• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2021年04月10日 イイね!

バッテリー交換

私は平日はほぼ車を動かしません。
仕事は自転車で職場を往復し、週に1~2度クリーニングに行く時に車を動かすだけです。
車を動かすのは休日で、それも2回に一度は2~300km走ります。
そしてアイドリングストップは使用しません。エンジン始動と同時にアイドリングストップボタンを押すことが体に染みついています(笑)

さて、先日クリーニングを持って行った際の帰りにおかしなエンジンのかかり方をしました。
一旦セルが回った後、ディスプレイが消灯し、その後もう一度セルが回ってエンジンが始動しました。
ん?おかしいな?と思いはしたものの、普通にエンジンはかかっていますし、走行にも問題が無いので、気のせいなのかと思っていました。
そして今日は休みで病院に薬をもらいに行く日です。
エンジンを始動すると、先日と同じ現象でエンジンがかかりました。
今度は気のせいではありません。一回エンジンを切って、再始動すると先ほどとは違いバッテリー不足の時のセルの回りかたです。
そこでやっとバッテリーに異常があることに気が付きました。
時間は8時すぎ、イエローハットなどの量販店はまだ開いていません。
かといってこのまま病院へ行って、そこでバッテリー上がりになってしまうと本当に面倒です。
しょうがないので、病院は10時半くらいに予約を延ばして、そのまま三菱に直行しました。
三菱も9時からですが、下手にどこかでバッテリー上がりになるよりましなので、三菱が空くのを駐車場で待つことにしました。
8時半には営業の者が準備を始め、営業前ですが待合室でコーヒーをごちそうしてくださり、9時半には無事バッテリー交換が済みました。

JAFには加入していますが、今回は呼ぶ前に防げたので良かったとします。
交換時データ
走行距離 113,000km
経過年数 4年7か月
料金   40,000円
Posted at 2021/04/10 16:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation