• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

天神イムズ見納めとベタナマついでにシェイクダウンの巻

天神イムズ見納めとベタナマついでにシェイクダウンの巻皆さまこんにちは!

もう一品ネタが出来てからUPさせて頂こうかと思ったんですが、福岡も4度目の緊急事態宣言が出まして、しばらくネタ発掘が出来るかどうか分からなかったんで、発令前の近況ネタの分でUPさせて頂きました。

今回もローカルネタがしつこいです(笑)
見流して下さい(笑)

まず、マン防発令前日の8/1・・・
天神イムズが8月いっぱいで、閉店となるとのことで最後に見納めに行ってまいりました。
久々電車に乗って行きました。
alt

で、しばらく歩いてまずは腹ごしらえと・・・(笑)
以前より行きたかった西通りの一人焼肉店の焼肉ライクさんにようやく行けました(^.^)
alt

一人焼肉店シリーズ(笑)は今回で3軒目・・・
①雑餉隈のカルホ亭さん・・・
※みん友さん、その節は実況応援ありがとうございました(笑)
alt

②下大利の下大利ホルモンさん・・・
alt

で、今回の焼肉ライクさんです。
名の通り、画像の通りで店内はお一人さまスペース空間です(笑)

会食自粛のこのご時世、いいツボを心得てらっしゃいます(笑)
ほとんどのお客さんが単独でした。
若い女の子も結構いました。
もちろんお一人で・・・。
食っちゃべってるお客は誰もいないのでありがたいです(笑)
alt
やっぱジョッキで飲む麦ジュースの美味い事!(笑)

タレ類の調味料グッズです。
alt
alt
alt
alt
肉は500gでライスは2杯頂きました。
ライスもう一杯頂こうかと思いましたがやめました(笑)
お代わり自由でないから・・・(爆)

で、食事を終え、腹八分だったんで〆は、らきあさんが来福時に行かれた弥太郎うどんさんへ
行こうとしてたんですが・・・
10分位歩いたところで傘を忘れてたことを思い出しまして・・・(^^;
そのまま行くかと思ったんですが、傘を取りに引き返しました(笑)
また同じ道歩くのは嫌だったんで、うどんは諦めました(笑)

で、8月いっぱいで閉店となる天神イムズに最後に見納めで行ってまいりました。
alt

久々店内に入りました。
alt

登りはエスカレーターで一階ずつ踏みしめながら⁉上がって行き下りはエレベーターで
バビュンと・・・(笑)

一番最上階まで上がりました。
alt

天神コア、天神ビブレ、福ビル跡地です。
今現在の工事状況です。

地理的に空港が近い関係で、航空法により今まで高層ビルが建てれなかった福岡ですが、そのあたりの規制緩和で、ビル建て替え等により天神の街並みも少しずつ変わってくるでしょうね。
alt
alt

1989年開店して開店日に来ました。
当時、朝倉の方の食事処で見かけた子でいいな~と思う子がいまして、そこに何度も通い、ようやくデートにこぎ着け(笑)オープン日に一緒にここに来ました(笑)
もちろん、それっきりとなりましたが・・・(笑)
いい思い出です(笑)
alt
色々と思い出等を書かれて貼ってありました。
私も書かせて頂こうかと思ったんですが恥ずかしがり屋さんなのでヤメました。
alt
alt
1期生のイムズレディーさん、今はお幾つなんでしょうか?
余計なお世話ですね・・・失礼しました(笑)
alt

以前はディーラーが車を展示してて、後期の黒の70スープラを見に来た記憶があります。
Z33のバージョンニスモも見に来たなあ~・・・。
alt
alt

天神の象徴の一つでもあった天神イムズ・・・
店員さんも建物も長い間お疲れさまでした<(_ _)>

で、Zネタなんですが・・・
こないだ暑い日走ってて少しだけパーコレーション起こしまして・・・
今まではこういった熱害はあまりなかったんですが、これは記録的な異常な暑さのせいでしょう・・・。

そこで梟さんから試しでお借りしてたマウントブロワーを装着してエンジンルーム内に風を送ってやたらどうだろうかと考えまして設置スペースなどをチェックしたりしたんですが・・・
alt
結局装着はヤメました(笑)
暑い、メンドイから・・・(爆)
まあそれもあるんですが、設置場所の吟味、またきちんとその場所にガタつかず着けれるか、
あとは配線類やらリレーやらホームセンター等へ何度も足運んだりと・・・
色々と考えるとメンドイです(笑)

また、過去のこういったケースを思い出し、着けたはいいが、結局そこまでの効用は感じず、作動せずにそのままとなりそうな予感もしたからです。
まあネタ的によかったのかもですが・・・
alt

で、まずは手軽なところで、ヒートプレートに耐熱材を今2枚貼ってるんですが、新たにもう一枚
貼ってみることにいたしました。
プレートの脱着も地味にメンドイです・・・(笑)
3枚貼りです(笑)
alt

今度は谷折りのところも・・・
alt

完成・・・
もうこれ以上は貼ることはないでしょう・・・(笑)

まあ一番の策はタコ足にバンテージなんでしょうけど、私は巻かない派!?なんで巻きません・・・(笑)
これまでこのZでは特に不具合はありませんでした。
alt

8/9・・・夏暑く、冬寒い太宰府を試走しました。
この時は風もあって気温がそこまで高くはなかったので違いは分からずでした・・・。
alt

で、もう一つひらめいたのが、インスペクションリッド(最近ようやく名前覚えた)を外してやったらどうだろうかと・・・
ここはバッテリーの脱着、点検以外は開けることはありませんので・・・。
空気が入る場所があれば出るところも必要で、それにより放熱対策が出来るのではないかと・・・。
alt
取り敢えず、見た目度外視で蓋を外し様子見です。
効果があれば、夏の間だけ蓋は付けず、メッシュダクト切って貼ってでカバーでも作ってやろうかと・・・。
alt

で、8/15・・・
シェイクダウン・・・ってほどカッコ良くはありません。
単なる試走です(笑)
ツヤ付けさせて下さい(笑)

試走ついでに向かった先は長浜ラーメンでした(笑)

長浜に来たのには意味がありまして、少し前にみん友さんが「ベタナマ」という謎の単語をコメントされまして(笑)お恥ずかしながら私は存ぜぬ単語でした。
この言葉が頭にこびりつき(マジで)頭から離れずで居ても立っても居られず、ラーメン通まではいかずともラーメン好きな私はようやく先日吟味してまいりました(笑)
alt

ラーメン画像です(笑)

ベタとは油の量の事で一番多いという表現で、ナマとは麺の硬さを表すみたいでオーダー時の
いわゆる「通」の専門用語です。

長浜ラーメンはもちろん何度も食しております。
ただ、ベタ(油)が多い長浜ラーって一体どんな感じなのだろうと大変興味がありました(笑)

私はナマって、バリカタや粉落としよりも上の段階で生の事かと思ってましたがググって見たところ長浜ラーメンではバリカタに相当するみたいですね。
(このあたり間違ってたらご指摘くださいませ)

生はちょっとな~・・・と思い、ベタのバリカタでと注文しましたが、これは間違いではないですが
「通」の呼び方ではないみたいです・・・(笑)

替玉するつもりでしたが、離れて止めてるZの事が気になり(笑)替玉はヤメました。
途中で紅ショウガ等のトッピングはしました(笑)
alt

↓紅ショウガが乗ってる方が彩いいんで過去画像です(笑)
安〇晴明さんからトッピングは替玉時にするんですよと突っ込まれそうなんで、それ位は知ってますよと先にお伝えしておきます(爆)

後で気付きましたが、値上がりしてたみたいです・・・。
こないだまで450円だった気がするんですが違いましたっけ・・・?
いずれ長浜ラーメンでも600円時代が来るんでしょうか・・・?(^^;
alt

前回辿った、ツタで覆われている警固教会前で写真撮ろうかと思ったら、この日も日曜日でミサがあってました。
着いて気付きました(笑)
断念して素通りしました。
alt
桜坂ヘアピンようやく久々に先頭になれました(笑)
アゴーラ寄って~・・・
alt
alt
動物園前交差点通って~・・・
alt
alt

最後にコンビニ休憩の図!
外した蓋の部分に手をかざすと熱気が感じられるんで放熱はしてるようです。
alt
走ってて放熱効果が感じられたかどうかは違いが分かりませんでした(笑)
また手間をかけずアレコレ放熱対策考えたいと思います。

ではではそんな感じでおしまいです。
皆さま、残暑熱中症、コロナにはお気を付けてお過ごしください<(_ _)>

Posted at 2021/08/21 14:01:25 | コメント(20) | トラックバック(0) | 近況ネタ | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation