• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

やっぱ交換かな (ノ´Д`)

やっぱ交換かな (ノ´Д`)ノヴェ坊のブレーキは、欧州Aセグ ベーシック グレードの定石通り前輪がディスク、後輪がドラムなんで、フロントのブレーキ ダストの量が心配だった。
現車確認に行った際にオーナーに聴いたら、脳丸のままだけどそんなに出ないと言っていたけどホントかよ?と疑っていたら、やっぱしっかりダストを出すことがわかった。

最初の洗車で綺麗にしたけど、高速道路を含んで250kmほど走ってこれくらいだから、一般道の走行を考えるとあっという間に黒ずんで、ホイールが見苦しいまだら模様に変化してしまうな。
しかもメッシュのデザインでシルバーだから、また洗車が憂鬱になるなぁ。

またダストの出ないブレーキ パッドへの交換を検討するとしよう ( ´Д`)
Posted at 2025/05/07 05:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月02日 イイね!

安くて満足感あるね (^o^)V

安くて満足感あるね (^o^)Vチンクェチェントの小物のパーツ、グッズは、純正アクセサリー カタログを参考にして軽く揃えてみようかと。
第一弾として、キー カバー。
up!の時にくたびれたリモコン キーを見ると前オーナーがオーバーラップするので、ネットでポチったカバーを付けてみた。
予想外に心理的効果があり、新しいリモコン キーのようで気分爽快になった。
今回はキレイなリモコン キーだったけど、リモコン キーの保護もあるし再度ポチっておくことに。

フィアットのロゴ カラーと合わせてワイン レッドのキー カバーで、覆面レスラーのマスクみたいな感じ。
思った以上にマッチしたと自画自賛。

冷静に見ると、時代を感じさせるリモコン キー。
というか、キーを指して回してエンジンを掛けるという行為自体、今では旧車の領域に入ってきた感じがするね。
色々なところにレトロを醸し出している2気筒のピッコロ イタリアン カーには、全く違和感のない儀式ぢゃないかな (^Q^)/
Posted at 2025/05/02 05:51:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年05月01日 イイね!

意外にも (^^)

意外にも (^^)チンクェチェントで意外だったのは、ボンネット裏にインシュレーターが付いていたこと。
シレっとコスト ダウンするフィアットだから、真っ先に省くパーツなのに。
最終モノのチンクエチェントには、省かれているの鴨しれないね。
ノヴェ坊は6年前のモデルだから、まだ省く一歩手前だったのかな。

このインシュレーターは、ニュー ビートルの時に意識し始めた。
ニュー ビートルはエンジン ルームの通気性がかなり悪く、ボンネットがエンジン熱で結構高温になるので、並行輸入車で付いていたインシュレーターを取り寄せて欲しいとディーラーに頼んで用意してもらった記憶がある。
さすがに効果は絶大で、ボンネットの高温問題は一気に解決した。
それ以来、なんか大して意味もなくチェックするようになった。
まあ今のクルマのボンネットが高温になる要因は、濃色のボディ カラーによる影響の方が大きいように思う。

チンクェチェントにインシュレーターが付いている訳は、多分大きなエンジン音を抑えるのが目的だろうな (^^)
Posted at 2025/05/01 05:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年04月30日 イイね!

ライト操作は大きく後退した ( ´Д`)

ライト操作は大きく後退した ( ´Д`)購入後の1ヶ月は個人売買仲介サイトの保証期間なので、それなりに走り込んで不具合があるかどうかをチェックしないといけない。
丁度出掛ける用事があったので、早速ETCの確認を兼ねて高速道路を走った。
全く不具合もなく、快適に2気筒サウンドを奏でて高速巡航。
エンジンは調子よさそうだ。

首都高の環状線で短いトンネルを通過する時に、初めてのライト オン。
ステアリング コラムのスイッチをワン クリックして取り敢えずスモール ポジションと思ったけれど、かなり明るかったのでオート ポジションかなと。
スイッチのプリントをよく見ると、オンとオフしかなかった。
おいおい、オート ポジションないのかよ (ノ´Д`)
エンジンが動いていると、オフの状態でデイ ライトが常時点灯するようだ。
ノヴェ坊にはオート ポジションがないから、短いトンネルが続く道では常にスイッチをカチャカチャと操作する昔のスタイルに戻った。
いやはやなんとも (^^ゞ
Posted at 2025/04/30 05:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年04月28日 イイね!

もう初夏だわ (@_@;)

もう初夏だわ (@_@;)ノヴェ坊に乗り換えて、初めての定点観測。
出発前から今日はかなり暑くなるだろうなと気合を入れてスタート。
と言いながらも、エアコンなしの窓開け走行。
この日は交通量が多かったので、観測地は満車かもと若干テンション下がり気味になった。
悪い予感は的中し、場内のパレード ランを余儀なくされてしまった (ノ´Д`)

何とかパレード ランは一周で終わり、無事駐車。
この日も多くは常連様だったけど、少し新顔様も登場。
まずは国産車から。
これは最後のいすゞオリジナルのジェミニ。
altalt
これはイルムシャー。
評価が微妙なニシボリック サスペンション。
キレイな個体だけど、もう35年前のクルマになるね。
ジェミニの4ドア セダンは、コンパクトで好みのクルマ。

次は510型ブルーバード。
altalt
なんと左ハンドル車というレアモノ。
テール ランプから初期型。
2ドア セダンという時代を反映した個体。

お次は、三菱ミニカ。
altalt
と思ってたけれど、ミニカの前身の三菱360だった。
これはかなりの貴重品。
もう60年チョット前のライトバン。
錆の浮いたヤレ具合が、見事にマッチしているね。
かなりのレア車だけど、パーツはどうしているんだろうね。
右にオフセットさせたワイパーが、なんかカッコイイね!

お次は、最近出番が多くなった410型ブルーバード。
altalt
イイ感じのカフェ レーサー テイストに感心してたけど、エンジンが半端なかった。
alt
かなりの投資をされたのは一目瞭然。

国産車最後は、これもレア車。
altalt
初代トミーカイラ・ZZ。
違いの分かる男、由良拓也デザインの希少車。
いやぁ、カッコ良過ぎだわ。

お次は輸入車。
まずは3代目トゥインゴ。
altalt
これはGTなので、チョット普通のトゥインゴとは違い、エンジン パワーがアップされミッションはまにやる。
走り屋モデルとは言えないけど、メーカー純正のカフェ レーサー チューン モデル。
タコ メーター、フットレストもないのが、いかにもといった感じ。
台数が少なったせいもあり、今でも中古車は高値安定だね。

最後はやっぱコレいっとかないとね (^o^)V
altalt
いやぁ、もう他人ではなくなったね。
冷静に見ると、ご先祖様とは全く違うんだけどね。
初代を見ると、ノヴェ坊をデザインしたロベルト・ジョリートは凄いデザイナーだね。
「世界で最も醜い車」と酷評されたムルティプラのデザイナーなんだけどね (^Q^)/

この日も程よい加減で、定点観測が楽しめた (^o^)V
Posted at 2025/04/28 05:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation