• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

ポータブル電源デビュー その4

全くのポータブル電源素人が、なんとかリチウムイオン電池には種類があって、車で使用するには安全性が高いリン酸鉄系というポータブル電源がおすすめということまでたどり着けました。
yahooショッピングで「ポータブル電源」「リン酸鉄系」と検索し、絞り込みの3万円以下にすると、最初にBLUETTIというメーカーの EB3Aという機種が出てきます。



次は、EcoFlowというメーカーのRIVER2という機種です。



今まで、YouTubeやネット情報で、この2社の名前は聞いたことがあります。
ほぼ素人の私があまり多くの商品を比較してもしょうがないので、とりあえずこの2機種を比較してみます。

        BLUETTI   EcoFlow
値段      28,800円   29,900円
定格出力    600W    300W
容量      268.8Wh    256wh
重量      4.6kg     3.5kg
出力
 AC      2ポート    2ポート
USB-A     2ポート    2ポート 
USB-C     1ポート    1ポート
シガーソケット 1ポート    1ポート
 DC      2ポート     なし
ワイヤレス   1ポート     なし

その他の仕様として、充電時間や作業環境温度などありますが、ほぼ同様であまり関係なさそうなので省きます。
さて、比較した結果なのですが、値段はBLUETTIの方が安くなりますが、これには仕掛けがあって、本来39,800円の値段がついていますが、yahooにかかわらず、Amazonだろうが軒並み値下げになってこの値段です。
あと、出力にワイヤレス充電があり、ポータブル電源の上にスマホを置けばUSB-Cで接続しなくても充電できます。
これは、自宅でもワイヤレス充電している私にとっては魅力的です。
BLUETTIの方が多少重たいですが、それほど気にする重量ではありません。

短絡的ではありますが、同じような仕様の2機種で、ワイヤレス充電が出来るということが魅力で、今回はBLUETTIを購入することにしました。
旅に出かけるまで時間的に余裕があるので、もし使って不具合があったり、容量が足らないなどの問題があれば買い替えることも出来ます。
では、ぽちっとしましょう。

続く
Posted at 2022/10/31 20:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

ポータブル電源デビュー その3

ポータブル電源はデリカのACソケットで充電出来るか?
デリカの説明書によると、ACソケットで使用出来ない機器の中で、50Hz/60Hzの切り替えのある物は使用出来ないとあります。
ポータブル電源の充電で切り替えがあるかどうかは分かりませんが、使えない可能性もあるということです。
シガーソケットからの充電はポータブル電源の仕様によりけりみたいで、こちらは購入の条件とすれば良さそうです。
そこでYouTubeでデリカでの使用例が無いか検索しましたが、ポータブル電源はプロモーションが多く、デリカという検索ワードを入れているのに全く目的の動画が出てきません。
ポータブル電源のワードでは、製品比較、ソーラー充電、使用機器などが主に引っかかるようです。
この件については、デリカには荷室にシガーソケットがあるので、そこを充電専用にした車中泊レイアウトにすることで納得することにしました。

次はどの程度の容量が必要なのかということです。
まずはどれくらいの種類があるか、ネットのまとめ記事を検索すると、聞いた事のない記事が目につきました。
「車での使用は、三元系よりリン酸鉄系で」
「車での充電では、三元系は発火などに注意」などです。
はぁ?なんですと?
リチウム電池といえば、リチウムじゃないんですか?
私はリチウム電池という物は、リチウムを使った電池くらいにしか思っていなくて、リチウム電池にはこんなに種類があるとは知りませんでした。



この表はリチウム電池の種類の危険度を表していますが、この矢印を逆にするとエネルギー密度の高い順になるそうです。
この中で過去に爆発、発火事故を起こしたのは三元系までで、一番下のリン酸鉄系はエネルギー密度が低いため、過充電、過放電になっても爆発しないとのことです。
また、リン酸鉄系は自己放電率が低いため、長期保管に向いていて使わない間の放電を心配しなく良いそうです。

何気にリチウム電池って使ってますし、今は生活に欠かせないバッテリーになって何も意識してませんが、色々とあるんですね。
AmazonやYahooショッピングでポータブル電源は山ほど売っていて、何を選べば正解なのかさっぱり分からない状態から、ひとまず車で使うには安全面を考えてリン酸鉄系のリチウム電池を使った物にしよう、という所までやってきました。

続く
Posted at 2022/10/30 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月30日 イイね!

ポータブル電源デビュー その2

私はキャンプなど全くしないし、車中で調理などしないのでポータブル電源には全く縁がありませんでした。
ある日、広島市のエディオン広島本店で散策していたら、地下にポータブル電源のコーナーがあり、そこにはJackeryという目を引くカラーリングのポータブル電源が展示してありました。



ほかにも何台かあったのでしょうが、黒系の単色なので印象にのこらず、Jackeryのオレンジが印象に残りました。
その時に、へ~今頃はこんなに小さいポータブル電源というものがあるのか、という印象でした。

前回お話しましたが、日本一周の車中泊旅の準備を少しづつ初めている中で、ノートパソコンを買い替えました。
最近のパソコンはシガーソケットからQCなどで充電出来るので、以前使用していたACコンバーターは不要になりましたが、いずれにしてもエンジンをかけていないと使えません。
ましてや、旅となると、スマホ、タブレット、パソコン、カメラ2台、車載カメラ(GoPro)、動画用のPALM2、充電式ランタンと、ざっと思い出すだけでこれだけの機材があります。
これ全部を移動中に満遍なく充電するなんて考えただけでゾッとします。
できれば就寝中にエンジンをかけない状態で充電したいものです。

そう考えている時、ふと先日エディオンで見かけたポータブル電源を思い出しました。
なにも予備知識は無く、こういったポータブル電源の中でデリカのコンセントとかシガーソケットで充電できるものがあれば、就寝中に充電できるんじゃね?と考えました。
ただ、今のスマホも大容量の電池を内蔵していて、50%くらいからシガーソケットで充電すると結構時間がかかります。
はたして、ポータブル電源というのは車で使えるものなのでしょうか?
Posted at 2022/10/30 10:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月27日 イイね!

ポータブル電源デビュー その1

私は来年で定年退職になります。
よく同じ職場で40年も勤めたものです。
長い勤めの中で、何度か辞めようと思ったこともありました。
40歳になった頃、管理者に昇進するかどうかの岐路に対し、管理者になり自分の時間を使えなくなるより、このままの役職で自分の時間を持ちたいと昇進を辞退しました。
そうして得た時間は、神社巡り、美味いもの巡り、車中泊旅などに費やすことができました。
一之宮巡りは残すところ北海道神宮だけになりました。
美味いもの巡りは、コツコツとGoogleマップへレビューを投稿して、先日600万レビューを達成しました。
ですが、車中泊旅行に関してはせいぜい3泊くらいが限度で、これは仕事をしている以上しかたがありません。
本当は1か月くらい旅をしたいと思っているのですが、いくら私の職場が休暇に寛容だといっても連続1か月とはいきません。
その夢をかなえるのは定年退職後にと決めているわけです。

前車のアウトランダーを買う時に、定年退職までの7年間ほど使用し、その後は軽バンを車中泊仕様にして旅をしようと思っていました。
しかし、思いのほかアウトランダーの走行がかさんでしまい、その計画は練り直しになり、今のデリカを購入することになりました。
そして夢の実現にあと1年半を切って、最近は少しづつ準備をしているところで、デリカを車中泊仕様にする構想や、旅のルート作り、必要な物を買いそろえるなどしています。

この夏のボーナスで、まずは古くなったパソコンを買い替えました。
できれば旅先でYouTubeへ動画をアップロードするために編集をしたいという思いがあり、さすがに第三世代のi5ではエンコードできません。
幸い、DELLの11世代のi7を積んだノートが10万程度で買うことができました。

次に、車載カメラをGoProに買い替えました。
これは想定外の出費で、もともと使っていたハンディーカムが調子悪くなり、しかたなく買い替えたものです。
ただ、GoProは熱暴走によるシャットダウンがひどく、旅で使うかどうかは未確定です。

そして今回、車中泊では必需品になりつつある、ポータブル電源を買うことにしました。
なにかと不必要な物を買ってしまう私ですが、ポータブル電源は初めて購入する物で、全くの手探り状態から自分に合う物を探していくことになりました。

続く
Posted at 2022/10/27 22:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

覆面パト取締り

小郡バイパスを走行中に覆面パトの取り締まりに遭遇しました。
免許をとって40年になりますが、ネズミ捕りに捕まるのは何度か見たことはありますが、覆面パトによる取り締まりを見たことはありませんでした。

家に帰ってくつろいでいたところ、そういえば!と思い出し、ドラレコを確認してみると上書きされず残っていたので動画編集をしてみました。



ドラレコの映像なのであまり良く映ってはいませんが、
トラックが覆面を追い抜いた瞬間から、覆面は加速を始め、それと同時に赤灯を付けています。
その後にトラックの後についていますが、トラックがあまりにもスピードを出しているので、制限速度の70kmではあっという間に走りさってしまい、まったく映ってはいませんでした。
路肩に広いところが所々あるのですが、姿が見えないので回避できたのかな、と思っていたところ側道へ誘導していました。
自動車専用道路なので、一般道のように路肩には停車しないようですね。

おまけなのですが、取り締まりが終わった直後に後方からスピードを出した車が追いついてきたので道を譲りました。
この車も先ほどのトラックに負けないくらいのスピードなのですが、これを運と言ってしまって良いのかどうか・・・
なにはともあれスピードは控え目で余裕のある運転をしないといけませんね。
Posted at 2022/10/10 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
何シテル?   03/22 23:40
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526 272829
30 31     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation