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イイね!
2018年03月31日

職後のグロム弄り

今日の午前中は当番出勤でしたので仕事を終わらせて帰宅後は午後からグロム弄りです。

以前純正のノンシールチェーンが早々に駄目になったので次はロングライフを期待してちょっとお高いRKのシールチェーンへ交換しておいたのですが、シールの気密性が悪いのか交換後殆ど雨天走行していないのに内部の油膜が切れ水分が入ったようで9000km位から片伸びや固着をし始めたので、まだ使用開始から12000km位しか経っておらず勿体ないのですがシールチェーンがこうなってしまうとメンテのしようがないので・・・


今回はシールチェーンにはせずに「どぶ漬けメンテ」が可能な価格の安いノンシールチェーンへ交換します。
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とりあえずRホイールを外しますが、私はキャンプツーリングが大好きでいつも荷物満載で走っているせいか純正のギヤ比がちょっと高すぎるかな~?と感じていたところに、最近NSR50用のサイズである中古の廃グリップタイヤへ交換したので純正よりも若干タイヤ外形が大きくなった為、長い上り坂などでは今まで以上に苦しく感じるようになってしまったので今回はチェーンを交換するついでにギヤ比も変更してみる事にします。
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話の流れの関係で実際の作業とは画像が前後しますが、まずは純正のフロントスプロケ(15T)を外しまして
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シャフト付近の汚れを落としたら
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純正より1T少ないキタコのスプロケット(14T)へ交換します。フロント側の減速比を変更すると1Tでも結構大幅なローギヤとなり、ロングツーリングが多い私の用途からすると常用回転数が上がり過ぎてしまうのも困るので
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影響の少ないRスプロケット側で微調整する事にします。
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純正のRスプロケット(34T)を外しまして
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キタコのRスプロケットに交換しますが、ここで33Tとすることで若干ハイギヤ化させ減速比の微調整をしてみました。

だったらRスプロケットの丁数を増やすだけの方が簡単でいいんじゃない?と突っ込まれそうですが積算走行距離が既に20000km近くなっておりましたので、せっかくチェーンを新品に交換するのなら変摩耗を防ぐ為に前後スプロケットも新品に交換しておきたかったのと、Rスプロケの丁数を増やすとスプロケ自体が大きくなり重量が増す=チェーンも長さが足りなくなるのでコマ数を増やすと価格も上がる、更に重量も増えるという負のスパイラルに陥るのでこのような方法を選択してみたのですw

※ちなみにそのお陰で純正より結構軽量化する事ができました。
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という訳で前後スプロケットも同時に交換しておきまして
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タイヤを接地させてチェーンの遊び&チェーンラインを調整したら
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再びRホイールを浮かせて回転させてみますがチェーンがノンシールとなりフリクションロスが少なくなったので、かな~り軽やかに回るようになりました。
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後は汚れが蓄積されていたカバーの内部を綺麗にして組付けたら
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作業終了ですが、外していたインナーフェンダーを諸事情により再び取り付ける事となりまして・・・
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何故かと言いますと実は廃グリップタイヤへ交換した事で以前より路面に落ちている小石等をかなり拾うようになり、Rショックの本体が飛び石にさらされてサンドブラストを掛けたようになってしまっていたのです(汗

メンテし難くなるから個人的には着けたくないんだけどな~と思いつつ
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作業も終わったので外したシールチェーンを見てみると・・・シールが潰れて何の役にも立っていなくなっていました。
やはり小さな420サイズでシールチェーンを作るとなると構造的に無理があるのでしょう、本気で耐久性を上げたければシールの形状が大型バイク用の物と同じになり気密性が高い428サイズにコンバートするしかないようです。なんだかな~と思いつつ、片付けを済ませたら
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近くのライスマウンテンまで試乗しに行って来ましたが、とても軽やかで
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発進のし易さや加速感が以前とは明らかに違う事が体感出来たので
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帰宅後は新品時の硬いグリスが負荷を掛けて馴染んだ為、遊びが増えた分の調整を済ませておきました。
後は暫くこの状態で色んな所を走り回って実用的であるかどうか?様子をみてみようと思います。

ちなみに
今回チェーンと前後スプロケットを交換しましたが大型バイクですと財布の中から福沢諭吉が数名居なくなるところですが、グロムですと税込で何とたったの6344円でした。

改めまして・・・

原付安っ!
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Posted at 2018/03/31 19:34:15

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この記事へのコメント

2018年3月31日 23:28
シールチェーン、自分も10,000㎞チョイしか持たずw これはたまらんとノンシールに戻しました。
発進の軽さは全く違いますよねd(^_^o)
グロムの場合、リヤスイングアームのタレ角が結構あるので最初チェーンの遊び調整が良くわかってなかったって事もありますがw
ノンシールは自分で交換が簡単に出来るのも良いです。
自分はDIDの420NZ3って1番ノンシールの中でも持ちそうなの付けてますが、これも10,000㎞使用できました。先日のリヤスプロケの1丁上げの時に買ったのがストックとしてまだあるので、かなり先になりそうですが次は安いのがどれ位持つのか試してみようかと思ってます。
コメントへの返答
2018年4月1日 7:38
おはようございまーす。
ドカさんのも10000km程度しか持たなかったんですね!
地味にお高いのでガンガン走る人にあのシールチェーンは不向きなんでしょうね(汗
私も今回はどれ位持つが試してみます^^
2018年4月1日 8:29
走行距離と乗る頻度を考えるとノンシールの方がベターなんですね。私もシールチェーンの方が耐久性が高いと思っていましたがよくよく考えれば、チェーンのサイズ的にはかなり無理がある構造になりますね。
小排気量車ならばノンシールで小まめなメンテナンス&早めの交換がベストなんでしょうね。

走りが軽くなったから今日は何処かにツーリング行ってるのではないでしょうか(笑)?
コメントへの返答
2018年4月1日 17:06
シールの構造からして長期間グリスを保持するのは無理っぽいみたいですが、これでは本末転倒ですよねぇ~(汗

正解です!今からUPしますのでしばしお待ちを!!(笑
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