• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2022年02月22日 イイね!

伏見稲荷大社 御幸奉拝所

伏見稲荷大社というと千本鳥居が有名で、拝殿を過ぎて奥の宮へ続く階段を右方向に行った先にある二股に分かれた道沿いの鳥居が紹介されています。
私もその鳥居のことを言うのだろうと思っていましたし、初めて訪れた時は昼間でその鳥居までしか行きませんでした。
ですが、ある時そこから先に行けることを知り、昼間だけではなく24時間いつでも山頂(一ノ峰上社)までお参りすることが出来ることを知りました。
初めて山頂まで行った時に、山頂まで続く道全部に鳥居が立っていて、そればかりか道沿いにある奉拝所や摂社も鳥居があり、有名な景色にある鳥居はほんの一部なのだと知りました。
実の所千本どころか一万本近くはあるそうです。

今思い返し、どうして夜中に伏見稲荷大社の山頂(一ノ峰上社)まで行こうと思ったのか分からないのですが(笑)、ある時ふと夜中に伏見稲荷大社に行こうと思ったのです。
さすがに、初めて夜中に稲荷山の鳥居の中を山頂に向けて歩くのは恐ろしく、闇の中の藪からガサガサという何かが歩く音や、斜面を何かが転がり落ちる音がして、その度に足が止まっていました。
鳥居と鳥居の間数メートルおきに街灯があり、鳥居の中は全くの暗闇では無いのですが、鳥居の外の光が届かない場所は、もしかして別の世界では無いのかと思わせるのです。
それ以上に怖いのは、道沿いに設置された奉拝所、摂社といわれる小さな社で、キツネの置物と鳥居と社がセットで置いてあり、時には1基2基の少数から、数十基にわたる大がかりな物まであります。
ぼんやりと灯りがともる鳥居の中を歩くのも怖いのですが、その社の前を横切るのも怖いものです。
今回はあえて御幸奉拝所の中を歩いて来ました。
ビデオでは撮影出来ない暗さなのでいつもは夜間には行かないのですが、今回はFimi Palmを持って行ったので、もしかして撮れるかもと思いましたが、あまり暗所性能は良くなかったようです。
では、ごらんください。


Posted at 2022/02/22 19:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本一周の旅・最終回 http://cvw.jp/b/2688729/48805206/
何シテル?   12/07 07:14
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 4 5
67 89101112
1314 15 1617 1819
2021 22232425 26
2728     

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation