• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

東京観光その4

昨年の11月にシブヤスカイという複合ビルが渋谷駅に出来ました。
このビルの売りは、屋上の防護壁がガラス張りで、4面全部で東京が見渡せることです。
私は高所恐怖症なので、正直行きたくはありませんでしたが、連れが行きたいというので渋々行く羽目になりました。
ですが!行って大正解です。まあ、端っこに行くなんて狂気の沙汰なのですが、そんなことをしなければ最高のロケーションが得られます。



この写真はホームページから拝借してきたのですが、この屋上の右下面、ヘリコプターの発着場の右下にある白い部分は、なんとハンモックです。
この右下方向というのは富士山を望む方向で、こんな感じで富士山を見ることができます。



下の右角にあるエスカレーターは下り専用で、左が上りになります。
そのエレベーターに挟まれた角が撮影ポイントになっていて、
遮る物が無く関東平野を望むことが出来ます。



エレベーターを昇った先の角は最恐ポイントで、この角まで平気で足を進められる人はどうかしています(笑)
人間観察をしていると、そこまで行ける人と行けない人は半々くらいでしょうか、高い所が苦手な人は絶対に無理です。
実際に撮れる写真はこんな感じになります。



その角から遠方を見ると浅草方面、スカイツリーを見ることが出来ます。



そして左上方向は東京駅、東京タワーの方向になります。
並んでいる黒い物は空調設備で、そこにソファーが設置されていて、東京駅方面を座って眺めることができます。



屋上に行く途中のラウンジでお酒を販売していました。
屋上は飲食物は持ち込み禁止なのですが、このラウンジでお酒を飲みながら夜景を見るのも良いです。
あと注意事項なのですが、屋上はスマホとカメラ以外は持ち込み禁止で、受付でコインロッカーに預ける必要があります。
また、カメラはハンドストラップは認められませんでした。ネックストラップを貸してもらえます。
渋谷に行かれたら是非おすすめです。
Posted at 2020/02/15 20:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

東京観光その3

東京というと世界有数の大都市ですが、その反面、昔ながらの面影を今に残している面もあります。
以前に紹介した神谷バーなどもそうですけど、関東大震災や第二次世界大戦の空襲を受けながらも今なお営業を続けている老舗が多くあります。
地方に住んでいると、手軽に老舗を味わうことができないですけど、東京へ行くと意外と簡単に味わうことが出来ます。
今回は、銀座ライオンビアホールへ伺いました。
銀座ライオンというと、広島駅などチェーン店化しているので老舗という感じがしないでしょうが、この銀座ライオンビヤホール銀座七丁目店は、昭和9年に創建され、
大日本麦酒(株)の本社ビルとして、1F2Fを直営のビアホールとしたことが始まりとされ、今年で創建85年になります。

夜の銀座



銀座にある回りの新しい綺麗なビルに比べて異色の雰囲気です。



一歩店に踏み入れると、昭和初期にタイムスリップしたようです。



この日は金曜日の夜ということで満席でとても賑わっていました。
こちらで味わうビールは格別で、銀座ライオン全店舗の中でも、別にホームページが作られていて、そこには3人もビールマイスターが紹介されています。



銀座ではありますが、値段は全く普通の値段ですし、ごく普通のビアホールなので初めてでも委縮せずに入ることが出来ます。
ビール好きな方は是非一度は訪ねてみてください。

正面のモザイク画



古い内装

Posted at 2020/02/12 17:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月11日 イイね!

東京観光その2

今日は中華街の話です。
横浜、神戸、長崎と有名な中華街があります。その中でも横浜は別格に大きく、沢山の店があります。
ただ、正直な話どれだけ多くの店があっても、ほとんどは中華料理ですし、その中華料理も大抵の日本人なら料理名から想像つく物がほととんどです。
詳しくは知りませんが、いつからか大きな店構えの所はオーダー制の食べ放題を導入していて、安いところでは、1,980円から食べることが出来ます。
調べると色々情報が出てきますが、私調べだと、横浜大飯店か大珍楼が評価が高いように思います。

横浜大飯店が、3,880円



大珍楼が、2,880円



あと、招福門 が3,828円・皇朝が、3,428円と続いて評判が高いようです。
どちらの店も結構な値段がしますので、それが安いと思うか高いと思うかは見解次第なのでしょうが、ただ、お土産屋さんの回りの観光客が多くいるあたりでは、1,980円とか安い値段の食べ放題がありますが、私の意見ですが、せっかく横浜に来たのに千円~2千円を倹約して残念な思いをすることが無いようにした方がいいと思います。
※う~ん奥歯に物が挟まったような言い回しだ(笑)

さて、私はというと「横浜大飯店」を予約しました。
料理の内容、サービス、どれをとっても評判が高いこの店は外せません。
受付で氏名を伝えると2階へ案内されます。
真中にウォーターサーバーなどに飲み物とデザートが置いてあり、その周りテーブルが配置されていました。
テーブルはそんなに多くなく、人が多いと3階も使うようです。



初めてだということを伝えるとシステムの説明があります。その中でいくら頼んでもかまわないが、テーブルに置ける皿が6皿が限界なので、それだけ気を付けてくれという注意がありました。
なるほど(笑)そう言われればそうです。なんとも思わず、大量に注文して皿が置けなくなる人が多いのでしょう。
実際に注文すると、1品1品は少量で、2人で行った私たちは一皿をシェアしあって食べたので、一人で二口食べれば無くなるという量でした。

実際に食べた印象ですが、高いだけあって食材の素材が良いということがすぐわかります。
特に、牛バラに煮込みや牛肉の黒コショウ炒めなどは、牛肉がとてもおいしく、柔らかくて良かったです。
メニューのほとんどは、どこの中華料理店で目にするような物ですが、そこは食べ放題のナンバーワンと言われるプライドもあるでしょうし、1960年頃から続く老舗としてもプライドもあるでしょうから、間違いはないと思います。

最後に、中華街の様子ですが、この写真のように人は少なめです。



前に行った時には、ここは中国か?と思うほど、道中に中国語が飛び交っていて、多くの中国人で賑わっていました。
正直、中国人なんだから、自分の方が本場なのに、日本で中華料理を食べるんじゃないよ!と思ったほどです。
ところが、この日は道での会話はほとんど日本語で、観光で来た学生の会話がよく聞こえました。
一日も早く平常に戻れば良いですね。
Posted at 2020/02/11 18:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月10日 イイね!

東京観光 その1

今年もやってきました。恒例の有給消化です。
この時期有給消化で東京へ旅行するのが定番化してきて、そろそろ行く場所もないのではないかと思いきや、まだまだ東京は広いです。
さて、今年の日程は2月7日(金)~10日(月)の3泊4日の日程です。
昨年から1歳下の同僚が帯同していて、自分だけが楽しければよいという訳には行かなくなったので多少不自由ではありますが、それでも一人旅にはない楽しさもあります。
今日は、その日程の中から3日目の夜を紹介します。

3日目の夜、いわゆる実質旅の最終日にあたり、ここになにかイベント的な物を持ってこようと考えました。
以前紹介しましたが、日の出桟橋からお台場や浅草へ水上タクシーが出ていますが、その中に安宅丸という特別な船が就航しています。
私は以前にお台場までの往復で利用しましたが、それとは別にランチクルーズやサンセットクルーズなど4パターンのクルーズをしています。
そのことを覚えていて、サプライズなら最適かなと今回ナイトクルーズを予約することにしました。
料金は基本価格が5,100円で、飲み物1杯とオードブルが付いてきます。
その他にも料理の種類で料金が違うコースもあります。

安宅船



本当なら彼女なんかと行けばロマンチックでいいんでしょうが(笑)
出港すると、簡単にクルーズの説明があります。
船の航路上で景色のよいポイント・ポイントでアナウンスがあり、その合間に食事をしたりします。
航路は、日の出桟橋を出て、お台場を左手にレインボーブリッジをくぐり反時計回りに一周し、ゲートブリッジをくぐって帰ってきます。
出港は19時15分で、お台場を過ぎ8時40分くらいになると外洋近くなり、そこ頃から「徳川お持て成し役者」による歌と舞が始まります。

お台場


レインボーブリッジ


ゲートブリッジ


夏になると船上でビアホール的にビールを飲みながら夜景を眺めると最高でしょうけど、流石に真冬だと利用客も3組10人と少なくかったので、その分役者さん達は盛り上げようと全力で取り組んでくださって、とても楽しかったです。
写真は走る船の上でスローシャッターで撮るのはとても難しくて、こればっかりは経験が無さ過ぎて残念な写真ばかりでした。

興味のある方は、ぜひ夏にご予約して行かれたら最高だと思います。
クルーズのホームページはこちらです。



その2に続く
Posted at 2020/02/10 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9 10 11 121314 15
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation