2024年01月03日
午前中は予定通り、親戚への新年の挨拶に行って参りました。
そしてその後はお墓参りに。
んで、今日は何だか寒いので作業はナシにしました(笑)。
で、ユニクロの初売りで
ウルトラライトダウンジャケットがお安くなっているのが判ったので
午後も一寸遅くなってからですが、買いに出掛けました。
実は前から持っている奴が、以前お墓参りに行った時に
線香の灰が腕の所に飛んで穴が空いちゃったんですよね(苦笑)。
しっかし、レジが凄い行列でした(汗)。
んで、ちょこっと車庫に用事があったので、行ってきました。
午前中には富士山が傘を被っていた事もあり、午後はデジカメを持ち歩かなかったのですが、
車庫に行く途中だけは富士山全開で残念でした。
で、先日、220君のオイル交換をしてあり、東京行きの前にレベルチェックをしてあったので、
元日の走行でどの程度オイル消費をしたかを調べるべく、
車庫に行ったついでにエンジンオイルレベルをチェックしてみました。
結果、全く減っていないという事はありませんでしたが、
見た感じでは多く見積もっても100~200mℓ程度と、
オイル交換以前の減り具合とは段違いに減りが少なかったので、
やっぱりあのオイルエレメントケースのシールの損傷が
オイル消費の原因だったんでしょうかねぇ。
まぁ、タイヤ要因で普段よりも大人しく走りましたのでそのせいもあるかもですけど、
運転席から見る限り背後に白煙は全く見えていませんでしたし、
そんな状況下で急激にオイル消費が増えているという事は、
一寸考えにくい所ではありますからね。
まぁ、これはこれでまた経過観察してみましょう。
って、エンジンを載せ替える積りだから、どっちにしても良いんですけどね。
ただ、基本的には音も静かで調子が良いエンジンで
問題はぶん回した時のオイル消費だけのことなので、
降ろして一旦バラした上でシリンダーの状態をチェックしてそれが悪くなければ、
ピストンリングだけ交換してまた組んでおきたいという構想があるので
状態の悪化は一寸気になるところなのですよねぇ。
Posted at 2024/01/03 23:18:10 | |
トラックバック(0) | 日記