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ぽおる・ぶらっくのブログ一覧

2024年01月03日 イイね!

今日は、、、

午前中は予定通り、親戚への新年の挨拶に行って参りました。
そしてその後はお墓参りに。

んで、今日は何だか寒いので作業はナシにしました(笑)。

で、ユニクロの初売りで
ウルトラライトダウンジャケットがお安くなっているのが判ったので
午後も一寸遅くなってからですが、買いに出掛けました。

実は前から持っている奴が、以前お墓参りに行った時に
線香の灰が腕の所に飛んで穴が空いちゃったんですよね(苦笑)。

しっかし、レジが凄い行列でした(汗)。

んで、ちょこっと車庫に用事があったので、行ってきました。

午前中には富士山が傘を被っていた事もあり、午後はデジカメを持ち歩かなかったのですが、
車庫に行く途中だけは富士山全開で残念でした。

で、先日、220君のオイル交換をしてあり、東京行きの前にレベルチェックをしてあったので、
元日の走行でどの程度オイル消費をしたかを調べるべく、
車庫に行ったついでにエンジンオイルレベルをチェックしてみました。

結果、全く減っていないという事はありませんでしたが、
見た感じでは多く見積もっても100~200mℓ程度と、
オイル交換以前の減り具合とは段違いに減りが少なかったので、
やっぱりあのオイルエレメントケースのシールの損傷が
オイル消費の原因だったんでしょうかねぇ。

まぁ、タイヤ要因で普段よりも大人しく走りましたのでそのせいもあるかもですけど、
運転席から見る限り背後に白煙は全く見えていませんでしたし、
そんな状況下で急激にオイル消費が増えているという事は、
一寸考えにくい所ではありますからね。

まぁ、これはこれでまた経過観察してみましょう。

って、エンジンを載せ替える積りだから、どっちにしても良いんですけどね。

ただ、基本的には音も静かで調子が良いエンジンで
問題はぶん回した時のオイル消費だけのことなので、
降ろして一旦バラした上でシリンダーの状態をチェックしてそれが悪くなければ、
ピストンリングだけ交換してまた組んでおきたいという構想があるので
状態の悪化は一寸気になるところなのですよねぇ。
Posted at 2024/01/03 23:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月02日 イイね!

初作業

今日は220君のOHエンジンの方の作業を行いました~。

とりあえず、クランクシールを押し込めるだけ押し込むしかないので、
先ずはエンジンブロック側のそれを1時間位(苦笑)、ずっとシコシコ押し込んでいました(苦笑)。

もうこれ以上ムリって所で、余分なシールをカットしてクランクシャフトを取り付け。

クランクシャフトベアリングキャップは8kgm、
コンロッドベアリングキャップは3.75kgmで締め付けとの事でしたので、
それで締め付けました。



肝心なシールの端はこんな感じ。



きっと大丈夫だろうとは思うんですけど、実は怖くてまだ回していないんですよねぇ。
オイルパンを載せる前に回してみて、まだ地盤沈下をするようならやり直しですかね(苦笑)。

まぁ、でもあれ以上やりようないから大丈夫だと思うのですけどねぇ。

先ず大丈夫だろうって事で、オイルポンプも付けちゃう事にしたのですが、
そこでまたOHを任せた倒産した車屋の作業者のミスを発見してしまいました。

ボルト間違いです。

って言っても、私もその後で一度バラしてはいるので、
その時に気付かなかった私にも責任の一端はあるのですけど、
一旦、間違った物に交換されちゃっていれば、気が付かない事もありますもんねぇ。

オイルポンプはエンジンブロックにドライブ部を差し込んだ後で、
この↓画像の赤矢印の2箇所で固定するようになっているのですが、



両方共、同じ長さのボルトが使われていたのですよね。

右はブラケットの固定用、左はポンプ本体のドライブ側の根元の固定用なわけですが、
ボルトで固定する部分の厚みの違いを考えれば、
それらが同じボルトなわけはないわな、、、と思った訳なんですよね。

んで、ブラケット側のボルトの品番を調べてみると304017008016で
これからすると恐らく指定されているボルトはM8の首下16mm位のものだと思われるのに対し、
こちら側は15mmでしたので、正解と思われました。
(後で調べましたが、304017008016の首下は15mmが正解らしいです)

それに対してもう一方は007984008003で、首下3mmという事はあり得ないので、
この場合は品番から首下寸法を大まかにでも知る事が出来ないのですが、
ブラケット側と品番が違う事からして首下寸法が違う事は間違いないだろうと判断しました。

で、ネットでその品番のボルトの画像を探ったら、やっぱり明らかに長い。

このエンジンをOHさせるに当たって、部品は全部私自身が拾って供給したので、
ひょっとしたら使っていない部品の中にそれがあるんじゃないかと思って探しましたが、
ありませんでした。

んじゃ、岐阜から買ったエンジンから外すか~って事にしました。

これは作業終了後にジャッキを降ろす前に画像を撮っておくか、、、
と思って撮影した画像ですが、こんな具合に、、、



左右のエンジンマウントブラケットの端にそれぞれパンタジャッキを掛けて持ち上げ、
その状態でロアオイルパンを外して目的のボルトを外しました。

んで、間違えて取り付けられていたボルト(左)と正しいボルト(右)の比較。



007984008003を古いパーツリストで調べると古い品番は000933008025で
これから行くと、首下25mm前後かと思われる所を、
パーツリスト上ではM8×18と書かれているのですが、
左のボルトはブラケット用のと同じ15mmだという事を考えると、
やっぱりこれは25mm近くありそうですよね。
(この時は古い品番が判らなかったんで長さを測らずに組んじゃいました)

しかしね、今となっては何故奴がこのボルトを交換したのかが判らず、
私もピクチャ中に取り寄せた部品の品番を書き込んで渡してあったので、
それに従って交換したのだとすれば、
部品屋が送ってきたボルトが間違っていたって事になるのですが、
普通はね、整備士ならば私みたいな思考が働くものだと思うので、
こりゃ、交換すべきじゃないなと元の部品を使うと思うんですけどねぇ。

ホント、あんにゃろ、偉そうにしてた癖に、
本当にデキない奴だったんだなァと思います(怒)。

んで、後はアッパーオイルパン側にクランクシールを取り付けて本日の作業は終了。



なんか、オイルパン側の方が入れやすい気がするのですよねぇ。

明日は親戚に新年のあいさつに行く予定なので、作業が出来るかどうか判りませんが、
可能であれば休み中にオイルパンを両方とも付けて、
腰下を終わらせたいなぁと思っています。
Posted at 2024/01/02 21:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます~♪

今年も拙ブログを宜しくお願い致します~。

さて、元旦という事で、今年も220君で初日の出『暴走』、、、と行きたい所ですが、
タイヤの状態が状態なので、今日はノンビリモードで行く事にしました(大笑)。

って、例年、箱根でちょろっと飛ばす位で(苦笑)、いつもノンビリなんですけどね。

去年は会社からスタートしたらしいのですけど、
今年は車庫からなので、4時過ぎにコペンさんで家を出て車庫で220君と入れ替え、
4時半頃出発しました。

出掛けて一寸してから思い出したのは、出る前に給油して来なくてはいけなかった事でした。

まぁ、沼津、三島位までは余裕で持つ残量でしたので、道中で入れる事にしました。
んで、結局沼津で入れたのですが、そこまで行っても残量は11ℓくらいはあったみたいです。

箱根に入っても当初はノンビリ走っていられたのですが、
何しろ廻りの流れが速いので、上りの2車線区間の最後の方は少し飛ばしてしまいました(苦笑)。

箱根新道を降りて行って、降り切る頃になって
ようやく写真が撮れるくらいの明るさになってきました。



この辺りでこの位明るくなっちゃうと、ひょっとして遅いのでは?
な~んて思っていたのですけれども、
ようやく二宮まで辿り着いて、西湘バイパスに乗ると、、、



初日が出そうな所が明るくなっている所でした。
ん~、ひょっとして逆に一寸早過ぎた?

今年もズルい人たちが居ますねぇ。



こっちにも。



初日の方はなかなか顔を出してくれません。



残念な事に海側に防風林があるエリアが始まる辺りで、
あと一息、、、という感じになりました。



防風林の向こうではもう出ている雰囲気なのに悶々としながら走行。

多分、この時↓には向こう側では見えていたと思います。



因みにこのサイズでは草のようにしか見えない影は人の影でして、
こんなに沢山の人がずっと続いている感じなのですよねぇ。

人越しにこちらにも初日が見えてきました。





私は柳島から北寄りのルートを採るので、この辺りが限界でした。





ヤバッ、これって私に向かって言ってます?(爆)



話がすっ飛んで中華街。



ベイブリッジを渡って、、、



先ずは大黒PAに行って参りました。



引きでもう一枚。



例年より車が多い気がしました。
旧車はそんなにいませんでしたけどね。

ピアッツアハンドリングバイロータス。



SRとコスモスポーツ。



Zが3台。







ライフ。



旧車らしい旧車はこんな物でしたね。

見たい車も特になかったので、
多分、大黒には15分程度しかいなかったのでは?と思います。

しかし、メッチャ好い天気。



これで風が強くなければ本当に好かったと思うのですけどねぇ。

いつもの高層建築地帯。



で、メルミーに行って参りました。



これ↑を撮影してからミッドタウン駐車場へ。



メルミー正月仕様。



例によってダウンステアーズでお茶して参りました。



んで、いつものルートで246号へ向かえばよいものを、
来るときはいつも六本木交差点を曲がってくるのですが、
ミッドタウン駐車場の出口から表の道に回ってくると、その交差点が近いので
そちらに向かってみたのですが、



六本木交差点って、右折出来なかったのですね(汗)。
知らんかった。

仕方ないのでお上りさんは直進してこれを撮影してきました(笑)。



で、家路に就いたのですが、これによると、、、



横浜青葉ー海老名で渋滞15キロだとぉ。

私は東名で帰らないからイイけど、東名が渋滞しているという事は
多少なりとも246号も影響があるのでは?と考えると一寸イヤでした。

いつもと逆の神奈川入り画像。



おぉ、富士山が見えますなァ。



某交差点で信号待ちをしている時にふと傍らを見ると、
不動っぽいVWが居ました。



つくし野の辺りで一寸渋滞。



その後、伊勢原でもちょっとばかり滞りがありました。

富士山画像。







山北を走っているとイキナリ渋滞。



なんだなんだ、もしかして事故かぁ?と思ったのですが、
上を走る東名を見ると、流れてはいるけど、それが一寸遅い感じで
同じ原因だったら、渋滞が長いことが予想されるから嫌だなぁと思いました。

でも、すぐに事故だと判りましたけどね。



3台ないし、4台が絡む事故だったみたいで、背後から救急車が来ていたから、
結構ホヤホヤだったみたいです。

469号線からの富士山。



自衛隊の原っぱ。



再び富士山画像。







もしかして、正面の山の向こうに見えているのは南アルプス?



再び富士山。



いつものポイントで1枚。



ってな具合で14時頃、無事車庫に帰還出来ました。
年始早々、220君お疲れ様でした(笑)。

コペンさんに乗り換えてからもしつこく富士山を撮影してきたので、載せておきます(笑)。













んで、14時半頃、無事自宅に帰還致しました。

家を出てから帰ってくるまでなんだかんだで10時間半位掛かっているわけで、
その内、少なく見積もっても9時間は運転しているわけですから、そりゃ疲れるわけですわよね。

でも、ひとつ判ったのは、コペンさんに比べて疲れる気がするのは
マニュアルとATの差だという事でした。
東京行きだと同じ一般道でも、私のお散歩コースと比べると、
シフト&クラッチ操作の頻度が桁違いですからねぇ。

ってな感じでそこそこ疲れはしましたが、
(初日は微妙な見方になってしまったものの)お天気は申し分ありませんでしたし、
渋滞もごく軽いものだけで楽しく走って来られたので良かったです。

この調子で1年楽しく過ごせると好いなぁと思います♪
Posted at 2024/01/01 21:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「E9レジストリージャパンミーティングの見学中。因みに220君、絶不調。無事帰れるか?」
何シテル?   05/18 10:31
1962年式の220SEbクーペに乗っています。 物心ついた頃からMBファンである私が (何度も買い替え出来るご身分ではないので) 最初で最後のMBに...
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