nobu-gf8wのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

2019初詣・おまけ

伏見稲荷大社の遙拝所をビデオで納めてきました。
山頂までの山道のあちこちに祠と奉納された鳥居があります。

夜中に行くと怖いんだろうな・・・・・・(・_・;)
Posted at 2019/01/14 17:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

2019年初詣その2

2日目は、京都の伏見稲荷大社に行きます。
大阪での定宿ワールドスパを朝の5時に出ます。
伏見稲荷大社には無料の駐車場がありますが、すぐに満車になり道も狭いため一度入りこむと身動きが取れなくなります。
なので、6時には駐車場に入れるために早めに行動しました。今回は到着した時になんとか3か所空いていました。危なかったです。

伏見稲荷大社といえば全国3万社といわれる稲荷神社の総本社になります。

伏見稲荷といえば、鳥居が2列に並んだこのロケーションが有名ですが、これが千本鳥居ではなく、これで満足して折り返してはダメです。

この場所は稲荷のすぐ始まりで、実はこれから山頂に向けて果てしない道のりがあります。
チャレンジする人は歩きやすい靴に履き替え、なるべく荷物は軽くして行ってください。

しばらく歩くと、いよいよといった雰囲気になって来ます。
参道に鳥居が立ち、その中の階段を黙々と上って行きます。

ある程度登と、山肌に小さな祠が立つようになります。
祠の回りには奉納された鳥居が立てられ、薄暗い中では荘厳というより畏怖という感じです。

途中に京都市内を見渡せる、息抜きのポイントがあります。
これから先は、本当に山の中に入って行く感じになり、この辺でUターンされる方も多いようです。

この場所から右に行く道は下っていますが、そちらが山頂への道で、左は祠の集まりになります。
入り組んだ場所に無数の祠と鳥居が奉納されていて、奥まで行くと異空間に迷い込んだような気になってしまいます。

山道を黙々と登るのではなく、途中途中で見どころも沢山あります。

道すがらにも祠や鳥居があります。この小さな鳥居は途中のお店などで買えるようです。
ちなみに道にある大きな鳥居は、17万5千円~だそうで、気を付けて歩いていると値段表の看板があったりします。

さて、やっと山頂まで到着しました。通路の右側は一般参拝、左は奉納される方の道になります。とても分かりにくいのですが、左の店で奉納品を買い、そのまま左の階段で上がります。

住吉大社から伏見稲荷まで、60km

せっかく京都まで来たので清明神社にもお参りします。
陰陽師や帝都物語など、結構好きでした。

この清明判、五芒星、桔梗印など呼ばれていますが、なにげに恰好いいです。
ミーハーですみません(笑)

まとめ
今回の走行距離、1,273km
給油、93.7ℓ
燃費、13.5ℓ/km

今回は大阪市内から伏見稲荷までの60kmが下道でストップアンドゴーが多かったのであまり燃費が良くなかったです。
Posted at 2019/01/14 09:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

2019年初詣その1

あけましておめでとうございます。
今年も初詣は伊勢神宮へ行ってきました。
さて、今年は今まで走ったことのないルート、伊勢から大阪市内へ名阪国道という無料の自動車道路を使って行ってみようと計画しました。
ルートは、自宅→伊勢神宮→(名阪国道)→住吉大社→ワールドスパ→伏見稲荷大社→自宅になります。

1月11日PM8:00に自宅を出ます。
1月12日AM4:00伊勢市営駐車場に到着しました。走行距離575kmです。

内宮
土曜日なのですが、正月明け2週目ということで結構すいていました。

風日祈宮
お守りなどの授与所に向かって背中側にお祀りされています。
授与所にひかれて右側ばかり見ていると見逃してしまい行ってない方も多いですね。

下宮・多賀宮
いつもの下宮の写真ではなく、多賀宮の写真を載せてみました。
こちらは、豊受大神の荒魂をお祀りしています。

今回は伊勢はこれで終了し、これから伊勢道路を走り、伊勢関ICで名阪国道へ乗り換え大阪まで行きました。
正直な感想は、路面状況の悪い古い高速道路といった感じです。
上限60kmか70kmの制限があるもののほとんどの自動車は高速道路なみに走っています。
オービスは結構な数が設置されていますが、ほとんど減速する車はなく、速度設定が高いのか古くて稼働してないのか分かりませんが、よそ者の私は大丈夫かなと心配になるスピードで皆さん走られています。
奈良に入るまでは全くストレス無く走ることが出来ます。途中途中で道の駅やドライブインなどもあり休憩なども取れますし、快適とまでは言えないまでも無料なので十分です。
天理に入り天理ICまでは無料ですが、そこから先は西名阪自動車道になり有料となります。
石上神宮は手前の天理東ICで降りるとすぐです。
その後、西名阪道→阪神高速と乗り継いで住吉大社に到着です。

住吉大社の摂社に「おもと人形」という縁結びの人形を納める所があります。
私的にはちょっと不気味なのですが、良縁を求める方は是非こちらにも参拝されてはどうでしょうか。

伊勢神宮から住吉大社まで、188km
これまでの走行距離、763km

その2に続きます。
Posted at 2019/01/14 08:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

神宮めぐり・その2

その2です。

関西方面に出かけると必ず立ち寄るのが、ワールドスパ世界の温泉です。
大阪市浪速区恵比寿にあるのですが、もっと分かりやすくいうと天王寺動物園の隣になります。

ホームページのキャプチャです。

公表されてる入館料は2,700円なのですが、行くたびに料金が違っていて、たいがい千円ちょっとで入れます。
今回は連休中なのでどうだろうと思ったら、1,200円でした。半額以下です。
これで、24時まで滞在できます。24時を過ぎると深夜料金が1,300円加算されます。
私は、こういう所で熟睡出来ないタイプで、寝よう寝ようとすると余計眠れなくなるので、あくまでもお風呂や休憩が目的です。
朝8時から9時くらいに神社が開くので、その頃には近くまで行けるように時間調整して出かけます。
スパの駐車場は1時間300円で高く感じますが、回りの駐車場は30分200円とか、20分200円とかなので、回りの相場よりは安いかもしれません。

さて、ワールドスパで2時まで時間をつぶして吉野神宮へ向かいます。
途中、吉野神宮の手前にある「道の駅吉野路大淀」で仮眠をとります。
今回ラッキーだったのは、こちらの道の駅は朝7時からモーニングサービスをやっていて、

こんな朝食をたった550円でいただけました。
しかも、左端に写っていますが、手書きで「おはようございます。一日の始まり、たくさん食べて今日も一日元気!」というメッセージをいただき感激しました。

さて余談ばかり費やしましたが、目的地吉野神宮です。
桜で有名な吉野山に鎮座し、お朱印をいただいた時に挟んでくださる紙はピンク色で、桜の花びらが型抜きしてありました。

今回の旅データ
走行距離 1,146km (高速道路 902km ・一般道 244km)
ガソリン    80.4ℓ
燃費  14.25 km
Posted at 2018/09/24 09:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

神宮めぐり・その1

連続3連休、いかがおすごしでしょうか。私は土曜日が交代勤務になるので22日からの3連休のみです。
さて、突然ですが神宮という言葉をご存じでしょうか?神宮球場や明治神宮など聞いたことはありますがその意味というと良く知らない人もいらっしゃると思います。
元はというと明治時代に歴代の天皇をお祀りした神社や所縁のある神社を神宮と改称したことから始まったということで、私が調べたところ、神社本庁に登録された神宮は全国で26社あるようです。
私は、これまでに20社ほどお参りしており残すは6社のみとなりました。
今回の旅は、大阪→京都→滋賀→奈良と、やけに都合よく残った神宮をお参りします。

最初は、大阪にある水無瀬神宮です。
名神高速を走っていると右ルート、左ルートに分かれます。初めてここを通ったときは面食らったもので、心臓バクバクで走ったのを良く覚えています。
今では普通に素通りしていますが、今回初めてこの大山崎ICで降りることになりました。

こちらの神宮は名水がいただけるということで、境内にはポリタンクを持った方が沢山おられました。

次は、京都の白峯神宮です。水無瀬神宮からは22kmくらいで、ナビだと高速でのルートを案内しますが、ここはあえて一般道を走ります。
堀川通を二条城、清明神社を見ながら走り、西陣織会館の先を右折するとすぐあります。
神社の裏手に駐車場もあるようですが、京都の裏通りに入るとろくなことが無いので、すぐ手前にあるコイン駐車場に車を停めました。

本日最後は滋賀県の近江神宮です。某マンガの影響で有名になった神宮ですね。
かるたが有名ですが、これは後付けで、もともと日本で初めて水時計を設置されたことから境内にも時計の博物館があり、時計関係を推すつもりだったようです。

京都から滋賀へ一般道で行くのは2回目ですが、今回は連休なので車が多くちょっと疲れてしまいました。本当は一般道で大阪のワールドスパまで行くつもりだったのですが、大津ICから茨木ICまで高速を使いました。

その2に続きます。
Posted at 2018/09/24 08:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「2019初詣・おまけ http://cvw.jp/b/2688729/42408879/
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...

<< 2019/1 >>

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。