• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOGUL-Mのブログ一覧

2025年06月25日 イイね!

とりあえず楽になりそう (^^)

とりあえず楽になりそう (^^)イタ車なんでまたブレーキ ダストに悩まされるなあと低ダストのブレーキ パッドへの交換を考えていたけど、前車のup!は国産車程ではないけど、派手にブレーキ ダストは出なかったので、少し乗ってから判断しようかと。
車両確認の時にフロントホイールの汚れについて聞くと、前オーナーから昔よりも汚れませんよと言ってたので、脳丸のブレーキ パッドのままと判断し、入念な洗車をして来たんだなと思った。
予想通り、イタ車らしい派手なブレーキ ダストを撒き散らして、あっという間にフロント ホイールは変色。

これで暫くしてから交換することを決めたけど、取り敢えず鉄粉が固着しないように、こまめに手入れする必要がある。
しかしメッシュ デザインのホイールなんで、クリーニングが面倒。
そこでホイール ブラシを買うことに。
そんな高いモンぢゃないので、近くのホーム センターへ行ってみた。
安モンで十分と思いながらも、「凸凹で神トレ」と関西企業らしいキャッチを今も使う手法が気に入り、チョットお高目のソフト99というブランドモノをセレクトした。
次回の洗車で真価を問うことにしよう (^o^)V
Posted at 2025/06/25 05:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | EXTRA | クルマ
2025年06月24日 イイね!

ん~ん、しっくりこないね (ノ´Д`)

ん~ん、しっくりこないね (ノ´Д`)今までの愛車だったイタ車では感じなかったけれど、ノヴェ坊のドライビング ポジションは腰高の着座位置のためか、なんかしっくりこない。
ベスト ポジションに合わせると、座面とステアリングのクリアランスが狭くなってしまい、乗り降りの際によくステアリングに太ももが引っ掛かってしまうので、段々とフラストレーションを感じるようになった。

なので座面の上下調整は一番低くして、チルト ステアリングはベスト ポジションより高めのセッティングにしている。

今は汚れ防止にシート クッションを装着しているので、より一層狭くなってしまっているが、それを差し引いてもクリアランスが足りない感じ。
やっぱ手長イタリア人をベースにした設計なので、シート座面のセッティングが前方にいかざるを得ないのが大きな影響かな。
所詮大衆車なんで、コスト アップとなるテレスコピックは不採用。
リクライニングがダイヤル調整なのがせめてもの救いで、ベスト ポジションよりもやや立ち気味にセッティングしている。
ワインディングをカッ飛ぶクルマぢゃないから、ある程度で妥協しないとね。

なんか最廉価グレードのツイン エア カルトの方が、よっぽどチンクェチェントらしくてよかったんぢゃないかと思う今日この頃 ( ´Д`)
Posted at 2025/06/24 05:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月23日 イイね!

いきなり酷暑だわ (@_@;)

いきなり酷暑だわ (@_@;)今のクルマの乗り方は、常時オート エアコンをONで走るのが正しいみたいだね。
旧人類にとっては、動力性能は落ちるわ、ドライブ フィールは不快になるわ、燃費は悪くなるわで、必要な時にだけ使っている。
たまにコンプレッサーを動かさないといけないので、思い出した時にエアコンを使ってしばらく走るようにはしている。

窓を少し開けて車内の空気を流して走っていれば問題ないし、ダイレクトにツイン エア サウンドも楽しめるし、快適なドライブを楽しんでいた今日この頃だった。
快適なドライブを楽しんでいたのもつかの間、一気に酷暑が襲ってきた。
ここんとこ薄曇りだったので、天井のサン シェードは外してガラス ルーフの状態を楽しんでいたけど、急に日差しが強烈になりスライディングの網戸では役に立たないので、再度サン シェードを取付けた。
当然エアコン スイッチはオン。
90年代のラテン車のエアコンは酷いものだったけど、2000年代に入って日本製のエアコンを搭載したので、今では真夏でも快適にドライブできるようになった。
ノヴェ坊のエアコンも問題なく働いてくれている。
「壊れる」のイメージが定着しているイタ車だから、こんなことで評価してもらえるイタ車はかなり得してるのは間違いない。
改めてエアコン スイッチ ユニットを見ると、16年前の愛車パンダ100HPと同じだったわ (^Q^)/
Posted at 2025/06/23 05:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月20日 イイね!

全く気付かなかった (^^ゞ

全く気付かなかった (^^ゞどういうわけか急に目に留まった。
これは冷蔵庫に貼っているチンクェチェントのマグネット シート。
普段の風景と化していたので、何年も意識することもなかったのにね。
懐かしいなと思い、剥がしてみた。
これはデビュー フェアで、ディーラーからもらったノベルティ グッズ。

当然画像はデビュー時の画像になる。
やっぱ何でも初代のモデルは完成型だね。
裏面を見ると、1,200ccのラウンジという豪華グレード。
alt
当然69馬力のFIERエンジン。
お値段は225万円で、税抜き価格を見ると何と消費税は5%の頃ぢゃないの!
17年前のマグネット シートかぁ。

あとのノベルティグッズは、以前にもアップした湯飲み茶わん。
alt
これは雑誌のプレゼント企画で貰ったんだろうと思う。

ノベルティ以外ではUSBマウスがあったはずだけど、廃棄処分した記憶がある。

あとはミニカー。
alt
初代チンクェチェントと2代目チンクェチェントのチョロQに加え、貰いモノの規格外の小さなチンクェチェント。

こう見ると、ビートル、ミニ同様にアイコンとして完全に認識されたね (^o^)V
Posted at 2025/06/20 05:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チンクェチェント | クルマ
2025年06月19日 イイね!

タイミングが良すぎるね (ノ´Д`)

タイミングが良すぎるね (ノ´Д`)先日初代ビートルのポリス カーをポチった勢いでワーゲン タイプⅡもポチったけれど、もう一つ欲しかったタイプⅡがあった。
タイプⅡにはT1、T2の2種類があって、前回手に入れたのは初期モデルのT1。
zeroシリーズではないけど、ディスプレイ ケースに収まったまた別バージョンのチョットプレミアムなチョロQ。

タイプⅡは人気があるのか作り易いのか、リアルなzeroシリーズには8種類ものタイプⅡがリリースされている。
ただベース モデルがT2だけなのがチョット残念だけど、以前中古車で発見したモデルが気になっていた。
それがこのモデルで、なんとT1をポチった翌日に出てきた (^Q^)/
alt
何というタイミングだと驚きながら、ポチっておいた。
やはりzeroシリーズの作りはイイね!

ここにきて、一気にフラット4コレクションが3台になった (^o^)V
Posted at 2025/06/19 05:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

「@j-toroさん いつまでも自作を忘れないのは流石!拘るところもマニアック (^o^)」
何シテル?   04/14 10:38
07年7月にLUPO GTI(中古車05年式)を購入した記念にブログを始めました。 紆余曲折を経て、再び欧州コンパクトを手中に。 今度はプチ旧車から唯一無二...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 5 6 7 89
1011 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 252627282930
31      

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
10年振りにイタ車へ復帰。 発売以来ずっと迷っていたチンクェチェントを16代目となる最後 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
今のうちに1,2世代前のベーシックな欧州車に乗っておこうとと思い、15代目の愛車にVW ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
初代から気になっていたクルマ。再び欧州コンパクト病が発症し、唯一無二な smart fo ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
長い回り道をしながら、漸くたどり着きました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation