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てっちゃん@のブログ一覧

2017年08月24日 イイね!

きんに苦痛ではありませんでした(汗

先日登山後の筋肉痛かと思っていた体の痛みですが、翌日は体に違和感があり一日中体が重くてえらい事に・・・
いつものごとく超大量発汗しながら仕事を終え帰宅しましたが何かおかしい?と念の為体温を計ってみたら38.2度と、地味にオーバーヒートしてまして(汗

どうりで行縢山登山程度で筋肉痛などあり得ないと思っていた謎が解けましたが、元々病気しない体質に加え毎日あらゆるウイルスまみれな環境で仕事しており抵抗力が高まっているせいか発熱という症状をもう何年も経験してかなったので、発熱による節々の痛みを筋肉痛と勘違いていたようですw

ですので昨夜は入念にアルコール消毒(自爆)をした後は早々に就寝、翌朝にはすっかり回復しておりましたが、病気に対する抵抗力も加齢と共に衰えていくものなのかもしれないですね(涙

そんな初老の哀しみを感じつつも先日はポチっていたグロムのタイヤが届いていまして


次期タイヤは色々と悩んだ結果、IRCの新作タイヤであるモビシティにしてみました。


ツーリングメインでの使用ですので耐摩耗性に優れ雨に強くコスパの高いこのタイヤはいい仕事してくれそうな予感です。
※ちなみに前後新品に交換ですと大型バイクでは軽く4諭吉オーバーですがグロムなら何とたったの8野口程度で済んでしまいます。原付安っ!!w


純正装着のタイヤもIRC製なんですが、爪を立ててみると・・・←ライダーあるあるw


やはりコンパウンドの質が全然違うのが良く解りますね。


そんなわけで職後は早速グロムを引っ張りだしてきまして


交換作業をしようとしたのですが・・・


猛烈に暑く噴き出る汗で目が見えないやら蚊が多いやら暗くなるはで作業に集中できず早々にタイムアップとなりました(笑

日を改めて休日の涼しくて蚊が少ない時間帯に交換作業をしたいと思います。
Posted at 2017/08/24 22:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年08月15日 イイね!

今年の盆休みは

天気がイマイチでしたね~
今日は朝方まで雷雨でしたが路面が乾いた午後から久しぶりにグロムに乗ってホンダドリーム延岡へ行きまして。
走行距離が10000kmを越えたので6回目のオイル交換に備えエンジンオイルを購入してきたのですが、いつの間にかグロムのカラーリングが変更となり新色も追加になっていたとは知りませんでした(汗


個人的には赤いキャリパーが好きではないのでゴールドになったキャリパーが裏山鹿とです。

その足でとりあえず宇目辺りまで走ろうと国道10号線を北上するも北川の深瀬を過ぎた辺りで雨になりまして・・・


慌ててUターンしますが帰省ラッシュで混雑気味の延岡市内を走りたくなかったので


広域農道で沖田に抜けまして


自宅手前で雨が降り出しましたが濡れる事無く無事帰宅。
雨の為80km程のプチツーリングで終了となりました。


今日で盆休みも終わりなので明日からまた仕事頑張りますかね♪
Posted at 2017/08/15 19:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年05月03日 イイね!

お前はもう死んでる

今日から2連休ですがせっかくの休日も午後から雨予報なので朝からグロム弄りです。


先日の姫島ツーリングから帰宅後に


チェーンのメンテナンス作業と遊び調整をしておいたので


見た目は綺麗なんですが


チェーンを回転させながら遊びが一番少ない部分で2cm位に調整すると


遊びが最も多い部分ではスイングアームに接触する位までに誤差が発生していましたので


純正チェーンを取り外してみましたらピンの中が・・・


錆汁ブシャー!


になってまして(汗
純正はノンシールチェーンなのでマメに外して灯油で洗浄メンテはしていたのですが、以前指宿方面へツーリングに行った帰りに凄まじい豪雨の中を走り続けた為、その時に油膜切れを起こして止めを刺してしまったのかもしれません。


まだ7859kmしか走ってませんが


と言う事で


ノンシールチェーンは頻繁なメンテが面倒だし耐久性と信頼性が無さすぎてロングツーリングには不向きなので交換する事にしまして。
不具合発覚後次期チェーンを何にするか色々悩みましたが私は長距離を走る事が多いのでここはちょっと奮発して信頼のメーカーRK高砂のシールチェーンをポチっておきましたので


チェーンの交換作業に取り掛かります。


交換前にスプロケの油汚れを取り除いていたら刃先に変なバリを見つけたので


念の為ヤスリで削り落して整えておきまして(ちなみに純正スプロケはサンスター製でした)


フロントスプロケ周りや


リア周りも


綺麗にしておきまして


カバーの内側も綺麗にしておきまして


新品のチェーンと交換しますが出荷状態では全体がグリスまみれでベタベタなのでサイドプレート等必要ない所に付着している余分なグリスは汚れを呼び込むだけなので事前に拭き取っておきまして。
次は長さを調整しますが


バイク用のチェーンカッターを持っていなかったのでサンダーでカシメ部分を削り落してサイドプレートを取り外し、余分なリンクをカットしまして


とりあえず車体へ取り付けて


怪しさ満点の激安スイングアームのチェーン調整目盛りが全くあてにならないのでw


チェーンラインを


目視で確認しながら


微調整を済ませたら


インナーフェンダーを取り付けて完成です。


新品ですが一応チェーンを一回りさせながら全体で遊びの量に変化が無いか確認してみたところ、流石RK製だけにどこでも均一で安心しました。


チェーンの交換作業を終えた頃はまだ雨が降り出していませんでしたので


試乗がてら近くのライスマウンテンまでグロムを走らせてみたところ・・・


シールチェーンでも思ったほど抵抗は少ないようで回転が滑らかになり音も静かになったので奮発して交換した甲斐がありました。これでロングツーリングも安心だと満足して先へ進んで行きますと


馬ケ背や海の駅ほそしまはGWの観光客でかなり混雑しておりました(驚


試乗を済ませて帰宅すると雨になったので昼食後は散髪へ。帰りにホムセンと自動後退に寄りまして、買い物を済ませて帰宅後はまたまたグロム弄りです。

グロムの純正マフラーは静かで音もそこそこいい感じなので気に入っているのですが純正だけに見た目が地味なので・・・


サイレンサーを覆っているカバーを


外しまして


激しく適当ではありますがカーボン調のカッティングシートを貼ってみました。
ですがそのままではまだ地味に寂しいので・・・


ステッカーを貼りましてw


完成です。私のグロムは基本実用的なカスタムしかしておりませんが


バイクは趣味の乗り物なので本当はマフラー交換位はしたいところなんですけど


欲しいと思っている「ポップヨシムラ」製のマフラーはとても高額で中々手が出ないので、とりあえず雰囲気だけでも味わってみました(笑


そしてホムセンで見つけてきたこちらの果物ナイフはキャンプ用にと仕入れてきまして。長年使用しているバックの110フォールディングハンターもあるのですが、基本簡単な調理しかしないので


こんなに頑丈なナイフは必要ないし、実際にキャンプで使用すると直ぐに洗えない時が多々あるのですがこの爪を引っ掛ける窪みに食材が詰まったり、汚れたまま折りたたんだりするとその隙間に汚れが詰まって不衛生になるのがどうも気に入らないので


このようにシンプルな形だと汚れてもサッと拭きあげる事ができて衛生的なのと刃先の形状も下の方が使いやすく、更にとても軽くなりまして


ワンコインでステンレスブレードに専用の鞘(ロック機能付き)も付いているのでコスパは最高です。
こういう道具が持つ雰囲気や拘りがなければ使い難いうえに無駄に高いアウトドア用品でなくとも家庭用の方が使いやすかったりするんですよね。


私はそういうのにあまり拘らず実用性とコスパを重視しますので次のキャンプから使ってみようと思います。

PS
サーフインパラダイスである我が「日向市」のPR動画が世界へ向けて配信されました!
宮崎県でのサーフィン事情や日向市に興味のある方はコチラをご覧ください。
Posted at 2017/05/03 17:56:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年04月23日 イイね!

仕事終わって~ グロム弄り編

職後のソロキャンプ道具編からの続きです。
作業ついでに先日交換した怪しさ満点の激安スイングアームの精度の悪さのおかげでボルトオンで装着する事が出来なくなってしまっていた


純正のインナーフェンダーを


新たなスイングアームに取り付け出来るよう


加工を


してみましたが


ついでに固定方法が無くなってしまっていたRブレーキホースをインナーフェンダーにタイラップで軽く固定する事でスイングアームから少し浮かしてブレーキホースとスイングアームとの接触を避けてスイングアームの傷つき防止加工をしておきまして


完成です。


スイングアームのショックの取り付け土台の肉厚がアルミ製になったことで広くなったのと


取り付けボルトも長くなったのでその周辺で接触する部分を適当にカットすれば


そのまま付くのかと思いきや


固定ボルトのANAの位置もズレているので新たに加工しまして


ついでに純正スイングアームでは固定の一部となっていた部分も不要になったので軽量化の為に切り落としておきました。


これでむき出し状態だったRショックと


スイングアームが覆われたので


実用的かつ、さりげないスタイルとなりました。


先日の大雨の中走った時にインナーフェンダーがあった方がチェーンの汚れが飛び散らないしタイヤが巻き上げる飛沫がRショックに直接当たるのも防いでくれる(最終的に汚れるのは一緒なんですが)ので無いよりはマシだろうと無理やり?取り付けてみました。

少し弄ると走りたくなってウズウズしてしまうのがライダーの悩ましいところですね(笑
Posted at 2017/04/23 22:09:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年04月21日 イイね!

仕事終わって~

今夜も残業で帰宅が遅くなりましたが先日ポチっていたパーツ
(キタコスーパースロットルパイプ)が届いていたので


お疲れモードでしたがグロムを引っ張り出して交換作業をしまして


完成です。見た目には全く判らないのですが


グロムは4スト125ccという小排気量でとても非力なので普通にツーリングしていてもエンジン性能の全てを使い切るような場面が多々あり、アクセル開度がほぼ全開という機会も非常に多く純正ではその度にアクセルを握り直さなければならないのが面倒で手首の疲労感も長距離ではネックになってきたので今回のパーツを導入となりました。

純正と交換するだけで約10%ハイスロになりますのでロングツーリング時の疲労軽減になるかな?
購入価格はたったの430円ですから、これで効果があれば非常にコスパの高い実用的なカスタムとなりますね。

ちなみに純正のスロットルパイプには滑り止めのデコボコが沢山あるのですがこちらのスロットルパイプはフラットですのでグリップを交換するのも楽でした。

後は実走で試してみようと思います。

そしてついでにポチっていたエーモンのパンク修理キット(スペア)を積んでおきました。


以前出先でパンクして修理時に溶剤を開封したのですが一度開封すると次に使う時固まってしまっている可能性があるので念の為です。ちなみに前回のパンク修理時に自転車(ロードバイク用)のポンプで空気を入れたのですが地味に疲れたので代わりに以前ジムニーに装備していた携帯電動ポンプをグロムに常備する事にして積んでおきました。

これでまたパンクしても修理がラクチンですw
Posted at 2017/04/21 22:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記

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