nobu-cv1wのブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

甲府鶏もつ煮・奥藤本店

今年のゴールデンウィークは富士山に行くという定番の旅行の他、どうしても行ってみたい所がありました。
私の小さい頃、母がよく鶏もつを甘辛く煮たものを作ってくれていました。
実家を離れて暮らすようになり、もつといえば、こてっちゃんのような豚もつのみそ煮とか、焼き肉で食べるもつなどになり、いつしか鶏もつ煮を忘れていました。

先日、所さんお届け物ですという番組を見ていたところ、チャンカワイが甲府市の奥藤本店という店でBグルメグランプリを獲ったという鶏もつ煮を紹介していたのを見かけて、もう何十年も食べていない鶏もつ煮を食べたいと思いました。
奥藤本店は甲府の鶏もつ煮発祥のお店のとのことです。
5日の富士山ドライブは、スバルラインに上がって冨士山小御嶽神社でお朱印をもらう予定でしたので、高速道路は使わずに下道で甲府まで行きます。

実を言うと甲府市は2回目の訪問になります。
どうしてこういう言い方になるかというと、初めてか2回目くらいに富士山へ行った時に、夜暗くなってから外周の国道139号を走っていて、間違って本栖湖の方へ左折してしまい、紆余曲折のうえ甲府市・正しくは南アルプス市までなんとか辿り着いた苦い経験があります。
今回は、ちゃんとナビにしたがって精進湖の所を右折します。
さて、そんな失敗話はさておき、こちらが奥藤本店です。

11時オープンで、10時半に到着したところ受付表が既に出ていて1番でした。
その後時間まで周囲を散策して10分前くらいに帰ってくると、もう10組以上の列が出来ていました。
そうしていただいた奥藤本店のお蕎麦と鶏もつ煮の定食です。

そして、どうしても食べたかった鶏もつ煮です。

本当に美味しかった~!
みなさんも近くに行かれたら是非お尋ねください。
Posted at 2023/05/13 19:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月10日 イイね!

車で東京へ行こう その3

東京への旅行2日目は、早朝の浅草を始めとして早朝の銀座、築地をウロウロして人のいない写真を撮ることに費やしました。

築地もここまで人がいないと寂しいものですね。

築地からは歩いて銀座に行きます。
地下鉄で行くことは出来ますが、地下への階段とか、ホームまでの連絡通路など歩くことを考えると、地上を歩く方が景色も良いし、面白い発見もあります。
立ち寄るつもりも無かった歌舞伎座です。

全景が撮れるのも早朝だからこそですね。
築地からJR有楽町駅まではGoogleマップ上で1.3kmしかありません。
有楽町駅から東京駅までは1kmで、合計2.3kmになります。
これを交通機関を利用すると、築地本願寺前にある地下鉄日比谷線に乗って銀座まで行って、50mくらい歩いて地下鉄丸ノ内線に乗って東京駅まで行きます。

東京駅の前もこの時間は人がほとんどいませんでした。
そういうことで早朝の写真撮りは満足しましたので、あとはお土産を買ったり、ご飯を食べて、夜10時過ぎに次の目的地に向けて出発です。

やはり私のゴールデンウィークは富士山です。
ここに行かないとゴールデンウィークは始まらないし、終わりません。
まずは、足柄サービスエリアに向かって走ります。
足柄サービスエリアで夜明けを待って富士山に向かいます。

Posted at 2023/05/10 18:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月09日 イイね!

車で東京へ行こう その2

3日の朝9時に出発し16時間、やっと東京へ到着です。
高速道路の上りで渋滞は、広島ICからの渋滞が一番でした。
最初は広島東ICまでの渋滞がどんどん伸びて行き、いつまで行っても渋滞が終わらない状況になりました。
しょうがないので高坂PAで1時間ほど仮眠していたら渋滞が無くなっていました。
広島の方が朝からお出かけの渋滞だったようで、何処へ出かけられたのですかね?
東京へ到着し3~4時間くらは寝られたでしょうか、朝早くでないと撮れない写真があるので早起きしました。
まずは、スカイツリーです。

どんなに人がいなくても、浅草寺雷門の前のスクランブル交差点は歩行者用の青信号になるので、そこから写真を撮ることが出来ます。
早朝ならではの風景です。
次は雷門です。

地元の方が犬を連れて散歩されていました。日中の観光客でごった返している中では散歩なんてできませんよね。
観光地ですが、日常の生活もあります。
次は宝蔵門と五重塔です。
ここは仲見世通りの突き当りになります。

最後は浅草寺です。

さきほどのように地元の人が散歩をしていたりするのに出会うのですが、運よく人がいない状態で写真を撮ることができました。
最後は浅草神社です。

車を停めたのは路地裏の方の駐車場で生活圏内でした。
そこには、三社祭のポスターが張られていたり、路地へしめ縄が張られていました。観光地としてコロナ禍からの復活も大切ですが、昔から続く営みもこうして復活できたことも大切なことなんですね。

Posted at 2023/05/09 21:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月08日 イイね!

車で東京へ行こう その1

みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
コロナからの脱却が叫ばれ、最高9連休の大型休暇など出かける理由は多々あったことでしょう。
私は、コロナ禍までは毎年東京へ遊びに行っていました。
だいたい3泊4日~4泊5日くらいで、観光、食事、ショッピングなど楽しんでいましたが、もう3年は行けていませんでした。
今年こそは行きたいなと、Googleマップで良さげな店をピックアップしていた時のことです、浅草のど真ん中にある駐車場が24時間で2,500円という看板を見かけました。
三井のリパークだったのでホームページで確認すると間違いありません。
福岡なら打ち切りが多く安く停められますが、広島だと下手する4,000円とか取られることを考えると爆安の駐車場です。
毎年ゴールデンウィークは車中泊で富士山へ出かけるのですが、それなら今回は車中泊で東京へ行ってみようではないかと思い立ちました。

3日の朝9時に出発するとして、ノンストップで走り続けると11時間~12時間で到着しますが、私の運転だと3~4割増しになるため日を跨いだ0時くらいに到着します。
そうすると、到着後仮眠をした後に充分東京を満喫できそうです。

実際も予定通り0時を回ったくらいに到着しました。
その時のドラレコの抜き出し動画になります。

Posted at 2023/05/08 23:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...

<< 2023/5 >>

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。