この日は京都から舞鶴方面へ行きました。
京都市内の観光は今までにもしているので今回の旅ではパスします。
最初に訪れたのは舞鶴引揚記念館です。
この施設は昭和20年に第1回の引揚船が寄港してから13年間で66万人の引揚者を迎い入れたことから出来た記念館とのことです。
そして平成27年10月に収蔵資料570点がユネスコ世界記憶遺産に登録されたそうです。
この施設ではシベリア抑留生活を再現したオブジェもあり、より分かりやすくなっていました。
この施設で感銘を受けたのは、回想記録画という抑留生活を絵画にした物です。
シベリア抑留を悲惨な物として直接描かれたものは今まで見たことがありましたが、回想画では日常の景色を少しユーモアを交えて描かれていて、辛い中にも生きていくためには現状は受け入れなければならず、それなら少しでも日常の良いところを見ようとしている風景など、最初の悲惨な展示を見ていればこそ裏側に描かれた辛酸が伝わってきました。
ここで予想だにしていないことが起きました。
観覧を終えて、カメラのバッテリーを充電しようとポータブル電源のスイッチを入れたところ、電源が入りません。
なにをどうしようとも入らず、ネットで調べるとBLUETTI のポータブル電源では割と起こるようで、メーカーで修理するしか方法が無いようでした。
さすがにこれでは困るので、痛い出費にはなりますがどこかでポータブル電源を調達しないといけません。
地図の福知山あたりに自動車マークが多くあると思いますが、これがポータブル電源を探して電気店やホームセンターを巡った跡です。
軽井沢でのアドブルーもそうですが、必要でない時にはあるのに、必要な時には全く見つかりません。
ブーム時には大型電気店では店頭に展示ブースを設けるくらい賑わっていましたが、今では売り場自体が縮小され、店員に売り場を聞いても分からないくらいになってしまいました。
それもこれもポータブル電源のメーカーが自社サイトで安売りをしていて、小売りでは歯が立たないため販売を取りやめているからです。
10店舗くらい回りましたが、ほとんどモックばかりの取り寄せでした。
最後は、ジョーシン電気の福知山店にAnkerの535の現品をやっと見つけ、この機種ではオーバースペックですが、背に腹は代えられず、6万円で購入することが出来ました。
メーカー小売価格が64,900円なのでジョーシンでは値引きしてくれていると思いますが、今現在メーカーの販売サイトでは4万円です。
おかげで色々やる気を無くしてしまったので、ポタ電を探す道すがらみかけた、とれとれ海鮮市場で一服することにしました。
コンパクトにまとまった市場で、品揃えも良かったです。
こちらで、その場で焼いてくれるホタテと牡蠣をいただきました。
ホタテが1個600円で牡蠣が1個700円なので、そこそこいい値段ですが、美味しかったのでよしとします。
次は城崎温泉に行きましたが、そこから雨が酷くなり、風も強く観光どころではありませんでした。
ひとまずグルっと回ってはみましたが、傘が役に立たないくらいに濡れてしまって、温泉に入ることもなく撤退しました。
一の湯もひとけが無く町も閑散としていました。
とても素敵な所なのですが、また来る機会はあると思います。
続く
Posted at 2025/11/29 10:08:03 | |
トラックバック(0) | 日記