• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2022年10月25日 イイね!

スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜2022

スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜2022皆さま、こんにちは!

イベントシーズン到来となりました。
ここ最近、コロナ状況も少し落ち着きつつあり(最近また徐々に増えてきましたが・・・)
またイベント事も行われる機会が増えてまいりました。
で、10/23みん友さん主催のイベントへ行ってまいりました。

まず、その先週の16日の日曜日・・・
午前中に仕事で面談が入り、休日返上で片道1時間のお客さんのところへ行ったのですが、訪問時に日程を変更したとのことで、即Uターン・・・。
早く言って下さいな・・・(>_<)
それでアレコレ時間が掛かってしまい、先日ネタで出させていただいたスモール球不具合箇所のチェックをと思い、作業をしようとしたのですが・・・
ウマかまそうとしたタイミングで23日に間に合わなくなりそうな気がしてきたんでヤメにしました・・・。
一応、やろうとしたという意思表示で画像貼らせていただきました(笑)

30Zの場合、ライトは手前に取り出すことは出来ず、内側(ホイールハウス側)から取り出さないといけないので非常にメンドイです・・・。
alt

で、当日・・・
合流場所へ向け、いざ出発・・・
ネオン管を見っけ・・・
夜見てみたい・・・。
alt
で、田川のローソンでご一緒させて頂く方達と合流の図!
SL No23号さん
シブすぎます!(^.^)
alt

梟さんはニューマシン(古いけど)のジネッタで登場・・・
名前は聞いたことあるけど実車は初めて拝見しました。
alt
あと、ご存知ない方達でしたが、同じ場所にいらしてたロータスエキシージとBRZのオーナーさんと意気投合(笑)して、行き先もやはり同じとこでしたので(笑)道中ご一緒させて頂くことに・・・(^.^)
alt
alt
迫力あるサウンドでした。
alt
梟さん、擦ったんじゃないですか?
いや~マフラーなんて替えればいいから・・・と細かいことは気にされない方です(笑)
alt
追加メーターも大体の数値を見れりゃ何でもいいから取り敢えずは適当なもん着けちゃいましたとのこと・・・(笑)
alt
こういうマニアな車と一緒だと私のZもなんとなく上品に見えるから不思議だ(笑)
alt
なら、行きまっせ~・・・と毎度の先導さんの私です(笑)
alt
もうちょいってか・・・。
alt
会場の築城のメタセの杜に到着しました。
alt

セブンのじぇ~んさんはルートの関係上現地で合流・・・。
お車、間に合ってよかったですね(^.^)
この後、また不具合にて課題が出きたそうですが・・・。
alt
懐かしカーも結構いらしてました。
alt
alt
スーパーカー軍団・・・
オロチの顔は恐ろちーですが、素晴らしい・・・。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

スタッフの方、ご苦労様です<(_ _)>
alt


んじゃ、とっととメシにしましょう・・・
ってことで施設内にあった食堂で食べることに・・・。
主催の龍剛さんが、こちらのすぐお近くで食堂をされてらっしゃるんですが、そちらの名物グルメこと
唐揚げチャンポンがこちらでも味わえるみたいで迷うことなくチョイスさせていただきました。
残念ながら唐揚げが売り切れで揚げるのに時間が掛かるとのことで唐揚げは諦めましたが、SL Noさんがお裾分けして下さいました<(_ _)>
alt
ジャンボいなりもチョイス!
チャンポンもちろん美味かったですが、やはり大将のお店で直で頂いた方が、お野菜シャキシャキで、チャンポンもボリューム感がありましたね。
また今度食べに伺います。
alt
築城の航空自衛隊が近くにありますので、航空機を何度も見かけました。
全く持って余談ですが、MyZは昔、こちらの基地エリアに眠ってた時期がありました。
alt
シルビア、ワンエイティーとも今となっては中々見かけなくなりましたが、シルエイティーは特に見かける機会が少なくなっちゃいましたね・・・。
alt
猿王もんきちさんのベンツSLK
久々にお会い出来ました。
いつも私のくだらない記事にイイねありがとうございます(笑)
alt
滅多にご一緒出来ないんで、違う角度からも貼らせていただきました(^.^)
alt

シンシンおじさんもいらしてました(^.^)
alt

よころっくさんもご無沙汰でした(^.^)
色々とお話聞かせていただきました。
alt

Z32の ばりさんが、まさかの参上・・・(;゚Д゚)
alt
遠路お疲れさまでした(^.^)
alt
カーボンラッピングを施されたGT-R・・・
凄く器用に貼ってらっしゃいました。
MyZのフェンダーミラーもやって頂きたいです(笑)
alt
alt

オーナーさん曰く、このハンドルは慣れれば逆に普通のハンドルの方が扱いにくいとのことでした・・・(^^;
alt

バイクを・・・
私好みのカスタマイズされたゼファー750でした。
お見事!
私は中型限定ですが、大型持っていればゼファー750かGSX-R1100(アブ刑事で舘ひろしが乗ってたの)が欲しいです。
alt
マフラーは何だったのか見てませんでした・・・。
余談ですが、Zが夏に2ヶ月ドッグ入りして手元になかった時に、某オクで余計な検索をしてしまい、眠ってたバイクへの物欲が出てしまい、カワサキの某250㏄のバイクをポチりそうになりましたが、嫁の反対で諦めました(笑)
alt
SLさんのセブンのライトは本来これよりも大きいものらしいです。
alt

ジネッタのたわしみたいなこちらはオイルクーラーとのこと・・・。
alt

主催の龍剛さんのR33GT-R
alt
R33は中々見かけない気がします。
alt
この芝生がいいですね~♪
alt

こちらの方もご無沙汰でした。
Iさんこと、プリンパパさんの240ZG
呼び慣れてませんがHNは今後プリンパパさんに統一させていただきます(笑)
alt
フルノーマル姿は中々見かけることはありません・・・。
純正ホイールは
かなりレアですね・・・。
alt

プリンさんのブログで私のZが出て来なくて非常に残念でした(爆)
alt

で、今回の大目玉のこちらのZさんですが・・・
なんとオーナーさんは女性です(;゚Д゚)
しかも、ナンバーは当時物の2桁ナンバー・・・
alt
ずっと寝かせてたみたいで最近復活させたとのこと・・・。
美人のオーナーさんで何と助手席には娘さんが同乗されてました。
思わず3度見してしまうシチュエーションです。
alt
インスペクションリッドにダクト加工が施されております。
alt
alt
alt
R34GT-Rもかなりプレミアが付いてますね。
alt
alt
alt

朝、コンビニで偶然お会いしたBRZさん、また何処かでお会いしましょう(^.^)
alt

alt
alt
alt

女性のZオーナーさんが、そろそろご退場の時が近づいてまいりました・・・(T_T)
alt
本日の一等賞はこちらのコンビさんで決まり!(#^.^#)
バイナラ!(^.^)/~~~
alt

ってな感じでこの後、私とセブンのSLさんも退場して、自然解散しました。

帰りのタイトな峠で前車が走ってなかったので、久々にスポーティーにガツンと走らせましたが、シフト選択ミスを連発・・・
改めて下手くそやな~と感じました。
たまにはコソ連もやってみっかな?

以上でおしまいです。
前回の東京ネタの続きは私だけが勝手に盛り上がって、ネタで上げるほどではないんで、気が向けばUPさせていただきます(笑)

そんな感じで毎度最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2022/10/25 14:54:27 | コメント(20) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年10月10日 イイね!

Z漬けの近況と出張ついでに東京散策記その①の巻

Z漬けの近況と出張ついでに東京散策記その①の巻皆さま、こんにちは!

最近は何かとZ絡みの車活が続きまして・・・
まずは9/25すでにネタ上げさせて頂いてたイチジンさん達とコンビニ前でのぷっちぷちミーから続きまして・・・
alt

10/8ニスモパフォーマンスセンターさんへニューZ見学・・・
alt

本日10/10みん友のarxさんとぷちミー・・・
alt
皆さんいかしてるZさん達でした(^.^)

ラーメンネタばかりではなく、MyZネタを・・・(笑)
ちょいと不具合が発覚しまして・・・
MyZのヘッドライトが片側2灯式なんですが、レンズの中のちっこい方のポジション球のみが右側は点灯するんですが、左側が点きませんで・・・
(画像は右側ライト)
alt
スモール点けるとヒューズが飛んでしまいますんで現状接続する端子は外してる状態です。
alt
配線の何処の箇所で不具合が生じてるのか、テスターでチェックしようとしましたが気の遠くなる作業なんですぐヤメました(笑)
alt
で、右側のポジション球は問題ないんで、電源を分岐してみることに・・・
alt

この二股の端子を割り込ませてコードを繋げ、配線を左のライト側に持っていきまして・・・
alt
たまにしかやらないんで中々いまだに慣れませんが・・・(>_<)
alt
で、左ライト側の端子に繋げましたが・・・
alt
やはりヒューズが飛んでしまいます・・・。
という事はトラブル箇所はこの接続部分から運転席側への配線部分ではなくて、それ以前のライト廻りでのトラブルなのか・・・?
そのあたりはいずれ追々と・・・
alt
無駄に切ってしまいました。
まあ全然再利用できるんですが・・・
alt
お手上げですんで暫く一灯式でポジション球は点灯なしでいきます。
元は一灯なんで車検上も問題ありませんので・・・。
これを機に古いスタイルはかなぐり捨て(笑)今風のイカリングのヤツに替えたろか?(笑)

ってな感じで10/8、ニューZことRZ34を見てきました。
実物はチラ見で2度ほどありましたが近くで見るのはお初でした。
許可を頂いて撮影させてもらいました。
alt
alt
低さ対決は勝ちました(笑)
まあニューZもシャコタンにすれば同じくらいは下がるのかな?
alt
個人的には3分割とバーフェンを入れたいとこです(笑)
alt
alt
リヤクオーター部分です。
ニューZ・・・
alt

MyZ・・・
alt

因みに450さんとこからのパクリ画像ですがエンブレムはこんな感じです。
alt

↓は30Z系のエンブレムですが、両車お互いのエンブレムともそれぞれお互いに装着しても違和感がないかもですね。
まあニューZの方もお高いでしょうけど・・・。

ついでに下段は240Zや240ZGのエンブレムとなります。
あとは30Z系は432のエンブレムとかがありますね。
alt
で、Z見学後、帰りに国際線に寄ってパチリして帰宅しやした。
alt
alt

で、本日10/10・・・
arxさんのご自宅ガレージに伺いました。

マリノアのイベント見学時にarxさんのZのキャブがオーバーフローしまして、ガソリンが尋常じゃない駄々洩れ具合にびっくりしまして、速攻で積載車呼んで久留米のショップまで運んでもらって、そちらのメカニックさんにチェックしてもらったそうなんですが、どこも問題ないとのこと・・・(^^;
alt
そのままだと、また同じトラブルが起こる危険性も無きにしも非ずなんで、不安要素を減らすため取り敢えずはキャブのニードルバルブを替えてみてはいかがでしょう?
とお伝えしてたところ、先日届いたとのことでしたんで、私も気になってたんで様子見に伺いました。
alt
ガレージが沢山あって羨ましい・・・。
じゃあとっとと替えましょう・・・ってことで3機分交換することに・・・
alt
私のと違い、バンジョーボルトが横に付いてました。
alt
alt
フロートも発注済みで交換予定ですが欠品中で入荷待ちです。
手間暇考え、一度の交換がよろしかったのかもですが、時間が掛かりそうなんで先に今回の分を交換しました。
alt
摘出して3個とも交換・・・
alt
3機目のガスケットだけ新品に替えました。
alt
異物がないかチェック・・・
alt
alt
油面も見てみることに・・・
前回オーバーフローを起こした真ん中のキャブは20mmでバッチリでしたが、両側2基が高めでした。
油面調整ネジで調整しましたが、中々思うように下がらず、そのあたりフロートが届いて再チャレンジしようと思い、取り敢えずは現状のままにしておくことに・・・
alt
シンクロテスターは1機目はファンネルに入らず診てません・・・
3番、5番は数値揃ってました。
alt
燃圧OK~!
alt
で、試走ついでに昼飯です・・・。
いや、昼飯ついでに試走か・・・?(笑)
いや~・・・マジでシブイZです(^.^)
alt
めでたい紅白Z(笑)
alt
一応、漏れがないかチェック!
OK牧場!
alt

飯処でもパチリ・・・
alt
メシ画像はPCのメール送受信が出来ず、諦めました(笑)
後で追加します。
どうでもいいかもしれませんが・・・(笑)

ってな感じでarxさんお邪魔しました~(^.^)/~~~

で、お次は先日2日間、3年振りに東京へ研修で出張に行ってきました。
正直、私が勝手に盛り上がってるだけのネタなんで見流してあげて下さい(笑)

10/5、便は早朝7時で福岡の天候は曇り。
東京は残念ながら雨の予報・・・
予想してましたが雨男なんで仕方ありません・・・。
alt

時間がキツキツになるかと思ったんですが、余裕がありましたんで朝めしです。
260円でした・・・。
結構な空港価格ですね・・・(^^;
alt

で、30分遅れで羽田着・・・
この時は曇りでしたが後で降ってきました。
alt

で、羽田から京急線に乗って宿泊先の青物横丁駅で降りて・・・
alt

で、駅降りてすぐ横の東横インさんに到着・・・。
チェックインは16時からですが、先に荷物を預けておきました。
部屋に入れないだけで、ほとんどチェックイン状態です。
こちらのエリアから研修先にアクセスがいいんでここ最近はこちら周辺の宿泊先をチョイスです。
alt
で、私の仕事状況をネタにしても面白くもなんともないんで中略です(笑)
地獄の研修(笑)を終え、この後はフリーです(笑)
で、都区内パスこと1日フリー切符を買いました。
これがあるといちいち切符を買う手間が省けます。
因みに私はニモカやスイカはやっておりません。
いつもニコニコ現金払いです(笑)
alt

しかし、これを買ったからには元を取らねばなりません・・・(笑)

で、まずは毎度の秋葉原です。
1985年あたりは家電屋が沢山あった記憶があるんですが、今は少ないみたいですね・・・。
alt

迷ってしまいました・・・(^^;
見事な新旧コラボ風景・・・
alt

マニアックな電気部品店を廻ってみるのが好きなんです。
alt

あきばお~さん、ネット販売でも有名みたいですね。
今回は時間がなかったので、あまりじっくりとは見らずにこの場を後にしました。
alt

こちらの通りはいわゆるメイドカフェのおねーちゃん達が並んでるストリートでもあります。
自分の娘位の年齢の子に「お兄さんこれからどこに行くのかな~?」とお声掛けされたりします(笑)
別に嬉しくはありませんが嫌でもありません(笑)
優しい私は無視するのは可哀そうなんでゴメンと手を挙げたり、会釈したりして素通りしてます(笑)
頑張ってくださいね。
いずれ機会があれば入店させていただきます(爆)
alt

秋葉原の硬派な風景です。
電気部品店です。
alt

車に流用できる部品はないかじっくり探すのも非常に楽しいです(^.^)
alt

で、次に立ち寄ったのが、鶯谷駅です。
山手線では非常にコンパクトな駅で、知る人ぞ知る?エリアです・・・。
とにかくラ〇ホの数がハンパない土地のようです。

で、なぜにこの駅に立ち寄ったかなんですが、動画で何故かお勧めでこちら周辺を散策している動画が出て来まして(笑)それを一回観たら、またまた似た動画が出てきまして(笑)これは実際どんな場所なのか段々と興味が出てきまして(笑)立ち寄った次第であります。
ただそれだけです(笑)

ご興味がある方は動画でググって下さい(笑)
ここは特にプライバシー保護をしないといけないエリアなんで画像はありません(笑)
それと言っておきますが、徘徊時間はほんの数分です。
降りたのはフリー切符の元を取るためでもありますんで誤解のないようにお願いしますね(笑)
alt

で、日暮里駅で常磐線に乗り換えて松戸へ・・・
alt

で、写ってる画像が時系列前後しますが、みん友のモトじいさんと今回で3度目で3年振りにお会いしました(^.^)
上司と部下コンビの我々です(笑)
今回奥さまもお初でお会い出来ました。
モトじいさんの地元ではないんですが、合流しやすいポイントという事でこの場所でご一緒しました。
alt
モトじいさん福岡赴任での在住時に奥さまとお知り合いになったとのことです(^.^)
今回のモトじいさんがセレクトして下さったお店は中々予約が取れないほどの人気店の様でした。
alt
新鮮なお刺身と見事な天ぷらでした(^.^)
alt

で、その後お店2軒目・・・
久々の醤油ラーメンでした。
画像は麺会用に取ってきます(笑)
丁度麺をすくってるこの時、モトじいさんが「ほら、こうやってノブさんはいつも撮ってるんだよ」と奥さまにおっしゃってました(笑)
alt

モトじいさん、今回もお会い出来てよかったです。
またお会いしましょう(^.^)
alt

で、品川駅から京急線に乗り換えて宿泊先のホテルへ・・・。
鶯谷ではありませんよ(笑)
alt

いや~よう動いた1日だった・・・

何んとかフリー切符も元が取れてめでたしめでたしと・・・(笑)

で、翌日は一日フリーにさせて頂き、思い出の地巡りを決行することに・・・
alt
alt

ってな感じでおしまいです。
毎度ながらダラダラと長くなりましたが、最後までご覧くださりありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2022/10/10 20:00:44 | コメント(18) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「タイヤの慣らしで女優さんゆかりの地へ行ってきたの巻 http://cvw.jp/b/2679691/47683113/
何シテル?   04/28 16:50
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation