• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu☆30zのブログ一覧

2021年09月08日 イイね!

ぷちトラブルとZ漬け画像集の巻

ぷちトラブルとZ漬け画像集の巻皆さま、こんにちは!

緊急事態宣言が12日で解除になってからネタ発掘に出かけようかと思っていたのですが、解除も延期になりそうな予感です。

福岡もここ最近新規感染者数が若干減ってきてはいるんですが、まだまだ高止まりで、確かにこのまま解除になるとまた元の木阿弥かな?と思いますね。
今月一杯延期になるのかな?

で、近況のネタとZの過去画像集で無理矢理ネタを作らせて頂きました(笑)

まず先日、車庫にホイールのウェイトバランサーが落っこってまして・・・
alt

行きつけのタイヤショップへバランス取り直しに行くことに・・・。
不要不急じゃありません。
alt
で、ガス注入に福岡市内南区の某トンネル走ってたら・・・
トンネル3/4あたり通過した時にアクセルペダルが急にスカスカに・・・(;゚Д゚)
※過去画像使い回しです(笑)
alt
車速が乗ってて、下り坂だったんで惰性でトンネル走り切りました・・・(^^;
トンネル出たとこでお店の駐車場があったんで滑り込むように駐車・・・
店主がいらしたので事情を説明すると駐車を快諾してくださり暫し止めさせていただきました。

原因はアクセルリンクのロッドエンドがすぽっと抜けてました・・・(^^;
赤丸で囲んでる部分が元々ドッキングされてる部分なんですが、これさえ繋げれば即解決なんで車載してた結束バンドで色々と試みてみたんですが、やはりスポッと抜けますね・・・。
うまい手があるのかもですが頭が回りません・・・。
元々回りませんが・・・(笑)

元々この部分はボンドか何かで適当に留めてあるだけみたいで凄いチャチな作りですね・・・。
ここはアクセル踏むと引っ張られる形になるんで、負荷が掛かるといつすっぽ抜けてもおかしくありません。
純正パーツが何でもいいというわけではございませんね。

今回、トンネルは先頭走りだったんですが後続で走ってたら、そこまで踏むこともなく車速は上がらずでリンクロッドに負担は掛からずこういう事にはならなかったのかも?ですが今回逃れてもまた別の機会で同じトラブルに見舞われていたことでしょう・・・(^^;

それが片側一車線のトンネルの中だったり、踏切通過中だったり、高速道路だったりの走行中であればゾッといたしますね・・・(^^;
alt
人間諦めが肝心です(笑)
積載呼んで、自宅に運んでもらおうかと思ったんですが、My車庫は実動状態でないと入庫させれないんで、エブリィでお世話になってるショップへひとまず搬送・・・。
alt
alt

alt
翌日、ショップへ・・・
仮の処置を施して下さってました。
バッチリと固定されてます。
alt
最後外しましたが、ガッチガチに問題なく装着されてます。
このままでも問題ないんじゃないかな・・・?
alt

で、Zでお世話になってるショップへ自走して向かいまして・・・
メカニックがその場でリンクロッドを作り直してくれました。

どうやらここは泣き所でもあるみたいで、ショップ曰くここはキャブのターンバックル使ってとっとやり替えた方がいいとのこと・・・。

いずれ古くなると純正のプラスチックの玉はすっぽ抜けるか割れるかするんじゃないでしょうかね・・・?
私のようなこういうトラブルも有りうるので、先に手直しするのも悪くないかもですね。

また追って残りの玉も外して耐久性があるヤツに付け替えよう・・・。
alt

旧車は何かしら寿命が近い爆弾パーツ(笑)を気付かずしょって走らせてることが多いんで、時に負荷をかけて(無理はしない範囲で)膿み出しで寿命が近い消耗パーツはとっとと壊して新しいパーツに交換した方がその後その部分に関しては余計なストレスにならずに済みますね。

で、関係ないですがスケボーが出てきました(笑)
自粛中なんでメンテしてやろうかな?(笑)
で、だ~れもいない場所で乗ろう・・・(笑)
alt


ってな感じで近況ネタはおしまいです。

で、ここ最近のニュースでワクワクしたのがニューZの発表でした。
デザイン的に賛否両論あるみたいですが私は好きですね。
何より日産がこの時期にZを出してくれたのが嬉しい・・・。
V6、3リッターツインターボってのもいいですね(^.^)

ってなわけで、無理矢理ですがネタがないんでZ漬けの過去画像集です(笑)
古くは2008年ごろからこないだまで・・・
日付、型式等バラバラです(笑)
文章はメンドイので省きます(笑)

みん友さんや知り合いの方の画像多めです(笑)
俺のZが載ってね~よ・・・ってみん友さんは教えて下さいね(笑)
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt


以上です・・・(笑)
まだまだあるんですがこの辺にしておきます(笑)

今年後半はZミーや旧車イベント参加にウェイトを置いて活動したいと思います。
私自身もZのぷちオフを企画させて頂こうかと目論んでおります。
まあコロナの状況次第ではありますが・・・。

ってな感じでおしまいです。
毎度のご閲覧ありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2021/09/08 09:23:33 | コメント(22) | トラックバック(0) | ネタ作り企画 | 日記

プロフィール

「@masa-m Ⅲ さん 了解です(^.^) その時まで何が食べたいか決めといてください(笑)」
何シテル?   04/25 17:15
自己紹介 ダックテールのS30Zに乗っておりますnobu☆30zと申します。 S30Zに乗るようになったきっかけは1997年に放送されたドラマ「...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

博多寺社巡り_2024GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:45:36
宇都宮へドライブね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 08:35:19
スポーツカー&懐かしカーinメタセの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/23 19:39:11

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
アブノーマルZです。 フェアレディーZ(75年式) ☆E/G N42ベー ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキエブリィ(H27年式) 主に仕事用です。 同業者に動向がバレないようにする ...
日産 ジューク 日産 ジューク
日産Juke 主に家族移動時に使用しています。 コンパクトで乗りやすい車です。 ...
日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
Jukeを2台乗り継いできましたが、何故かエンジンが切れないトラブルが発生し、これを機会 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation