nobu-cv1wのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

白山比咩神社

前回のブログでジンバルでの撮影で伏見稲荷大社へ行ったと書きましたが、全行程としては白山比咩神社までの往復になります。
コロナの影響でなるべく人が多くいない場所を選んでの旅行をしようと考え、
①京都・伏見稲荷大社
②金沢・近江市場
③白山・白山比咩神社 の3か所を回ることにしました。
途中のSA・PAはトイレなどの必要最小限の滞在として、フードコートでの食事はしないということにしました。

伏見稲荷大社は今までの経験で、7時を過ぎると人が増えてきて、8時には駐車場は一杯になっていたので、深夜(早朝)にお参りと撮影をすませることにしました。

スタート 93,129km
到着   93,570km 走行距離441km
到着時に駐車場には4台、大型バイクが2台でした。
今回はジンバルを使うということで、平らな場所を探してセッティングする必要があり、出来れば駐車場の奥に行きたかったのですが、幸い場所が空いていて助かりました。
5時頃には参拝も撮影も終わって駐車場まで帰ってきましたが、その頃には(たぶん)地元の方が早朝のお参りに来られていて、2組の方にお会いしました。

次は金沢の近江市場を目指します。
近江市場は9時からの開場で、ここは人が多いのが予想されます。
私はいつも近江市場の裏の方から入ってくるのですが、入ってすぐの所にある大口水産という所でパックに入ったお寿司を売っていて、そこの5カン1,600円の大トロがお目当てなのです。
そこから先に進むと回転すしや買い食いなどが出来る店が多くあり、人が多く混雑しますので、今回はダッシュで寿司を買って帰ります。

スタート 93,570km
近江市場 93,836km 走行距離266km
到着して想定外だったのは、いつも車を停める駐車場が無くなっていました。
幸い、その駐車場の前のコインパーキングに1台空きがあったので助かりました。
もうひとつの想定外は前回ゴールデンウィークに訪ねた時と遜色ない人の多さです。ここまで人が多いとは思ってもみませんでした。
そんなことで、大口水産まで一目散に行って、即折り返しです(笑)
滞在時間は5分・・・
帰りに車から行列の出来る寿司屋とかが見えるのですが、外の歩道まで人があふれていました。みんな怖くないのでしょうかね?

最後は白山市の白山比咩神社です。
ここは、そんなに観光地化していないので大丈夫だと思われます。
近江市場で買ったお寿司はここで食べることにしました。

スタート 93,836km
神社   93,854km 18km
想定通りというか、駐車場に車はちらほら停まっていましたが、参拝をされている人は3組くらいでした。
白山姫というのは古事記には出て来ませんが、日本書紀には出て来る道を示す神様です。今、コロナのため道を見失っていがちな日本の国を良いお導きをと願いを込めてお参りしました。
もとは白山信仰から生まれた神社だと思うのですが、私が好きな神社の一つで一時期金沢にはまっていた頃は必ず訪れていました。
最近はすっかり疎遠になっていましたので、今回そういう訳で訪れることにしました。

さて、後は帰るだけです。

総走行距離 1,422km
給油  103.18ℓ
燃費  13.8km/ℓ

今回は、全く寝ないで白山比咩神社まで来たため、帰りに5回も車の中で睡眠をとってしまいました。
雨の影響で窓を開けられず、しょうがなくエアコンを付けたままで都合5時間あまり寝たため、思いのほか燃費が良くなかったです。
Posted at 2020/07/25 19:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

夜の伏見稲荷大社+ジンバル

みなさんはジンバルという物を知っていますか?
動画などを撮影する時に、機械的に手振れなどを防ぐ物で、私もそういう物があるということは知っていましたが、2~5万円程度で手軽に買えるとは知りませんでした。
たまたま、今年の初めにそういった情報を知り、それならば今年のゴールデンウィークには富士山で動画を撮ってみようと、評判が良く、値段の安い、MOZA Aircoss
というのを、3万5千円で購入しました。
ところが、このコロナ禍での外出自粛からのロックダウンで、富士山どころでは無くなり、クローゼットの奥に放り込んでいました。
こういうやつです。

GOTOキャンペーンという訳ではないのですが、私も23日から4連休となり、かといって人が集まる場所には行きたくないしと、いろいろ思案しました。
今まで、観光などはずーと自粛していたので、少しはどこかに行きたい思いもあり、深夜の伏見稲荷大社ならば、ほぼ人に会うことは無いのでは?と、今回京都まで出かけて来ました。
23日の19時に家を出て、24日の2時に到着しての撮影です。

どうですか?ジンバルの威力はすごいですね。
一眼最強と言われるOLYMPUSの5軸手振れ補正もすごいですが、それさいも軽々と超えていきます。
今回は一眼用の MOZA Aircoss でしたが、よくスマホで動画を撮影される方は、スマホ用でしたら1万円くらいであり、特にリモコン棒を使っている人は違和感なく使えるようです。
今のスマホは画質なども向上しているので、スマホで動画を残している方は格段の差が出ると思います。
Posted at 2020/07/25 12:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

アンドローカルズのおいなりさん

今日は、久々に福岡へ買い物に出かけました。
買い物といっても、服だとか靴だとかでは無く、「おいなりさん」です。
福岡市中央区赤坂に、アンドローカルズというローカル食材を使った商品を扱っているお店があって、そこに「自転車おいなり」というのがあります。
今日はそこに「おいなりさん」を買いに出かけました。

お店の近くに駐車場が無く、大通りから赤坂小学校、警固中学校の方に入るとあるのですが、そこの道は一通や車一台分の広さしか無い道なので注意が必要です。
お見せはとてもオシャレで、外観からはおいなりさんを売っているようにはみえませんが、入り口のすぐの所にこんな風においてあります。

この4種類を売っていて、全種類買って帰りました。

ほぼ一口サイズなので、4個なんてペロリです。
もっと、買えば良かったです(笑)

余談ですが、福岡に向かう途中、伊佐PAのところで横転事故があり、たまたま通りかかりました。
伊佐PAの手前のトンネルの案内版で事故の表示があったので、もしかしたら例の事故多発地帯(追い越し禁止区間)かなと思いながら、トンネルを抜けての下り坂で事故処理が目に入ってドキッとしました。
そういえば、ここは、急な下り坂のうえ真っ直ぐはPAに入る道で、右に急なカーブになっているので、PAに入る車が急に減速したりするとあわててハンドルを取られたりするかもしれません。
高速道路も7月から解除されて移動も増えるとおもいますが、スピードは控え目に安全運転で行きましょう。

Posted at 2020/07/04 18:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...

<< 2020/7 >>

192021222324 25

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。