• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@のブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

ウォーターポンプガスケット作成&取り付けと試乗がてらプチドライブへ

今日の午前中は物欲の館で購入して来た
alt

ベースガスケットシートから切り出しておいた
alt

ウォーターポンプガスケットを準備して
alt

2月の車検整備時に諸事情により
alt

液状ガスケットを使用して取り付けていた
alt

ウォーターポンプを取り外して
alt

ベースガスケットシートから切り出しておいたガスケットに変更して
alt

ウォーターポンプを元に戻したらエア抜きを済ませて帰宅後は
alt

午後からは整備後の試乗を兼ねて
alt

美郷町の北郷方面まで車を走らせて
alt

先週末に偶然見つけた渓谷を妻に見せてみたりしながら
alt

宇納間にある物産館北の郷へ
alt

絶品の手作りこんにゃくや
alt

見切り品で半額になっていた弁当をゲットしたら帰路につきます
alt

実家にお土産を届けた後にエンジンの冷却系統をチェックしてみましたが問題なかったので
alt

帰宅後は妻とウォーキングで今日もいい汗搔けました👍
alt

今夜は北の郷でゲットしてきた見切り品の半額弁当と😆
alt

絶品手作りこんにゃくの刺身を肴に
alt

吞みますかね🍺

本日の有酸素運動
ウォーキング
41分
3.23km
消費カロリー 331kcal 
Posted at 2026/06/21 20:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJB23 10型 | クルマ
2026年06月20日 イイね!

雨上がりの原動機無し自転車ダイエット走とウォーキング

今朝は路面がある程度乾くまで待ってから原動機無し自転車でいつものダイエット走へ
alt

今日は湿度が高く蒸し暑かったので大量発汗しながらペダルを漕いで行きます
alt

山間部に入るとまだ所々路面が濡れていたので帰宅後の掃除が大変だなと思いつつも
alt

2週間振りのサイクリングで体を動かすとそれなりに気持ちが良くて楽しめました👍
alt

帰宅すると玄関先で蛇がお出迎えしてくれましたが・・グレーチングで涼んでいたようです🐍
alt

汚れた原動機無し自転車の掃除を済ませたら午後から隣町にある物欲の館へ
alt

不足していた工具やガスケットシートなど整備に必用な物をゲットしておきまして
alt

物欲の館で買い物を済ませたら食欲の館で夕飯をテイクアウトして帰宅後は
alt

車検整備時にやり残していた事があったので事前に細かい作業を済ませておきまして
alt

夕方からは妻とウォーキングで
alt

今日もいい汗搔けました👍
alt

今夜は延岡珉珉のあんかけ焼きそばを肴に
alt

吞みますかね🍺

本日の有酸素運動
原動機無し自転車
1時間18分
30.09km
消費カロリー 955kcal

ウォーキング
40分
3.23km
消費カロリー 349kcal
2026年06月14日 イイね!

喜寿のお祝いはお隣のおんせん県までジビエランチドライブへ🚙

今日は母を誘ってお隣のおんせん県にある「味道楽 ししの里」までドライブへ
alt

ここは店主拘りのジビエ料理が美味しいので母の喜寿のお祝いを兼ねてかんぱーい🍻
alt

ジビエ料理は猪の塩焼き定食を注文しましたが丁度いいタイミングで貴重な猪肉が入荷したようで
alt

拘りの猪肉が焼き上がるまでサービス品の手羽のから揚げなどをいただきながら待ちまして
alt

店主拘りのレアな猪肉が焼き上がりましたので早速いただきます
※ちなみに猪肉のウインナーソーセージもサービス品です
alt

香り米を使用してふっくらと焚き上げたとても香りのいい白米の上に
alt

絶品の猪肉の塩焼きをおんざらいすでいただきましたが脂身の旨味が絶妙でご飯が進みます♪
alt

食後はサービス品のデザートを美味しくいただいて母も大満足のランチタイムでございました😋
alt

ランチ後は隣にある直売所(精肉店)で
alt

色んな食材を物色しながら
alt

ジビエのコロッケやメンチカツをその場で揚げてもらう間に
alt

宝の山のような冷凍庫をみてみます
alt

店主拘りの猪肉のブロックや
alt

先日獲れたばかりの天然うなぎなどを見せていただきました
alt

コロッケが揚がる間にドリンクのサービスもいただいてお店の方々に見送られながら帰路へ
alt

道の駅はゆまで小休止がてら買い物を楽しんだら
alt

実家へ到着すると父が生前にコツコツと増やしていた紫陽花が
alt

丁度見頃を迎えていたので故人に想いを馳せながら神道壇にお参りしまして
alt

今夜は味道楽ししの里でゲットしてきた
alt

ジビエのメンチカツなどを肴に呑みますかね🍺
Posted at 2026/06/14 19:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行・グルメ・温泉 | グルメ/料理
2026年06月13日 イイね!

セロー250で美郷町しおり越周辺の林道探索ツーリング

今週末の土曜日は貴重な梅雨の晴れ間でしたので
alt

数週間振りに原動機付軽二輪車でツーリングへ
alt

今回は生活圏内に近い美郷町方面へバイクを走らせて
alt

地形図を見て気になっていた林道へ入ってみると
alt

途中で出会った地元のおじさんとしばし世間話を楽しみながら
alt

ジモティならではの林道情報を得て進んで行きますとダートになりましたが
alt

最近の台風やゲリラ豪雨の影響か
alt

いきなり崖崩れの洗礼を受けましたw
alt

その後も倒木が道を塞いでいましたが今日は気温が高くて
alt

鋸で切るのが面倒でしたので・・・宮崎県だけにそのまんま倒木に
alt

乗り上げてアンダーガードをゴリゴリ擦りながら無理やり通過しました😆
alt

地元のおじさんの言う通りダートはほんの数百メートルでしたが
alt

無事に国道388号線へ掛かるアカリ橋まで行く事ができました
alt

北郷区にある謎の珍スポットから
alt

この先に無数にあるであろう未舗装林道地帯を目指して
alt

トコトコと進んで行きますと
alt

初めて見る美しい渓谷がありました
alt

分岐を森林基幹道 山ノ口・五郎太線へ
alt

暫く舗装された林道を進んで行きますと
alt

森林基幹道 和田越・五郎太線の終点標識のある林道入り口へ到着です
alt

まずは「しおり越」の先まで行きたかったのですが伐採作業中のようで
alt

道のど真ん中に山師の自家用車が停めてあったので・・・念の為にUターンしまして😭
alt

来る途中にいくつかあって気になっていた分岐の内の1つへ入ってみますと
alt

再び分岐が現れましたが右側の分岐は地形図にはない作業道のようなので
alt

本線と思われる左側の分岐へと進んで行きますと景色のいい所がありまして
alt

遠くには尾鈴山の山容を見る事ができました
alt

その先にはプチ崩落がありまして
alt

その気になれば通れるのですがソロなので
alt

万が一谷側へ滑落した時が面倒なので通過は諦めましたが
alt

地形図ではこのまま進むと美郷町西郷区の大内原ダム付近まで通じている林道のようでした
alt

林道は生ものですので気持ちを切り替え先ほどの分岐まで戻りましたが
alt

せっかくの機会なので右側の作業道にも入ってみますと
alt

分岐が現れたので
alt

左右どちらも侵入してみますと
alt

作業道なので行き止まりや工事中でした
alt

その後も分岐を探索したりしながら
alt

広域幹線林道山ノ口・五郎太線の舗装路まで戻って来ましたが
alt

とりあえずこの周辺だけで約10kmほどのダート走行を楽しむ事ができました👍
alt

次は広域幹線林道山ノ口・五郎太線を東郷町方面へ下って行きますが
alt

途中に展望が開けた所があったので
alt

今日はここでランチタイムです
alt

朝詰めて来ためんぱ弁当を準備しますが
alt

丁度いい感じで足を延ばす事ができたので
alt

ちょっと疲れていた脚に開放感を味わいながら
alt

めんぱ弁当を美味しくいただいて😋
alt

その後は東郷町から道の駅とうごうの交差点を右折して国道327号線へ
alt

大内原ダムを通過したダム湖の先にある橋を渡って
alt

美郷レイクランド入り口の横を通過して道なりに進んで行くと
alt

普通林道 石峠線で再びしおり越方面の林道群を目指します
alt

途中から徐々に展望が開けてきて
alt

とても気持ちのいい砂利のフラットダートになりました
alt

遠くに九州の分水嶺となる脊梁の山々を眺めながら
alt

テンションアゲアゲでダート走行を楽しんでいたら
alt

あらいやだ
alt

積んでるw (原木の積み込み作業中)
alt

実はこの林道、先ほど諦めてUターンした「しおり越」の逆方向からアクセスしてみたのですが
alt

残念ながらもう少しの所で作業中でしたので分岐まで戻って森林基幹道 和田越・五郎太線へ
alt

順調にダートを入っていると約1kmほど進んだところで大規模な崖崩れがありました😭
alt

参考までに崖崩れの位置情報をUPしておきますがこの先の状況が気になりつつ
alt

ダメ元で再びしおり越の手前まで戻ってみると積み込み中のトラックが居なくなっていたので
alt

その先へ進むと間もなく午前中に走った「しおり越」までのルートを無事に繋ぐ事ができましたが
alt

その先の舗装路を戻るのも面白くないので地形図上では左へと続く廃道へ入ってみますと
alt

長い事車が通行していないようでいつ行き止まりになるのかとドキドキしながら
alt

慎重に進んで行きますと運よく下界まで降りて来る事ができたので
alt

しおり越から約5kmの無名の廃道ダート走行でしたが思わぬ発見でした👍
alt

その後は普通林道 田谷線の起点を左折して行くとすぐに分岐が現れまして
alt

右は村道のダートで宇納間方面へ行けるようですが左の分岐へと進んでみます
alt

現れた分岐を右へ進むと中々ハードな掘れ溝林道区間(ほぼ廃道状態)になりますが
alt

そこをクリアすると(ソロは危険なので良い子は真似しないようにw)
alt

しおり越へと続く森林基幹道 和田越・五郎太線にアクセスする事ができたので
alt

先ほどしおり越から下って来て崖崩れでUターンした地点まで
alt

逆方向から向かってみたのですが林道の崖崩れを補修する予算が無いのが原因なのか
alt

この先は長い事手入れされていないような感じで次第に廃道化してきまして
alt

掘れ溝が現れてきました。行けなくはないので午前中でしたら行ってみたいところでしたが
alt

既に15時前でしたので今回は安全第一でトツゲキは諦めました😭
alt

帰宅後に確認してみたところ茶丸が午前中崖崩れでUターンした所で赤丸が現在地になりますが、開通していたらとてもいい林道だと思うので勿体無いですね~😅
alt

Uターンして森林基幹道 和田越・五郎太線の起点へ出て来ましたが・・・
alt

しおり越方面からの終点入り口にも通行止めの看板を設置しておいて欲しいものですね😩
alt

その後は国道388号線をのんびりと走りながら無事帰宅となりました
alt

近場でダート39.5km、トータル152kmのプチ林道ツーリングを楽しめましたが
alt

山間部の道路はこれから梅雨や台風やゲリラ豪雨の影響で大きな影響を受けるので
alt

林道ツーリングに行くなら夏の崖崩れが補修された頃にあたる初春の頃が一番いいですね😆
Posted at 2026/06/13 23:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー250 | 趣味
2026年06月07日 イイね!

トンデモ豪雨の週末はお隣のくまモン県まで買い物ドライブへ🚙

今日は地元の大平洋側が豪雨予報でしたので雨を避けてお隣のくまモン県までドライブへ
alt

高森峠を下って雄大な阿蘇五岳の麓を通過して西原村の「萌の里」で小休止ですalt

丁度いいタイミングで雨が上がったので近くにあるひまわり畑へ行ってみますと
alt

まだ咲き始めたばかりのようでしたがここのひまわり畑が満開を迎えると
alt

俵山周辺の草原と青い空とのコントラストが綺麗でしょうね~🌻
alt

せっかくなので遊歩道を反時計回りに歩いて行きますと
alt

紫陽花も結構咲いていて
alt

こちらも草原とのコントラストが綺麗でした
alt

この周辺にある山々は以前登頂した事があるので懐かしく思いながら
alt

散歩を終えたら萌の里の物産館へ入ってみます
alt

ここは地元の新鮮な野菜や変わった食材が売られているので
alt

興味深く見て回りながら色々と買い物を楽しみますが
alt

辛子蓮根や馬刺しを使った馬のにぎり寿司などがあるのはくまモン県ならではですね
alt

その後は熊本地震発災後から通い続けて10年目になる全日食チェーン高遊原店へ
alt

昨夜自宅に常備してある馬刺しの在庫が無くなったので約半年分をまとめ買いしておきまして
alt

その後は帰路につきますが今日のランチは萌の里の近くにある「手打ちそば平田庵」へ
alt

駐車場に車を停めて暖簾をくぐると
alt

くまモンがお出迎えしてくれました😆
alt

落ち着いた雰囲気の店内でメニューを見ながら
alt

それぞれ好きな物を注文しまして
alt

料理が出来上がったのでいただきます
alt

妻が選んだメニューは
alt

鴨南そば(温)で
alt

私はざるそばの大盛にしてみました
alt

とても美味しそうな蕎麦ですが
alt

ここは本山葵を「鮫皮おろし」で摺り下ろして
alt

つゆではなく麺の上に乗せてからいただくというスタイルでしたが香りがよくて旨~し♪
alt

ごはんメニューの中から高菜巻きおにぎりと一品料理から鴨肉のアミ焼きも注文してみましたが
alt

こちらは炭火の香ばしい香りと丁度いい塩加減と焼き加減で悶絶級に美味しかったです😋
alt

初めて利用したお店でしたがとても美味しい料理をいただけて大満足のランチでございました😊
alt

ランチ後はほぼノンストップで車を走らせて帰宅してみると雨が上がっていたので
alt

近くの防災ダムまでウォーキングして今日もいい汗搔けました👍
alt

今夜はくまモン県産の食材を肴に


吞みますかね🍺

本日の有酸素運動
ウォーキング
1時間28分
6.49km
消費カロリー 355kcal
Posted at 2026/06/07 18:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行・グルメ・温泉 | グルメ/料理

プロフィール

「[整備] #ジムニー ウォーターポンプガスケット作成と取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3178428/8690478/note.aspx
何シテル?   06/21 18:31
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123 45 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーで行く🚙四国観光ドライブ4泊5日の旅 一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:22:21
プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 

愛車一覧

イタリアその他 その他 GIOS FELLEO (イタリアその他 その他)
加齢による身体能力の衰えを感じるようになってきたので、そろそろリスクの高い趣味は止めよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々あって再びジムニー乗りになりました。 以前は4型を5インチUPの廃道仕様にして楽しん ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2025.5.31納車 福岡県まで軽トラで引き取りに行って来ました。 2018年式の2 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去に乗っていたジムニーJB23です。 ノーマルからコツコツと5インチUPの廃道仕様に仕 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation