笑)
この様なやり取りがあったかどうかは分かりませんが、そんなイメージでお願いします(笑)
※またまた引っ張りだしました(笑)
今回、やって頂いて非常によかったですし、また今後も診て頂きたいです。
ご年配の職人さんでもうそろそろ引退したいと仰ってました。
年々、こういった職人さんは少なくなっているみたいですね・・・。
しかし、金額は結構な額となっちゃいました・・・(^^;
Zが不在時は外してたライトカバー枠の錆び取りしたり・・・
ライトカバーのヒビのチェックしたり・・・
因みに、ライトカバーは赤〇印の下(外側)に向かってヒビが入る分には問題ありませんが、赤↑矢印(内側)にヒビが入ると段々とヒビが進んで↓のようになります・・・。
(画像は以前着けてたカバー)
ビス止めする穴が開いたこの箇所に負荷が掛かるみたいで、中古で探される場合はご注意下さい。
↓画像の箇所に同様にヒビが入ってるZが多く見受けられます。
ここはクリアランスが多いんで、ついトルクを掛け過ぎてしまいます。
ビスはあまりトルクを掛け過ぎないようにされた方がよろしいかと思います。
あとはシューズドクターでウマの保護パッドとして塗ったり・・・
またまたシューズドクターでエブリィのマットの溝に穴埋めしたり・・・
(革靴の踵のハマり防止です)
シューズドクター何かと便利です(笑)
一家に一本シューズドクター!(笑)
ってな感じで、以上の様な地味なことはZが不在でないとやろうとしませんので・・・(笑)
で、デイライト仕様にしましたが・・・
トラディショナルな旧車乗りの方ご安心ください(笑)
デイライトはトグルスイッチで消すことも出来ます。
次回はライト装着に加え、同じように切り替えスイッチ着けてもバッチリ出来るんで(多分)部品を準備して頂ければやって差し上げますよ。○○さん(笑)
居酒屋一回で!(爆)
ってな感じでした!
で、昨日は第3日曜日という事で久留米くるくる会に単身お邪魔してきました。
くるくる会の参加は今回2度目です。
前回は去年の2月だったかな・・・?
あの時は寒かったけど、この日は寒くなく過ごしやすかったです(^.^)
千石峡さんもいらしてました(^.^)
入場時カメラで構えてらっしゃいました(笑)
お会いすると安心するのと、非常にほっこりいたしますね(笑)
主催者さん、久々お会いしました(^.^)
Gノーズワークス30ZのSさんもいらしてました(^.^)
Gノーズワークスというと3分割が定番ですが、あえて1ピース仕様です(^.^)
スゲ~・・・(;゚Д゚)
綺麗に仕上がってて、色もいいですね。
カローラ・・・めちゃキマッテマス!
色もいい・・・。
300ZR珍しい・・・。
音が聞いてみたいです。
ってな感じ、ほっこりまったり出来ました。
またお邪魔しま~す(^.^)
帰りに適当に入り込んだところで写真撮ろうとしたんですが、雨降りそうだったんで、とっとと引き上げましたとさ・・・。
ってな感じでおしまいです。
毎度のご閲覧どうもでした!(^.^)