• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu-cv1wのブログ一覧

2022年03月08日 イイね!

5,000km点検

1月29日に納車され、3月5日に5千kmを突破しました。
35日で5千kmというと結構な走行距離だと思いますが、そこは私のことを良く知っている三菱の面々でさほど驚きもされませんでした。(笑)
35日と言っても、私は平日にほぼ車を動かさないので、実質は14日くらいで5千km走らせたことになります。
前のアウトランダーは年間2万5千km平均でしたから流石にこのまま月5千kmということは無いとは思いますが。

さて5千km走った感想ですが、前の車がアウトランダーだったこともあり前後左右の感覚はさほど気にすることも無く、駐車場への進入などはアウトランダーの時と同じ感覚で出来ます。
目線は高くなったとはいえ、ボンネットの先が見える構造では無いので切り返しなどは感覚だよりになり、その点も変わりはありません。
アウトランダーの時にサイドミラーの死角が大きく結構怖い思いをしたので、このデリカにはレーンチェンジアシスト機能がどうしても欲しくてグレードもPにしました。
ですがデリカは割と死角が小さく、今まで並走車は見えないけどレーンチェンジアシストで発見出来た、ということはありません。
これから走行距離が伸びるにつれそういうことが起き、付けて良かったと思えることもあるかもしれません。
乗り心地については、アウトランダーよりは柔らかめで運動性能は劣りますが、そもそも車の本質が違うので仕方ありません。
ですがその分楽で、同じ距離を走っても疲れは少ないですし、腰など身体が痛くなることもありません。
車中泊については、全く手を加えないという条件ではアウトランダーの方が楽です。
アウトランダーはシートを倒して荷室をベッドにするため、ほぼフラットな190cmのベッドを作ることが出来ます。
デリカの場合はシートを倒してベッドを作りますが、シートの凸凹が快適とは程遠いです。
手を加えるという考えだとアウトランダーは荷室にマットを引くくらいしかやり用が無く、逆にデリカはアイデア次第で無限なやり方があるため手を加えるのが前提なのでしょう。
まだ乗り慣れたとは言えませんが、これからもっと遠くに快適に私を運んでくれることは確信しています。
まずはゴールデンウィークに会津の伊佐須美神社か仙台の塩竈神社のどちらかに行きたいところです。
Posted at 2022/03/08 23:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日本一周の旅・最終回 http://cvw.jp/b/2688729/48805206/
何シテル?   12/07 07:14
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89 101112
13 14 15 16 171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation